一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月14日(水)  天罰。

バチが当たりました・・・

「無神論は棚に上げて~♪」などと面白おかしく言いながら、寺やら神社やらでお守り買いまくり、いい気になっていた私・・・。

こんなふとどき者の私に下された天罰は、昨日の朝、「オタマの死」という形で現れることになりました。
私の罪をかぶって、たった5日で逝ってしまった体長3cmの名もなきオタマジャクシ・・・あぁごめんなさい~~~~~~~~~(泣)!!

一昨日から、元気に泳ぎはするものの水面に浮いたままの状態が続き、その日の夜、直径5mmほどの気泡をポカッと吐いたんですが、それが私が最後に見た生きているオタマの姿でした。

で、昨日の朝、見た目は何の変わりもないのに、もう反応はなく・・・。

オタマ1
     とても死んでいるようには見えません・・・。

ツノガエルのオタマはすごく丈夫、という話なので、ちょっと甘く見ていました。
何が原因なのか皆目わからないけど、失われた小さな命の分も、当面は今居る者たちのお世話をきちんとしようと思います。

カメ1
     「ご愁傷様ですが、お世話をよろしく。」
     いつも冬は鼻水がすごくて悩みの種のせんちゃん、今年は絶好調!

で、とりあえず、反省を胸に、カメルームの大掃除。

ずっと床材に使用してきたこのバカ安で良質なヤシガラ、もう入荷しないそうで・・・今後どうしようかと。
90cm水槽一個分(ホントは60cm水槽用だとか)で300円だったのに~~~!!
ネットで検索しても、こんな値段で売ってるヤシガラなんかないぞー!がっくり・・・これも天罰?

カメ2
     「喪中なのにセコい事言ってるよ・・・。良心が足りないな。」

そして今朝、新たな発見が!

アフリカツメガエルの雌雄の見分け方、「オスの腕の内側が黒くなる」と、t先輩から教えてもらったんですが、今朝、手の平部分だけ黒い子を約1匹確認!(他はよく見えなかった)

アフ1
     ピンボケですが、手の平が黒いです!

これまではみんな真っ白だったので、このアフツメ水槽は“女風呂”かと思っていたけど、これで、あの「機械がきしむようなメイティングコール(雄の鳴き声)」が聞けるのだわ♪

アフ2
     「そんなことより、まじめに供養しろ!」


では本日の「福」。
ホントは「アフツメの性別がわかった~!」と言いたいけど・・・昨日の分のオタマの「冥福」を祈ろうと思います。
オタマ2
あの世で立派な赤ベルツノになってください・・・合掌。






スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

アフはメスならおケツに三角の突起があるよー。
つまようじの先くらいのちっこいのが。
あそこはたぶんオスメスまぜてくれてるはず。
おケツの割れ目をガン見してね(笑)
わたしはヤシガラはダイソーで買ってる。
店頭になくても10個から入荷してくれるよー。
ふるいにかけるのめんどくさいけど。
1つ8L。

  • 2009/01/14(水) 20:47:25 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

温浴してる写真、手繋いでるみたいです><かわえぇ☆
たしかにヤシガラは安価にも関わらず保水性、通気性に優れたグッド床材なので、これは別ルートっすね!!でも天罰って(笑)
たまにドアの角に小指ぶつけて一人で痛いポーズをとっていると、なんか悪いことしたっけ?!とか思います。私も自称無神論者ですが、このときばかりは神様は見ているのか~って感じでオーマイガーポーズ☆

  • 2009/01/14(水) 21:56:49 |
  • URL |
  • yummy #-
  • [ 編集]

v-535tさん
お尻の突起なのかしわなのか、今一わかりづらいんだけど・・・しかし爪楊枝の先ほどとは、ガン見してコンタクト落ちそうv-356

1袋で8Lとは随分気前よく入ってるな~。
ところが近所にダイソーがないv-406
ちょっと出かけたついでに調査してくるよ。
ふるいにかけるの~?めんどくさくない?
カメだから粗くても大丈夫だと思うけど、カエルだと体に傷つけちゃうかもね。
tさんは、確か一晩「アク抜き」してるとか以前書いてあったよね。まめだな~。エライよ。

v-535yummyさん
あれは「合成写真」です(笑)
互い違いに入っていたので、あられをこっちに向けました。よく見てください、あられ、嫌そうな顔してるから(笑)

yummyさんちみたいにバークチップ(だっけ?)や人工ペレットみたいのも売ってるけど、けっこうお高いし、急に変えるとストレスで体調壊すって聞いたこともあるのでねぇ・・・。
300円のはショップが独自ルートで直輸入していたらしい。だからイジョーに安かったんだ。

  • 2009/01/15(木) 10:11:04 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ダイソーのはブロックだから水で戻すんだ。
どっちにしてもダイソーがないならダメだね。
髭蟲さんはふるいにかけてないよー。

アフのおケツ↓
http://www.geocities.jp/zenopus123/kakudai.htm

  • 2009/01/15(木) 11:42:51 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
私の買っていたのもレンガみたいなブロックだったから、場所取らなくて良かった。
でも市内にはあったはずだから、今度行ってみる~。ありがとう♪

ギョ~~~~~~~v-405
アップだとなかなか生々しい・・・。
よく見ると二又に分かれているんだ・・・あれでオスを羽交い絞め・・・ひぇ~~~~~v-356(想像しすぎ・・)
この前ホームセンターのショップで変わったアフ見たよ。
体色が薄いグレーで目のふちがオレンジ色なの。模様は少し色が濃いグレー。
目がはっきりしていてかわいかったよ。
380円だし、かなり揺れた(笑)

  • 2009/01/15(木) 13:52:04 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おたま残念でしたね
う~ん、お守りですかねぇ?
学生の頃、短期間だけど「お守り製作会社」でバイトしたけどおばさん達がお菓子食べ食べ下ネタばんばんで作ってましたよ(笑)
その後、神社仏閣でご祈祷するから下ネタ言いながら製作されても浄化するんでしょうけど。
あれから自分は買わなくなってしまいましたが・・・お守り

v-535あとむさん
・・・なんか、聞かなかった方が幸せだったような話を聞いてしまったようなv-399
たしかに神社でも年末に「アルバイト募集」のでっかい看板が出ていて、茶髪の偽巫女が破魔矢とか作ってましたからねぇ・・。
ちょっと来年からは考えを改めようかと思います、マジでv-356
お守りで大枚落として“坊主(宮司)丸儲け”に貢献するより、しっぺい太郎さんをなでてくる方が余程いいことありそうだわ・・・。
貴重な裏情報、ありがとう!

  • 2009/01/15(木) 16:22:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/484-352c151b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。