一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


1月28日(水)  イスラム社会と私におけるヨガ存続の危機。

インドネシアのイスラム指導者評議会(MUI)が、ヨガを禁じるファトワ(宗教令)を出したそうです。
理由は「ヨガは異教(ヒンズー教)の要素が入っており、自らの信仰をむしばむ異教儀式を行なうべきではない」ってこと。

儀式って・・・儀式かよ?
今の時代、ヨガ=健康増進、精神統一、ヒーリング・・・そんな程度じゃないの?

ジェリー・ロペス
     サーフィンの神様、あのジェリー・ロペスもヨガやってまっせ♪
     ヨガで心身を鍛え集中力を高めることが、
     あの神業サーフィンにつながるのでしょうか。

古代インドで誕生し、数千年の歴史を持つヨガは、ジャカルタでも癒し効果で人気を集めているらしいけど、イスラムの信仰そっちのけでヨガ三昧・・・なんて人、いないと思うんだけどねぇ。
ったく、ケ○の穴の小せぇ指導者たちだな。

ヨガ
     本場のヨガ教室・・・だいぶ状況が異なりますね、日本とは(汗)

って、笑ってる場合じゃないんですよ!
私が12年通っているヨガ教室も存続の危機よっ!!

2,3年前は、セレブ・ヨガやらホット・ヨガやらダンス・ヨガやら、よくわからん枕詞の付いたヨガが流行り、NHKの教育テレビでもセレブ感漂う千葉○子さんが指導したり、ヨガウェアの専門店もできてすごいブームでしたよね。

ドガ
     アメリカ発犬と人間が一緒に楽しむ“ドガ”。
     やらされてる犬はすごく迷惑そうだったが・・・。

私の通う昼間のクラスも、ピーク時は週に何クラスもあり、1クラス20数人でキャンセル待ちもいたのに、今年は最も混み合う夜のクラスさえ10数人・・・。常時入会OK。
私のクラスなんて、今年はついに8人!

ヨガブームの前に始めたばかりの頃は、常時そんな人数だったけど、何かと不景気な昨今、採算が取れないクラスはなくなるか、併合されるんじゃないかともう心配で心配で・・・。
毎回「新人入ったかな・・」とハラハラドキドキ。
ぜんぜん癒しになりませんよ~。

ま、ホントは10人前後が理想的なんだけどね、やってる方としては。
20人もいると、全員で深呼吸したら酸欠で倒れそうだったし。

くり1
     これは「ガムをかむ犬のポーズ」。
     後ろ足の脚力と背中の柔軟性が必要です。

旦那が通うフィットネスジムのヨガやピラティスのクラスも軒並み参加者激減で、生徒2人なんてこともあるそうです。

去年できたパルコに、オサレなヨガ専門のスクールが入ったので、若者や買物ついでに行きたい人はそっちへ流れた可能性も否定はできないけど・・・それにしてもねぇ・・・。

私のクラスの場合、「痩身に即効性がない」と言うのがすぐにやめちゃう理由でもあるらしい。

くり2
     これは「ウナギのポーズ」。胴長の方がやり易いでしょう。

酢大豆に、リンゴやゆで卵やバナナダイエット、ビリーズ・ブートキャンプ、畳半畳に置けるステッパー・・・続きませんねぇ、ブームって。
どの国でもみんな同じようなもんなんでしょうか?

皆さん、継続は力なり、ですよ。
ローマも健康もナイスバディも1日にして成らず・・・です。

あぁそれにつけても心配なのは、私の通うクラスがなくなってしまわないか、ですよ・・・アーメン。


では本日の「福」。
寒くなってからおなかがゆるゆるで、目も時々半開き状態で心配だったべるぴー。
べるぴー
ケースの底半分くらいに敷いてあったヒーターを全面にして、半分は温度を上げたところ、ずっと温かい方におり、おなかも目ヂカラも回復しました。
寒かったのね、べるぴー。気が付きませんで、スイマセン。
だって他の2匹はわざわざヒーターのない所にいるんだも~ん。




スポンサーサイト

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

お久しぶりでございます~

とんがりねずみさま、お久しゅうございます。
あいかわらず、愉しい賢いブログとナイスフェイスのくりちゃんですね。
ひさしぶりに、愉しい気持ちになりました。

私もやっと少々、のんびりとブログを前に椅子に座ることができるようになりました。
はぁ、今回はさすがにきつかったです。
とんがりねずみさまも
親知らず、そうそうに撤去ですか?
ああいう炎症は
やっぱり体の抵抗力が弱っていると
とたんにでますねぇ。

もうすぐ節分ですが、
体感温度は冬まっさかり、
お互い、元気でまいりましょう。

お見舞いコメント、ありがとう。
嬉しかったです。v-344

そうそう、それから
私、心身ともの健康の為
ヨガ、とてもやりたいです。
でも、いっぱいあってわかりません。
どんなヨガがよいですか?教えてください。

  • 2009/01/28(水) 19:58:16 |
  • URL |
  • MONA #-
  • [ 編集]

v-535MONAさん
ご回復、おめでとうございますv-410
なにはともあれ、痛みとおさらばできてよかったよかった♪

毎日、「今日は平年より寒いOR温かい・・・」とか天気予報で言ってるけど、もう「平年並み」って感覚が全然わかんないですよ。
2月にはいると、気温より花粉の方が気になります・・・v-388

