一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


1月6日(火)  偉そうに言わせてもらう!

500人にも及ぶ人々が、日比谷公園に設置された“年越し派遣村”(ネーミングまで暗過ぎ・・)で年を越したとか。
東京以外やここに来れなかった人を含めたら、寒空の下、膝を抱えて空腹に耐えながら元旦を迎えた人々は、一体どのくらいの数になるのだろう。

べるぴー
     この方のおなかが少々緩めで心配です。
     べるぴーがゲリぴー。・・・なんて笑ってる場合じゃない!

こんな事態の元凶はもちろんアメリカのサブプライム問題で、悪いのはアメリカなんだろうけど、とりあえず現状をどうにかするのが行政ではなく、民間の力だというのが嘆かわしいと思いますよ。

この派遣村だってボランティアが立ち上げ、食料や場所の確保に奔走したのもボランティア。
政府や役所は「迅速な対応に努める」とか言いつつ、民間の要請を受けてから、ようやく体育館などの施設開放に踏み切るというドンくささ。

カメ
     「役人体質丸出しですよ!」 怒れるせんべい氏。

野党4党の党首たちが、与党の指導力のなさを訴える“講演”を行なったそうですが・・・今、講演なんかしたところで、「屁の役にも立たない」と思うんですけど。

なにかパフォーマンスしたいなら、派遣村で炊き出し手伝うとか、金持ちなんだからド~ンと差し入れでもするとか、現実に即した行動は思いつかんのかね?

麻生
     麻生総理の達筆な書初めと・・・

小沢
     小沢党首の新聞一面広告・・・何かの役に立つんですか?
     日本を救うのはどっちだ? 「急募・まともな政治家」。

ま、私だってテレビで見てるだけなので、偉そうなこと言える立場じゃありません。スイマセン。

派遣村ではインフルエンザ患者も出始めたとか。
大流行にならなければいいけど・・・。

そういえば、インフルエンザの病原発見に一役買ったのが、フェレットだってご存知でした?

英国立医学研究所でマウスやモルモット、ウサギで実験しても上手くいかなかったのに、フェレットのおかげで1933年に、その病原からウィルスの分離に成功したそうです。

フェレット
     数年前かなりブレイクしましたね、フェレットちゃん。

ま、簡単に言うと、フェレット=インフルエンザにかかりやすい・・・ということだそうで。
フェレットちゃんのご主人様、お気をつけください。
フェレットにも犬猫みたいなワクチン接種義務ってあるのかしら?

話が脱線しました。

今の事態のように、機械化やIT技術の普及で生産現場から切り捨てられていく人間を「ニュープア」と言うそうです。
(詳しく知りたい方は、ジグムント・バウマン著『新しい貧困』(青土社)をどうぞ。)

人間が作り出した新しい物や技術が、人間から人間らしい最低限の生活をも奪い取ってゆく・・という構図。

こうしている間にも新たな技術はどんどん開発されているのに・・・ニュープア解決の青写真が完成する日なんて来るのだろうか?

くり
     「で、おか~さんは何か協力してんの?」
     は・・す、すいません、“イチャモン”専門です(汗)。


小林一茶の言葉、「他の富めるをうらやまず、身の貧しさを嘆かず、ただ慎むべきは貪欲、恐るべきは奢り」・・・これを実践しようとしたら、禅寺か修道院にでも入るしかないよ~!


では話題が重いので、本日の「福」は軽く。
やっとわかりました!
もんちゃん
この方、脱皮した皮に混じって、マットの上になにやら小さい黒いものが付着しているんですよ。
虫の死骸かと思っていたんだけど、わかりました!
あれは雄のシンボル、前足親指の黒い“抱きダコ”の脱皮だったんですよ~。
体のほかの部位はすべて半透明のゼラチン質なんだけど、黒いタコの部分は黒いのね。

でも不思議・・・黒い色素がないのがアルビノ種だと思っていたんだけど、タコだけは例外なのね・・・。





スポンサーサイト

テーマ:社会問題 - ジャンル:ライフ

コメント

そう言われれば不思議だー!
アルビノの抱きダコ!
ウチのアフも腕だけ黒くなるし。

派遣切りされた人達、
所持金数千円とか恐ろしいよね。
中には10円の人もいたよね。
帰る田舎もない人ばっかりなんだろうか?
ちょっとお金を送ってくれる親もいないんだろうか?
どうして少しの貯金もないんだ?

