一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


2月27日(金)  老化じゃないけど老人なみ・・・。

待てど暮らせど発疹は出ず、代わりに左の小指がしびれてきたので整形外科へ行ってみました。

あーーーーーーこれかぁ・・・。
首のレントゲンを撮ったら、原因とおぼしきものがくっきり。

頚椎のカーブが崩れていて、椎間板の間隔が狭くなっているところが。
そこで神経が圧迫されて、皮膚や筋肉に痛みや凝りが出ているそうです。
私、腰椎にも同じような箇所があるんで、納得。

くり1
     「四十肩じゃないの?」 運動機能に問題はないからねぇ。
     昨日は休暇で、蓮華寺池公園へ気晴らしに。

先生に、「これって老化現象ですか?」と尋ねたら、
「違いますねー。まだそんな年じゃないでしょ。生活習慣ですよ。
 前かがみの姿勢が一番よくない。」

・・・確かに、ブログ始めてから、PCに向かう時間は急増したし、趣味はキルトや編み物など下向き加減で肩凝ることばかりだし・・・。

じゃあどうすれば?
「ん~~~~人間生きていくうえで、体を休めるなんて無理な話ですから、これ以上悪くならないように姿勢に気をつけて運動をして、あとは湿布とか対症療法でね♪
ヨガはいいですね、続けてください。」

あ、そ。

結局湿布の1枚も薬の1粒もくれず。
ようするに、生活習慣病というか、自分でまいた種ってことかいな?

ヨガ・・・12年もやってるんですけど、腰が鍛えられてきたら今度は首かよっ!?

くり2
     「12年でも週1回じゃだめなんじゃないの?あらよっと♪」
     毎日やれってか? ううむ・・・。

原因がわかってほっとしたのかがっくりしたのか、自分でもよくわかりませんが、よ~くわかったのは、私が好きなことはみ~んな頚椎症の敵であると言うこと。やっぱがっくり・・・。

今からこんなにあちこちガタガタしてて、私は将来大丈夫なのか?と思わずにはおれませんが、少し前、禅僧で作家の玄侑宗久さんが「衰え、老化」について、インタビューに答えていらっしゃいました。

「例えば、老眼は起こるべくして起こる良い変化だと思いたい。
ぼんやりしか見えない時は考えていないが、はっきり見えてくると、どうしても考えてしまう。
しかし、はっきり見えないといけないものなど、世の中にはそれほどないのです。

シニアにとっては、細部よりも全体を把握する方がはるかに大事。
衰えていくのではなく、全体の把握が得意になったと思いましょう。」

くり3
     これ!後学のためにあんたも聞きなさい!
     シニアになるのはあんたの方が先よっ!・・肉体的には私が先か?

さらに、不透明な将来に対する不安には、
「予定とか計画とかいう名で、未来を現在に組み入れている。
命の自由を物凄く制限しています。
先のことはわからない。今の条件のまま、勝手に予測しても無駄です。
分からないまま進む勇気こそ、年を取ることの大きな功徳でしょう。

過去の経験を生かさない覚悟が必要です。
刻一刻、状況が変わっているなら、生きる上でのマニュアルは無意味。
その場で自分を立ち上げていく努力・・・それが禅です。」

かつて不調知らずだった私が、現在の己の不調を愚痴った時、ヨガの先生に同じようなことを言われました。
「昔のことはなかったことにして。今を見ることが大事。」

くり4
     「そう、昔の方がいい子だったなんて言っても無駄!」
     そういう話じゃない!バカモノ!

顔と性格とスタイルはいいけど(大嘘)、目も悪いし、アレルギー体質だし、腰だけかと思ったら首もダメで、今からこんなんでどうしよう・・・とかなり悲観的になっておりましたが、ちょっと物事の見方を変えれば、人生捨てたもんじゃなくなる可能性は無限大だってことですね。

シニアになる前に、その境地に至れるかどうかはビミョ~ですが・・・。


てなわけで、不具合がまた一つふえた本日の「福」。
和尚
玄侑和尚、いいお話をありがとうございました。この方、ホントに「良いお顔(人相)」だと思います。

ついでに昨日の分。
ソフトクリーム
ミニストップのチーズケーキソフト、頼んだわけじゃないけど“特盛”でした♪ 






スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

コメント

こちらでは、はじめまして。サファママです。
そういえば、以前TVで、前かがみの姿勢は椎間板とかによくないっていってた気がします。
生活習慣って大事なんですね。
帯状疱疹、私はつい最近やりました。骨粗しょう症の自分はお薬飲んで、最近きくち体操を始めましたが、やっぱり週1なのでね、
家でもやらなきゃいけないんでしょうね。
「今気がついたんだから、これからちゃんと体操やればぜんぜん大丈夫、間に合います!この体はひとつだけ。ありがとうって感謝して、日々体操しましょう!」って、きくち体操の先生の言葉。なかなか家ではできないけど、がんばろっかなぁ
ヨガ、12年てすごいですね
くりちゃんの目目がパッチリでかわいいですね。ピンクがお似合いです。

