一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



2月2日(月)  「生きる」形が問題。 

2月はくりの予防接種month。
今日、おケツに一発ほそ~い注射を一発ぶち込んでもらい、これで1年間8種の病気が予防できるなんて便利だな。
なんで人間の大人用の数種混合ワクチンってないんだろ?

くり1
     「お尻が痛いの・・・。」
     くりにオチ○チ○が・・・じゃなくてしっぽ、巻きっぱなし。

最近欧米では、子宮ガンでさえも予防接種で予防しているそうじゃないですか。
これ、かなり長期間効き目が持続し、欧米では一般化しているのに、日本じゃまだ認可が下りないんだってさ~。

そういえば、予防接種もせず、バイ○グラも使用せず、101歳で父になったというスゴイお方が話題になりましたね。
ニュージーランドにしか生息せず、絶滅危惧種でもあるムカシトカゲの「ヘンリー」ご老公。

ヘンリー
     中生代の三畳紀やジュラ紀に栄えた種類の生き残り。
     まさに「生きた化石」・・・のわりには可愛いお顔♪

なんでも7年前に腫瘍摘出手術をするまではまったく「やる気なし」だったのに、その後何かに目覚めたのか「やる気満々」になり、2008年に80歳のメスとの間に101歳にして11匹の子をもうけたそうで。

70歳すぎてパパになった上○謙氏とか、その手の代名詞・松崎し○る氏なんて目じゃないですな。

101年前といえば、明治31年・・・伊藤博文や大隈重信内閣の時代で、アメリカとスペインが戦争していた頃だって言うじゃないですか。
もうバック・トゥ・ザ・フューチャーの世界!

せんちゃん
     「僕らも頑張りますよ!」

ヒトにしてもトカゲにしても、生き物にはみな天命ってありますよね。
自然界は人間のせいでかなり変化を加えられ、野生の生物たちにとっては実に迷惑千万でしょうが、ある意味、そういう中にあっても自分の意志?や本能の赴くままに生きていくのって、過酷ではあっても「クオリティー・オブ・ライフ」を自分で守れるって事じゃないかとも思います。

天災で不慮の死を遂げる、怪我や病気で命を落とす・・・それも天命。

そこいくと、今の人間界、医学の発達で寿命は劇的に延び、100歳なんてもう珍しくなくなっちゃったけど・・・それによって生じた様々な問題。
少子化、老老介護、尊厳死の問題・・・。

くり2
     「優良老人ホーム、55歳から予約可能だってよ。」
     あ、そ。まだ早いわよっ!

私もヘンリーパパのように、天命に従い100歳で子どもを生んで・・・じゃなくて、天命によって健康で生かしてもらえるならありがたいと思うけど、たくさんの機械やチューブにつながれ、生きている・・というより「生存している」もしくは「死んでいない」という状況におかれるのは、絶対にごめんこうむりたい。

うめ
     「クオリティー・オブ・ライフじゃ♪」
     2月で御年14歳になられます、当家のご老公さま。


では本日の「福」。
ワクチン
これで1年、感染症は予防できそうですね。



テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

コメント

うめちゃんお誕生日おめでとぉぉぉ~~v-385
メデタイv-411
うめちゃんから見たら我が家の仔たちはまだまだヒヨッ子だね。笑

  • 2009/02/03(火) 12:43:47 |
  • URL |
  • ゆぅう #2NU31nKA
  • [ 編集]

v-535ゆぅうさん
ちょ~おひさしぶりぶり♪
「どうしましょ?」で終わっちゃってるから、「どうなっちゃったんでしょ?」って心配してたんですよ。
ゆぅうさん含め、皆さんお変わりなく?

小鳥って粟だのヒエだのすごい粗食なのに、10年以上生きるでしょ。やっぱ長生きの秘訣は「粗食」だな。
私は健康食よりお菓子&ジャンクフード派だから、そろそろ一筆書いておいた方がいいかな(笑)

  • 2009/02/03(火) 16:11:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くりちゃんも「ザ、収納!」って感じの尻尾だね~
8種なんだーウチは9種だったけどこんなに必要か!?って感じ。
私は胃カメラ終了。
もう毎年がいいみたいだけど1年半まで伸ばしてみた(笑)

  • 2009/02/04(水) 09:19:56 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
9種!そんなのもあるんだ。
種類が多くなるにつれて犬の体への負担も大きくなるから、わざわざ5種とかにしている人もいるよ。
くりも接種した夜は、「ご飯の時以外」プルプル震えてイジョーにおとなしくなる。

胃カメラは鼻から?
私も3月に人間ドックv-388 アーメンv-259

  • 2009/02/04(水) 09:42:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/496-639ed563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

