一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


1月12日(月)  新春ご利益ツアー。

新春恒例「ご利益ツアー」へ。

この日ばかりは(うそばっか)都合により、“無神論者”の自称は棚に上げることにしています。
去年も同じような記事書いた気がしますが、ともかくこれが終わると「いや~ようやく正月も終わったな」感に包まれるわけで。

しかし、今年は世相を反映するかのように、これまでで最も寒さの厳しい初詣となりました。

まずは磐田市の矢奈比売神社(通称・見付天神)へ。

見付天神1
     “願掛けの牛”の雄。反対側に雌が。触って願をかけます。

見付天神2
     本殿で結婚式中。新年早々なんともめでたい♪

見付天神3
     全部種類の違う“おみくじBOX"。
     お守りも高いし、年々商業主義度UPなのがちょっと・・・。

でもここへ来る主たる目的は、“霊犬神社”へ参拝することでして。

霊犬神社1
     “霊犬神社”のいわれは、こちらをお読みください。

く~ちゃんのおかげで犬ブームの時は、大きな看板も出て、結構な人出だったんだけど、今じゃ人っ子一人いやしねぇ!
燃えやすく冷めやすいのは日本人の性(さが)か?

霊犬神社2
     ウンコ袋をぶら下げて真剣に祈願する父ちゃん。
     「親の心子知らず」の図。

今日はいやはやなんとも超ラッキーなことに、神社で飼われている“悉平太郎(しっぺいたろう)三世”さんとの生での(ケージの外での)2ショットに成功!
しかもご主人のおじいちゃんともお話できちゃって、いや~~~感激感激♪

太郎1
     「太郎さん、1年ぶりです♪」
     くりが恐がりも嫌がりもしない唯一の犬。さすが霊犬!

太郎2
     例年通り、“お宅”にもお邪魔しました。

そして次に袋井市の油山寺(ゆさんじ)へ。
国の重要文化財に指定されている由緒ある古刹です。
ついでに住職がまたちょい悪オヤジ風で・・・オホホ♪

油山寺1
     「私の両親は、線香1組30円が高いとぼやいています。」

ここは薬師如来様を祀り、特に目、さらには足腰にもご利益があるとされ、遠方からもツアーで参拝者が。
目にも足腰にも不安満載な私としては、無神論を封印してでもおすがりしたい仏様でござるよ。

油山寺2
     「おか~さんみたいな人をご都合主義者っていうの?
      日和見主義者だっけ?」  
     おだまりっ!散歩に行けなくなったら困るのはあんたでしょ!?

例年は山頂のお堂まで登るんだけど、今年は寒さのあまり中止・・・根性なくてすいません。

そんなこんなで何とか正月行事を終え、ろくに歩いていないくりを静岡の河川敷で歩かせ、100均ショップでごっそりお買い物をして帰宅しましたとさ。
めでたしめでたし♪


ではご利益満載の本日の「福」。
おまもり
毎年これだけ買います。ナハハ~~~♪
緑の鈴は「梅鈴」。これはうめ(コザクラインコ)の娯楽用に籠に吊るします。だから長寿なのかも♪


     







スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

ここで、僕は旅してるような感じになるんですよね~。
とても魅力的な所を紹介されて。。。霊犬に会いたいです。
お父ちゃんの後姿も。。。素敵かも!?w
今度、実際に遊びに行ってみたいです♪

  • 2009/01/12(月) 20:30:04 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

わ~ 梅ちゃん、それで長寿なのね~^^
くりちゃん、お母さんに突っ込みいれた時の
ペロッとしたお顔がメチャ可愛い!
家の恭兵迎えた頃が丁度くーちゃんブームで、
ペットショップ、どこ行ってもチワワだらけでした。
私はチワワって決めていたわけではないのですが、
恭兵と目があっちゃって…お迎えすることになりました。
くりちゃんも7歳だから同じ頃かな?!

  • 2009/01/12(月) 20:35:46 |
  • URL |
  • 雛姫 #-
  • [ 編集]

太郎さん、犬夜叉ばりにヒーローだったんですね><
もし将来わんこを飼うことになったとしたら
是非ここへ連れて行きたいですw

  • 2009/01/13(火) 00:23:02 |
  • URL |
  • yummy #-
  • [ 編集]

おーこんな神社があるんですね。
ご利益あるといいですね。

  • 2009/01/13(火) 09:11:20 |
  • URL |
  • ウキキ #-
  • [ 編集]

v-535あきとさん
>ここで、僕は旅してるような感じになるんですよね~。
ステキなコメントをありがとうございます。
遠出しているようで、実はどこも県内の車で1時間前後の場所なんですけどね。
若者には面白味もないようなさびれた場所や、だだっ広い広場みたいな所ばかりだから目新しいのかもv-356
あの霊犬太郎さんはいかにも雑種で、毛並みもぼさぼさだけど、本当に優しいいとおしいような目をしています。
もう15歳くらいだと思うけど・・・長生きしてもらいたいわ~。

v-535雛姫さん
うめは5歳くらいの時に一度死にかけたけど、「死に損ないはただでは死なん!」って言うからきっとしぶとく生きてくれると思います(笑)
あの鈴をガラガラ鳴らしては下へ落とすのが毎日の運動と娯楽です。

