一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月13日(金)  13日の金曜日にウパを食う!?

昨夜のWBC・Wタイトルマッチ、両試合とも日本の勝利でめでたいっす♪
フェザー級王者に輝いた粟生もよくやったけど、バンタム級の長谷川、3回もダウン奪って1回KO勝ちで8連続タイトル防衛って、すげーすげー!!

この相手・・・名前が・・・笑っちゃ悪いけど笑っちゃった。
南アフリカ・ズールー族の血を引く黒き戦士、その名はブシマリンガ
戦士=ブシ(武士)か?マジかよ。

ブシ
     あの負け様じゃ、武士と言えども“足軽組頭”くらいか?

話は変わりますが、2,3日前、某民放のニュース番組で、驚愕のシーンを観てしまいました。
ご覧になった方もいらっしゃるかと。

べっぴんの女子アナが「おいし~♪」と言って試食したから揚げのような料理・・・
原材料はワニ!・・・なら、別に驚くに値するほど珍しくもないけど、それはなんと・・・ウーパールーパー!

うぱ1
     「え?私ですか?私は食べられるんですか?」
     そうらしいよ・・・。美味しいんだってさ。

アンビリーバボー・・・。

80年代に一斉風靡したウーパールーパー、少し前までブームの再燃で結構な人気だったらしい。
最盛期には1匹4000円くらいで取引されていたのが、今じゃ卸値も1000円を割り、困り果てた養殖業者がメキシコ料理店とタッグを組んで編み出した料理だとか。

しかし・・・アレが3匹入りでパックされ、スーパーの鮮魚コーナーに並んでいるさまを想像すると・・・卒倒します。

うぱ2
     「おか~さんも、私が死んだ後お食べになればよかったのに。」
     この先一生便秘で、あんたを体内に同化させておければいい
     けど、排出しちゃうんじゃあんまりだし~。

まぁ確かに人は何でも食うさ。
かわいいムツゴロウやイルカだって、ペットにもなるウサギや馬だって食べちゃうんだよねー。
だからウパだって飼ったことない人なら、どうってことないかもしれないけど・・・。

私の父は太公望で(今はグランドゴルファーに転身)、アユの友釣りが趣味だった。
でも、釣ったアユは全部腹に収めるのに、“おとり”として使ったアユは、シーズン中庭の生け簀で飼っていて(生かしておいて)、シーズンが終わると川に返しに行った。
やっぱ「共に戦った同志」は情が移って、とても食べられないらしい。

あゆ
     アユは、ワタシ的には「食ったろか!」って感じ。
     「しゃっつらにくい(小生意気な)」顔に見えるんだけど。

そりゃ私も色々食べましたよ。
スズメの姿焼きとか、アカガエルの串焼きとか、ドジョウの蒲焼とか・・・みんな飼ったことのある生き物ですいません。

しかしねー・・・うぱはムリだなー・・・ムリムリ!!

中国や南米の奥地などでは、ごく普通に食べられているイモムシや甲虫。
慣れれば食べられるようになるのかしらねぇ?
そしたらバラの根を食うにっくきコガネムシの幼虫とか、バジルを襲うアオムシなんか食ってやるのに!

いや・・・どう考えてもムリだわー・・・ムリ!!

イモムシ
     丸々太ったイモムシ(ホント芋っぽい)、いかが?

あ、そうそう、以前こんなブログがあるのを教えてもらいましたよ。
恐いもの見たさの方、ゲテモノ食い希望の方、ぜひどうぞ。

http://musikui.exblog.jp/



では本日の「福」。
指圧
軽減はしたけど、PCと布と糸がある限り治らないであろうこの痛みとしびれ・・・癒してきました。






スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

えっ うぱですか!?
食べるんですか…あんな可愛いのに
絶対無理ですね
とはいえ ねずみの赤ちゃんはガンガンカエルに食わせてますけどね
でももし餌用に店頭に売られたら…
カラッと揚がったうぱ
香ばしくて美味しいと食べられるうぱ
う~ん 想像できない。

