一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


2月5日(木)  慣れない事すると自律神経失調します。

立春過ぎると、一気に日差しが春めいてくるような気がします。

2月になったので、我が家の“異文化コミュニケーション空間”・2階のトイレのカレンダーも2枚目に。

ジーン
     KISSの中で、「この人なら知ってる!」という人も多いかと。
     「英語で話さナイト」にも出たジーン・シモンズ氏。

だんなは、「後ろからケツをなめられそうだ・・」と怯えていますが。
それなら反対側むいて、グアバのハワイアンキルトでも眺めてりゃいいのに。

後ろからなめられるのと、前から噛みつかれるのとでは、どっちがマシかしら・・などと、他人事のように考えてみたり。

さて、月曜日にワクチンを打ったので2日ばかり散歩に出られなかったくり、今朝は意気揚々と50分ほど歩きました。

くり1
     ホントは3日、散歩禁止なんだけど・・・。

しかし、季節の変わり目に弱い私、今朝から原因不明の吐き気と悪寒・・・おそらく風邪ではなく、自律神経失調。
これから木の芽時にかけて、憂鬱な季節です。花粉症の症状の方が耐えられる~!

くり2
     私をいたわる気配さえなく、気持ちよさそうに“野ション”。

私のブログで「料理ネタ」は珍しい・・・いや、ほとんどないんだけど、毎年叔母から(うらなり)金柑をどっさりもらうので、今年もヨボヨボな体にムチ打って、プレザーブを作りました。

金柑1
     直径1cmなんてのも・・・。市販品の半分くらいの大きさ。

作り方は簡単。
 材料  金柑 700g
      水・白ワイン 各400cc
      グラニュー糖 240g(適宜加減して)

 1.金柑は1個につき7~8箇所、竹串で穴を開ける。
 2.ホーロー鍋(じゃなくてもOK)に材料を全て入れて火にかけ、沸騰したら弱火に。
 3.金柑が軟らかく透き通り、とろりとするまで40分ほど煮る。
 4.熱湯消毒した(私はしない)密閉容器に入れ、冷暗所で保存。

出来上がったのはいいんだけど・・・なんせ金柑がかなりショボかったので、渋いのなんのって・・・。
あらかじめナマで試食しておくべきだった・・・。

ま、金柑は風邪除けにもいいって言うし、「良薬口に苦し・・渋し」ってことで、1人でせっせと消費します。

かかし
     家の前の田んぼに立つ「マネキン頭案山子」、ついに
     帽子のつばも服も取れ、顔だけに・・・毎日見る恐怖。


本日の「福」。
金柑2
容器に入れれば、美味しそうに“見える”わさ。
お疲れさんでした、私。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

こんばんは

お具合いかがですか?
2月ですものね~。
春とは言えど、
また季節の変わり目たたり目大変なとき、デス。
私は、冬がだめなので
1月、本当に死にました・・v-393

とんがりねずみさま、偉いなぁ。
朝からお具合悪いのに
お散歩に金柑に、くりちゃんはじめみんなの母。
私、とっても真似できません。
お大事にね。

  • 2009/02/05(木) 20:12:16 |
  • URL |
  • MONA #-
  • [ 編集]

金柑♪

美味しそう♪♪

KISS はまってますね~v-218
ジーン・シモンズe-451 トイレ、ハードですね♪
だんな様がおっしゃるように
リラックスできるのか少々気にかかります、、
とんがりねずみさん お体ご自愛を♪

案山子 こわ~っe-327

  • 2009/02/06(金) 00:03:47 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535MONAさん
私の自律神経失調、一昨年の真夏にかかったモーレツな胃腸炎から治りません~(涙)
ただでさえ胃弱がひどいので、あの吐き気がトラウマになって関係ない症状まで出てくるみたい。
自分で律せないのに「自律神経」なんて、ふざけた神経だv-412
寒い時の方がかえってらくですね。神経も冬眠か?

具合が悪い時ほど、「気合注入」のために散歩に出ます。
熱があろうが吐き気がしようが、歩いてるときはしばし忘れるので。熱には強いんですよ。
一生ルームランナーの上で走っていれば、健康になるかもww モルモットか、私は。

v-535whitypearlさん
金柑ね・・・ナマでも美味しい物を使えば、間違いなく美味しくできますよ。
今年の金柑は、早く収穫しすぎたのかな?

KISS、なにしろ小学校からの付き合いですから(笑)
一度体調が悪い時に、自分を癒そうとエンヤとかモーツアルトなんか聴いてみたんだけど、かえって症状が悪化したので、そういう時はヘビメタをヘッドホンで思考回路が機能できないほどの音量で聴くとよくなる・・ということがわかりましたww

案山子の方がよほど尿意が萎えます・・・。

  • 2009/02/06(金) 11:40:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お久しぶりです~。
ブログ読んで影響されちゃって
私も金柑のプレザーブ作ってみましたよ♪
美味しいレシピをアリガトウv-411

  • 2009/02/06(金) 14:29:11 |
  • URL |
  • ゆか #-
  • [ 編集]

v-535ゆかさん
あらま、さっそく?・・、ま、材料さえあれば簡単だしね。
参考にしていただいてありがとう♪
お店で売ってる大粒の金柑って食べたことないんだけど、イチゴでもカブでも、売り物にならないような小ぶりなのをどっさり手に入れて、保存食にするのが唯一私が“嫌いじゃない”料理(笑)

  • 2009/02/06(金) 15:19:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/498-f1898b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