  • 2009/02/27(金) 15:32:56 |
  • URL |
  • サファママ #dN1wHbUA
  • [ 編集]

頚椎でしたか~

結構皆さん、頚椎のひずみってあるみたいです。
私も、例のかにホテルでpetを撮って
腫瘍じゃなくて
5番と6番の間に
くっきりわかるひずみが見つかって
腫瘍じゃなくて首が変だと
先生と大笑いしたことがある。
やっぱり、日ごろの姿勢って大切みたいです。
私もどうしても前傾姿勢が多いので
気がついたときに、
正しい姿勢をとるようにしています。
それでもすぐ前傾姿勢にもどっちゃう。
背筋矯正ベルトでも買おうかなぁ。
あれはいかがなものでしょう?

  • 2009/02/27(金) 23:22:36 |
  • URL |
  • MONA #-
  • [ 編集]

v-535サファママさん
ようこそおいでくださいましたv-410

帯状疱疹って、昔祖父がなった時の様子を思い出し、すごいたちの悪い(入院しましたもん)モノだと思ってましたが、けっこう経験者が多くてビックリ。妹の場合はダニにさされた程度でしたが、痛みはすごかったと。
水疱瘡やった人はみんななる可能性があるんですってね。

しかし痛みというのは、クオリティー・オブ・ライフに著しく支障をきたしますね~v-393
そうか、体操にも「ありがとう」の気持ちが大切なんですね。
私もヨガで合掌する時、もそっと感謝の気持ちもこめることにしますよv-421

v-535MONAさん
そうそう、私も5,6番のあたりでした!
正常な人のレントゲンと比べて、そのガタガタさに愕然v-399
痛みが出ない人もいるみたいですね。
これ、修復可能なのかなぁ?
私も買おうかなぁ、背筋矯正ベルト。それとも物差しでも入れておけばいい?

最近はゲームやPCのせいで、小学生でも痺れや頭痛を訴える子がいるとか。
困った世の中だ・・・。

  • 2009/02/28(土) 10:20:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

以前、スポーツジムに通ってた時、知人の方が
「首から肩にかけて痛くて、ジムでストレッチをしても余計痛みが増す」と言われてたことを思い出します。
よくよく病院で診てもらったら、やはり頚椎を痛めていたらしいです。
その後、ジムは辞めてしまいました。

体が若くなることはないので、痛みがあっても上手に付き合っていくしかないでしょうね。
精神面でも、半分諦め、半分頑張る!でいってます。

  • 2009/02/28(土) 23:55:14 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535ももさん
一定の年齢になると、毎日必死に鍛えることより休養することの方が恐い・・という人が多いらしいですね。
休む=衰える、って気がして。
なんでも「過ぎたるは及ばざるが如し」、自分の体の声を聞きながらやらないといけませんね~。

若い頃の日焼けのツケが今頃「色素」となっていっぱい出てきていますが、同じように骨や内臓だってガタガタしてきても不思議はないですよね・・・とは言え、ドクターに「あなたの年でこれはねぇ・・」といわれると、さすがに凹みますv-395
他の病院の先生には「あなたもそろそろあきらめる事を覚えてもいい年ですよ」と言われました。
私、相当あきらめが悪い女のようですv-356

  • 2009/03/01(日) 15:59:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

確かにPCしていると目が疲れるし、肩がこりますね。趣味がキルトと編み物なんですね。
この頃は、PCばかりで、何もしていません。
ヨガって体柔らかいんですか?
私は、すごく固いのでできそうもありません。
くりちゃん、ピンクのお洋服似合ってますね。
かわいいです。

  • 2009/03/02(月) 09:15:29 |
  • URL |
  • ウキキ #-
  • [ 編集]

v-535ウキキさん
同じことしてても肩凝る人とそうでない人といるけど、やはり姿勢と血行が大きく関係するんじゃないかと思いますよ。
私は猛烈な低血圧(上が80台)ですっごい冷え性。
体は冷えてるといいことないですからね~v-388

ヨガやってても、冷え性完治はムリみたい(笑)
体は柔らかくなりますよ。
私も腰を痛めたのがきっかけで始めましたが、当時は開脚は90度が限界、前後になんて全然開けなかったけど、毎晩寝る前にやっていたら開脚も前後左右全開OKになったし、体の歪みとかもかなり治りました。
継続は力なりv-91ですよv-218

くりは「980円」の服が一番似合うんですv-324

  • 2009/03/02(月) 10:10:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/511-2b88d024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

