一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



1月20日(火)  妊婦さん、ナマ脚とダイエットはヤバいっすよ!

昨日は久々に“お街”へ。

くり1
     「どちらへ?」 いいとこまんじゅう♪

くりは“お街”へ行くと、必ず最初にする、ほとんど儀式と言ってもよい事がある。

某公園の“ゴミラ”をめざして一目散にダッシュ。
そして、横の大木の根元で大事を済ませる。

ゴミラ
     何度か登場しているしゃべるゴミ箱”ゴミラ”。隣には空き缶用のが。
     ゴミを入れるとお礼を言われるので、恐縮する。

不思議なことに、どこのパーキングに止めても行動パターンは同じ。
これって、くりが賢いのか、それとも動物行動学に基づく行動なのか・・・。

ま、そんなこんなで、すっきり身軽になったくりを連れ、おなじみのカフェでSちゃん&レイちゃんとデート。

Sちゃんが里帰り出産のため、来月から実家に帰るので“しばしお別れ”の宴。

カフェ1
     宴の膳は胡麻バナナアイスにお汁粉。

最近はナンですね、おなかの大きな妊婦さんでも、マタニティドレスなるものをお召しにならないので、後ろから見ると、いや前から見てもとても妊婦さんには見えません。

ここ数年は特に、チュニックやふわっとしたミニワンピにジーンズやスパッツを組み合わせるのが流行っているので、なおさらです。
今でもマタニティドレスは存在するのだろうか?
ついでに“ネグリジェ”てもの消えたような気がするんですが。

カフェ2
     2匹は一体何を見ているのだろうか・・
     視線の先には何もないのだが。な、なにか・・いますか?

妊娠中でもおしゃれを楽しむっていうのは、精神衛生上良いことだと思いますが、体型までも過剰に意識するのは、赤ちゃんのことを考えるといかがなものかと。

先日新聞読んで驚いたんですが、特に20代の若い妊婦さんの中には、妊娠中もふくよかな体型になるのがイヤでちゃんとした食事を摂らないために、赤ちゃんに栄養が行き届かず、早産や低体重児を出産する割合が急増しているんだそうです。

レイちゃん
     お母さんの変化を察知してか、ちょっとスネ気味のレイちゃん。
     犬って、家庭内のビミョーな変化をちゃんと感じ取るんですよね。

近所でも、この寒いのに、若い妊婦さんがナマ脚、ミニスカ、厚底ブーツ姿でスタスタ歩いているのを見かけるんですが・・・「もしもし、それ、ヤバくね?」と言いたくなりますよ。

ま、私が産むわけでも産んだわけでもないので、大きなお世話ですが、周産期医療の危機が叫ばれている昨今、御身大切に・・・ってか、「せめて赤ちゃんだけはお大事に」と願わずにはおれません。

くり2
     こんな時期に桜のオブジェってどうよ?
     この桜、クリスマス前からずっと飾ってあるんだけど。

さて、話は変わりますが。
クルム伊達公子さん、全豪オープン1回戦敗退とは言え、内容的には互角と言ってもいい大健闘でしたね。
以前アーチェリーにも“中年の星”と言われたオッサンがおりましたが、テニスの伊達さんといい、スピードスケートの岡崎さんといい、年齢を超えたパワーと言うかエナジーのオーラを感じます。
もう「スゴイ!」としか言いようがないわ。

大相撲の初場所は、朝青龍がまさかの9連勝で爆走中。
なんだかんだ言われても、彼がいると場所が華やぐのはたしかですね。
・・・でも私が気になってしょーがないのは、一昨日ゲストに出ていたデーモン小暮閣下の被り物・・・

デーモン
     これ・・・。

シャチホコ・・・ですか?
だったら名古屋場所で被ればいいのに・・・。(ちょっと竹の子にも見えるけど)


では本日の「福」。
干し柿
干し柿なんか買ってみました。これ、歯ごたえがあって、GOODです♪
あんぽ柿とかいう大きい干し柿は、ぐにょっとしていて苦手。
でもさ・・・干し柿って、けっこうお高いですわよね?それに「酸化防止剤」が添加されているのもはじめて知ったわ~。だからきれいなオレンジ色なのね。
健康食もやっぱ「見かけ重視」なのかしら。














テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

またもこんにちは

とんがりねずみ様
ごめんなさい。
今日、いきなり、fc2でもうひとつ
お仕事用のブログをつくったの。
そちらにログインしたまま
とんがりねずみさまのところへお邪魔したので
わけわかんない足跡ついてます。
きっと・・・。
すみません。v-404
危ない者じゃありません。
お騒がせしましたぁ。

今日も
くりちゃん、よいお顔してましたv-344

  • 2009/01/20(火) 20:04:10 |
  • URL |
  • MONA #-
  • [ 編集]

確かに2匹の視線が気になりますね!
動物にはナニが見えるって聞いたことがあります。
伊達さん、ホントにすぎょいですよね~。僕も何でも年のせいにせず、頑張りますっ。
(って、何故ここで宣言?スミマセン)

  • 2009/01/21(水) 12:47:15 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

本当だ~^^;デーモン閣下がシャチホコだ~(爆
又、楽しませて頂いちゃった。

私、人前で授乳が堂々と出来るお母さんは大好きです!子供の事だけ考えている母の姿は、美しいと思っています。ただ、「女としての美」を捨てたくないと思う人も多いのでしょうね・・・
一時の事なんですけどね。
美しくありたいと思う心の中で、「女は美しくないと価値が無い」なんて価値観を育ててしまってるような気がします。
でも、赤ちゃんの安全さえ守れれば、選ぶのは自由だけどね!^^

胸筋矯正帯は「NISSAN NOTE」の車のCMに出てくる、双子のマッチョおかまキャラのアニメで出てきました~。そっちでやってなかった?

  • 2009/01/21(水) 14:45:06 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535MONAさん
わざわざありがとうございます。
ダイジョブですよ、危なくても。けっこう妙なのありますから(爆)
だんなはちょっとでもヘンな書き込みとかあると、文句いいながら消してるけど、私は思わず楽しんで読んでしまったり。
Hな書き込みには、突っ込みいれたくなるんだけど、止めるように言われているので我慢してる(笑)

お仕事のブログですか、また後ほど拝見させていただきますね♪

v-535あきとさん
あのレイちゃんは、過去に「なにか」を察知したことがある霊感犬なんですよ~。
くりは、食べ物のにおいと袋を開ける音以外には反応しませんv-403

伊達さんも岡崎さんもそうですが、女性アスリートは結婚してご主人がサポート側に回ると俄然強くなる傾向があるみたいですね。
「エースをねらえ!」で、宗方コーチが「強い男に支えられていない女は強くなれない」みたいな事言ってたけど、これ、ホントだなv-354

v-535マダム半世紀さま
ナンなんでしょうね~、あの帽子は。
ってか、デーモン閣下、どうしちゃったんですかっ!?みたいな、衣装とミスマッチな被り物で。

以前、外国でも一流モデルや女優が妊婦ヌード披露して雑誌のトップを飾ったりしてたけど、最近見かけなくなったな~。あれも流行りか?
お母さんになる前の女の人って、みんな良いお顔してるし、あのスタイルだって「女の特権」だと思うんですけどね。
ただ今の時代、人前で授乳するとヘンな事件に巻き込まれそう・・・変わった趣味の人、増えてるしv-404

日産のCM、真剣にチェックしてみますよv-218




  • 2009/01/21(水) 16:04:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ゴミラ♪

昨年初めて訪問したときにゴミラ君とくりちゃんの2ショットを見ました。♪
くりちゃんのお気に入りなのですね♪
いいなぁ 優雅な1日
くりちゃんの後ろの耳姿可愛くて好きです。

たしかに
動物って時々、何も無い所を凝視してるe-351怖い、、、

  • 2009/01/22(木) 23:00:29 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
怪獣の形が気に入ったのか、緑色に反応するのか、ゴミを入れる度に発する声が便意を誘うのか・・・いずれにせよ、くりのうんPスポットのランドマークにされてしまったゴミラが気の毒です・・・v-390
年に数回しかない貴重な「優雅な日」(笑)

テレビのキャスターに吠えかかるくりは“わかりやすい”ですが、レイちゃんは“霊感犬”なんで。

  • 2009/01/23(金) 11:15:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/488-71a5992c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

