一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月16日(月)  たまには涙で体内洗浄。

昨日は雨上がりの快晴。
気温も上がって花粉も飛びそうだけど、覚悟を決めて西部のエコパスタジアムへ運動に。

エコパ1
     豪雨の名残。砂丘の風紋状態の芝生。

梅は散った後、桜は咲いてない・・・ま、花見に来たわけじゃないんで、よござんす。

エコパ2
     出すヒト&拾う人。

あったかいと思っていたのに風が強く、薄着だったので想定外の寒さにびっくり。
静岡県は西部と中部、東部、随分気温や風速が違います。
早々に退散・・・。

エコパ3
     「おやつはまだかな~♪」
     寒さも運動も関係ねぇ!頭の中は食う事ONLY。

帰りに、モクレンがきれいだというお寺に寄ってみました。
よく行く蓮華寺池公園からそう遠くない所にあるのに、こんなお寺、全然知らなかった~。
テレビで観たら、夜はライトアップもしてるって言うから相当なものかと・・・

寺1
     確か30本の白モクレンが見頃だと言ってたが・・。

30本には去年植えた分も含まれているようで。
見ごたえのある木は7,8本くらいかも。
おまけに前夜の霜のせいで、花びらが茶色くなってしまい、ちょっと残念。

アジサイ寺、桔梗寺、ジャスミン寺・・・花で儲けてる、いえ有名なお寺は数々あるけど、この十輪寺はモクレンで“寺興し”って目論見か?

寺2
     山門。小ぢんまりしたかわいいお寺です。
     
ところで・・・人間、たまにはドバーーーーッっと泣いて涙を流し、脳内・体内のあれやこれやを洗い流すのがよいと聞きますが、くだらないことで笑い泣きはしても、「泣いてもいい」時に歯を食いしばってしまうタイプの私、なかなか泣けません。
なので色々溜め込んでしまいます。

しかし昨夜は泣きました。
落涙と鼻水で脱水症状になるくらい泣いたのは、いつ以来かしら・・・。

寺3
     樹齢50年なんて木も。相変わらずくりの顔は変です。

涙とは、眼球の上外側の涙腺から分泌される液体で、常に少量ずつ分泌され眼を湿し、かつ洗う役目があるが、精神活動や諸刺激によって分泌が盛んになる(by 広辞苑)・・・ものだそうですが、昨日の涙は、精神活動による大量分泌だと思います。

原因は・・・トップ・シークレット。ふっふっふ・・・。

しかし、大量分泌に至る際、体内の水分がどのようにして一気に涙腺に集まるのか・・・不思議です。
そして涙には、必ず鼻水の分泌も伴いますが、それも不思議。
涙の悲哀を鼻水ジュルジュルが台無しにしてしまうので、ナントカならないものかと。

寺4
     台があると必ずや乗せられ、撮影を強要される定めの犬。

しくしく、めそめそ、わんわん、おいおい、さめざめ・・・泣き方も千差万別ですが、しゃっくりが出るほど泣いたのも久しぶり。
ちなみに私、中学から結婚するまで、大泣きした記憶がありません。

・・・それで、今回の号泣で「あれやこれや」が洗い流されたかって?
まぁ、ほこりやゴミと同じように、覚醒状態で活動していれば、次々に「あれやこれや」は溜まっていくものなのでね。
とりあえず、昨日までの分は流れたって事にします。

パスカルが言うように「人間は考える葦である」限り、あれやこれやに翻弄されながら生きるしかないんでしょうね。
「足る」を知る・・・これが肝要?


では本日の「福」。
空
今日も快晴。杉花粉も3分の2は終わったらしい。

米サンディエゴで始まったWBCの初戦、なんと日本がキューバに快勝!
原監督は「当然だ」みたいな口調だったけど、びっくりだ。








スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

あっ、シマシマ芝生に来たんだ!
こちらは風が強い。
凧がよーく上がるのが何よりの証拠。
冬から春に西部地区に来る時はそれなりの覚悟が必要だよ。

くりちゃんのトイレポイント、えるざと一緒のところだ!多分。
今日はそこでクンクンしてきたよ。
クリちゃんの匂いしたのかな。

  • 2009/03/16(月) 17:52:12 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

六枚目のくりちゃん・・・ウインクしているように見えるのですが。。。気のせいかな??

