一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月7日(土)  ディープの余生を憂う&鶴丸逝去。

以前にも書いたような気がしますが・・・ワタクシ、賭け事はしませんが、トビー・マグワイア主演の映画『シービスケット』を観て以来、馬に魅せられ、競馬の「見るだけ」ファンになりました。

新聞でヘンな馬名を探すのも好き。
これまでで一番ヘンだと思ったのは「オレハマッテルゼ」。
これを「俺は待ってるぜ」と読めばいいのか、「俺、ハマッてるぜ」と読めばいいのか、いまだにわかりませんが。
馬主は小林旭か石原裕次郎のファンなのだろうか・・・。

今日本で知らない人がいない競走馬と言えば、やはりディープインパクトでしょうか。

ディープ1
     武豊騎手に「空飛ぶ馬」と言わしめたディープインパクト。

2005年に史上2頭目の無敗三冠馬となり、小柄ながらも圧倒的な強さとその美しさで人々を魅了しましたね。

現役時代もすごすぎるほどすごかったけど、引退後、2007年から始まった種牡馬生活という第2の人生(馬生)・・・その“すごさ”にさらに驚愕。

ディープ2
     北海道安平町の社台スタリオンステーションで。
     悠々自適というには、あまりにも過酷・・・。

よくわかんないけど、計51億円で共同所有組織(種付け権60株)が組まれ、権利以外の2008年のディープの種付け料は1200万円!(これ、1頭当たりですよね?)
もちろんこの年の最高額。
空飛ぶ馬は種付け料もぶっ飛んでる。

ちなみに彼の弟(オンファイア6歳)は30~50万円、兄(ブラックタイド8歳)は50~80万円。

もちろんディープの種で生まれた馬が、みなスバラシイ競走馬になるとは限らないわけだが、それでもこれだけのお金を出す価値があるんだねー・・・これこそ大バクチだ。

くり1
     種付け中  順位付け中。(注:くり=メス)

金額もすごいけど・・・ワタシ的には“回数”にたまげました。
2007、2008年で計400頭以上に種付けし、最盛期には1日3頭「こなす」そうだ。
お相手には、当然G1などで重賞を勝ったアマゾネス、つよ~い牝馬が勢ぞろい。

競走馬って、いくら強くたって他の馬より美味しい物をいっぱい食べさせてもらえるわけでもなく、特注のフカフカお布団で寝かせてもらえるわけでもないのに、引退後も悠々自適どころか、その気もない(かもしれない)のに1日3頭って・・・悲劇だ・・・。

やりたくなくて大暴れ・・・ってないのかしら?

くり2
     「嫌いなタイプだっているよねぇ・・・。お気の毒。」

話は変わりますが・・・実は今朝、悲しい出来事が。

ここ4,5日、だんだん元気がなくなって、目を閉じていることが多かったファンタジーツノガエルの鶴丸が天に召されました。

鶴丸1
     10日ほど前は餌もガッツリ食べ、挑戦的な目つきだったのに。

10日ほど前までは何の異常も見られなかったんだけど・・・結果的に去年亡くなったチャーリーと同じ経過をたどりました。

温浴させるとやたらと皮が剥ける(毎日のように)→食欲が落ちる→後足の動きが変(つったような感じ)→アゴが上げられず、口を2mmくらい開いたままの状態に→縮瞳→体色が暗くなる・・・おそらく「ツボカビ」かと。

寂しくなりました・・・。


本日の「福」は冥福です。
鶴丸2
エビをくわえる鶴丸。はじめの頃、拒食でエビしか食べず、苦労しました。
ほんの半年あまり・・・楽しい思い出をありがとう、鶴ちゃん。

こっちは「福」。
お菓子
だんな以外の男性から、ホワイトデーのお菓子が♪
毎年恒例の駄菓子詰め合わせ、いいわ~~こういうの♪




スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

天に召されましたか・
けなげに生きているモノたちは切ないです。

勝手に作って、かってに・・
昨日のテレビを見てそう感じました。
「生きていること」を先に考えることだと思いました。人間のための道具ではないから。
それを見て「カッワイー!」といえる私でなかったのが幸いです。

