一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



1月22日(木)  祝?オバマ新政権誕生。

ついにアメリカ史上初となる、黒人の第44代大統領が誕生!
やはりこれは歴史的出来事なんでしょうね。

黒人、白人、アジア人(たしかイスラム教徒)の血を引くオバマ氏、これまでの大統領よりは色々な人種の色々な考え方や問題を理解し、解決する力があるのではないかと期待していますが、果たして手腕やいかに?

オバマ
     危険を顧みず、よく歩きましたよね。かっちょええ。

キューバ人デザイナーの作という夫人のスーツ、黄色でしたが、「風水か?」と思ったら、黄色はアメリカでも“希望・幸福の象徴”とされる上、“希望”は“変革”と共にオバマ氏のキーワードでもあるそうで、さすがぬかりがねぇ!ばっちり計算済み。
(ただ・・・黄色い服に緑の靴と手袋って・・・スゴイ)

選挙戦後にハワイでバカンス中の、オバマ氏の腹筋の割れたナイスバディ、ご覧になりました?
趣味がバスケにジムってせいもあるだろうけど、やっぱあれは「食」でしょうね。

凄まじい私的偏見から言うと、アメリカの金持ちの好物は分厚いステーキに、食後のスイーツは皿からはみ出るほどのチェリーパイ・・なんですが、彼の好物はチリビーンズにナシゴレン(インドネシア焼き飯)。

やっぱりお豆ね♪
豆のタンパク質は脳にも体にもGOODなんですよ。
肉ばかり食ってると、戦いたくなるのよ、きっと。
全国の戦争中の皆さん、肉は止めてお豆を食べましょう。

プロフィール

しかしまぁ、アメリカ中のあの盆と正月とクリスマスと感謝祭と誕生日と給料日etc.が一緒に来たようなフィーバー振りには目を見張りますが、あれは「政治」への関心によるものなのか、「大統領選」という祭りに熱狂しているだけなのか・・・わっかりませんねー。

観衆
     この人出・・・トイレも行けない、倒れることもできない。

ただ、テレビに映るのは「Yes, we can!」の信者ばかりだけど、当然「No, you can't!」な人々もたくさんいるはず。

そんな人たちから大統領を守るキャデラック製の専用車は、車体の厚さ20cm、ガラスの厚さ15cm、天井は2重構造、パンクしても走れるタイヤ・・・総重量は10t超えるんじゃないかって話だけど、燃費は0,5km/ℓくらいですかね?

もんちゃん
     「シモジモの者の考えることといったら・・・。」
     ツノガエルのもんちゃんの背中に私の顔焼き付けて
     “とんがりツノまんじゅう”でも売り出そうかしら。中は黄身餡。

1963年1月1日のリンカーンの奴隷解放宣言以降、’65年にはマルコムXが暗殺され、’68年には「I have a dream, one day・・・」の演説で有名なキング牧師も暗殺され、’92年には白人警官による黒人青年への暴行事件がきっかけでロス暴動・・・パウエル氏やライス女史など黒人が国の要職に就くようになったとはいえ、KKKなどの根強い差別主義者は今も健在だと言うし・・・。

己の身の危険を感じつつ職務を遂行するのは、大変な精神力を要するでしょうね。

くり
     「そろそろ止めた方が・・・知恵熱がでますよ。」
     なんのこれしき!熱より肩こりによる頭痛が深刻だ。

今、黒人の間で、自分の先祖のルーツ探しが流行り、DNAをもとに先祖やその出身国を探し出すビジネスが大繁盛だそうです。
そのうち、あのアレックス・ヘイリー著の『ルーツ』、再ブームになるかもよ。

ルーツ
     DVDのコレクターズBOXも出てました。
     「クンタ・キンテ!」だっけ、「キンタ・クンテ!」だっけ?

