一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月20日(金)  変わる卒業式ルックと思わぬ温室効果。

昨日、静岡でソメイヨシノの開花宣言が。
標準木に数輪花が咲いたからって、何でソメイヨシノだけわざわざ宣言しなきゃいけないのか、はなはだ疑問です。

道すがら「全然咲いてねーじゃん!」と思いつつ、昨日は散歩がてら実家の墓参へ。
途中、某公立中学の卒業式帰りの母子集団に巻き込まれ、くりはビビりまくり~。

くり1
     くり以外に誰か写ってます?

私は、茶髪に膝上15cmのピンクのミニスーツや、サングラスに魔女風黒装束のお母様方(少数派ではありますが)にビビりまくり~。
TPO・・・これ、もう死語ですか?
参考までに、T=time, P=place, O=occasionです。

ここ2,3日、快晴のはずなのに空は春霞でぼんやり・・・。
春霞なんて言うと聞こえがいいけど、ありゃ黄砂だ。
すなわち黄色い塵状の汚染物質・・・ぐぇ。
中国でも呼吸器疾患が激増しているらしいじゃないですか。

黄砂の飛来が多くなったのも地球温暖化の影響だろうけど、思いもよらぬことで温暖化が促進されていると知り、びっくり。

牛のゲップや田畑から出るメタン。

牛
     「ゲップをするなと?胃のバリウム検査じゃあるまいし。ムリ。」

牛や羊のゲップにメタンガスが含まれているってのは聞いたことあるけど、田畑からなんでメタンが?

メタンガスやCO2同様、窒素肥料の大量使用で発生する一酸化ニ窒素も温室効果ガスで、農畜産業から出る温室効果ガスは世界全体の10~12%にもなるとか。
さらに田畑からは、微生物の働きでCO2の20倍超のメタンも発生。

自然に優しいとばかり思っていた農畜産業が、温暖化を助長しているとは・・・じゃ、どーすんの!?

カメ1
     「寝て見守りましょう。」
     25℃もあるので、整列して甲羅干しのカメの皆さん。

あ、でもこれって、肥料の適正な使用や飼料の改良で、相当改善できるそうですよ。
けっきょく、安易に生産性を追求した結果・・ってことね。

人間とは、ほとほと困った生き物ですな。

カメ2
     「私たちを安易に池や堀に捨てるのも困ったことですよ。」
     カメ、初泳ぎ確認宣言 byとんがりねずみ。

くり2
     「こんな所で身を乗り出してカメの写真撮ってる
      飼い主も困ったもんだ・・・。」

話しは変わりますが・・・今、スペースシャトル・ディスカバリーで、若田さんがやっている実験、興味深いです。

以前、向井千秋さんがメダカを宇宙にもって行き、「宇宙メダカの子孫」がもてはやされたけど、若田さんはカエルですって♪
カエルの腎臓細胞を培養して、無重力下での組織形成や遺伝子の働きを研究するそうな。

実験のカエルといえば、きっとこれだよね。

アフ
     水中遊泳中アフリカツメガエル。

「宇宙カエルの子孫」、売り出されるかな?ぷぷぷ♪


今朝までの嵐はどこへやら、午後は快晴。
こっちも快勝!本日の「福」。
WBC
いや~~~よかったよかった♪
韓国を下して1位通過で決勝リーグへ。
これからが本番だけど、とりあえず韓国に3敗なんかしたら面目丸つぶれだもんね。


スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

特に日本人はテレビに写ったものを欲しがる傾向にあるから、アフツメもブームになるのか?(笑)
キモ部が増殖するのは愉快だけどさ。

  • 2009/03/20(金) 16:53:20 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
あの肉付きに注目されて、カエルの姿焼き(昔はアカガエル)が復活するかも・・・。
キモ部増殖は結構なことだけど、絶対ツボカビ大発生になるぞ~。
でもアフはビジュアル的に「宇宙系」だよね(笑)

  • 2009/03/20(金) 17:50:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ソメイヨシノは指標植物、春の訪れを待ちわびている人もいるんですよ。

黄砂(花粉?)には30年以上悩まされている私です。この時期になると花粉症のような症状に頭痛が伴い、夕方には寒気がする(ちょっと違う病気かも?)のです。たぶん私を狙っている中国の陰謀だろうといつも思っているのですが、相方にそう言うといつも馬鹿にされます。

地球温暖化は二酸化炭素が原因とよく言われますが、ハッキリした科学的根拠は微妙らしいですね。それ以上に牛のゲップに含まれる炭酸ガスやメタンガスは40年近く前から警告されているのにアメリカの陰謀で未だに黙殺されていますよね。大国のエゴなり。

今日の某番組でバイオマスエネルギーは地球環境にクリーンで地球全体のCO2を増加させない云々というようなことを言っていましたが、どうもエコエコと言い過ぎる気がしましたね。そこの部分だけを見ればエコとかクリーンエネルギーだとか言えるかも知れませんが、トータルではそんなに変わらないじゃないの?って思った今日この頃です。

  • 2009/03/20(金) 21:52:17 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
そうか・・・タンポポじゃダメなんですね・・・。
でもソメイヨシノって、人工的に作り出した品種だから寿命が60年くらいで、千鳥が淵の桜がいっせいに枯れるおそれが・・とか、聞きましたがどうするんでしょう?

去年あたりから「黄砂アレルギー」という言葉を聞きますね。
シックハウス症候群のような症状が出るそうですが、やはり有害物質を含んでいる証拠でしょうね。しろたん抹殺計画かどうかは・・・。

CO2排出量を売り買いするのも???って感じです。
何かというとエコバッグを粗品にくれるけど、結局いらなくて捨てられるエコバッグの方がビニール袋より燃やすのが大変だと思います。
日本の伝統行事「野焼き」も、アフリカの焼畑農業を止めさせようとするのに矛盾してるよなぁ・・・。

  • 2009/03/21(土) 09:00:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おはようございます!
思い出して欲しい人など、自分がどこにいるかわからない人は現われるようですね。
私の場合・・居場所が違うことを話して見送る・・・です。

それにしても・・くりさん・・好きです。

  • 2009/03/21(土) 09:32:17 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-53525さん
私もどっちかっていうと“異端”の道を選ぶタイプですが、やはり最低のTPOとか、同行者、身内まで後ろ指を差されるような行いだけは慎まなければと・・・。
「なんでもあり」だけど、「なんでもOK」ではないと思います。

私はこの牛さんが好きです。
くりを買う前、「ヤギを飼いたい!」とだだをこねましたww
今でも時々、ニワトリが欲しい!ウズラが欲しい!と。自分が非生産的生き物なので、どうも「生産性の高い生き物」に憧れるようでして。

  • 2009/03/21(土) 20:17:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

そっか、、、

クロコダイルに変身するくりちゃんはそんな凶暴だったのね。
お大事に。
うちのくりは爪が凄く細くて引っ掻かれると痛くいです。麻酔銃はいいですね。♪

  • 2009/03/22(日) 02:36:56 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
歯磨きしなくても、おもちゃを噛み噛みする子は歯石が付きにくいらしいですが、くりはヘンな犬で、ガキの頃からまったくおもちゃに興味を示さず・・・。友人のチワワはタオルを噛むのが好きで、そのせいか奥歯もぴかぴかです。

ウサギって・・・ツメがあるってイメージがわかないよ~。
猫の爪みたいに隠れてるのかな?
たまには爪きりもするの?
ちなみにリクガメも爪、切るんですよ。これも結構大変v-356

  • 2009/03/22(日) 09:40:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/522-c578f531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

