一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



2月4日(水)  立春に貪欲さを反省すべき?

今日は立春。

・・・だから何?
花粉の姿が見え隠れして、あまり歓迎する気分じゃありません・・・。

一昨日のムカシトカゲさんに続き、今度はコロンビア西部で新種らしき9種のカエルと1種のサンショウウオが発見されたそうです。

カエル1
     体に透明感がある“ヤギ目”ちゃん。

カエル2
     こっちの方は有毒だそうで。それにしちゃ地味だな。

両生類は地球環境の変化に敏感で、多くの種が絶滅の危機に瀕していると指摘されていますが、そんな中で、新しいモノたちの生息が確認されるのは、まだ守られている自然もあるのかと、うれしく思います。

・・・もしかしたら、毒された環境に適応したハイブリッドだったりして・・・。
そのうちゴジラ化するかも。巨大ガエルの誕生とか。

いずれにせよ、コロンビアは754種の両生類が確認される世界的「両生類天国」だそうですよ。
コーヒーだけじゃないのね、コロンビアって。

イグアナ
     ガラパゴスのイグアナさんは、空き缶の上でくらすはめに。
     みんな観光客の放置したゴミだそうです。

新たな自然種が見つかる一方、人間は何をしているかといえば、「クローン動物の“製造”」。

先日も、死んだ愛犬のクローンを千数百万円かけて作らせたって話がありましたが・・・まぁ愛犬のクローンを求める気持ちは少なからず理解できます。

が!美味い肉を安く食いたいからって、クローンの牛や豚を作るって・・・どこまで貪欲よ?

もんちゃん1
     「僕も貪欲ですが、ブロイラーの砂肝でかまいませんよ。」

体細胞クローン技術(皮膚や筋肉などの体細胞を、核を除去した未受精卵に融合させ、メスの子宮に入れて妊娠・出産させる)で作られた牛と豚について、「食品として、通常の牛や豚と同等に安全」という報告がまとめられ、厚生労働省も認める方向らしい。

クローンは死産や出生直後の死亡率が高いので、食品としての安全性を問題視する声もあったらしいけど、ついにねぇ・・・。

もんちゃん2
     「それはおか~さんが“おか~さん”を自分で産めるってことですか?」
     え・・・そうなの?そういうことなの!?

これでシモジモの者たちの食卓にも、松阪牛のステーキとか金華豚のハムが日常的に並ぶ日も近いという事ですかね?

食べるために・・しかも、それが不足しているわけじゃなく“贅沢”を味わうために、動物を人工的に作るなんて・・・人間のエゴは一体どこまで行くんだろう?と思わずにはいられませんよ。

くり
     「おか~さん、自分がお肉好きじゃないから言いたい放題!」
     そ、それを言っちゃ・・・裏切り者!

え?養殖マグロやウナギだって大差ない?
そんなことは・・・ないと思うけど・・・そうなのかしら?

どっちにしても最近人間は貪欲すぎる・・・。


では本日の「福」。幸せの鳩。
サブレ
一箱もらうより、数枚もらった方が美味しくありがたく感じるのよね。
チョ~久しぶりに食べた鳩サブレ。ノスタルジックなお味♪







テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

ひと昔前のインスタントラーメンは体によくないって言ってたよね?
でもウチの婆ちゃん、毎日のように食べてて、
タバコがんがん吸って
コーヒーをブラックで飲みまくって83才まで生きた。
わたしにはその血が流れているからクローン牛でも何でも来い!

  • 2009/02/04(水) 14:44:13 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
私の母の友人は、無添加健康食品にこだわっている食オタクだったが、胃ガンになった。
テキサスのじいちゃんはBSEで大騒ぎだった時、「ワシはヘビースモーカーで牛肉しか食わんが、もう80年以上どこも悪いところはない!」と言っていた。
・・・ま、そんな程度のことなんでしょう。

同様に感じるけど・・・どんな高級化粧品使っても、所詮「土台の良し悪し」が全てだなぁ・・って。
結局、すべては人間のもって生まれた天命なのよねv-282

  • 2009/02/04(水) 16:36:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんわ~

これから食物が無くなる‥と言われているから、食物の研究は多分大事なんでしょう・・・
どうしても「食べる為だけに生まれてくる生物」に抵抗が無いわけでは無いけど、考えたらブロイラーとか養殖とかもそうだから、安全性さえ問題が無ければ良いの?・・・・
ところが安全性はすぐにわかるものでは無いかもね。何十年もたって、やっとわかる事もありそうね。ソコが微妙かな?

くりちゃんは、鳩サブレーをいただけたのでしょうか?(笑)

  • 2009/02/04(水) 20:28:34 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
豚ちゃんは、生まれて半年以上生存できる確率はほとんどないらしいですよ。
あんなに愛らしくてペットにもなりうるものを・・って思っちゃうけど、これも食物連鎖の一環で仕方のないことなんでしょうねぇ・・。
でも人間って、自然の食物連鎖に無理矢理割り込んでいるような気がしなくもないですが・・・。

安全性ね・・・こうも偽装事件が続くと、議論や検査するだけ無駄って感じww

くりはあらゆるお菓子の「袋(ニオイ)だけ」、毎日堪能していますv-274

  • 2009/02/05(木) 11:10:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

私は、節分の日が立春だと思い違っていて、
手紙のあいさつ文に「3日で、暦の上では春云々」と書いて出してしまいました。
気が付いても後の祭りでした(--,)ぐすん

原子爆弾やらクローンやら・・・
賢い頭を持った人間は、もっとも罪深い生き物かもしれません。
科学者?研究者?は、後のことは考えず、とにかく新しいものを作りたいのでしょうね。

  • 2009/02/05(木) 13:16:44 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535ももさん
「馬鹿とはさみは使いよう」って言うけど、オウムじゃないけど、よい頭も便利さとか利権とか妙な信念の追求にばかり使うようになると・・・とんでもない事態になりそうですね。

こういうクローンを認めたら、絶対に人間に応用する輩が出てくるにきまってる~。
SF映画のようなことになって、地球は滅びるのかしら?最後まで見届けたい気もするけど・・。

  • 2009/02/05(木) 15:57:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/497-c74722d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

