一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月11日(水)  元気でいたけりゃ笑うがいいさ。

近年「笑うことのメリット」、とりわけ免疫力UPの効果が取り沙汰されていますが、・・・困ったもんだ。
なぜって、ワタクシ、このところなかなか笑う機会がないので。

ってか、くだらない(と思う人が多いであろう)事では笑うんですけどね。
べるぴーの脱皮ショーや、アリが自分よりデカイお菓子を必死で運んでる様子とか、猿がくしゃみしてるところとか・・・。

でも、子供の頃からお笑い番組やギャグ漫画では、ぜ~んぜん笑えないんですよ。
要するに、「他人を笑わせてやろう」と仕組まれた物事には、笑い中枢(そんな中枢あるのか!?)がまったく反応しません。

くり
     「ヘソもつむじも曲がりに曲がっておりますので・・・。」

笑うことがなぜよいのか、ある脳神経外科の先生によりますと・・・。

笑うことで、がん細胞やウィルスをやっつけるリンパ球の1種“ナチュラルキラー(NK)細胞”が活性化することと、唾液中の“免疫グロブリン(Ig)”という抗体が増加することが、実際に証明されているそうです。

このIgは5種(IgA,IgD,IgE,IgG,IgM)あり、それぞれ攻撃相手が決まっているとか。
笑った後は、程度の差こそあれ全Igが増加する、つまり免疫力がUPするというわけです。

いもり
     年がら年中楽しそうなイモリーズ。
     もう5年以上病気知らずなのは、いつもハッピーだからかも。

一方、恐怖を味わうとどうなるか?
この先生、被験者たちに映画「13日の金曜日」を観せるという面白い実験をしたんですよ。

鑑賞後、被験者全員のIg量は減少したそうです。
不安や恐怖は免疫力を低下させるってのは、ウソじゃなかったんですね~。

・・・でもさ、ホラーやオカルト好きな人(私とか)や、猟奇殺人犯なんかはどうなんでしょ?
そーゆー人々はジェイソンを恐いと思わないから、もしくは“恐い=楽しい”だから、被験者としては不適当か・・・。

ジェイソンハンバーグ
     “ジェイソン・ハンバーグセット”だって。これでホラー克服なるか?

あと、よく耳にするのがα波とβ波。

リラックス時や目を閉じている時に、後頭部に広く現れるのがα波、活動時や考え事をしている時、目を開いている時に、前頭部に広く現れるのがβ波。

今度は落語で実験したそうで。
落語を聴いた61人中、α波が増えたのは8人、両波共に増えたのは29人・・・両方増えるってどういうこと?

はっきりしたことはわからないそうですが、先生の分析では、「脳が活性化すると共にリラックスした」ということ。

いやほんと、「笑う」ってすごいですね。
マジ、笑ってさえいれば、ボケにも鬱にもならないし、病気にすらなりそうもないわ。

カワセミ
     「声出して大笑いできるのは、あたしたちとあんたら人間だけよ!」
     地元ではけっこう“騒音公害”らしいワライカワセミさん。

とは言え、今のご時世・・・笑いたくても笑えない人、いっぱいいるでしょうねぇ。
日々の寝食にも事欠く人々を思えば、私なんか幸いあったかい家の中でお菓子ボリボリ食べながらテレビでも観て笑う余裕くらいあるはずなんだけど・・・。

箸が転がってもおかしいと思う年はとうに過ぎちゃったけど、たまにはどうでもいいような事で腹の皮がよじれて涙が止まらないくらい馬鹿笑いしたいよなぁ。

いよいよインド行くしかないか・・・アレよ、アレ。笑いヨガ

笑いヨガ
     な、なんと!あった・・・日本にも!


私、根暗女に見えちゃったかも。では本日の「福」。
べるぴー
こんな笑顔を振りまいてくれるヒトが、すぐ隣にいるんだわ。
100万ドルの笑顔は、私をほっこりした気持ちにしてくれます。

鼻からお茶を吹き出すような笑いをしたい場合はコレ!
本
夜、静まり返った部屋で1人、「ぶふぉふぉふぉ・・」と声をかみ殺しながら笑ってる自分に笑えます。
ま、笑い方は千差万別でいいって事かいな。






スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

コメント

ホラーが大好物の人で検証しないと意味ないよねー(笑)
ちなみに体に良いと言われるクラシック音楽ですが、
わたしはイライラして発狂しそうになります。
やっかましいロックで気持ちがとっても落ち着きます。
学者の言う事にはあてはらない人間がここにいるど!
わたしで検証しれ(笑)

  • 2009/03/11(水) 16:35:53 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

楽しくなくても無理矢理にでも笑ってると、
脳は今、楽しいことが起きているんだ!と錯覚するそうです。
人間の脳なんて単純バカなのさ。。。

  • 2009/03/11(水) 17:34:19 |
  • URL |
  • ゆuう #2NU31nKA
  • [ 編集]

