一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


2月11日(水)  公園と海とつるし雛。

週中日の休日(今日が何の記念日か知っている人はどのくらいいるかしら?)、今日も好天に恵まれ、花粉は飛び交い、まことに結構なことで。(なにがだ!?)

とりあえず、吉田公園でひと走り。(くりが)

公園1
     走っている時はお尻の穴がよく締まっています。

でも今日はガキ・・いえ、お子様連れが多くて、自転車だのサッカーボールだのが飛んでくるので、くり的には今一の模様。

公園2
     「井戸掘ってるんだって。ホントは油田かも。」 まさか・・・。

公園3
     「頼まれたって入りませんよ!犬を馬鹿にしてるわね。」
     チューリップの芽がいっぱい出てました。

どーもスカッとしないので、お決まりコースの静波海岸でリフレッシュ。

静波
     「父ちゃん、昼寝してるし・・・。」 
     ここは花粉を感じなくていいわ♪

近くに国の重要文化財に指定されている古民家“大鐘家”があり、そこで“つるし雛祭り”をやっていると言うので寄ってみました。
ここ数年の間に、南伊豆の河津桜と共にチョ~有名&手作りブームになったつるし雛、見るのは初めて。

大鐘家1
     とにかくいろんなモノがぶら下がってますよ。

この飾りには一つ一つに意味があるそうで、面白いのをちょっとご紹介。
 ・うさぎ    赤い目のウサギは呪力があるとされ、神の使いと言われる。
 ・とうがらし  虫除けの効能から、娘に虫が付かないようにと。
 ・枕      寝る子は育つ、ので。
 ・草履     早く「あんよ」ができるように。
 ・はまぐり   二枚貝は貞節の象徴。

はまぐり・・・意味深(あっ、余計なことを・・)。

大鐘家2
     「このモデルは私ですか?」 ネズミかと。
     「じゃ、おか~さん?」 ・・・・・。

日本人形の真っ白い顔でおチョボ口のお雛様・・・なんか横溝正史ワールドを髣髴とさせるし、子供の頃から恐くて、あまり好きじゃありませんでしたが、つるし雛は手作りのぬいぐるみで、親の願いがこもっているせいか、なんともいえない温かみがありますね。

毎年、「今年こそは自分とくりのために作ろう!」と思うんだけど、結局企画だおれに終わり・・・今年もそうなる予定。
そもそも狭い我が家の中にあんな物をつるしたら、絶対に誰かが絡まって転ぶか、つるし雛がぶっ壊れるか・・・と言うことで、ジャスト・ウォッチング~♪

大鐘家3
     一生のうち、火鉢に当たれる犬はそういないぞ。
     ありがたく思いなさい。

この季節、わざわざ入場料払わなくてもそこらじゅうで梅やら河津桜、寒桜が花盛りですが・・・どこへ行くにもマスク女、ただでさえ乏しいオシャレ心がいっそう欠乏し・・・。
桜を早く咲かせるバイオテクノロジーは、スギ花粉をなんとかしてからなら認めてやるわ!・・・って言いたい気分ですよ。
桜が遅く咲いたって関係者のフトコロ具合にしか支障をきたさないけど、花粉症は全患者のクオリティー・オブ・ライフにも家計にも大きな障害だー!!


では本日の「福」。
大鐘家4
お雛様、綺麗でしたね♪
でも・・・やっぱりくりには「こいのぼり」が似合うと思う。








    
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

花粉かぁ~、ボチボチ辛い時期?
って、まちまちらしいですよね~。
僕は今のところ予備軍ってところ大丈夫そうなんですが・・・
くりちゃん。。。自転車さすがに飛んできたら怖いだろなぁ~wと・・・
にしても、公園に海、重要文化財"古民家"と羨ましい。だけど、海は寒そうね?

  • 2009/02/12(木) 12:36:56 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

私も花粉症ひどいので、今年は、去年の2倍だそうで、対策考えないといけません。
くりちゃんいろんなとこにいけていいですね。
つるし雛ってかわいいですよね。
誰かに作ってもらいたいです(笑)

  • 2009/02/12(木) 12:48:30 |
  • URL |
  • ウキキ #-
  • [ 編集]

じつは・・・ちりめん細工の本を5冊くらい持っている(笑)
え~~~~!あんたがぁ~~~~?
何年か前にテレビでつるし雛を見て、可愛くて欲しくて、絶対に作ろうと思って。
くくり猿しか作っていません。ぎゃはははは

  • 2009/02/12(木) 13:24:24 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

あけましておめでとうございます・・・
→の家族構成欄が増えまくりでクリビツです。
我が家のウサギは黒目だから魔を除けてくれないのか・・・。
次回のコメントが良いお年を・・にならぬようがんばりますw

  • 2009/02/12(木) 14:28:56 |
  • URL |
  • べたすけ #hMsimftE
  • [ 編集]

v-535あきとさん
ぼちぼちどころか!
今も洗濯物入れたらくしゃみが止まらない~!
近所の友人は、2階のベランダの手すりを拭いたら黄色くなったと言って、驚愕していましたww
花粉症はある時突然発症しますからねv-403
心とマスクの準備をお忘れなくv-400

