一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


2月7日(月)  花より気になるのは実。

ポカポカ陽気で行楽&洗濯日和の昨日、そろそろくるか・・・との予感どおり、キタ~~~~~~!!
朝からくしゃみ20連発。

そんな日はマスクして家にこもっていりゃあいいものを、だんなのフラッグフットの練習が終わってから、ちょっくら近くの梅祭りをのぞいてきました。

日本平1
     日本平梅祭り。
     「なにか・・・いや~な予感がするんだ・・・。」

日本平と聞いて、アレを思い出す方もおられるかと。
そう、この山頂にある日本平ホテルの庭園は、キムタク主演の『華麗なる一族』でロケに使われた所です。
あの鯉(将軍だっけ?)はホンモノだったのだろうか?

日本平2
     「予感的中!なんなの~~!?この黒チワワ軍団は!?」
     オセロも囲碁もチワワも、黒のほうが強いようです。

梅を見ると、やはり「この実は誰のものなのか・・?」と意地汚い詮索をしてしまうとんがりねずみでございます。

日本平3
     「いちいち俳句の札をぶら下げるのはいかがなものか・・・」

実、といえばアノ実、スポーツ界から芸能界、ついには一流大学までをも汚染していますね~。
そう、アサの実=大麻。

昔と違って、いまじゃネット通販やら、路上や飲み屋でも小遣い銭程度で手に入っちゃうみたいだからな~。
ガーデニングなんかには興味もないくせに、カンペキな環境でアサの室内栽培・・・室内を緑化したって、温暖化対策の一助にもならないと思うんですが・・・って、そんな問題じゃありませんね。

実は・・大きな声じゃ言えないんですが、私・・マリファナ吸ったことあるんですよ。
学生時代に友人と2人で寝袋とリュック背負ってアメリカを放浪した時、NYのJazz Barでナンパされて(日本人に)、一服・・・。
でも一回くらいじゃ、ほとんど何にも感じなかったような気がするんだけど・・・。

いもり
     年中ラリッてる3バカトリオ。寒さも暑さもなんのその。

麻薬っていろんな名前を聞くけど、何がどう違うのかよくわからないので、この際軽く調べてみました。

まず話題の大麻。
これは、アサから作った麻薬の総称だそうです。
ガンジャ=栽培種の花序(花をつけた茎や枝)から採ったもの。
マリファナ=野生の花序や葉から採ったもの。
ハシシュ=雌株の花序と上部の葉から分泌される樹脂を粉にしたもの。
これらを喫煙することで、多幸感、開放感、ひいては幻覚、妄想、興奮をきたすそうです。

覚せい剤。
中枢神経系を興奮させ、眠気を抑える薬で、習慣性があり中毒になります。
(塩酸メタンフェタミン、硫酸アンフェタミンなど)

アフ
     このヒトたちも常時“イッチャッテル”感に満ちてます。

ヘロイン。
普通のモルヒネより4~8倍も強力な鎮痛作用のあるジアセチルモルヒネのことで、陶酔作用、依存性共に強い。

北朝鮮の“名産品”とも言えるアヘン。
ケシの未熟な果殻に傷をつけると分泌する乳状液を乾燥させたゴム状物質で、モルヒネ等様々なアルカロイド(少量で毒作用、感覚異常を起こす植物塩基)を含み、鎮痛、催眠作用があります。

LSD。
麦角(麦やイネ科植物の子房に寄生した麦角菌が作る菌核)から分離され、服用すると脳内の神経伝達物質セレトニンの作用を抑え、幻想、幻覚に襲われる。

くり
     犬に炭酸飲料をなめさせるととっても面白いです・・・が、
     あまりオススメできません。

まぁ他にも色々ありますが、何でも使い方次第で毒にも薬にもなるってことですよね。
(女も同じかも・・・。)

アサなんか、実は鳥の餌(要加熱)にもなるし、医薬品として緩下剤にも使われ、繊維は紐や布になり、絞った油で車を走らせることもできるのに、ちょっと使用法を変えれば人間を滅ぼすことに。

お酒だって適量なら「百薬の長」って言いますし。
タバコは・・・どうなんでしょうね?何かメリットが?