全て同じ生きているものとして・・とんがりねずみさんにダイジにされて幸せだったと思います。

  • 2009/03/08(日) 11:14:00 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

わたし的には種牡馬と言えば「サンデーサイレンス」を思い浮かべてしまいますね。ディープインパクトのお父さん。

競走馬の余生は大変ですよね。種牡馬は良いですが、乗馬用になる馬、そして食用に・・・。 諸行無常なり  

鶴丸 南無~

  • 2009/03/08(日) 12:34:56 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-53525さん
どんな生き物でも、ペットになれば人間のエゴからは逃れられないと思います。
確かに自然界で生きるより、餌に困らなかったり、ケガや病気も治してもらったり・・と、長生きにはつながる部分もあるかもしれませんが、果たして本来の生態や自由を失ってまで、彼らが幸せなのかどうかはわかりません。

そう思いつつも、やはり幼少期からの習い性で、「人間以外の」生き物を傍におきたいエゴイストな私ですv-356

v-535しろたんさん
サンデーサイレンス・・・現役時代によく聞いた名前です。そうか、ディープのお父さんだったんだ・・・知らなかった(恥)

時々行くまかいの牧場にも、乗馬用(引き馬)の馬がいますが、血統を見てビックリするようなのも。やはり「走りたがらない馬」もいるそうです。

種牡馬・・・良いですかね?私にはまだ乗馬用の方がマシに思えますが・・・。、
なんかそんなに頑張ったら、寿命が短くなりそうで・・・気の毒だわ~v-395
食われちゃうよりいいか。

ツノガエルは飼育が楽・・・たしかにそうかもしれないけど、3匹も死なせてしまうと、とてもそんな風には・・・。

  • 2009/03/08(日) 17:02:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

鶴丸さんのご冥福をお祈りします。。。

馬ですか・・・さっぱり解りません・・・。
が・・・ディープインパクト!これは解ります^^
スンゴイ馬なんですよね^^
ハルウララって馬もいましたよね^^

  • 2009/03/08(日) 21:43:33 |
  • URL |
  • ボトムくん #-
  • [ 編集]

鶴ちゃん残念です。。。
突然死ですもんね、ツノガエルって
ツボカビ・・・恐ろしい
私は朝寝起きと、仕事から帰るとまずツノガエル達の生存確認から始まります
まぁペットとしての関係である以上それ自体がエゴですからね
でもそれまでちゃんと飼育して結果死んでしまったら
彼は幸せだった
と前向きなエゴというのも有りかなと思います。

  • 2009/03/08(日) 21:44:20 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

鶴丸ちゃんのご冥福をお祈りします。
生あるものがいなくなるのは、寂しいですね。
この種のカエルを飼うのは難しいのでしょうか。

オレハマッテルゼ・・・・多分、裕次郎さんのファンでしょう!
子どもの頃、この競馬が大嫌いでした。
馬にムチを打って走らすなんて、言語道断だと思っていました。
でも、この気持ちは大人になるとなくなっちゃったのは何故?

  • 2009/03/09(月) 00:29:59 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

鶴ちゃん、残念でした。

可愛がってらしたのに、残念でした。
喋らない生き物は、具合が悪くなると何をどうすれば一番良いのか分からないのが辛いところ・・・
ご冥福をお祈りします。

話は変わって・・・
「オレハマッテルゼ」
「ハマッテル」と読んじゃったけど、きっと「待ってる」なんでしょうね~
馬主さんが裕ちゃんファンかも知れません。
優勝する事を待ってるのかな?
待ちぼうけだったり・・・する?^^;

  • 2009/03/09(月) 01:11:15 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535ボトムくん
鶴丸のこと、ありがとう。

ハルウララ、「勝てなさ過ぎて」話題をさらいましたね。
でも馬自身は勝っても負けても「やったぜ!」なんて思わないだろうしねぇ・・・。
競馬界も記録に残る馬、記憶に残る馬、と二通りいるんでしょうね。
私は初めてUFOキャッチャーで吊り上げたオグリキャップが印象に残ってますww

v-535shinさん
ツボカビ、2回目なのでさすがに凹みました。
突然発症して、あれよあれよというまに衰弱していくし、だからってどうすることもできないし(治療しても完治はできないんだってね)、本当に見ていて苦しいです。
これまでもみんな同じ様に飼育していたつもりだし、食べ物も大差なかったし・・・やはり運なのかなぁ・・・ツボカビって、保菌してても発症するとは限らないって言いますよね。
いやほんと、恐いですよ、ツボカビ。どんな顔してるのか見てみたいわv-403

v-535ももさん
ツボカビって、ほとんどのカエルは保菌しているらしいですが、みんな発症するとは限らないそうです。
だから健康なカエルが死んでも、土に埋めたり川に流したりしちゃいけないんですよね。
ただ、ツノガエルは発症し易い種のようです。