いやもっと恐いのは、普通の道を暴走してくる60がらみのババチャリ暴走族!
何度くりがひかれそうになったことか・・・。ババたちの脚力は馬鹿にできませんww

v-535ウキキさん
いろんな所に・・って、結構皆さんに言われますが、どこもそう遠くじゃないんですよ。
ただ市内には広々した広場や公園がないので、走りたい犬は市外まで行かざるをえないので・・・。うちの市長は「箱モノ」ばかり作りたがるんじゃっ!公園を整備せんかいっv-412

つるし雛、今の住宅事情にはあってますよね(笑)
鯉のぼりも混じってましたよ。

v-535toriminsonさん
あれ、「本名」に戻ったんですか(笑)

ラテックスで“あんなもの”作ってるtさんがつ、つ、つるし雛・・・v-399
つるす物の中にヘビとカメはあるんだけど、カエルはないんだよ。ムカつく。
tさんはせっかくだから、個性を活かして「赤子雛」でも作ってください。ヒトと雛鳥とPマウスとエイリアンでカンペキですv-218 あ、オタマもいれて♪

v-535べたすけさん
・・・どちらさまでしたっけ?(笑)

そんなに増えてないと思うのですが?
今年は年明け早々オタマジャクシ喪中ですv-406
最近、白くて耳が立っていて赤目のウサギなんて、小学校にもいないよねぇ?
ウサギのスタンダードも変化してしまったようだわ。耳立ってるウサギ探すのも大変な時代ですからww
そうか、黒目か・・・じゃあミラータイプのサングラスでもかけて、魔を跳ね返しなされv-426

せめて暑中見舞いにはおいでくださいまし。

  • 2009/02/12(木) 15:12:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

つるし雛、とんがりねずみさんなら簡単に出来そう。
カメとかカエルとかも仲間に入れてやれば賑やかじゃん!
私はあのチマチマしたのは無理っぽくて手が出ないものの一つ。
でも可愛いなーと見とれちゃう。
くりちゃん、火鉢でも暖をとり、目もぱっちり。
えるざはバッグの中で寝てたよ!

  • 2009/02/12(木) 17:46:17 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

こんばんは

くりちゃん、相変わらずいい顔だぁ~

赤い目のウサギは神の使いで
とうがらしは虫除けですか・・
しかも人間の・・
しりませなんだ。
そのうえ、ハマグリは・・・
そっ、そういうことか・・。
しっ知らなんだ。。
虫も

  • 2009/02/12(木) 22:32:59 |
  • URL |
  • MONA #-
  • [ 編集]

まだまだ寒いですが、お昼間なんて日が照っていれば、
絶好のお散歩日和でかなりぽかぽかですよね。
花壇のお花、早く咲くといいな~☆
ここは一面広くてすごそうですね~
くりちゃんもいつも以上に爆走間違いなし♪
ってまだまだ先ですね。。

  • 2009/02/13(金) 02:55:01 |
  • URL |
  • yummy #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
カエルはなかったけど、カメはたくさんあったよ。だって、健康長寿の象徴だもんねe-365
祖母が和裁の先生だったので、ちょ~お宝物の古布いっぱいあるんだけど、一度それでキルト作ったらくしゃみがとまらなくて・・・。
以来しまってある引き出し、開けたこともないv-356
可愛いんだけど、絹ってすごく縫いにくいんだよね。最近はポリエステルのインチキちりめんが出回ってるけど(笑)

くり、お雛様のにおいかいでたよv-391

v-535MONAさん
唐辛子はうちでも使ってますよ、虫除けに。
ただし私でもくりでもなく、「米」。結構効果ありですv-426
はまぐりは・・・驚きました。
ってか、なんでアサリやシジミじゃなくてはまぐり?やはり子供のために奮発したのだろうか?

いかんなー、私はなんでも「邪念」いっぱいの心で見てしまう・・・。

v-535yummyさん
ぽかぽかでお花いっぱいの時は、ボロボロでお鼻(水)もいっぱいなので・・・心身ともに春を楽しめないのが辛いところですv-395
yummyさんは花粉症じゃないんだ?いいなぁ。
くりが爆走するのは気温20℃以下なので、これからはあまり走る画像は撮れそうもありません。
くり的には春=暑い・・らしいんですよ。メキシコ原産のはずなのだがv-403

  • 2009/02/13(金) 11:14:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

あはははは。
鼠のおひな様、そっくりじゃん
似てる、似てる。
あはははは。

くりちゃんにそっくりな子が
草薙のわんにゃんくらぶ?
のお店のゲージにいましたよ。
瓜二つ。
ぴょんぴょん 飛んでました。

  • 2009/02/14(土) 12:28:41 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535ちわわんさん
ヒゲのあるチワワ、貴重な時代だし、だからよけい似てるのかも(笑)
最近は柴犬までヒゲ切っちゃうんだねー。
ニッポン男子(女も)犬、ひげくらいリッパに蓄えとけよ~って言いたいですよv-403

この頃あちこちの店でもチワワって激減したよね。
その代わりソフトバンクのおかげで柴犬は即売れちゃうとか。
昔アメリカで(タコベルの)チワワブームが去った時、「チワ捨て山」ができたって聞いたけど・・・人間は飽きっぽくて罪な生き物だわ・・・。

  • 2009/02/14(土) 15:10:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/502-b06614da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

