一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


2月6日(金)  良妻賢母がナンボのもんじゃい!

このテの本、よく見かけるんですが、今日も新聞1面の広告欄にデカデカと。(そんな大そうな本かよ・・・)

『新・良妻賢母のすすめ    愛としあわせを約束する26章   
        ヘレン・アンデリン著  岡喜代子訳

全米で300万部売り上げたベストセラーで、日本でも24万部突破だそうで。ホントかよ?

あられ
     「ちゃんちゃらおかしくて、水でも飲まなきゃやって
      られないわよ!」   by あられ(♀)

「良妻賢母」を掲げる本を書きたがるのは日本人かと思ったら、アメリカ人がねぇ・・・「良妻賢母」って、和英辞典でひいても載ってないんですが。
良妻はgood wifeでしたが、賢母は・・・wise mother? 
clever motherだと「ずるがしこい母」みたいだし。

この本では

本1
     こんなことをお勉強するそうです。

そしてこれらを実践すれば、「新婚時代よりもっと“しあわせ”になる」そうで、この1冊で、「あなたの人生はみるみる変わる!」ということです。
・・・霊感商法みたいなふれこみだよな・・・。

20代も前半に、見知らぬ土地で寒風吹きすさぶ新婚時代を送り(だんなが多忙すぎて、ほとんど不在)、3ヶ月後には長期間の病院送りとあいなった私のような者は、「なんで妻ばかりが努力せにゃならんのじゃー!!??」と、ムカついてしまうんですが。

本2
     愛よりもっと欲している〈もの〉って何さ?

そして体験談には、「夫が劇的に変わりました!」とか「新婚生活よりも甘く楽しい日々・・」云々・・・まるで怪しげな健康食品のようだ。

この本が離婚大国アメリカで大ベストセラーになり、良妻賢母がぞろぞろ出現したあかつきには、離婚率も激減すると思うのですが、そっちのデータはいかがざんしょ?

妻の立場から一言言わせてもらえば、そもそも妻の方が変わった、もしくは変わる努力をしている、ということを、何人の夫が気付くのだろうか?
(こういうことを言う女のための本なんだろうな、これって・・・)

なんで「良夫賢父のすすめ」本は出ないんだ?

くり1
     「男のほうが“ちょろい”からだよ♪」
     “父ちゃん殺し”のポーズでいつもだんなを手玉に取っているくり。

母にもよく言われます。
「男なんて、おだてて褒めちぎっておけば、機嫌よく何でもやってくれる生き物だから、あんたももっと上手くやりなさい!」

・・・。
あなたに「正直であるよう」育てられた私には、そんな自分に嘘をつくようなマネはできません!

確かに「嘘も方便」とも言いますが・・・私はまだまだ女として妻としての手練手管の修行が足りないようです。

くり2
     「おか~さんに決定的に足りないのは色気・・。」
     おだまりっ!!

良妻賢母(子供いないけど)・・・私には絶対ムリ


では“ダメ妻”であることを暴露してしまった本日の「福」。
ばら
鉢植えバラが2本オダブツになったので、新しいのを1株。
「フレンチレース」。内側がほんのりピンクの白いバラが咲く“はず”。
  
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント

私も無理だ!
ストレス溜まりそうで読みたくない本かも。
小さい頃から「変わり者」というレッテルを貼られている私が夫ごときで変わるはずもないもんなー(笑)
「良妻のふりをする暮らし方」を学びましょう♪

カメラ、昔ながらの口から!
もちろん麻酔で。

  • 2009/02/06(金) 18:36:07 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

う~む

う~む。。
この手の本、ほんとに多いね。
でも、
今日の衝撃の一言。
「男性は愛よりもっと欲しているものがあります」って
それは、なになにっ?
なんじゃ????
ほんとなのかっ?

