一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月21日(土)  バイバイ、Tオバチャン。

季節の変わり目・・特に春先にはいわゆる「ご不幸」が多いような気がします。
我が家は多数の寺と広大な墓地のすぐそばなので、イヤでも実感・・・。

私の実家方で来月法事があるので、それまでには、ここ2年間の懸案事項である「黒いヒール(靴)」を買わなきゃ!(法事でしか履かないので、中の皮が劣化してボロボロ)と思っていたら、なんと法事すっ飛ばして葬式が乱入。

公園1
     蓮華寺池公園の山桜は、このとおりすっかり桜吹雪に。
     ソメイヨシノはまだまだだけど、山桜はもう終わり。

乱入なんて言い方も失礼なんですが・・・亡くなったのは父のきょうだいの一番上の姉で、もう80過ぎかと。
若いときからハイカラで、バツ一で離婚後はタイピストとして自立した生活を営み、酒とタバコと手乗り文鳥をこよなく愛する、自由奔放なイケてる叔母でした。
身なりも電話の声も、40代そこそこの若々しさ。

公園2
     「今日は助走無しで・・・」

公園3
     「よっ!」

彼岸の中日の昨日、午前10時前に妹から電話で、「おねえちゃん、Tおばさんの家知ってる?」
近所のはずなのだが・・・し、知らない。

叔母さんが前夜から吐き気がひどくて大変だから、ちょっと来てくれと、借家の大家さんが電話してきたらしい。
父母はあいにく二人とも外出中。
アドレス帳で探していたら、母が帰ってきたのでやれやれ。
そのまま当番医に連れて行き、ウィルス性胃腸炎と言われて点滴して帰宅したと。

夕方様子を聞きに実家に電話したら、父が「おTさん、意識不明になっちゃったもんで、今、救急車で病院行ったよ。お母さんとM(妹)は先に行ったから、俺も今から行ってくる。」

えらいこっちゃ・・と思っていたら、すぐまた父から電話があり、「息引き取ったって。じゃ、そんなわけで。」 

え。

公園4
     椿を剪定中のおじさんと2ショット。切り落とした枝をくれました。

公園5
     こっちの方が好きらしい。芋虫みたいな藤の蕾。
     積極的にニオイをかぐヘンな犬。

ちょ、ちょっと、そんなわけでって・・・頭の中真っ白。
そういえば、祖父もそんな死に方だったな。いわゆるピンピンコロリ。

死因は胃腸炎なんかじゃなくて、“石原裕次郎と同じ”だそうです。
なんだっけ、大動脈瘤?静脈瘤?そんなのが破裂したとか。

今思えばね・・・不思議な気がします。
今年の正月開け、T叔母から電話がかかってきたんです、初めて。
私が年賀状にうちのカエルたちの写真をドバーッと載せたら、動物好きの叔母、「あの面白いカエルのことを教えて」と、生息地やら飼育法やら、どこで買ったのかまで、根掘り葉掘り。
オバチャンならマジで飼いかねない・・と思いました。

べるぴー
     「カエルの輪が広がったかもしれないのにね。」

あんなに元気だったのに・・・あの初めての電話は「虫の知らせ」ならぬ「カエルの知らせ」だったのか・・・?
小1時間も、カエル談義に花を咲かせましたっけ。

生前互助会に入っていたので、父に一式任せてあったらしく、その後の手配はスムーズに進んだのですが・・・思わぬところで大渋滞。
葬儀屋が大混雑で、父母は2時間も病院で葬儀屋待ち。
やはり春先に多いような気がする・・ってのは事実だったようで。

長患いもせず、他人の手を大して煩わせることもなく、「じゃあね♪」とばかりにあっけなく逝ってしまったTオバチャン。
彼岸の中日に亡くなったってことは、年老いて一人身の娘を気遣うあの世の祖父母が「おまえもそろそろ一人でいないで、こっちへ来なさい」と呼んだのでしょうか。

ショップ
     路傍の靴量販店で黒いヒールを買い、一件落着。
     「疲れちゃった・・。」 今度は雑貨屋に付き合わされるくり。

まだ「叔母の死」の実感が全然わかないのですが・・・月曜日に身内だけで葬儀です。

人間、ホントに今より先のことはわかりませんね。
常に「見苦しい物、やばい物」は整理しておかないと・・・。


なんだか不謹慎な文面でしたが・・ハイカラかつバンカラな叔母でしたから、許してくれるでしょう。
では本日の「福」・・・叔母の冥福を祈ると共に・・・
バッグ
バナナバッグとミントキャラメルお買い上げ。
黒いヒールより高くてスイマセン。
     




スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

Tおば様のような逝き方、ピンピンコロリはまさにうらやましい逝き方ですね。
義母のお友達にもいます。義母やみんなで一緒に踊りの練習をしていて、その日はとてもきれいな着物を着てきて、一人でおさらいしているとき倒れて、そのままいってしまった方がいます。最後までぴんぴんしていて逝くときは一気に、明るい逝き方、うらやましい。
Tおば様のご冥福をお祈りします。

気持ちは前向きに生きなきゃね、損ですね。このくらいの年になったら、もうやりたいことをして、ずーずーしく生きようと思うんです。まあ、ずっと前からずーずーしいみたいですけど、よりバージョンアップさせちゃって。

私は喪服を今のお年頃用に去年買い換えました。準備だけはしておかないとね。
で、そこのお店はくりちゃんがむき出し(失礼!)でもOKなんですね。それもうらやましい!

  • 2009/03/22(日) 16:04:09 |
  • URL |
  • サファママ #dN1wHbUA
  • [ 編集]

v-535サファママさん
ほんと、ああいう亡くなり方は、「大往生」と言ってもいいんでしょうね。
母方の祖父は103歳で老衰だったのですが、戒名には「鶴」という字まで入れてもらい、なんだかめでたい葬式でしたっけ。
何かで読んだけど、長生きの人は皆「わがまま」で、でもそれが人様に迷惑をかけない種のわがままなんですって。難しい・・・でも、それって、本人も周りもストレスがたまらないから、いい生き方なんでしょうね。

げ。喪服も「年相応」って基準が・・・考えてませんでしたっ!ヤバ・・・v-399

静岡はデパートも食品街以外は抱っこかバッグに入れればペットOKです。
個人ショップは色々だけど、飲食店以外はわりと入れてもらえます。
なのに、犬服売ってるホームセンターがNGなのは納得いかないわ~v-403

  • 2009/03/22(日) 16:25:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/

  • 2009/03/22(日) 18:01:01 |
  • URL |
  • のう天気 #7HdDMa.A
  • [ 編集]

T伯母様のご冥福をお祈りいたします。
身近な人がこの世からいなくなるというのは本当に淋しいね。
人の死に立派という言葉はふさわしくないかもしれないけど誰かの手を煩わすことなく旅立った人というのは立派だと思います。

「わがまま」は誰にも負けないけど、「人様に迷惑の掛けないわがまま」となると・・・
これからの人生、ちと考えさせられることです。

ハイカラなイケテル伯母様、きっとWBCだって最後まで見たかったよね。

  • 2009/03/23(月) 17:57:37 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535のう天気様
残念ながら私は焼酎をたしなみませんが、頑張りましょう(??)

v-535トボさん
第3者、つまり客観的に見て、「あの人はわがままだ」ってことでも、それが家族なり友人らに何の不都合ももたらさなければいいんだけどね。
ようするに、いかに周りとのバランスを取りながら、自分のライフスタイルを上手く維持できるか、ってことなんだろうね。

輪廻転生が本当にあるのなら、今の人生、マジで見直さないと来世がヤバいけど、死んでおしまいなら「やったもん勝ち!」・・・政治家とか見てるとそう思うわ~。
今から過去の分のわがままを相殺できるか・・・ビミョーだv-393

故人の顔を見て、そこに集った女たち(私と妹を除く)、「ねぇ、なんでシミがないの?なんで皺がないの?これ、メイク技術?普段のお手入れ?」・・・女って業が深いわ・・・。

  • 2009/03/24(火) 11:07:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメント有難うございました。
残念ながら、薔薇男はきょう?亡くなりました。
Tおばさんと、一緒にして申しわけありませんが・・・。

涙です。
合掌です。
生き物の死を思い、また一つ歳を経りました。
あの眼を思うとたまりません。
何で悲しいんでしょうねぇ?

  • 2009/03/25(水) 00:31:14 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
そうでしたか・・・残念でした。
薔薇男くんのご冥福をおいのりいたします。

でもあの状態で髭蟲さんに保護されなかったら、きっともっと早く車にひかれるか餓死していたことでしょう。
仲間との出会いもあり、彼は短い間でも髭蟲さんに感謝してると思いますよ。
「眼は口ほどにものを言い・・」ですからね。
やりきれないです・・・。
今日の雨は涙雨・・でしょうか・・・。

  • 2009/03/25(水) 12:32:10 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/523-85de8219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

