一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



12月28日(日)  やっぱり人間はエゴイスト。

一昨日からち~さなハエみたいな虫が1匹、うろちょろしているんですが、どーしても撃退できず、結構イライラ限界のとんがりねずみでございます。

いやね、別に殺さねばならないほどの迷惑を被っているわけじゃないけど、PC画面の前をうろうろ、顔の周りをヒラヒラ・・・ウザイんだよっ!!

くり1
     大好きな実家の庭へ通じる“くりの細道”。

・・・と、まぁ人間とは身勝手な生き物でして。

こんな生き物がこんな寒い時期に生きているのだって、家の中が不自然にあったかかったり、リクガメのケージのような人工的亜熱帯が部屋の中にあったり・・・人間のエゴが作り出した不自然な環境の副産物なわけですから、ハエさんに罪はございません。

くり2
     紙袋に入ってみたりする。結構よさそう。

ところで、来年9月に浜松市の“はままつフラワーパーク”で、「モザイカルチャー世界博2009」なる一大イベントが開催されるのをご存知でしょうか?

世界各国から出品された大型のモザイカルチャー作品(木や草で何かの形を作るやつだよね?)を展示し、仮設レストランなどを設置するスペースを確保するための作業が始まったようです。

樹齢50年以上の木々約80本を、冬のうちに他の場所へ移すんですって。
ま、ジャマだからどいてろ!・・ってことでしょう。

フラワーパーク
     根っこを切られちゃって・・・痛々しい。

これらの木は、来年12月23日の世界博閉幕後には元の場所に戻すそうだけど、植物にまつわるイベントを行なうために、イベントには不要な植物を一時的にしろ撤去するなんて・・・なんだか本末転倒のような気がしてならないんですが・・・。

関係者は「来場者にモザイカルチャーの魅力を存分に楽しんでもらうための会場作りを進めたい」と意気込んでいるけど・・・北京五輪を思い出しちゃいましたよ。

リッパな五輪会場を作るために、そこに住んでいた貧しい人々を強制退去させた、あの中国当局のやり方。

華やかな物事には何らかの犠牲が伴うというか、犠牲の上に華やかな物事が成り立っているというか・・・これも致し方ないことなのでしょうか。
日本人(特に大きな公的組織関係者)は、今そこにあるものをセンスよく利用したり調和を図りつつ、物事を創造するのが上手いとは言えない気がします。
やれやれ・・・。

くり3
     モラルのある大人はこんな所で犬を売っては・・・いや、
     犬を載せて記念撮影してはいけません。ごめんなさい~。


では本日の「福」。
大根
父が育てた“2歳児の腕”ほどの大根・・いや小根か。安全性は保証つき。

あゆ
母が作ったアユの甘露煮。
太公望だった父がグランドゴルファーに転身しちゃったので、アユは父友がくれたらしい。
生のアユを2匹、ツノガエルのお正月用に冷凍してあります♪ 





テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

コメント

エゴエゴ

くり(敬称略)は採りたて野菜無人販売所の看板娘ですね。こんな看板娘がいたら毎日会いに行くことでしょう。

モザイカルチャーねー。いかにもフランス人が好きそうな造園技術ですね。ベルサイユの庭園などはシンメトリーで人工的な美がお好き。そのくせ、イヌのフンは始末しない。一方イギリス人は自然のままのイングリッシュガーデンが最高だといい、イヌにお手やお座りなどさせると動物虐待だと騒ぎ立てる始末。
いずれにしても人間はエゴでしかない生き物ですね。

  • 2008/12/28(日) 18:03:17 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

モザイカルチャーて、名前すら知りませんでした。
ふ~ん、もしかして夫と行くかも・・・
花博等はよく行くもので。
でも、そのために樹木を掘りあげて移すって
どう考えても、矛盾してますね。
誰も「おかしい」という意見を出さなかったのかしら?

くりちゃんが100円で売られていたら
びっくりするでしょうねv-411

  • 2008/12/28(日) 21:25:29 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

今年も残すところ2日♪

ブログをはじめて浅い私ですが、
偶然の発見いうのは楽しいですね。
とんがりねずみさんのブログ 素敵な場所見つけ! 
という感じで以降、私の憩いの場所になっております♪

いつも楽しく拝見♪くりちゃんがまた可愛い
もち 他の子達も!名前も覚えてきた♪かえるちゃん3匹
 
来年もどうぞ宜しくお願いしま~す。v-457

  • 2008/12/29(月) 00:57:18 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
エラそうにモラルがどうのこうの言っときながら、犬をこんな所に載せて喜んでる大馬鹿者でございます~。皆様、申し訳ございませんv-436

“ベルばら”は好きですが、宮殿の整然としすぎた雰囲気は・・・たしかにスバラシイけど、息が詰まりそうな感じ。
パリの糞事情は凄まじいらしいですね。税金払っているんだから当局が掃除するのが当然だ!という理由らしいけど、迷惑度から言ったら、タバコのポイ捨てより悪質な気がしますがねぇ。

イングリッシュガーデンといえば、ターシャ・テューダーさん。6月にお亡くなりになっていたのを先日知り、かなりショックでした。
あ、イギリスではお手が虐待なんですか、オヨヨ。
しかし、犬の躾で「お座り、待て」は必要だと思うけど、お手とかチンチンって何の意味があるのか私もわかりません。・・と、できないくりをかばう飼い主心・・・。

v-535ももさん
できあがったモザイカルチャーを見たら、「ほ~、すごいな」と感心するかもしれないけど、この堀上げ作業見ちゃたので、一気に冷めてしまいましたよww
浜松のガーデンパーク(花博跡地)は入場無料でペットもOKなので、フラワーパーク(入場料1000円・ペットNG)は大赤字らしいです。
ガーデンパークならそのまま会場として使えそうだけど、こっちは県営。フラワーパークは市営なので、そこら辺の事情が関係しているのかと・・・。見る方はそんな裏事情知ったこっちゃないんですけどね。

この大不況で、100円どころか、放棄される犬が出ないことを祈るばかりですv-390

v-535whitypearlさん
こちらこそ異種の「くり友」ができて、「縁は異なもの味なもの」を実感させていただきました♪
来年はそちらのくりちゃんをぜひ拝見したいわ~。
あ、3年後はウサギ年か?

来年はwhitypearlさんちにもカエルが・・・な~んてことには・・・ムリですね、はい。
これからも興味深そうな映画や絵画の話題、楽しみにしています。
こちらこそよろしくお願いします~v-343

  • 2008/12/29(月) 17:07:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/475-30760f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