  • 2009/02/06(金) 21:44:43 |
  • URL |
  • MONA #-
  • [ 編集]

私にも無理です。
ホントに怪しげですね(笑)
くりちゃんの寝方がかわいいですね。

  • 2009/02/06(金) 23:25:46 |
  • URL |
  • ウキキ #-
  • [ 編集]

こんばんは~。

こんばんは~。
あられちゃん、かわいい~♪
くりちゃんもかわいい~♪

私、本屋にパートに行っているんですが・・・
知りませんでした・・・(^^;)
今度仕事に行ったら見てみます~。
1面って結構マニアックな本出てますよね~。

  • 2009/02/07(土) 00:30:55 |
  • URL |
  • HIROKO #qbIq4rIg
  • [ 編集]

こんばんわ~

おほっ、私も常々そう思っとりました。
>男のほうが“ちょろい”からだよ
くりちゃん。ズバリ正解でしょう!^^;
多分、本当に賢い女性は、6番をマスターしているに違いない・・・
面倒だの、飽きただの言ってる奴は、こんな本を学んでも無駄。根気がないから(爆)
だから離婚率は低くならないわね。^^;
そういえば昔「愛される理由」ってタイトルの本を出して、離婚した人もいたっけ。
そのまま愛されていれば良いのにね。^^

前記事の「マネキン首案山子」で夜中に大笑いをさせて頂きました~~~~^^;

  • 2009/02/07(土) 04:04:17 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

こんにちわ^^
良妻賢母って、その家族によって違うんじゃないかなと思うんですが・・・。。本に出来るようなセオリーは無いと思うんだけど。。。

く・・・くりちゃ~ん。。。なんて・・・カワユスなんだ^^

  • 2009/02/07(土) 11:34:17 |
  • URL |
  • ボトムくん #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
その「ふり」ってのもなかなかテクニックが必要じゃない?
私、幼稚園の頃からみんなでやる「お遊戯」とか「劇」って苦手だ~。
幼稚園の発表会(花さか爺さん)での役は「木」v-255  演技力を磨かねば・・・。
トボさんみたいにスバラシイ料理の腕があれば、胸を張って「良妻」と言えるよ~!

鼻からカメラ、ラクチンだよ♪

v-535MONAさん
そう思うでしょ?
「もの」って・・・それは精神的なものなのか、物質的なものなのか・・・そこをはっきり広告に書かないところが上手いな。
でも愛より欲しいものがある男と、円満な家庭生活が送れるのか疑問だv-403

v-535ウキキさん
次々にムリな人が現れて、うれしいですよ(笑)
もしかして、この本書いたのは男じゃないのか?とか思ったりして。

可愛いポーズをすれば、「美味しいことがある」と学習させたのは誰だろう・・・。犬はしたたかですww

v-535HIROKOさん
本屋さんでお仕事ですか。楽しそう♪
でも大きな本屋へ行くと、本がありすぎて選びきれず、手ぶら、もしくはナンクロ雑誌1冊だけ買って帰ってくるはめになるケースが多くなりましたv-356
最近「本が売れない」と言うことらしいですが、みんなネットの影響なんでしょうね。
私もネット書店の書評みて買うことが多くなりました。

v-535マダム半世紀さま
そうですね~、やっぱ6番がツボでしょう。
しかし、それができる女は女として相当完成された部類の人でしょうね~。
こういう本見るたびに「絶対来世は男に生まれてやる!」とか思う私は、未熟はなはだしいv-388

ホントにしあわせなカップルは、いちいち愛についてなんか考えないんでしょうね。

あの案山子・・・今日は一段と傾いてます。いっそ倒れてくれ~!

v-535ボトム君
おお、いいこと言ってくれるね!
そうそう良妻賢母なんて、その家の事情によって違うはずだよね・・・って、やはり基本は同じかもしれないけど・・・。
男のボトムくんがここで反論するのは勇気がいることでしょう(笑)

ここにもくりに殺された“ちょろい”男性が1名・・・。

  • 2009/02/07(土) 17:11:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

うわぁ♪

やば~いv-37
霊感商法みたい♪♪

でもちょっと 怪しげでおもしろいぞ♪♪

くりちゃんの手練手管の方が凄そう、、、多分だんな様以外も手玉にとれそう♪♪
私はこっちを見習うわ♪♪

  • 2009/02/08(日) 01:41:29 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
霊感商法でツボ買っちゃうのと大して変わんないようなww
本がバカスカ売れて、著者には印税がガッポガッポ・・・そんなの罪だ~v-403
ま・・・それで幸せになれた方は結構ですけども。(1年後の成功率を公表すべきだ!)

お宅のくりちゃんは男の子だよね?
whitypearlさんは「男の色香」に惑わされていないか?(笑)

  • 2009/02/08(日) 09:28:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/499-b02c5653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

