一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


2月7日(土)  花粉を避けて東部へ逃避行。

お日柄もよく、梅も河津桜も咲き始め、ついでに花粉も飛び始め、・・・なので我々は

公園1
     冬枯れの広見公園へ。(富士市)
     「一体何を見に?」

この公園、自然の雑木林を活かしつつ、5月頃には見事なバラ園と化すのですが、冬に来たのは初めて。

公園2
     見事に刈り込まれたバラの枝をご堪能ください。

公園4
     「花はこれだけ?」 葉もないのにタンポポが一輪。

適度なアップダウンのある散策路に、広場もあるので犬の散歩にはもってこい。
まーそこらじゅうワンコだらけで、くりの方はテンション下がり気味。

公園3
     「あたしに近づこうなんて100年早いのよっ!ガウッ!」
     ジャックラッセルテリアのお子様に大人気ない対応・・。

公園内には市の文化財になっている明治・大正期の古い建物が移築されて、ちょっとした歴史資料館。
公園の隣には富士市立博物館も。

公園5
     私が一番好きな大正時代の医院。
     水色の外壁に青い柱と窓枠がアクセントに♪

公園6
     私の個室にしたいなぁ。
     べつに“お医者さんごっこ”するわけじゃないけど。相手もいないし。

公園7
     「枝に近すぎて匂いもかげない・・・」

小1時間散策した後、せっかく富士まで来たことだし、有名なB級グルメ・富士宮焼きそばを食べ・・ずに、どこでも食べられるミニストップのチーズケーキソフトを食し、田子の浦港あたりにできたという公園へ行ってみました。

田子の浦1
     なんだよー!完成は3月20日頃だってさー。まだ工事中。
     「記念撮影はオープンしてからにしてください・・」

田子の浦2
     でも海風をきって疾走するのは気持ちいいでしょ?

完成予想図を見る限りでは、かなり期待が持てそうな公園です。

さらに富士川緑地公園(ただ河川敷だけど)へ・・・って、ほとんどくりのマーキング休憩。

そして富士の道の駅で人間もマーキング(!?)をし、静岡へ戻ってセール中のオサレなインテリア&雑貨店で831円のお買い物をし、さらにお持ち帰り寿司を買って帰途に着く、今日も小市民的休日を満喫したとんがりねずみ一家でございます。

ヒヨドリ
     ヒヨドリがアロエの花の蜜を吸ってました。


本日の「福」。
公園8
静岡東部はまだ花粉の気配もなく、心地よいお散歩でした♪
・・・でも静岡へ戻ったら、くしゃみが止まらなくなった~(泣)









スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

コメント

私も大正時代、文明開化の和洋折衷の建物、内装が好きです。
同じく・・
自分の部屋はそうしたい・・・願望。

  • 2009/02/08(日) 13:31:47 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-53525さん
「大正ロマン」・・なんて言葉が流行った時期がありましたね。
同居していた祖父がハイカラな人だったせいもあり、私も小さい頃から無意識に和洋折衷の世界で生きていたような気がします。
ただ・・・好奇心が多すぎると言うのか、節操がないというのか、いろんなモノに首を突っ込みすぎて、自分自身も住まいも服装、持ち物も、支離滅裂な状態に落ち着いてしまいました・・・v-390 もう手の施しようがありませんww

  • 2009/02/08(日) 16:48:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

アロエの花!♪

はじめて見ました♪
アロエの花。奇麗な赤♪
昔、火傷すると祖母がアロエを折って持ってきてくれた事、思い出しました。♪♪

今ではヨーグルトに入ったりなんかして随分経つけど。

あ♪ うちの くりも 女の子(今3才だからもう熟女の領域??)です。♪♪

  • 2009/02/08(日) 20:49:24 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

ついに花粉の季節になりましたね。
私も困ります。大正時代の建物いいですね。
私もこんな外観のお家に住みたかったけど、無理でした(泣)
アロエの花って、こんなのなんですね。

  • 2009/02/09(月) 10:05:40 |
  • URL |
  • ウキキ #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
あ、そうですか、アロエの花って寒い時期に炎のような花をつけるので、結構目に付きます。
伊豆など温かい所には群生地も多く、すごい迫力!?ですよ。
刺身にして食べられる品種もあるよ。
ちなみに外科用と内科用(胃腸の薬?)、違う品種だそうですよ。

くりちゃん、女の子でしたかv-356失礼いたしましたv-436

v-535ウキキさん
あら、意外と皆さん知らないんだ、アロエの花。
うちの方では、そこらの庭や野原でも結構咲いてます。

花粉症、昨日洗濯物をたたんでいたら、もう・・・今朝起きてまずくしゃみ20連発v-356
ちなみにくりも花粉症なので、昨日はすごい鼻水でしたww

  • 2009/02/09(月) 11:11:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/500-d702997e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

