一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


12月27日(土)  世の中悲喜こもごも?

年の瀬も押し迫る中、ハケン切りだの倒産だのコンビニ強盗だの・・・まったく哀しい話題ばかりです。
あの英国紅茶の老舗・ウィタード・オブ・チェルシーも経営破たんしていたとは・・・。

公園1
     蓮華寺池公園で、昨日の運動不足を取り返す。

非正規労働者のリストラ数、わが静岡県はなんとワースト4位だって言うじゃないか!
「ものづくり静岡」とかなんとか気合の入ったスローガン掲げているけど、「つくる」って事は「需要」に下支えされているってことを忘れると、イタイ目をみますね。

しかもその「ものづくり」で実際に作ることにたずさわっているのは、ほとんど派遣やパートの人たち。
すでに切られた人たちは気の毒極まりないし、いつ切られるか毎日ビクビクしている人たちの心労も如何ばかりかと・・・。

公園2
     ここでオシッコするのが慣わし。ささやかな反抗。

アメリカの自動車大手BIG3の経営危機に、あのトヨタまでもが大赤字。
なのに注文殺到で、従業員を増員している会社があるそうですよ。オヨヨ。

それはトルコの靴メーカー。

そう、あのイラク人記者がブッシュ大統領に投げつけた靴を作ったメーカーです。
これまで年間15,000足しか売れていなかったモデルなのに、あの事件以来、22日までに37万足の注文が舞い込み、モデル名も「ブッシュ・シューズ」に改名されたとか。

注文はイラクのみならず、中東諸国やアメリカからも続々と。
いや~何が幸いするか、人の世はわかりませんねぇ。

公園3
     強風に耐えるくり・・ではなく、ブルブルってしてるところ。

実は・・・クリスマスに不吉な話題は・・と思って、控えていたんですが、ワタクシ、イヴの日に「死人」を2名出してしまいました・・・。

あの「自分へのプレゼント」として買ったフネアマ貝さん、無加温のイモリとメダカの水槽で一晩すごしたら、イヴの朝、寒さのせいか2匹がすでにお陀仏・・・。

あわててネットで検索したら、このヒトたち、沖縄や東南アジアなどのあったかい所の貝じゃないの~!オーマイガーッ・・・。
時既に遅し。

10℃そこそこの水槽の水は、彼らにとってさぞ冷たく辛かったことでしょう・・・。
大きい1匹はナントカ一命を取り止めたけど、小さい2匹はだめでした。
私の不注意で、ホントにかわいそうなことを・・・。

アフ1
     1匹は急遽アフの水槽へ。
     時々貝に頭付きをくらわせるヒトたち。

そのことをだんなに話したら、時にクレーマーに変身する彼、「買った時、温度のことくらい教えてくれればいいのに!俺が文句言ってやる!」とホントにショップへ電話した。
まぁ行き付けの店だったんで・・・返金すると言ってくれたけど、結局同じ貝をもらいました。
1匹オマケで3匹くれたので、4匹に♪

そんなこんなで、フネアマさんたちには春になったらイモリ宅へ出稼ぎ(苔取り)に行ってもらうとして、とりあえずあったかいアフ宅へ仲間入り。

アフ2
     今日もストップモーションなヒトたち。

あ・・・私、25、26日と、原因不明の筋肉痛と猛烈な倦怠感でダウンしていたんですが・・・貝の祟りだったのでしょうか?
これも「貝にあたる」の一つの形かもww


では本日の「福」。賑やかになりました。
アフ3
「この家で死人を出すなよ!」 ははっ、肝に銘じて。


スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

わはははは 言ってみるもんだねクレーム(笑)
今はネットで生体を買っても動物愛護なんたらとか言う飼育説明が来るよね。
義務になったとかで。
さすがに貝とウキガエルには来なかったけど(笑)

あちこち倒産で大変らしいけど、わたしが一番困ったのは
キッチンガスト(カウンターのみの店)が閉店した事。
数少ない1人でも入れる食べ物屋さんがなくなってしもうた~。
おしゃれに1人で喫茶店に入れる女になりたいわ(むり)

  • 2008/12/27(土) 19:09:04 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

年末になると生き物の世話がなくなるので急に暇をもてあましてしまいますよ。さらに、やっとゆっくりあちこち覗いて回れると思っていると、世間は大掃除や帰省だ正月だのと更新がなくなってしまう時期でますます暇スパイラルに陥る今日この頃でございます。

ショップの店員さんも最低限の情報提供はして欲しいものですよね。みんながみんな、どんな飼育環境が必要で、最終的にどんな大きさになるとか知らずに買う人だっているんですから。顕著なのがミドリガメ。ショップじゃ小さなベビーを売っているから、その時は「ああ、かわいい!」と買ってしまいますが、1年もすりゃでかくなって飼うのも嫌になり近くの池に捨てられる運命。同様な運命をたどり最後には特定外来生物に指定され、きちんと飼育している人にまで跳ね返ってくることになる。あっ、とりとめのない話になりました。 <(_ _)>

アフツメは1年くらい経てば鳴くんじゃないですかね。

スクランブル? MASHさんは凄いパワーの持ち主ですね。ゲイン有り!!