  • 2009/01/06(火) 18:27:53 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
でしょ~?アルビノは黒い色素がないからアルビノなのになぁ。
しろたんさんが解明してくれるだろうか?

北海道の人、多いみたいね。北海道ってマジ不景気らしい。
親に先立たれ天涯孤独って人もいたけど・・・いくら身内に厄介かけたくないとはいっても、体壊したらもっと厄介なことになるし、せめて屋根の下で寝ることくらいは・・・って思っちゃうけどね。
世の中にはほんとにいろんな事情を抱えた人がいるってことなのかなぁ。
はっきりわかるのは、格差はどんどん拡大しているって事→治安が悪くなる・・・困ったもんだ。

  • 2009/01/06(火) 20:11:35 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

呼ばれたようなので

専門家でないのでわかりません。

まあ、単純に考えるならば、普段の体色についてはいわゆる「メラニン」があるかないかによるのでしょうが、婚姻瘤色づきの場合は、繁殖に伴うものですから、婚姻色と考えた方が良いのでしょう。すなわち繁殖期に性ホルモンにより現われる平常時とは異なった体色や斑紋と言うことでしょう。
「メラニン」だけが色素ではありませんからね。

あんまり良い回答ではなかったですね。私の頭ではこんな程度です。

  • 2009/01/06(火) 22:15:32 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

こんばんわ~

うわ~大変。くりちゃんが不良になってるよ。
非行がはじまっている~!^^;

派遣村。ほんの一時の援助にしかならないんでしょうね。
どこかのブログだったかな?
本当に必要なのは、今後の就職の為の援助で、お正月を楽しく過ごすためのリクリエーションや、一時の施しではダメだとか。
私もそう思います。就職の為に必要なのは、まず住所で、そのために格自治体では、それなりの努力もしているのだとか。只それを知る手段を持たない彼らに、情報が届かないらしい。この際、公園に情報連絡先を張り紙しちゃったらどうなんだろう?

ま、お上の「迅速、早急」の言葉ほど‥意味が違う言葉は無いかも。

  • 2009/01/07(水) 03:22:39 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
おおっ!念じれば現れるしろたん大明神!
神仏より迅速かつ確実で頼りになります。

そういえば、爬虫類、魚類にも繁殖期だけ変色するオスって、たくさんいますね。
もんちゃんはカエルになって7,8ヶ月。人間で言うと思春期?それとももう繁殖可能なのかな?いよいよ一人前の男子になろうとしているのでしょうか。
そのわりには・・・声が情けなくて~v-356
ほにゃっ、くわっ、わんっ・・・し~ちゃんの迫力ある声と比べると、なんともオネェ系でして。

実はしろたんさんのところへ「ツノガエルの抱きダ画像探し」に行ったんだけど、見つかりませんでした~。

v-535マダム半世紀さま
いや、始まってると言うか、もう堂に入っているといった方が・・・。人間年齢ならリッパな中年ですから、「組」なら中堅幹部くらいかww

昨日も国会で例の給付金についてやり合っていたけど、住所不定者がこんなにあふれてんのにどうやって給付するのかねぇ?
麻生さんって、明るいキャラで嫌いじゃなかったけど、この度の事で,所詮金の苦労を知らないお坊ちゃまであることを露呈してしまった感じ・・・。

今一人1万数千円もらったって、貯金しちゃうか1日で飲み食いしちゃうか、・・・これで消費意欲が向上して景気に弾みがつくなんて、マジで思ってるんだろうかv-403

  • 2009/01/07(水) 11:26:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

やはり派遣制度を作るときに、このような事態を想定して。
会社に対する制限を加えておくべきだったのでしょうね。
会社が厳しくなってきたから、首を切れるところから切っていく。
最初に泣きを見るのは派遣社員。

これを想い浮かべなかった政府。
もしくは、想い浮かんでも無視した政府。
ここにも責任問題があるのではないでしょうか。

  • 2009/01/07(水) 12:19:37 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

>前足親指の黒い“抱きダコ”の脱皮
う~~~む、抱きダコって何?何かを抱いているの?
かえるにムチ、いや無知なので何だろうって
この記事を読んで思いました。

派遣村のボランティアの方は、正直ご苦労様だとは思います。
でも、それを流すマスコミやこれを取り上げていろいろ物申している政治家さんには、
あまり良い印象を受けません。

職を失った人、前にも書きましたが、田舎で農業をして下さい。
食べることは出来ると思います。山奥に行くと、休耕田が一杯あるからね。

  • 2009/01/07(水) 17:36:29 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
そうなんですよね・・所詮世の中なんて弱いものが泣きを見るようにできているんですよ。
私も10年近く前、切られたクチです~v-406
当時は派遣制度があったかどうかわからないし、私も派遣社員じゃなかったけど、私を切ったのは「県」じゃ!!