そうなんですよね・・・あの鞭を打つのはちょっとかわいそう・・・。
どのくらいの力で打ってるんでしょうかね?お尻がみみず腫れになってる馬は見たことないんで、そんなに痛くはないんじゃないかと思うけど。
ムチ打つなんて言語道断・・・そう思わなくなったのは「大人になったから」でしょう、やっぱww

v-535マダム半世紀さま
以前カメの具合が悪くなったときも、近隣市のあらゆる獣医に問い合わせましたが、断られましたww
どうにか診てくださった先生も、私の(カメの)ためにウン万円もの本を買って勉強してくださり、「先生!カメ飼ってる友人にも先生のこと紹介しますね!」と言ったら「儲からないからやめてよ」と言われました(笑)
関東には爬虫類系も診てくれる先生がたくさんいらっしゃるようですが。
でも・・・ツボカビは厳しいかも・・・。

そうか、あの歌は裕次郎の歌なんですね。
きっと「俺は(おまえがガッツリ稼いでくれるのを)待ってるぜ」でしょうww

  • 2009/03/09(月) 11:25:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは~♪
サラブレットも確かに大変そう。現役時代も隠居後も・・・種付け・・・って、くりちゃん~~(爆
ん~、カエルも難しそうですね~。

  • 2009/03/09(月) 12:52:32 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

v-535あきとさん
競走馬もドッグレースのグレイハウンドも、「稼ぐ動物」たちの余生、ほんとお気の毒。
競走馬は走ることが好きだって言うけど、それは競走という形で走るのが好きかどうかはわからないよね。

雌犬も「私の方が偉いんじゃ!」という意味において、あのようなことをするわけですが、くりの場合、ぬいぐるみの「体勢」にもうるさく、裏返っていたり、カーペットの外にあると、カーペット上に引きずってきて上向きにしてから行ないますww

簡単に飼育できる生き物・・・ゴキブリくらいかもv-12(勝手に台所に住んでる奴ら)

  • 2009/03/09(月) 14:50:45 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんは。

お邪魔に来てびっくりしました。
この前、鶴丸さんと同じですって子龍のブログに書いてくださったのに・・・。
ご冥福をお祈りします。
子龍はツボカビが騒がれた時に先生が検査をしてくれました。近くに先生が居る事がとても幸せな事だと思いました。

私も賭け事はしないんですけど、好きなお馬さんの写真を撮りに行くんですよ。
『オレハマッテルゼ』は『俺は待ってるぜ』で
お馬さんが1着で帰ってくるのを馬主さんがゴールで待ってると言う意味だと聞きました。
この馬主さん面白い名前付けるので有名ですね。

とんがりねずみさん、お大事にしてくださいね。

  • 2009/03/09(月) 22:54:09 |
  • URL |
  • HIROKO #qbIq4rIg
  • [ 編集]

v-535HIROKOさん
私もまさかこんなことになるとは・・・。
べるぴーも一番寒い時期に目をつぶって元気がなかった時があったけど、ヒーター全面敷きにしたらよみがえったので、鶴丸もあったかくなれば回復すると思っていました。
まだ小さかったので、抵抗力もなくあっという間でした。
犬みたいに予防注射があればいいのに~!
やはり詳しいドクターが近くにいるって、心強いですよ。

うわ、「オレハマッテルゼ」を知ってる人がいたv-405
なんか言いたい放題書いちゃって、失礼千万v-356
馬の名前って、いかにも速そうでカッコイイのと、なんじゃこりゃ?みたいのと差が激しく、ほんと面白いでですね。

  • 2009/03/10(火) 11:04:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

サヨナラだね。
鶴丸ちゃん(涙)

ツボカビなんてへいちゃらさ。
向こうの世界で、待ってるよ。
笑って泣いて、有難う。

あなたが死んでも。
私の心に生きて。
その姿が心に痛む。

生き物の死は辛いです。
でも、それを乗り越えないと。
頑張りましょうね。
彼も、それを望んでいると思います。

  • 2009/03/10(火) 22:04:06 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
ありがとうございます・・・。
髭蟲さんの唄うような語り掛けるような言葉、いつも本当に癒され、慰められます。
そして、「今生きているものたちのためにも頑張らなきゃ!」って気持ちにさせてもらえます。

なんか・・・昔だったら「たかがカエル」だったのかもしれませんが、やはり同じ空間で長いこと時を過ごすと、私にとっては特別な存在・・・小さな生き物はいろんな事を気付かせてくれます。

  • 2009/03/11(水) 10:17:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/515-e0c83d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

