一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


1月26日(月)  まさかな出来事と見詰め合う重要性。

いや~勝っちゃいましたね、朝青龍。
まさかの復活大優勝!

しかも、本わりでちょっと負けてみたり(マジ負けだろうけど)しちゃって、いっそう感動的勝利を演出。
たいしたもんだ~。

朝青龍
     でも麻生さんの自己演出は不発に終わった感・・・。
     小泉さんの時みたいに盛り上がらなくてお気の毒でした。

なんだかんだいっても朝青龍がいると盛り上がりますね。
日本の古き良き(!?)ガキ大将みたいなキャラが受けるんでしょうか。
白鵬は確かに威風堂々として立派な横綱って感じだけど、なんつーか・・・面白味がないのよねぇ、キャラに。ま、芸能人じゃないからキャラは二の次のはずなんだけど。

土俵上でインタビューそっちのけでガッツポーズする横綱なんて、前代未聞ですからね。
どうせ日本に帰化するつもりもないだろうし、本人は引退後モンゴルで大統領になるって言ってるらしいけど・・・マジかよ?

そうそう、まさかの大復活と言えば、あの方・・・。

キムジョンイル
     北の将軍様。
     おなかも凹んで、なんだかスリムになられた?

北朝鮮のニュースで、「キムジョンイル デ シャンデリア ツルッパゲ デ シンデレラ スミダー」とか言ってましたが(言ってねーよ!)、ったくゾンビみたいな男だな。

さて話は変わりますが、先日愛犬家の皆さんには興味深い記事を読みました。

「目は口ほどにものを言う」と言われるとおり、人と犬の間でも視線を交わす=見詰め合うことは、大変重要なことだと科学的にも立証されたそうです。

くり1
     今日は「危険」の看板とコーディネイトしてきました。
     この服、引田天功さんちの犬とオソロです。案外安物着せてるのね。

麻布大と自治医大の研究グループの調査によれば、愛犬に見つめられると、相手への信頼感や絆を強める働きのあるホルモン“オキシトシン”が飼い主の体内で増加するそうです。

オキシトシンは哺乳類の母子・夫婦間での絆形成に関係していることはわかっているけど、異種間での作用が確認されたのは初めてのこと。

くり2
     時々“悪魔”になります。悪魔の誘惑ホルモンかも・・・。

実験は55組の犬と飼い主を対象に、室内で1組ずつ30分間触れ合い、その後の飼い主の尿に含まれるオキシトシン濃度を測定したところ、事前アンケートで犬との関係が「良好」と判定された飼い主13人ではその濃度が大きく上昇し、「普通」の42人では変化がなかったということです。
良好群の濃度は、普通群の1,5倍にもなったそうで。

さらに、犬が「遊ぼうよ」と飼い主を見つめたのをきっかけに交流した回数が多いほど、実験後の濃度が高くなると言う結果に。

くり3
     この犬の場合、飼い主を見つめるのは「食べ物の催促」
     の時のみって感じですが・・・そういう場合はどうなの?

癒し効果っていうと、脳から出るα波ってのはよく聞くけど、信頼関係の樹立にはホルモンが関係するんですね。

家でも測定できる「オキシトシン検査キット」売り出したら、一儲けできそう♪
ただ結果に落ち込んで、犬に八つ当たりする人が出ないとも限らないな・・・。


では本日の「福」。
くり4
ま、くりがいることで、我が家に平安をもたらしていることは確かです。
我々夫婦に唯一共通の趣味(!?)なので。

     




スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント

カメでも出てそうだけどなーオキシトシン(笑)
人間と見つめあうと笑ってしまうから無理です。
ちなみにまじめな顔して説教する担任でさえ笑いを我慢するのが苦しかった。
これじゃ見つめ合ってオキシトシンが出る事は一生ないな。
とんがりねずみさんはダンナさんと見つめあってるんですか?
きゃ~~~~やらしい~。

  • 2009/01/26(月) 17:42:51 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

朝青龍やっぱりすごぃですよねw。亀田兄弟もだけど、なんだかんだ言われてますが話題になって業界を盛り上げてますもんね☆スゲー

  • 2009/01/26(月) 22:56:36 |
  • URL |
  • yummy #-
  • [ 編集]