  • 2008/12/27(土) 22:46:09 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535tさん
一家に一人クレーマーがいないと、泣寝入りするはめになるので、世間的には白い目で見られても結構役に立ちます(笑)
静岡の人って、値切らないしクレームもつけないし、上品なのか臆病なのか鈍感なのか・・・。

でも店の人って、飼育法詳しくない人多いような。
ツノガエルの事聞いたときも、「生餌でないと絶対ムリ」と言われたし。ネットショップの方が詳しいね。

うちの近所の居酒屋もつぶれた~(涙)
焼き鳥とか冷奴とかシンプルなメニューしかなくて、店主も愛想悪かったけど、そういう店が好きなんだけどな~・・。豆腐をピザみたいにアレンジする店はイヤだ!

v-535しろたんさん
楽しいことや嬉しいことって、なかなかスパイラルせず、良くないことばかりがスパイラルするのはなぜなんでしょう?人生は不条理・・・。

時々行くホームセンターで、ギリシャリクガメのベビーを売っていたんですが、人工餌をふやかさないで硬いまま与えてあるんですよ。
カメは食べようとしても硬くて齧れず・・・3ヵ月後も同じ状態だったので、私がクレーマーに変身してしまい、店の人にダメ出しをしてしまいました。
以後あのカメたちは売れてないけど、餌は美味しそうに食べていたのでほっとしています。
売るなら最低限のことくらい勉強しとけ!って言いたいわv-355

駿府公園の堀で、巨大なスッポンを見た(一瞬で潜ってしまった)んですが・・・あれは夢だったのか本物だったのか・・・スッポンまで捨てられてるようです。

そうか、もう少しだな♪大きさが若干違うので、オスメスいるような感じです。

だんなが最後の1行に反応してましたが・・・何のことかサッパリ???どうせ明日負けるし。

  • 2008/12/28(日) 09:54:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

アフは5ヶ月でも性別分るよ~。↓
http://toriminson.blog53.fc2.com/blog-entry-31.html
ウチは生後7ヶ月くらいで盛んに鳴くようになった。
もっと早かったかもしれない。
過去記事探すのめんどくさい(笑)

  • 2008/12/28(日) 12:11:05 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

こんにちは♪

貝さん達のご冥福お祈りします。v-406
しかし知らなかった、、温度調節とかするのですね?
ぬるぬる系の生き物は小学校の金魚以降、飼っていないので、、

しかし靴やさん 凄い!
侮辱の意味でしたっけ?というのも知らなかった。お国それぞれですね。
投げつけられないように気を付けよう♪

くりちゃん 凄いところでしてますね。わかってるのかな?


  • 2008/12/28(日) 13:22:45 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

ネットで即出し商品が日数掛かったり器具の初期不良なんかあったりすると躊躇無く電話で文句言うけど「飼育の説明不足」文句言うのは凄いですね。
ある意味当たり前の事かもだけど自分だったら勉強不足と諦めそう。
なんでも行動してみるもんですね。

ちなみに30日まで仕事で昨日は飲み会、
眠たいっす(-_-)

  • 2008/12/28(日) 15:05:01 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

クレイマー

>しろたんさん
 これは、ゴール前1ydからのダイビングTDです。
 正々堂々、真ん中から力で奪い取ったTDですな。わははっ。

>ちくおさん
 5,6年前までは苦情対応してましたから、逆に苦情の言い方は慣れてます。引き際が大事ですが・・・。

  • 2008/12/28(日) 15:58:54 |
  • URL |
  • MASH #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535tさん
ほんとだ~。腕が黒くなるんだ。
ツノガエルは喉が黒くなるって言うけど、もんちゃんはアルビノのせいか黒くないけど鳴いてる(でもソプラノ~♪)でも抱きダコは黒い。わからんな・・・。
よく観察してみるよ~。ありがとー♪

v-535whitypearlさん
私、実は貝苦手なんだよ~!
もちろん食べるのはまったくダメ。シジミのち~さな佃煮が限界(笑)
でもニョロニョロ動くものを観察するのは大好きで・・・ほとんど動かないのに、ビミョ~に揺れてる触角をずーっとガン見していられる。ただの暇人かww
そう・・・ちょっと貝を甘く見てました。けっこうデリケートみたい。反省・・。

靴、すごいよね。
やっぱ、どんな不景気でも上手くやっている人はやってるんだね。
イラクに職安なんてなさそうだしww

v-535ちくおさん
ほんとは予習してなかった自分を恥じるべきなんだけど、衝動買いで買ったんで・・・。(言い訳~)
関西にいたことのあるだんなは文句言ったり値切ったりするの平気(得意!)だけど、ずぶずぶの静岡人のワタクシ・・・意外にそういう時弱気だったりしますv-401いや、育ちがいいんだ、きっと!

30日までですか。大変ですね~・・・・9日間休日ってのも、けっこう大変です(私が)。

  • 2008/12/28(日) 17:06:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

関西人

関西人の値切りは、挨拶みたいなものですよ。なんたってデパートでも平気で「ちょっとまけてよ~!」て言いますからね。

ブログでも書いていますが、ネットショップでコモチやミオネクトンカラカネトカゲを買ったときも、平気で「複数匹買うから安くしてよ!」てメールしてお安くしていただいておりますよ。
(暇をもてあまして、とんがりねずみさんのコメントに食いついてしまいました。<(_ _)> )

それからMASHさん 見事なTDでした。(拍手)

  • 2008/12/28(日) 18:26:12 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
あ、ネット注文でも「値切り可」なんですね♪
それなら面と向かってできない私にも・・・で、できるかな・・・文面がイヤラしくなりそうなv-356
値切る文化は以前住んでいた名古屋にもありました。
「値切る」などというすべを知らない私、言い値で買おうとしたら、「ちょっと!値切らないの?いいの?」と店の人に言われたことがあったっけ~!
値切るのにもコツと慣れが必要ですね。

  • 2008/12/29(月) 17:13:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/474-162ab543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