黒人がアイデンティティーに誇りを持つのは素晴らしいことだと思うけど、それが高じて「黒人至上主義」みたいな極端な輩が出てこなきゃいいけど・・・と取り越し苦労をするとんがりねずみでございます。

“Change"がテーマのオバマ政権、その“Chenge"は当然日本にも突きつけられることになるだろうし・・・そうなった時、「アメリカに振り回されないニッポン」を確立していただくよう、日本の頼りない政治家の皆さんにお願いするのは、無理難題ってもんでしょうか。

饅頭作って喜んでる場合じゃないっすよ!


政権交代してもさっぱり株価は上がらない本日の「福」。
とりあえず、若々しい黒人大統領に「祝福」を送ると共に、日本をいぢめないでね♪ってお願いしたいと思います。
まんじゅう1
敬意を表して「オバマまんじゅう」の画像を拾ってきました。
後ろ向きもあるよ。
まんじゅう2

しかしナンですな・・・任期を終えた大統領と敗戦ボクサーの後姿って・・・一抹の寂しさを感じます。







テーマ:オバマ大統領・政権 - ジャンル:政治・経済

コメント

オバマさん、この先どうなるか、お手並み拝見ですね。ほんとに日本をいじめないでほしいわ~。早く不景気から、脱出したいですね。

  • 2009/01/22(木) 14:54:32 |
  • URL |
  • ウキキ #HfMzn2gY
  • [ 編集]

こんばんは♪

くりv-530 を抱っこしながらのんびり拝見しています♪今日の様な寒い日はくりで暖をとらなくちゃ 重っ
しかし夫人のイエローのスーツにグリーンのシューズ&手袋はどうゆうことなのでしょうか!!v-302大胆な取り合わせにびっくりです。v-405
オバマ大統領ってキャラ化しやすそう♪
確かスパイダーマン?だったか?コミックにも登場したようです。
アメリカの熱にうかされた熱狂振りにくらべ日本はお寒いですよね。v-39

静岡の空模様はどうでしたか?
東京は寒い雨の1日でした。

  • 2009/01/22(木) 22:41:07 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

こんばんは★

>肉はっかり食ってると、戦いたくなるのよ、きっと

↑激しく同感w
ま、ベジタリアンになれとは言いませんけど、あんまりお肉ばかりの生活はよくないかも。
特に日本人は腸の長さが違うと聞いた事がありますからね、身体に合った食べ物を中心に、たま~にお肉を頂く…ぐらいが良いのかと。

  • 2009/01/23(金) 00:18:34 |
  • URL |
  • ウダム #-
  • [ 編集]

v-535ウキキさん
某評論家が言ってたけど、なにしろ不景気の発端はアメリカで、アメリカだってチョ~金に困っているから、特にアジア関係の防衛費は日本に相当吹っかけてくるはずだって・・・ありえるな。
アメリカ無しでは自国防衛もままならない日本って・・・頼りないよねぇ・・。

v-535whitypearlさん
アメリカ人の色彩感覚って、日本人には「ありえねぇ」的なものがありますよね。
赤ちゃんグッズに紫(藤色)やショッキングピンクなんか、じゃんじゃん使って、色盲検査かっ!?みたいな色使いの子供部屋・・・情緒不安定になりそうな気がするv-356

そうそう、スパイダーマン。
麻生さんもサザエさんかおじゃる丸にでも出してもらえばいいのにね♪支持率上がる・・わけないか。

昨日は雨だって言ってたのに薄日も差すくらいで、20度になるって言う今日は雨ですが・・・なんなのよっ!?

v-535ウダムさん
野戦を繰り広げているイスラム過激派なんかはヤギとか殺して丸焼きにして食べていそうだし(偏見か?)、そこいくと平和な坊さんとかは菜食だし・・・やっぱ、動物タンパク質に偏ると思考も偏るんでしょうね。

食育が必要なのは、いろんな種類の「過激派」と呼ばれる人々かもww

  • 2009/01/23(金) 11:40:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/489-41820c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