結局朝青龍か。。で終わったね。
NHK的には視聴率が上がって良かったのかも。
景気悪化のニュースよりずっといい。

見つめあう?
えるざとやると「なんか文句ある?うぅ~」って鼻回りを膨らますのよ!
これは「にらめっこ」かー

  • 2009/01/27(火) 09:12:28 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535tさん
べるぴーと見詰め合うと、程なく舌が飛んできます。きっと「食肉ホルモン」が分泌されているに違いない(恐)
ウパやカメはオキシトシン出そう~。イモリも友好的だ。いつも「あそんでぇ♪(餌くれ~)」って寄ってくるし。

私は強度近視なので、コンタクト外すと視線が定まらず、ちゃんと見えてるときでも、旦那の目が細すぎて眼球がどこにあるのかわからないため、アイコンタクトは不可能ですv-403

v-535yummyさん
私、なんと言われようと亀田のアンちゃん好きなんですが、ああいうヒール役の人って、素顔は小心者で虚勢を張ってるのが見え見えなので可愛いと思いますよ。
あ、すごい、私って大人だわ~♪
白鵬の方が眉毛ない(薄い)から、コワイ・・・。

v-535トボさん
一夜明けての記者会見、見た?
1時間遅刻の上に酔いがさめてなかったのか、すでにヤバイ発言が。でもNHKは、そこカットしてあった。
ガッツポーズのことも審議委員会で早速「いかがなものかと」って。ま、朝青龍が更正するとは思えないけど。

そうなんだ、くりも。
見つめ始めて10秒もすると「う~~~~~~~(やんのか、このやろう!)」・・・。鼻面にしわまで寄せて、けんか腰(!?)になるんだけど、なんでだ?

  • 2009/01/27(火) 10:27:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/01/27(火) 21:43:56 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/01/27(火) 22:53:39 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

可笑しすぎ♪

なになにスミダ おかしすぎっv-424
重病じゃなかったんだ。
長男も1人の所をキャッチされインタビューされていましたね。
でもなんかやせているv-405

くりちぁん危険看板とのコーディネイト決まっていますね♪ うまいっ


  • 2009/01/27(火) 23:46:16 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

富士山とくりちゃん、ステキv-158v-158
くりちゃんの洋服は、みなしごハッチ??可愛いわ。

破天荒な朝青龍がいないと、今の相撲界は衰退の一途でしょうね。
暴言を吐いても、朝青龍様様の相撲界の理事さん達かな。
あっ、一人犬猿の仲の○くさんがいますが・・・

とんがりねずみさんが、北朝鮮に住んでいたら即刻逮捕v-40
好きなことを書いて載せれる日本は幸せですね。

  • 2009/01/28(水) 01:45:00 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
いや、重病だったのは確かみたいよ。
いわゆる「生活習慣病の権化」みたいなお方でしたからね。
国民は飢えまくってるのに・・・バチが当たった!と言いたいのだが、「憎まれっ子世にはばかる」というか、殺しても死にそうもないね、あのオッサンは。まさに不死身v-40

1980円でも「引田天功の愛犬とオソロ」ってだけで、“私が”セレブ感に浸ってるww

v-535ももさん
あのハチ服の触覚(黄色いポンポン)は、フードに付いてるんだけど・・・どこにあるかわからないくらい小さいフードで被れないし、意味のない不思議なデザインです。

や○さんと朝青龍の仲は、デーモン閣下がうまくまとめてくれるんじゃないでしょか?
閣下、ああ見えて結構発言は控えめですよね。

私が北朝鮮に捕まったら・・・逮捕どころか、公開処刑でしょう・・・v-12
言論の自由、ばんざ~~~い♪

  • 2009/01/28(水) 10:12:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

朝青龍勝ちましたなぁ!
んでもって、ミツバチクリちゃんが危険踏み切りと同化していて、パイロンが倒れているのかと一瞬思ったのは内緒ですw
富士山、いいなぁ~!デッカイ気持ちにさせてくれるから・・・

  • 2009/01/28(水) 12:23:07 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

v-535あきとさん
あの大勝利は、横綱審議委員会の「朝青龍をおっぱらえ!」根性丸出しの連中を見返してやる!・・・みたいな意地もあったんでしょうね。
土俵上でのガッツポーズくらいしか、ケチつけるとこなかったもんね。

富士山・・・生まれた時から「見えて当たり前」な生活してると、どうも「扱いが粗末」になりますww
小学生のとき富士山登って、「なんだ~富士山って青くないじゃん」とマジで思った記憶が・・・。
普通の山なのに、富士山は地面が青いと思っていたんですよね・・・ばかっv-356

  • 2009/01/28(水) 15:02:10 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/492-7a22a561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