  • 2009/03/13(金) 18:21:49 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

♪え~衝撃、、、

ウパは無理無理、、、、v-406
簡単なコメで御免なさい♪

  • 2009/03/13(金) 23:49:12 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

又々難しい~

「食」って、広いような狭いような~
又、難しい領域ですよね。
純粋に食料として養殖されれば、いずれ慣れれば食べられちゃいそうですし・・・・
私、海育ちなので「まんぼう」を食しておりました。ハチの子はフライパンで炒ると、ピーナッツの様に香ばしいし・・・多分、あのでかい芋虫も調理しだいでは美味しいと理解は出来るんですけど・・・^^;
かの国では、犬猫を食べても、日本の生食文化(刺身&玉子かけご飯)は野蛮と称しますし。
最終的には、飢えて食べる分には、人間以外はOKという事になると思いますが・・・私にもうぱちゃんを食べるのは難しいので、飢えていない今の時代に感謝しておりますわ。^^

  • 2009/03/14(土) 01:00:38 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

そうそう3年くらい前はやけにウパが人気でブログもどっさりあったよー。
ツノガエルもサビトマトガエルもバジェットガエルも。
他の理由を書いてたけど、あきらかにその種に対してコメントが入らなくなったからブログを閉鎖したってのがバレバレって人がいたなー(笑)
犬だけに限らず両生類爬虫類もブームがあるんだな。
わたしはネズミが好きだからたとえ冷凍でも使えないんだけど、それと同じで人それぞれ平気で食べれるものとそれは無理ってものが違うよね。子供の頃からウサギを食べる土地で育ったらそれは食用に見えるんだろうね。

  • 2009/03/14(土) 08:40:51 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535shinさん
まぁ自然の食物連鎖ってのがあるんだから、、仕方がないとは思うけど、人間はあきらかに連鎖ピラミッドの頂点(サバンナをたった一人でほっつき歩いている場合は、この限りではない)にいるよね~。
生きるための必要に迫られて食うんじゃなくて、欲望のために食う・・・でもウパの養殖業者は必要に迫られてる・・・う~~~ん、ムズカシイv-390

v-535whitypearlさん
だよねー!
ヨーロッパじゃウサギ食べるのって普通でしょ?
食用の巨大なウサギもいるよね。たしか北の将軍様の言いつけで、部下が買い付けに行った場面を見た。
ウパもウサギも食べるには容姿が可愛すぎるんじゃv-356

v-535マダム半世紀さま
田舎の親戚の家でハチの子の佃煮を作ってた~・・・けど、どうしても口に入れることはできなかったです。蜂そのものも入っていたよ。わたしゃイナゴが限度v-356

マンボウ!?食べられるの~!?・・ってか、美味しいのか?
でも沖縄の市場で売られている魚なんか、まるで水族館からくすねてきたようなカラフルなのが多くて、「これ、毒じゃね?」と尋ねたくなりましたよ。
北の将軍さまはワンコの料理が好物で、専門店を作ったとか・・・。よその国の文化にイチャモンつける気はないけど(って、つけてるじゃん)v-413

v-535tさん
カエルやウパの具合が悪くなったときに、その方面のブログやHPを探したけど、ほとんど閉鎖されてた~。
更新に飽きたのか、個体に飽きたのか、それが死んだのか・・・。日本人は飽きっぽい?

私もPマウスにはすごい抵抗があったけど、冷凍されてるの見たらネズミに見えなかったので買ってみた。でも解凍したらネズミになったv-399(あたりまえだ) 最近は買ってない。
インド人から見たら、牛肉食べる民族なんか罰当たりな民だろうし、イスラム教徒から見たら豚を食う人間は不浄だろうし・・・ま、文化ってことで片付けるしかないのかね。
昔、人間を食べる民族の映画・・あったよね?

  • 2009/03/14(土) 10:17:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/518-341b35d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