そーか、じゃあ一番「高い」時に飼っちゃったんだ(笑)
うちはあのCMが始まるちょっと前だったので、セーフ!(何がセーフだ・・・)
でも世間の人はく~ちゃんみたいなロングヘアがチワワだと思っていたらしく、「毛、刈っちゃったんですか?」「チワワの雑種ですか?」とよく聞かれましたwww

スムースのチワワに子供の頃から憧れていて、電話帳で片っ端から店に電話して、「スムースのチワワいますか?オスでもメスでも大きくても小さくても健康ならいいですから。」と聞きまくり、唯一“当たった”のがくり。これ一種の運命の糸ですかね?

v-535yummyさん
一昨年くらいに結構全国版のテレビでも話題になったみたいで、ワンコ連れの人が一杯初詣に来てたよ。犬はみんな晴れ着などの一張羅を着せられてv-324
今年は1匹も会わなかった~。
でもあの太郎さんは、マジ癒しのオーラを放っています。手を合わせたくなるような・・・。

v-535ウキキさん
見付天神に隣接する公園の中にあるんだけど、立派な石鳥居のわりにはお社はあの大きさですから・・・。家の仏壇より小さいよ。
毎年来ていても、気付いていない人も多いかもしれないな~。

  • 2009/01/13(火) 11:30:46 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ご利益は・・・

残念でしたね。 

  • 2009/01/13(火) 12:57:41 |
  • URL |
  • しろたん #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
ご都合主義な私に天罰が下ったのだと思います・・・

  • 2009/01/13(火) 15:40:59 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

オタマジャクシは非常に危うい生き物なのですよ。大枚はたいてショップから購入したモノだと余計にガックリ来てしまいますよね。

まあ、そう言う私もいろいろ失敗してきました。他の人たちも少なからずいろいろ失敗をしているはずです。ただ、オープンにしていないだけです。

茶柱。先生も何度か失敗を繰り返して今のようなオタマ大先生になられたのであられます。

でも、失敗は成功の元というように、苦い経験も次の成功のためにあるのだと気持ちを切り替えましょう。

  • 2009/01/13(火) 21:43:22 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
そうですね、わかっちゃいるんですけど。
失敗は成功の元。
ブログやHPで持論を展開していらっしゃる方々も、いろんな経験や失敗を繰り返しているんだと思います。

何が原因なのかさっぱりわかりませんが、アレだけたくさん生まれる中の1匹を人工的に成功裡に育てるのは、「ツノオタマは丈夫だから大丈夫」というほど大丈夫なことではないのかも・・・。茶柱。さん、やっぱすごいわ。

  • 2009/01/14(水) 11:15:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

出遅れてしまいましたが、なんと太郎さんと
生ツーショットーー!!これはご利益がありそうです(笑)
いつかこたにもそのチャンスが来ますように・・・
ちなみにお宅は「二世」看板なところもミソですよねv-218
赤いお守り、我が家も毎年購入してます♪

  • 2009/01/14(水) 21:29:50 |
  • URL |
  • ちえこ #fwkSvwQ6
  • [ 編集]

v-535ちえこさん
いや~うれしいビックリでした♪
鳥居付近でジャージ姿の80歳は越えていそうな小柄なおじいちゃんが、動こうとしない“ぼさぼさの中型犬”を引っ張っているのを見つけ、思わず「た、たろうさんですか!?しっぺい太郎さん!?」と恥も外聞も忘れ、叫んでいた私v-356
かくして撮る事ができた貴重な2ショットですv-426
あの後、太郎さんがおうちからでてきてくりをクンクンしていたので、きっとくりにもご利益があると思います。相当な犬嫌いなのに、太郎さんだけは好きらしい。不思議~v-352

来年「しっぺい太郎700年祭」とかいう横断幕が出てましたよね?何するんだろ?

  • 2009/01/15(木) 10:20:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

霊犬神社♪

知らなかった。
きっとペット達にご利益ありですね。♪♪
やはり健康、そして長く生きてそばにいて。♪と 
心からそう思います。

  • 2009/01/17(土) 19:19:55 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
ご利益・・・犬にはあるのかな・・・。
買ったその日にオタマが逝っちゃったので、かなり凹みましたv-395
しかし、「信じるものは救われる」と言うので、信じたいと思いますよ。
毎年、太郎さんをなでているので、そっちのご利益かも?

  • 2009/01/18(日) 17:07:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/483-0a11fdbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