うめ
     「ワシはアサの実なんぞ食わんぞ!」
     実家のコザクラはアサの実食べ過ぎてメタボになり、
     木に止まれなくなりました。今はダイエットで復活。

アサ・・・爽やかでありながら悪魔的響きを持つこの花の花言葉は・・・「運命」。


本日の「福」は、昨日の絶景の余韻。
日本平4
その気になれば、毎日でも富士山と駿河湾と梅や桜がいっぺんに見られる所に住んでるのって、やはり贅沢なんでしょうねぇ。






スポンサーサイト

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

コメント

へぇ~
勉強になりますね。。。
多分、それぞれが「麻薬」って言葉で終わらせないでくれ!って主張したいかもね。
タバコは百害あって一利なし。でしょう。

くりちゃん、炭酸飲料も飲むの?
舌がピリピリしそうだね。

広見公園、バラが咲いたら行こう♪と思ってます。

  • 2009/02/09(月) 17:28:56 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

前に住んでた家で麻の実やらなんやら混じったエサを死んだハムスターと一緒に埋めたらわけわからん植物があれやこれやゴッソリニョキニョキ。
エサ用の麻が発芽しないってのは本当なのだろうか?
テレビで見る大麻草に似てたような気がする(笑)

  • 2009/02/09(月) 18:08:35 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

ちょww大きな声で言っちゃラメぇぇぇ~w
いやいや、ホント、あの類はどれをとってもよくないですよ。
私は吸ったことありませんけど、売っていた人に会ったことあります(オイ
その御方はいわゆるヤのつくご職業の方で、彼いわく、『売り物には手をださない。だからうちのもんは皆、健康そのものだ』という事でした。
確かに、そこの人達はみんな顔色もよく、普通のサラリーマンにしか見えませんでしたwてゆうか、ほとんどの方が超エリート学校卒業ってwwwこ、、、怖いわ世の中。。

買う方も悪いけど、売る方もどうかと(笑)

  • 2009/02/10(火) 11:16:44 |
  • URL |
  • ウダム #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
手術した時、痛みがすごくて、モルヒネ限界量まで打ち、看護婦さんに「これ以上打ったら廃人になるぞー!」と脅されたことがv-399
病院で使えば薬でも、娑婆で使うと麻薬なのよね・・・。
タバコって、あれだけ害を叫んでいるのに、何で販売に国が関与しているのか・・謎だ。

イギリスのバーの看板犬シェパードが、生ビール毎晩ガボガボ飲んで千鳥足で歩いてるのを見て以来、くりにビールを飲ませたい欲望が収まらないv-355

v-535tさん
餌用のは加熱済みって書いてあるけど、きっとペットの餌なんて、テキトーに加熱してるだけじゃないのかね?まさか撒く人がいるとは想定してないだろうし。

うちの方には、最近野生化して困っていると言う“やばいケシ”が生えてる場所があるんだよ~。しかも農業高校のすぐ近く・・・だれか気付いて「実験」しなければいいが・・・とか言いつつ、役所に通報せず見守っている私は処罰の対象になるのだろうか?

v-535ウダムさん
そうそう、「商い専門」の方は絶対自分はやらないってのが鉄則だそうですよ。
いまや、そっちの世界も高学歴が優遇されるそうですね。頭よくないと、警察とのいたちごっこに勝てないからかしら?
ただマリファナは国によって随分認識が違うらしいですね。
北欧じゃ「マリファナバー」なら、公に吸ってOKだし。マリファナは中毒にはならないって聞いたけど?って、いけませんいけません!!
ただ覚せい剤とかヘロインは抜け出すのがえらいことですね。むか~し、「クリスチーネF」って言う映画見て、その禁断症状との闘いに驚愕しました。

  • 2009/02/10(火) 16:22:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

>富士山と駿河湾と梅や桜がいっぺんに見られる所に住んでるのって
やはり贅沢なんでしょうねぇ。

はい!とぉっても贅沢です。
しかし、これから花粉症のかたには辛いシーズン到来ですよね。
私も、数年前より花粉症気味なのです(軽い)。
百花繚乱の季節なのに、それを楽しむことが出来ないのは辛いですね。

