一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



2月16日(月)  因果応報。赤鼻のとんがりねずみ。

土曜日の静岡市の最高気温は26,4℃。
昨日も20℃超えたようで。

で、明日の予想最高気温は10℃。・・・そんなのアリか?

べるぴー
     「野生生物の皆様におかれましては、どうぞお体ご自愛のほどを。」
     べるぴー、そのポーズは「おひけぇなすって!」じゃないのか。

さて非野生生物であるはずの我々夫婦は、すでにご自愛も何もあったもんじゃない状況で・・・。

だんななんぞ、慢性鼻炎もあるので年中耳鼻科通いで薬も飲んでいるにもかかわらず、昨日なんか「そんなの関係ねぇ!」状態。
ま・・・それは多分、昨日の無謀な行動に対する報いといえない事もないのですが・・・。

静岡県西部は、日本一と言っても過言ではないスギ花粉の“宝庫”。
花粉予想が「非常に多い」日に、その宝庫に身を投じてしまった我々・・・今年の花粉を甘く見てました。

その西部に住む友人から、摘み取り自由で今が盛りの菜の花畑情報を入手したので、よしゃあいいのにノコノコと。

菜の花1
     ほ~~~、ホントだわ♪すごいきれい。

しかし、自分で言うのもなんですが、女と花畑は遠目に見た方がきれいと言うか、「あら」がバレないと言うか・・・中を歩くと、結構踏み倒されていたり、枯れてたり、雑草の方が多かったり。

とは言え、やはり黄色い花って見ているだけでも元気になりますね。
野に咲く花って、圧倒的に黄色が多いような気がするんだけど、気のせいかしら?

菜の花2
     ナマで食べない方がいいと思いますよ。

桜
     くり花見用サイズの桜。小さくても見事に満開。

ここの菜の花見て気付いたんですが、菜の花と一口に言っても、園芸用、食用、菜種油用とずいぶん“見てくれ”にも違いが。
ここのは背丈30cmほどで多分園芸品種だと思うけど、以前見た菜種油採取用の菜の花は1m以上あったような。そして菜の花が甘くて強い香りがするって、このとき初めて知りました。
さっきスーパーで買った食用のは、茎が太めで葉が縮れたような感じ。

くりの散歩がてら、近くの農道や土手を歩き出したあたりからヤバい気配が・・・。
サングラスに大きめマスクと厳重装備にもかかわらず、くしゃみは出るわ目は痒いわ・・・あ~~~~もうだめ。

土手
     水のない河の土手は、散歩にはもってこいなんだけど・・・

神社
     途中にあった神社の杉・・・紅葉じゃないですよ。花粉(恐)。

行きも帰りも杉に囲まれた山間の道を走る上に、服や髪に付いた花粉で車中でも二人でくしゃみのシャウト系2重唱。
目も痒くてたまらず、だんなは途中で目を洗うためにコンビニのトイレへ。

一夜明け、今日も強風で絶好の花粉日和。
くりの散歩は3分で中止。

そしてだんなは今日、「罰ゲーム」のように県西部へ出張なのでありました。
きっと母からどっさりもらったチョコを、「ねぇ一つどう?」と私に尋ねることすらせずに、すでに半分近く平らげた罰だと思います。わっはっは~~~~~~♪


では本日の「福」。
景色の回想だけならくしゃみは出ませんからね♪
菜の花3
菜の花にはやっぱりミツバチがお似合いでした。
でも菜の花の蜂蜜って・・・見たことも食べたこともないなぁ。








テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

きっと菜の花は嫌いになったでしょ~
ここが日本一じゃないと思うよ。。
あっちでウチの黒い車に黄色の粉がふりかかりゴールドになりました。
昨日帰ってきて必死で洗い落したよ。

煙のように飛散する様子を写メールでくりママに送ってやれーっていう意地悪な夫でしたが
まさか菜の花畑でそんな目にあっているとは・・・

こうもすごいと動物たちも心配だね、真剣にえるざのマスクも欲しくなりました!
お大事にね♪

  • 2009/02/16(月) 17:01:41 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
いや~まさかこんなことになるとはv-356
うちの車も、家出る前に見たらてっぺんが黄色かったよ。ありゃ花粉+黄砂だな~。
でも西部よりはまだましかも。しかしくしゃみは止まらない(涙)

国1バイパス、どっちを見ても花粉をどっぷり蓄えた杉がv-399
そば粉アレルギーで死者が出ることあるけど、スギ花粉は大丈夫なのか?

