一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月1日(日)  矯正は可能か?

先週は春爛漫で、梅も早咲きの桜も一気に終わってしまった・・と思いきや、なんなの、この寒さは?
平年並みってこんなもんですか?

寒いとですねぇ、肩に力が入ってこたえるんですよ、神経痛には。
(私の肉体年齢は何歳なんだ!?)

そこで、この腕の神経痛をもたらす、私の根性と同等レベルに捻じ曲がった頚椎の矯正に役立つか・・と一縷の希望を託し、買ってみた。

ギプス
     大リーグ養成ギプス。

じゃなくて・・・

ベルト1
     背筋矯正ベルト。3440円なり。

「着用姿を公開すべきだ」というリクエストがあったので、清水の舞台から飛び降りる気分で・・いや、恥を忍んで、小さめに特別大公開。

ベルト2
     後ろ。

ベルト3
     前。

で、効果はどうかって?
肩から背中のゴムベルトのパワーより、私がかがもうとする力の方が断然強い。
毎日のように、無駄に腕立て伏せとか腹筋鍛えているせいだろうか?
やっぱ、背中にまな板か鉄板入れた方が効きそうです。

腕も首も痛いし、坐骨神経痛まで出てきたけど、この寒い強風の中、吉田公園へ。

公演1
     昼日中から人前で公然と逢引きする猫。
     ノラ猫の世界もモラルハザードか?夜やれっ!

公演2
     いいんです、見栄えはどうあれ、咲くことに意義がある。
     牛蒡桜・・・。

公演3
     寒緋桜。顔、ヘンですよ。

公演4
     もう咲いちゃったチューリップ。茎を省略したようだ。

公演5
     パンパズグラスの枯れ穂を刈り取るボランティアのおじさん。
     こうして枯れ穂を切り取っていたとは知らなかったよ。

公演6
     可憐なローズマリーとしょっぱい顔の犬。

公演7
     “クリスマスローズ”と一緒だと「すます」のね、くり。

とりあえず、外にいれば姿勢は悪くならないので、痛みも軽減します。
しかし・・・今週の予報はほとんど雨か曇り・・・ううう。

砂漠で頭にツボをのせて運ぶ民族の女性はいやでも姿勢よくなるよなぁ。
私も頭に水を入れた丼でものせていようかなぁ・・・首筋も鍛えられそうだし矯正ベルトより効きそう。



では本日の「福」。
公演8
見納めになりそうな河津桜と貴重な晴天。     






スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

コメント

うっ養成ギプスかっちょええ~(笑)
コレを一日つけて過ごすわけだね。
腰は温められる感じでよさそうだけど慣れた?

腹筋鍛えたら同じくらい背筋を鍛えないと腰痛の原因になるっていうから同じくらい頑張らないとね。。。
私、腕立て伏せも腹筋もできないかも~(・_・;)

くりちゃんのしょっぱい顔とすまし顔の差がいいねぇ。

  • 2009/03/02(月) 17:08:59 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
いや、これ「長時間の連続使用はおやめください」とのこと。食事中もNG。
腰の部分がずり上がってきちゃって、装着感はよくない、はっきり言って。腰も温まらないよ。
コルセット系のものはずっとしていると、筋肉がそれに頼っちゃって筋力が落ちるから、症状がひどい時だけにしたほうがいいらしい。

腹筋と背筋はバランスよく鍛えないと絶対どこかに支障が出るね。
私は中学の時から背筋力だけ男子並みだったから、その障害がでたのかなぁ?
なんか「頑張る」と全部裏目に出るような気がして・・・これも負のスパイラルかv-399

  • 2009/03/02(月) 17:58:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

大リーグ養成ギブス

うへへ
とんがりねずみさま、同じこと想像しましたね。
私も、この前の背筋矯正ベルトを思いつく前に
巨人の星を思い出した。。^^
やっぱり、涙涙のきっつ~い矯正ベルト、
いやいや養成ギブスでないとだめですかねぇ。
とんがりねずみさま、細いからかなぁ。。
私には、背筋矯正のパワーが弱くても
腹部締め付けパワーが強すぎるかもしれない・・・うううぅ

  • 2009/03/02(月) 21:49:50 |
  • URL |
  • MONA #-
  • [ 編集]

もちろん大リーグボール養成ギブスも然りですが、私はShall We ダンス?のダンス姿勢矯正器&ホールド矯正器(http://homepage2.nifty.com/~dance/kyouseiannai.htm)を思い出しましたね。
さすがにこれを装着して日常生活は送れないでしょうけどね。(^^;)

  • 2009/03/02(月) 22:27:07 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535MONAさん
おなじ物思い出した人、多そうですねv-356
現物見ても、やっぱり似てると思うよ。
でも背筋意識しすぎて、肩甲骨のあたりが猛烈に筋肉痛・・・・馬鹿みたいにやりすぎるのがB型人間の性v-393
腹部はマジックテープだからどうにでもなるけど、けっこう強く締めてもずり上がっていくのが難点です。・・・え、私がずん胴だから?