私がヨガ始めたのは、ぎっくり腰を1年に3回やって(著しい運動不足のためと思われる)、こりゃイカン、と思い、いちばん動きが「まろやか」そうなのを選んだってだけのことでv-356
エアロビやってたこともあったけど、やはり「体のケア」的意味ではヨガはオススメです。
私の先生は元体育教師で、途中で教師を辞めてヨガ講師になった人(もう50過ぎ)なので、体のこともよくわかっていて、具合が悪い時でもそのときにあわせた動きをアドバイスしてくれます。
他のクラスへ通っている友人の話だと、先生によってかなり教え方や考え方に違いがあるので、自分にあった先生を探すのもなかなか大変とか。
ちなみに私は、最初NHKで出している基本のヨガビデオ見ながらやってました。
そんなもので少し基礎知識を得てから、教室を探してみるのもいいかと思います。
一ついえるのは、「一つ一つの動きが速い」先生はあまりよくないんじゃないかと・・・。

いい先生に出会うってのが長続きする決め手かもしれませんね。・・あまり参考にならなかったかもv-356

  • 2009/01/29(木) 11:26:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

本場のヨガ教室、なんじゃこりゃ!wwwv-405
と思ったら次の「ガムをかむ犬のポーズ」「ウナギのポーズ」で爆笑しました。
ナイスです☆v-411

とんがりねずみさんも12年通っているなんてスゴイですね~!
私は根性無いので(爆)きっと続かないだろうなぁ。
良い先生なのでしょうね^^頑張って下さいっ☆

  • 2009/01/29(木) 13:55:49 |
  • URL |
  • 江深 #-
  • [ 編集]

v-535江深さん
まず男ばかりってのが妙ですよね~、日本的に考えると。
他にも画像あったけど、どこのクラスも男だらけで、ヒ~リングとか優雅なお香の香りとかまったく無縁な(むさくるしい)「修行道場」風でしたよww (男だけの方が癒されるのかも・・)

私も飽きっぽい性格なんだけどねー、これだけは続きましたよ、不思議なことに。
今残っている面々も、みんな古株。
やっぱりある時期を乗り越えると、それが日常の一部になるので、スーパー行くのと同じ感覚でそこへ向かっちゃうのかもしれませんね。
井川遙似のキュートな先生です♪

  • 2009/01/29(木) 16:39:10 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ぷっ、くりちゃんのお尻!
そうやってガムをかむんだ・・・へぇ

ウナギのポーズは胴長なのでえるざもできます!

  • 2009/01/29(木) 18:20:02 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

いつ見てもクリちゃん可愛いです。
知り合いがチワワ飼っているのですが、遊びいくと腹を見せて喜んでくれてその姿があまりに可愛いので、ムツゴロウさんみたいになっちゃいます。
べるぴ~は何回見てもベル夫そっくりですよ
飼育機材も同じ感じなのでビックリしました。

  • 2009/01/29(木) 21:16:10 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
ああやって私の方へケツを向けて、ガムを取られないようにガードしてるんだよv-403
前や横から写真撮ろうとすると、必死でガムを隠すんだよ~。そんなもん、くれるったっていらないのに・・・。

えるざちゃんは胴長に見えないけどね?
すごくチワワらしくまとまった体型だと思うよ、マジでv-426

v-535shinさん
誰にでも愛想のいい犬って、ほんとにうらやましいですよ。
くりは小さい頃から沢山の犬と接触させているのに、いまだに人間の好き嫌いはハッキリしてるし、犬猫は苦手だしv-356
ジャニーズ系の細身イケメンだけは好きらしいv-393

ベル夫くんは喉黒くないみたいだけど、オスですよね?
べるぴーは抱きダコもないしメスっぽいんだけど、喉膨らませて鳴いたのをはっきり見たんですよ。やっぱあれはゲップだったのかなぁ・・・。

  • 2009/01/30(金) 11:27:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くりポーズ♪

ガム、、、うなぎ、、、ウケる くりちゃんv-426
私の気になったのは どこで入手したのですか?吊るされた人たちの写真は でした。

ヨガ教室続くといいですね♪
継続は力なりv-91
私もやりたい♪

  • 2009/02/01(日) 13:32:45 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
「本場のヨガ 変なポーズ 画像」そんな感じでグーグル検索したら出てきました(笑)
ヒマだな、私も。

ヨガって、その気になればいつでもどこでもどれだけの時間でもできるってのがメリットかと。
DVDなんかもいっぱい出てるし、そんなので試してみるってもの一つの手ですよ。
お風呂から出たときとか、寝る前とか、ほんのちょっとの時間だけでもからだの柔軟や筋力は確実についてきます。続ければ・・・ねv-426

  • 2009/02/01(日) 17:02:35 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/493-e9adc0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

