一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


2月1日(日)  軽く梅見に。

友人が富士市の岩本山公園へ行ったら、富士山がきれいだったとブログに載せていたので、ならば我らも行ってみるかと思ったものの、どうも今朝から1名風邪気味、1名胃のムカつき&腰痛・・・なので、いつもの蓮華寺池公園でお散歩。

公園1
     「またここですか・・・」 あら、好きなくせに。

公園2
     「お弁当の時間は好きです♪海苔を少し・・・。」
     このチワワは胴も長いけど首もよく伸びます。

この公園、隠れた梅見ポイント。
奥まった所に梅園があるので、意外と知らない人が多いんですよね。
今年は1週間ほど開花が早いそうで、紅梅はもう満開の木もたくさんありました。

公園3
     紅梅といえども、紅の種類も色々。深紅あり、ピンクあり・・。

公園4
     白梅はまだまだ。

公園5
     「ま、まだ撮るんですか・・・?」

有名梅園と違って、「入場無料」ってのも大きな魅力ですな♪
ただ、常々疑問に思っているのですが、ここの梅の実は誰が収穫し、誰のものになるんでしょうか・・・?
サクランボみたいに、夜中にごっそり持っていかれないのかな?

盆栽
     花屋のセレブ梅、19800円(白)と25000円(赤)。
     盆栽って、なんであんな少しの土で栄養が行渡るのかしら?

帰りがけに、大変珍しいものを見ましたよ。

チンドンや
     チンドン屋~♪いまや伝統芸能の域?
     節分のPR活動のようです。

仕上げにホームセンターでひとっ走り・・・じゃなくて、お買い物。

ホームセンター
     資材売り場はドッグランではありません。

そうそう、昨日は雨のしょぼい1日でしたが、いいこともありまして♪

これまでホシガメの床材に使っていた破格&良質のヤシガラが入手できなくなり、通販で見ても値段が3倍以上するのでどうしたものかと思っていたところ、某100均ショップにあるという情報をいただいたので、さっそく調査に。

最初に行った大手のダ○ソーは店に置いてなくて、本店に在庫確認してもらったけど、在庫もないし入荷予定も未定だって言うじゃないの~(泣)!
もう1店、祈るような気持ちで行ってみたところ・・・・あったーーーーー!!!

カメ
     「お世話をおかけしますね・・・。」って、爆睡してるじゃないのさ!

とりあえず、棚にあるだけごっそり買って来ました。
大きさは今使っているものの半分だけど、2個使っても今のより安いじゃん♪


てなわけで、本日の「福」は昨日からのルンルン気分(小市民・・・)覚めやらぬまま、これ。
ヤシガラ
関係者各位さま、お買い得情報をありがとうございました。
こうして無事手に入れることができましたのは、ひとえに皆様の有力情報のおかげと感謝感謝でございます~♪





スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

梅の花がもう咲いていましたか。
こちらは大荒れ、強風が吹き荒れています。
チンドン屋って、本当見かけなくなりましたねぇ。
郷愁を誘うものがあります。

ダ○○ー。
そうなんですよね、言い忘れていたことがありました。
私が良く行く、ダ○○ーの大きな店は2店舗あります。
片方には全然置いて無いんですよ。
もう片方の店ではヤシガラ土が山積みになっています。
土地によって、売れ行きが違うのでしょうか。
その辺で品揃えが違ってくるようです。

でも、本店でも無いとは・・・。
先日行った店では山積みしてあったけど。
この写真は、Ser**ですね。
でも、あってよかったです。
私もダイソーで在庫が無かったときは、Ser**でまとめ買いしてました。
店長に話をしたら、「買ってくれるのなら、切れないように取り寄せておきます。」と言ってくれていました。
嬉しい一言でしたよ。

  • 2009/02/01(日) 17:26:17 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
ser○○の情報、ありがとうございました。ほんと助かりましたv-411
そっちの店は探したら、行動範囲内に数店舗ありました。

ダ○○ー、初めて行ったんだけど、店内がごっちゃごちゃな上に狭いし、インフルエンザ菌でも拾いそうだったので早々に退散しましたが、ser○○のほうは、綺麗で整然としていて居心地(笑)よかったです。経営者の人柄が出るんですかね?
ま、売っていればどっちでもいいんだけど。

どこかで毎年「チンドンコンテスト」みたいな催しがあるそうですよ。
私が子供の頃ももう珍しかったけど、今の子供はまったく未知の世界でしょうねぇ。

  • 2009/02/01(日) 18:19:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメありがとね~
必要な時は声を掛けて下さい♪

今日、ウチも大きな富士山を見に行こうと思ったんだけど毘沙門天もあるから富士方面は混んでいる(?)かと思い、くりちゃんグランドまで。
風がなくて穏やかな日だったね。

  • 2009/02/01(日) 19:14:11 |
  • URL |
  • トボ #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
あれ~~昨日風強くなかった?
横須賀地区(ちっちゃな美術展やるところ)は凧揚げ大会だったけど、テレビで観たらすごい風吹いてたけどi-6
モアイの公園、1回行ったんだけど、好きだな、あそこ♪ちょっと遠いのが難点だ。

今日は1名、風邪じゃなくて「テレビ観戦(スーパーボウル)」で自主休暇。
冬になると、週休2日半~3日だ・・・そのうち窓際行きだなv-403

  • 2009/02/02(月) 10:08:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くりちゃん、いつも元気ですね。
梅綺麗ですね。そういえば。引越ししてから、なかなか見ないです。
チンドン屋さん、なつかしいですね。
このやしがら、ゲージいっぱいに敷きつめているんですか?
どのくらいの頻度でお掃除されてますか?

  • 2009/02/02(月) 13:34:55 |
  • URL |
  • ウキキ #-
  • [ 編集]

v-535ウキキさん
くりも今年8月には8歳になるんですがね~。
おかげさまで虚弱な飼い主の微々たる生命力を吸い上げて、全開バリバリ熟チワワですv-221

90cm水槽の一角、ちょうどホットスポットになる所にレンガ2枚(厚さが半分のやつ)を敷き、他は全面ヤシガラ敷きです。
交換は汚れの程度を見ながら、2~3ヶ月に一度くらい。段々横着になってしまって・・・。
でもヤシガラはニオイもないし、週1回温浴の時に排泄することが多いので、そんなに汚れないんですよね。
今使っているのは60cm水槽1杯分に適量ってことだけど、私はケチだから(笑)90cmに使ってますよ。
もう5年以上これで問題ないから、別にいいかなと思って。
使用済みヤシガラは、園芸に使ってもいいみたいです。

  • 2009/02/02(月) 16:32:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/495-91336c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

