一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月9日(月)  頚椎症、その後。

政治献金、西松建設、小沢代表、政権交代、支持率・・・最近こんな単語を聞くと、じんましんが出そうなとんがりねずみでございます。
今、日本の中枢に「政治屋」はいても「政治家」はいないようで。

ええ加減にせぇよっ!!

さて、私が首から肩経由、指先までに痛みや痺れを感じるようになって、かれこれ2週間。

こんな状態のままでは、ワタクシのクオリティー・オブ・ライフが台無しだわっ!っと、一念発起・・って大げさなもんじゃないけど、色々と試みましたよ。

以前から「目・肩・腰に」のビタミン剤は常用しているんだけど、効いてんだか効いてないんだか・・・。

で、物質的な解決策を模索。
まず、これよ。

ギプス
     2度使うとシラケます。

じゃなくて

ベルト
     背筋矯正ベルト。

これ、PCに向かう時はそれなりに効果を発揮しますが、長時間しているのは苦痛です。

で、次はコレ。

ラクーワ
     ファイテンのRAKUWA AIR NECK。
     デザインも色々。これは最新モデルの軽量タイプ。

例のやつですよ、マラソンや野球の選手がしてるやつ。
発泡シリコンの中にミクロチタンボールがちりばめられていて、それが筋肉の疲労を軽減させる・・・ま、血行をよくするって事みたいです。

数年前ピップのマグ○ループを買い、これ、すごく効くんだけど、どうも私の肌に何かが合わないらしく、凝りは取れても1日で首周りにドバーッと湿疹が出ちゃうんですよ。

幸いこのRAKUWAは今のところ皮膚に異常も出ず、けっこう効いてる感じ。

さらに、意外なものが腕の凝りにすごい効果を発揮しました!

ヨガの先生に「手首、足首など脈打つ所を温めるといい」と言われたので、保温用のリストバンドを買ってみました。

リストバンド

いや、マジ効きましたよ。
編み物もパソコンもやってるけど、しびれも凝ってる感じもほとんどなくなりました。

んでもって、まだある!

B型人間ってのは「思い込んだら試練の道を~♪」じゃないけど、思い込んだらとことん・・てか、馬鹿みたいに入れ込む傾向があり・・・

枕1
     枕も買った。布団の西川の「肩楽寝(かたらくね)」。

高級枕で有名なテン○ュール、発売以来ずっと使っているんだけど、さっぱり改善がみられなかっ起床時の“肩凝ってるじゃん!”感、一晩でかなりすっきり♪

いや枕って馬鹿にできないですねぇ、マジで。
値段が高けりゃいいってもんじゃないってことがよ~くわかりましたよ。
やはりそれぞれの体型や頭の形、寝姿勢などにうまくマッチすることが重要ですね。

と言うことで、なんとかこれ以上悪くしないよう、日々努めます。

くり
     「忘れちゃならないのは“適度な運動”だよ♪」
     はい、それが基本ですね。“適度”であることが。


色々取り揃えましたが、本日の「福」NO.1はこれか。
枕2
やっぱこの枕。買った店の店長も「一押し」ということです。
中身は出し入れ自在で調節できます。値段もテン○ュールの3分の1くらいだし♪
(商品にカエルは付いておりません)


スポンサーサイト

テーマ:快適健康ライフ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

この枕、私も持ってる~♪
テンピュちゃんと使い分けしてます。
RAKUWA 、ちょっと気になるなー

それにしても色々取り揃えてるね。
でもこれらで不快が解消されれば安いってものよ。
とりあえず今日は、脈打つ所を温めてみます!

  • 2009/03/09(月) 17:02:40 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

頚椎症って大変そう
脈打つところをあっためるといいのね。
私もやってみよう
私は昨日ちょっとしたぎっくり腰をしてしまい、(軽めのやつね)あいたたたです。
今日、病院に行くか体操にいくか考えて、まぁ歩けるので、体操に行ってきました。
無理のない範囲で体操をしたら、なんとかなり軽くなりました!やっぱり体を動かすのはいいみたいです。

枕は大事ですよね。
これそんなにいいんだ。
探してみます。

  • 2009/03/09(月) 17:38:15 |
  • URL |
  • サファママ #dN1wHbUA
  • [ 編集]

v-535トボさん
トボさんもなかなか極めてる(笑)
テンピュール、すごく種類が増えたけど、日本製の低反発とそんなに違うのかしらん?

RAKUWA、高橋尚子さんもしてたよね。尚子モデルもあったけど、もう引退しちゃったし・・・。
最初のモデルはプラスチックの留め具がついてて、ちょっとうるさい。だんなが使ってるけど、彼も疲労が取れるような気がする、と言ってるよ。

実は・・・もうひとつある。
レンジでチンして肩に乗せるやつ。これも気持ちいい♪

v-535サファママさん
頚椎って、症状が出れば病院に行く羽目になるけど、歪んでいてもなんともない人もいるらしいですよ。
腰も同じですね。ズレてても神経に触らなければ痛くないから、きっと放置してる。
軽い腰痛は筋肉が硬くなっておきることもあるから、私もヨガで治っちゃうこともあります。
でも以前ドクターに言われました。「もうちょっとやりたい(体操とか)と思うところで止めなさいよ」(汗)・・・私の性格までレントゲンに映っていたのだろうかv-399

この枕、売り出し中なのか、ネットで見るとぞろぞろ出てくるよ。

  • 2009/03/10(火) 11:20:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんわ~

なんか、良い事を教わった~♪
ずっと良い枕を捜しておりました。
捜してみよう!

  • 2009/03/10(火) 23:10:34 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

ちょっと一言

向き不向きはあると思いますが。
整復院はいかがでしょうか。
当初は逆ダメージがあると思います。
でも、続けていれば・・・。

腕の良い整復師に出会えれば、ラッキーだと思いますよ。
(全員、柔道有段者ですよね。)

  • 2009/03/11(水) 00:32:10 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
以前ブログに寝具についてのこだわりを書いていらっしゃいましたね。
みんなに合うかどうかはわからないけど、ワタシ的にはかつて使った5,6個の中では一番かなと。
ちなみにここで買いました。
http://www.rakuten.co.jp/futon/
・・・と言いつつ、今朝寝違えました(泣)v-356

v-535髭蟲さん
あ、そういえば、初めてぎっくり腰やった時行ったっけ!
すぐ近所に結構繁盛してる整骨院があります。
先生は確かに「いかにも元柔道家」。
ちょっと行ってみようかしら・・・。

  • 2009/03/11(水) 11:15:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/516-640cbed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