覚せい剤やめますか?それとも人間やめますか?
こんな標語がありましたよね。


  • 2009/02/10(火) 20:47:23 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

こんばんはぁ 日本平は出張の時必ず行きますよ 半分は写真を撮りに出張行くようなもんです

昔はクラブのパー券に普通に大麻がホチキスで貼っつけてあったのを覚えてます
今となっては...ねぇ

毎回くりちゃんのショットは癒されますv-221

  • 2009/02/10(火) 21:45:16 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

こんばんわ~

私の今日のイチオシは「黒チワワ軍団」^^

とんがりねずみさんのブログは、突っ込み場所が多過ぎて、何をイジって良いのやら~^^;
「鳥の餌から大麻を育てる」は昔に聞いた王道でしたが、今はネットで種子を買えるとか?。
煙草如きを絶つのに、30年以上かかった私ですから、ヤバクて面白そうな物には、近寄りませ~ん。

  • 2009/02/10(火) 23:56:03 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

私も黒チワワ軍団に、目が釘づけでした。
ウチのパインににているし・・・。
それにしても勉強になりました~

  • 2009/02/11(水) 15:49:42 |
  • URL |
  • ウキキ #-
  • [ 編集]

v-535ももさん
花粉症、もうあきらめて“鼻の皮、脱皮中につき・・・”みたいな感じで、ボロボロの素顔露出中です(笑)
でも初めてなった年(かれこれ20年位前か?)が一番ひどかったかも。
薬飲んでティッシュで“鼻栓”してても、その栓が落ちてくるほどの鼻水地獄でしたよww

そうそう、その標語覚えてます。
あの頃はそういった類のモノは、ヤのつく職業の人たちの専売特許みたいでしたが、今じゃ誰でも簡単に手に入っちゃうどころか、栽培まで・・・恐い世の中になりましたv-388

v-535shinさん
あらそうなんですか。出張で。
じゃあ、今度山頂に上ったら西北西に向かって「ポッポーe-350」とでも叫んでください。参上いたします(笑)

え・・・大麻がホッチキスでv-12
それは初めて聞きました。驚愕・・・。

くり、ナマで見るとけっこうムカつくかもしれませんよ(笑) 愛想ないんで。

v-535マダム半世紀さま
あの黒チワワ軍団、カートに4匹、さらに抱っこされてもう2匹いたんですよ。
しかも飼い主のご夫婦(40代くらい)が、ちょっと危険なにおいのする方で・・・たしかだんなさんはスキンヘッドに白いジャージ上下・・・。

え、「鳥の餌から大麻栽培」は王道だったんですかっ!?・・・は、博学でいらっしゃるv-356
このブログみてからペットショップに走るヒトが出なきゃいいけどv-404
煙を伴うものは健康にも環境にもヤバイものが多いような・・・。(でも煙ってボ~ッと見てる分には癒されるんだよなぁ、ワタシ的には)
最近は仏壇用の線香も「煙少なめ」が好まれるようでww

v-535ウキキさん
あはは、そうだったね~。
ウキキさんちもブラタンだったっけ。
チワワって、同じブラック系でも、茶の入り方や色がビミョーに違って個性があるよね。
くりはクリームなんだけど、ベビーの頃は真っ白だったよ。だんだんベージュっぽくなってきたので、薄汚れてきたと思って必死にシャンプーしたけど、もう白くならなかった・・・。

  • 2009/02/11(水) 16:45:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

調べましたね♪

流石っ♪ とんがりねずみさん♪
私も何がどう違うの??と思っていました。

私の浅い知識では1番危ないのは覚せい剤なのかな??と思っていました。

でも大量にとるとどれも危なそう、、、
ヘロインとかでミュージシャンは命短くしてるし、、、

そうですか~庭園は華麗なる一族で使われたのですか、それは景色良さそうですね。
将軍は機械だったらしいですよ♪♪リモコンで動かしたらしい。
ほ~んとう いい環境♪ うらやましい♪♪

  • 2009/02/11(水) 18:52:46 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
皆さんみたいにPCを駆使して検索・・な~んてカッコイイ(今はそっちが常識?)もんじゃなく、手元に電子辞書があるんで、ついついひきたくなっちゃって・・・。
麻薬って、ロックの世界には付き物みたいに思われてるけど、今も現役の偉大なロックスターたちは酒も薬もやらないそうですよ。でないと、2時間のステージ、体がもたないとか(笑)
やはり50過ぎてシャウトするには、それなりに人知れず努力してるんですね。すごいわv-9

え、将軍って機械だったの・・・なんか、ア○ラックのアヒルと同じに見えてきたv-403

  • 2009/02/11(水) 19:05:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/501-1b9ce694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