「ローマは一日にしてならず」・・こっちも思い出しましたww

  • 2009/03/03(火) 09:57:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
ぎょ~~~~~!!マジでこんな器具あるんだーv-405
でも、こっちの方が格段に矯正力はありそうですね~。ほとんど案山子・・・。

ヨガに社交ダンスを長いことやっている生徒さんがいるらしいんですが、先生が「姿勢はとってもいいんだけど、いつも背中が鉄板みたいに凝っていて気の毒なの」と言ってましたっけww

頚椎や腰を痛める人は、職業病か、極端な凝り性(B型か?)の人が多そう・・・。

  • 2009/03/03(火) 10:05:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

巨人の星の矯正ベルトっぽい
すごいものがあるのですね。
ローズマリーっ花咲くんですね。
日当たりのいい場所に植え替えようかしら。
クリスマスローズは、プランターに植えてみました。来年くらいに咲けばいいんですけど。
くりちゃん、いつもちゃんとお写真に写ってくれますね。

  • 2009/03/03(火) 11:01:36 |
  • URL |
  • ウキキ #-
  • [ 編集]

v-535ウキキさん
背筋矯正ベルト、腰痛ベルト、諸々のサポーター・・・夫婦あわせて一体いくつあるのやら・・・。
運動や趣味のツケがこんなにも「体の不具合」として現れるとは、想定外でしたww

寒い時にいっぱい花をつけるローズマリー、たくましくて可憐でいいですよね。
花はあまり匂いませんが、やはり葉っぱの匂いが大好きです♪・・・ま、私は枯らしましたが。

くりが写真に収まるのは、人間が「固定」しているからです。でなきゃムリv-393

  • 2009/03/03(火) 16:28:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おひさしぶりです。。

いや~、もう桜咲いてるんですか。。そんな時期になりましたね^^
早い種類なんでしょうけど、結構さいてるじゃないですか^^。。。くりちゃんも相変わらずカワユイ感じで写って。。。
背骨・・・多分腹筋の鍛えすぎだと思いますよ。。背筋を鍛えると直るのでは??
ヨガがいいとおもいます。。

  • 2009/03/03(火) 18:31:24 |
  • URL |
  • ボトムくん #-
  • [ 編集]

とっても単純に・・・昔は「ものさし」を背中に入れられました。小学校の先生に(笑)
安上がりです!試す?^^
実は私も持っています。ちょっと古いタイプの矯正ベルト。背中が懲凝りました。

肩こりに一番良いのは、10分以上同じ姿勢をしない事みたいですよ・・・無理?^^;
では、一時流行った、肩甲骨回し。左右段違いにグルグルと100回回すと肩甲骨の間が暖まります。そしたら、胸を張ったまま、首を左右に出来るだけエクソシスト(後ろにひねる)して下さい20回くらい。そうしたら今度は左右の肩に耳をなるべくくっつくくらいゆっくり首を左右に倒します。これも20回。全部でゆっくりやっても5分くらい。毎日1回はやりましょう^^
お風呂でやるのも良いのですが、肩や首が固まったと思ったら、これをやると、肩こりはずいぶん楽になりますし、姿勢も良くなりますよ~
安上がりなストレッチ。お試し下さい~
でも、ヨガをなさっていると・・・コレぐらいは毎日やってるんでしょうか?

とんがりねずみさん、スリムでスタイル良いですね~。ちょっと感心しちゃいました♪

  • 2009/03/04(水) 03:05:04 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/03/04(水) 03:20:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

養成ギブス・・・
星ひゅうま・・
字を忘れた。
懐かしいなぁ・・

お花がだんだん美しく咲いてきましたよね。
浄水池のほうにいかれると
土筆やら 菜の花やら
とても美しいです。
お勧めです。

  • 2009/03/04(水) 12:00:30 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535ボトムくん
そうなんだよね~、どうも腹筋と背筋のバランスが重要らしいわ。
昔は「おまえは頭の中まで筋肉だ」と言われてましたww
そのせいか、最近頭の「中」まで凝っちゃって・・・脳内疲労物質の除去方法を教えていただきたい(笑)

河津桜って、大島桜と寒緋桜の自然交配種らしいですよ。そっちにはないのかな?

v-535マダム半世紀さま
ベルト買う前にやりましたよ、物差し。
50cmの竹の物差しが折れそうだったので、ベルト買うことにしましたww

ぐるぐる体操、やってはいるんですよ。でも100回もやってないので、100回ぐるぐるガンバリますv-91・・・そして、B型人間は回し過ぎて脱臼したり・・・v-356
一時間じゃなくて、10分ですか!?
昨日もヨガの先生に「机の上にストップウォッチでも置いておけば?」と言われましたよ。
その点、ギネス級貧乏揺すり人間の亭主、絶えず体が振動しているせいか、凝らないみたい。あの貧乏揺すり(家具も揺れる)は棺桶に入っても止まらないと思いますwww

スリムじゃなくて、栄養状態が悪いのかとv-401

v-535ちわわんさん
そう、私も「ひゅうま」の字が思い出せなかった(笑)
たしか飛と馬が入っていたけど、間に何かもう1字あったような。

竜南の田んぼの方だよね?
今年はまだ行ってないけど、よく行きましたよ。
ツクシ・・・くりのすることを見ていると、とても摘んで行こうって気にならない・・・。
有機液肥で栄養いっぱい・・のワリにはひょろひょろのツクシが多いような。

  • 2009/03/04(水) 12:43:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535マル秘コメンテーター様
そうだったんですか・・・困ったもんだ。
一刻も早く「復活の日」をお待ち申し上げております。
イースターみたいにゆで卵に絵でも描いて祝いましょうv-441

  • 2009/03/04(水) 12:49:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/512-824a2aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