今、くりがウサギ皮のガムを上あごにくっつけてくるしんでいたので、取ってやろうとしたら猛烈に噛まれ、大流血・・・指って、血が止まりにくいんだよね~・・・クソチワワがv-412

  • 2009/02/16(月) 18:21:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

べるぴ~の格好がほんとおもしろいっv-356
菜の花畑、春を感じますね~~♪
杉、脅威ですね~!にしても、どんだけ蓄えてるんでしょうか?最近の僕の脂肪以上ですよ!?

  • 2009/02/17(火) 08:49:49 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

v-535あきとさん
花粉をつけるのは雄花?だけだって聞いたけど、杉のオスを淘汰するテクノロジーを開発してくれ~~~~!!
環境ホルモンとかで、人間を含め生物のオスは「危機」にある(ってNHKかなんかでやってた)らしいけど、オレオレ詐欺とか花粉とか、迷惑なモノばかりが幅を利かす世の中になりましたよねv-403

  • 2009/02/17(火) 10:20:53 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/02/17(火) 10:42:02 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

あはは。。。えっ~v-356
ひ、否定できません><
それでも、「草食系男子」が多いらしいっすよ~。男子も捨てたもんじゃないっす~?!
で、ホントにいいのかぁ~~!v-292

  • 2009/02/17(火) 12:53:31 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

土曜日26.4度なんて、静岡って暖かいんですね。菜の花畑きれいですね。
確かに黄色い花が多いですね。
菜の花って、いろいろ種類があったんですね。知りませんでした。
花粉は、ホント嫌になりますね。
私もくしゃみしまくりで、のどが痛いです。
だんなさん、チョコ食べた罰って笑っちゃいました。
くりちゃんは、気持ちよさそうですね。

  • 2009/02/17(火) 12:56:19 |
  • URL |
  • ウキキ #-
  • [ 編集]

v-535あきとさん
草食系男子(爆)!
草食系でもサラブレッドや雄牛みたいに、すっごい男子もいるのにねぇ。
そのうちアブラムシやハチ?みたいに、女だけで子供生んで増殖・・なんて時代が来たら・・・おお、恐v-399

v-535ウキキさん
くりも鼻炎のはずなんだけど、この日はなんともなかったなぁ。
公園行くと、まずくしゃみから散歩が始まるんですが、てことは、くりのアレルゲンは雑草の花粉てことかしらん?

花見の時期と「鼻水の時期」が重なってしまうというのは、なんとも恨めしく悔しい限りですよv-393
わたしゃ耳の中が痒くて死にそう~v-356

  • 2009/02/17(火) 15:43:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

うあぁ~

すご~い。
これ、花粉なんですか?
枯れてるんじゃなくて?

・・・・頑張れ、とんがりねずみさん&ご主人
頑張れ、私。夏までたった3ヶ月だ。^^;
くりちゃんが不貞腐れてる原因が分かった。
でも、これではね・・・・
温度差も激しかったね~
静岡26度を超えたの?・・もう、夏じゃん。^^;

  • 2009/02/18(水) 03:37:39 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
こんな風に「紅葉」した杉だらけですよ~!
静岡は天竜という花粉の・・いや杉の大産地を抱えているから全国一だろうな~。
山を見ると、遠くからでも黄色い煙が立ち上っているのが見え、そりゃもう幻想的で・・・悪夢としか言いようのない光景が。

あの・・・私、イネ科の植物アレルギー(ほとんどの雑草)も杉同様にひどくて・・・夏は夏で悲惨です(涙)
家の前が小さな水田なので、稲の花が咲く頃は今と同じ状況ですよ~v-356
でも稲はくしゃみより目の痒みがひどいですが。
両親ともアレルギー体質なので、見事に二人分のアレルギー遺伝子を受け継いだものと思われますv-406

  • 2009/02/18(水) 11:46:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/505-f126425e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