100年に一度の不況とか言ってるけど、「運が悪かったと思ってくれ」と言っているように聞こえて仕方ありませんよ。
不運といえば不運だけど、こういう非常時にこそ指導者や政治家の“人となり”や真の力量がはっきりしますね。

v-535ももさん
抱きダコの写真が上手く撮れなかったので、画像を探したんですが、見つかりませんでしたv-395
抱きダコとは、オスが交尾時にメスにしがみついた際、落っことされないようにするための吸盤・・とは違うけど、そんな役目をするものだと思います。
私とて、カエルを飼うまで知らなかったですよ~。鳴くのはオスだけってことすら知らなかったくらい無知でしたからv-356

人手不足の農家への派遣、実際始めている地方もあるそうですね。
それに大衆演劇界のボスみたいな人が、150くらいある劇団に声をかけて、1劇団2人雇うことを提案し、すで動き始めているとか。
日本の浪花節、まだ残っていたんですね。なんか感動。



  • 2009/01/07(水) 18:00:53 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

そりゃ、せんべい君も怒っちゃいます!!笑
なかなかの吠え顔激写ですね^▽^いい具合に☆
小沢氏の笑顔に落書きしたくなります。。
新聞一面に広告出すお金があったら他に使え!!て感じですね!

  • 2009/01/07(水) 21:14:54 |
  • URL |
  • yummy #-
  • [ 編集]

おめでとうございます。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

抱きダコってあるんですね?
知りませんでした。まだまだ、カエルさんの事知らないなぁと思いました。
子龍は・・・無いよね~。
代わり(?)にお腹に深緑っぽい卵が見えます。(それも先生に聞いたんですけど・・・)

ベルピーさん、お腹ゆるいんですか?
最近は無いですがちっちゃい頃はゆるめなうんPってありました。体が大きくなると消化器官も丈夫になったりするのかしら?
カエルの事がわかる病院が近くにあるって
幸せな事だと思っています。

派遣切りって私も大変な状況だと思いますが、もしも自分の子供とかだったらとりあえず家に戻って来いって言いますけど・・・。
とにかく一番は次の仕事だと思います。
時給嘘みたいに安いパートに行っているのですが首にならないだけ良いのかな?って最近思います。




  • 2009/01/08(木) 00:56:00 |
  • URL |
  • HIROKO #qbIq4rIg
  • [ 編集]

v-535yummyさん
高校の時、倫理社会の教科書に載っている偉い人の顔写真にぜ~んぶ見事なフルメイクを施し、先生に見つかって職員室で1時間正座させられたとんがりねずみでございます。
いまでも選挙ポスター見ると血が騒ぐので、選挙中は絶対にサインペン等筆記具を持ち歩かないようにしておりますwww

トップクラスの政治家なんて、所詮金銭感覚ズレズレなのよねv-403

v-535HIROKOさん
こちらこそ今年もヨロシクですv-410

タコがないなら、子龍さんは女の子なんだね。
インコが無精卵を産むのはよくあるけど、カエルも想像妊娠(!?)するんだ~!
で・・・その卵は産み落とされるの?

べるぴーはベビーの頃なんか毎日ゆるゆるウンPしてくれて、毎日掃除で大変だったよ。
その後も他の子たちに比べるとかなり軟らかめだし頻度も多い。
そのくせ拒食知らずで一番貪欲なのだ。
ただ1年経っても40gの壁を突破できません。
やっぱ吸収が悪いのかなぁ・・・。

地方で切られた人も「東京ならなんとかなるんじゃ・・」と思ってみんな東京に来ちゃうので、余計に東京の求職者が増えちゃうらしいですね。
真剣に農業への定着者を募るべきじゃないのかね~。懸案の食料自給率UPにつながらないかしら?

  • 2009/01/08(木) 11:21:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/479-6ff79633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