[ジェイソン・ハンバーグセット]
とんがりねずみさん作かと思った(笑)
なにげに再現度高かったりして。吹き出しました。

「へんないきもの」私も前に一度読んだことがあるんですが
実在の生き物・・・じゃなかったような?
違ったかしら。

自分ちにいる生き物が笑わせてくれるのはありがたいことですー。
ムリに笑うのはその後のむなしさで後悔も3倍ほどになりそうなのでやりませんが
笑って過ごせるならその方がいいに決まってるもんね。

あっはっはー。
カエルくんの顔、ナイスです。癒されました☆

  • 2009/03/12(木) 02:16:59 |
  • URL |
  • 江深 #-
  • [ 編集]

v-535tさん
tさんに「13日の金曜日」(明日だ!)観せたら、α波じゃんじゃん出ちゃって、免疫力もぐんぐんUPしちゃうよ(爆) ・・・隔離されるかもww

私も滅入っている時にエンヤとか、いわゆるヒーリングミュージックを言われる物を聴いたら、本格的な鬱になりそうだったので、急遽、ヘッドホンでヘビメタを大音量で聴いたら落ち着きました。
ロックはいい。思考力を奪い、恍惚を提供してくれるv-352

v-535ゆuうさん
私もそれ、聞いたことある。
無理矢理笑う=笑いヨガ?
でもなー・・・ヨガみたいにみんなで笑ったら楽しくなるかもしれないけど、一人でやったら空しさ100倍になりそう・・・。
困ったことに、くすぐられてもくすぐったいと感じないので笑えないww  

v-535江深さん
あれはハンバーグ一面にチーズをのせてあるのかな?
きっと料理上手な江深さんが再現してブログにUPしてくれるはずです(決定!)v-426

ヘンな生き物は全部実在ですよ。
私もいくつかはナマで見たことがあります。水族館やそこらの道端にいるものも。
動物園や水族館行くと思うんだけど、檻や水槽の中の生き物たちからみたら、「人間=ヘンな生き物」だろうな。

ハムやモルモットはすごいスピードでもぐもぐ口を動かしてるのを見るだけでも楽しいね♪
べるぴーはよく笑う“福カエル”なんですよv-410

  • 2009/03/12(木) 11:35:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

「へんないきもの」これって、そんなに面白いのですか?以前も気になっていたのですが・・・買ってみよっかなぁ。
そして、僕もウッシッシシーと堪え笑い?!
(笑うことって、大事よね~)
にしても、ジェイソンバーグすごいなっ!デカそう?!

  • 2009/03/12(木) 12:40:09 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

v-535あきとさん
この本・・・お子様向けと言うよりは、かなり「アダルト志向」かもww
確かにその生き物を詳細に説明はしているんですが、その書き方がちょっと風変わりで、ストーリー仕立てになっているので、「図鑑」というより「読み物」として面白いと思います。
なんでしたら・・・とりあえず古本屋探してみるとか・・・。

ジェイソンハンバーグ、どうせなら小型の斧で切り分け、サバイバルナイフで突き刺して食べたら気分も盛り上がるんじゃないかと。
明日は幸い!?「13日の金曜日」ですし♪

  • 2009/03/12(木) 17:43:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

あ~私もやたらと多いお笑い番組苦手です。
多少おもしろくても声出して笑うほどでは…
って感じでほっとんど見ないですね。
NHK見てる方がよっぽど面白い(笑)

へんないきもの本をAmazonで購入したので
つい最近、新刊のお知らせメールがきておりました。
さすがAmazon、掴んだ客を逃がさないですねw笑
あれほど嘘のようで本当の生き物はないですよね!!

  • 2009/03/13(金) 00:30:33 |
  • URL |
  • yummy #-
  • [ 編集]

ご無沙汰しておりました♪

な、、なんかベルピーも笑ってる?

さすが 調べていらっしゃって!!
本当に笑うっていいのですよね♪
聞いた話ですが、笑う振りもいいらしいですよ

ここのところ仕事とか色々忙しくて、、、
笑いを忘れておりました、、v-17
笑う 大事ですね。心と体の薬ですね♪

  • 2009/03/13(金) 00:45:59 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535yummyさん
いやはやAmazonの商売上手には驚きます。
CDやDVD買うと、そのミュージシャンの新譜が出るとわざわざお知らせしてくれますんでww
こちとら「そうは桑名の焼きハマグリ!」ってことよv-403

私ももっぱらドキュメンタリーが好き。「ダーウィンが来た!」は数少ない好きな番組・・といいつつ、先日「おねえMANS」が終わってしまったのを嘆く私ww

v-535whitypearlさん
調べたってわけじゃないですよ。たまたま新聞のコラムに書いてあったことの受け売りv-356

そう、意味もなくとりあえず笑う、微笑む、なんでもいいから笑ってみることが大切だとか。
とはいっても・・・1人で毎日笑ってたら、近所から「通報」されそう・・・。

忙しすぎても暇すぎても笑うことって難しい。
やはり、メリハリが大切だね。笑うことでメリハリも付きそうだけど。
べるぴー、カワセミみたいに声出して笑えばいいのになぁ。

  • 2009/03/13(金) 12:35:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/517-3f5ec6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