ま、涙の理由は聞きません^^b

静岡の件ありがとうございました^^
父に早速プレゼンしてみます。。

  • 2009/03/16(月) 20:59:59 |
  • URL |
  • ボトムくん #-
  • [ 編集]

気になるわ涙の原因、、、v-409

私はすぐ泣く方でした。しかし年齢と共に世間に鍛えられましたね。v-91
でも泣かせる映画なんかには弱いです。あと動物ものとか、、
涙って浄化作用あると思う、泣いた後はすっきりと気持ちいい。 不思議。
とんがりねずみさんもすっきりとされたのでしょうか、、、それならいいけれど♪

v-535トボさん
あんな風紋芝生、はじめて見たよ~。
静岡はけっこうあったかくて風もなかったから、ビオトープも芽吹き、花粉も終わったかと思いきや・・・まだ茶色い杉の木がずらりv-399 まいったわ~。

えるざちゃん、きっと「くっせぇv-294」と鼻を曲げたに違いない(笑)

v-535ボトムくん
ウィンクつーか、風が強かったんで、目をつぶったのかと。
でもくりって、花と一緒に撮ろうとすると絶対に嫌そ~な顔するんだよ。
食べ物以外、なにも関心を持たない犬ですのでv-390

土産のことで、西部出身のだんなから「ウナギパイ(浜松)と亀まんじゅう(浜岡)を忘れておる!」との意見もありましたが、静岡市民は浜松と静岡を「違う土地」と考える傾向が強いので・・・。(気質がまったく違うのよね・・・静岡=のんびり、浜松=チャキチャキ!)

v-535whitypearlさん
どんなに感動的な、あるいは悲しい映画でも本でも、泣かないんですね~、ワタシは。
感動してないわけじゃないんだけど・・・泣けない。
唯一泣きすぎて、もう2度と見たくない(でも廃盤になっちゃった)映画は「マリリンに会いたい」。
白い犬が海を泳いで渡り、向こう島の彼女犬に会いに行くお話。動物モノは本も写真集もダメ~~~v-395

すっきりと・・・したいけど、今日は強風のため朝から花粉と黄砂でグチャグチャなので、思考力も意欲もi-195・・・午後ヨガ行ってリフレッシュしてきます。

  • 2009/03/17(火) 10:22:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんわ~

タマにわ~っと泣いて、大声も出して、スッキリするのは良い事だ!^^
ん、我慢は身体に良く無いよね。でも、大人になると、我慢が当たり前みたいで、中々素直に感情が出ないもんね~。
私も「バカヤロー」って、大きな声で叫んでみたい!^^;

マンボウは美味しいよ!
食べる機会があれば是非どうぞ。
但し新鮮でないと食べられないブツなんで、機会は少ないけどね~

  • 2009/03/17(火) 21:17:21 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
海で夕陽に向かって「バッキャーロー!!」な~んて叫ぶのは、私の学生時代にもすでに歴史遺産的光景でしたが、あれは結構気持ちよさそうですww
「○○チャンが好きだーっ!!」って叫ぶヴァージョンもあったけど、ケータイが普及した今、そっちもすたれましたね。
住宅街は立て込んでるし、なかなか大きな声を出せる環境がないってのもストレスがたまる一因だわ~。最近カラオケも行ってないしな~。

アンコウは「食ったろか!」って気持ちにさせる面構えだけど、マンボウはあまりにも無防備な姿で・・なんだか哀れだわ・・。
人間って、勝手な感情移入で「食べる・食べない」を決めるわがままな生き物だな~v-356

  • 2009/03/18(水) 11:10:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/520-739d66ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

