一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月24日(火)   これでいいのか!?・・ま、いいか。

月曜日、Tオバチャンの葬儀が無事終わりました。

無事・・と言ってもいいのだとは思うのだけど、ちょっと「こんなのアリ!?」でしたが・・・。

平日の午前なので、大きなホールは我々身内7人のみの貸切。
私は20分ほど前に着いたのですが、案内された部屋からは「いけーーーーーっ!!」「あぁぁぁぁ・・・」と、妙な声が。
案内係の女性も吹き出す始末。

中へ入ると、故人の妹弟らはWBC対アメリカ戦で大盛り上がり。
控え室はスポーツバーと化していた。
さすがの私も唖然ボー然・・・。

はなちゃん
     「オバチャン、化けて出るぞ~!」 
     友情出演:実家のコザクラインコ・はなちゃん。

葬儀と初7日法要の間の10分休憩になると、あわててテレビを付けに行く。
(長男の父がなにやらあいさつしてたけど・・・)

そしていよいよ出棺前の最後のお別れのときは、控え室開けっ放し=テレビ付けっ放しで、「おねーさん(故人)、ニッポン勝ってるよ!きゃーーーーっ、打ったー!!」

オバチャンとの最後のカエル談義を思い出し、涙ぐんでいたのは、めったに泣かない私だけだったのでは・・・?

ま、オバチャンも野球好きだったし、日本の決勝進出も良い供養になった・・ということにしておこう。

あられ
     「勝手な理屈だ・・・。」 
     レンガをあご枕にして寝るあられ。

しかし、不思議。
故人はとても“死人”には見えず、肌も柔らかいし、血色もよく、日頃のお手入れのたまものか、はたまた“送り人”のテクニックか、老人っぽいシミもなくてつやつやの美肌。

オバチャン、これじゃあの世でもモテモテだよ。
お棺に入れたのもベージュのトレンチコートに藍染のショルダーバッグ。
私もトレンチコートが着れる婆ちゃんになりたいぞ。

そんなこんなで・・・送別会さながらの葬儀はつつがなく幕を下ろしたのでありました。

時々思うのですが、ほんとうに“天命”などという生まれながらに定められた寿命なんてあるのかしら?

うめ
     「生命の神秘じゃ。」 
     同じコザクラでも大きさははなちゃんの半分のうめ。(バーゲン品だから?)

生命科学的には、生き物の種類と寿命にはいくつかの法則があるそうです。
例えば、鳥ならベニスズメは3年、鶴は40年(千年でなはい!)、ネズミならハツカネズミは3年、カピバラは12年というように、同類では体が大きいほど長命だそうで。
(でも、犬は小型犬の方が長生きじゃんねぇ。)

ちなみに人間は、120歳くらいまでは生きる能力があるそうです。

酵母菌や昆虫では、寿命に関わる遺伝子も発見されていて、その発現量を変化させることで延命することにも成功しているとか。

面白いことに、その酵母菌や昆虫のもつ老化遺伝子のいくつかは、ヒトにも存在するんだって。
・・・ってことは、科学的に輪廻転生を考えると、来世は酵母菌やカマキリに生まれ変わるなんてことも・・・

くり
     「あるわけないじゃん、ばか。」

ヒト特有の老化遺伝子が発見されなくても、現在の日本人の平均寿命の伸び率から考えて、今世紀中に100歳を超える可能性はきわめて高いそうですが・・・ヒトの寿命より、それまで地球環境の方がもつかどうか・・・かなり心配な気がします。

天寿のまっとう・・・やっぱりTオバチャンみたいに、クオリティー・オブ・ライフを大きく崩すことなく、シモの世話にもならずピンピンコロリといきたいなぁ。

そういえば、どっかにあったよね、「ぽっくり寺」。どこだっけ?

寺
     あった!元祖「ぽっくり寺」!
     奈良県香芝市にある、浄土宗・阿日寺。遠いな・・・。


では本日の「福」。
オバチャン、やったよ!葬式での失礼な態度は、これで相殺して♪
WBC
いやね・・・ほんとは負けるんじゃないかと思ってたのよ。
ニッポン2連覇ばんざ~~~~い!! 相手が5戦目の韓国だけにうれしさも倍増。
 





スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

ご愁傷さまでした。

伯母様のお葬式が明るく終えられたのは、伯母様のお人柄ならではでしょうね。
そうか、昨日のWBCのイチローの決定打は、伯母様が現地まで飛んでいって、手助けしてくれたのかも?
ステキな終焉でしたね。
羨ましい最後でもあります。
こればっかりは自分で選べないからね、潔い、お洒落な伯母様が見えるようです。
ご愁傷さまでした。

  • 2009/03/25(水) 14:11:41 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
ご愁傷様・・なんて言われちゃうと、なんだか体裁悪いな~v-356
103歳で亡くなった祖父の葬儀も悲壮感がなかったんだけど、確かに死は悲しいのだけど、亡くなり方、故人の生前の様子などを無意識に鑑みて、おのずと葬儀の雰囲気も変わってくるのだなぁと思いました。
姉御肌で男勝りだった叔母が、あの世から侍JAPANに喝を入れたのかも。

しかし、マジで「落ち武者JAPAN」にならなくてよかったわ~。

  • 2009/03/25(水) 17:48:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

カマキリに生まれ変わるのはイヤだぞーーーー!
次も女がいいけど、身長もう少し高くして下さい神様。
153cmはやっぱりおかしい。
電車で座ったら背の高い人と座高はそんなに差がないってことは足がダックスフントなんじゃん。
かっちょわるーーーー。

  • 2009/03/25(水) 19:14:16 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

この度は、ご愁傷様です。
葬儀とWBCの試合が重なっちゃったんですね(^_^;

死は次への「生」への出発だとも言いますし・・・
あまり、泣いても故人さまが心残りで
成仏出来ないので、良かったのではないでしょうか?

自分の寿命って分るほうがいいのかな?
どうなんでしょうね。

  • 2009/03/25(水) 20:13:54 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535tさん
やった~~~~!!私より背の低い人がいたぞー!
って、153cmと155cmじゃ大差ないか・・・。
あ、でもこの前東京マラソンに出ていた20歳の有力女子選手は143cmで30kgそこそこだったよ。
いいのだ、車も人間も小さい方が省エネでエコで、次世代型なのだ(笑)

私もカマキリはちょっと・・・でも酵母菌でもパンに入れて食べられる(また排出されるか)ってのも・・・真剣に考えるだけアホ臭いww

v-535ももさん
決勝戦と重なったら、もっとヒドイことになっていたかも・・・(汗)
わが実家は儀式(形式)にうるさく、法事もすごいさかのぼって真面目に供養するんだけど(来月も100回忌があります)、一番おごそかであるべき葬式がこんなって・・・。
まぁ、独身でこれまで病気もせず自由気ままに生きてきた叔母なので、コロッと逝っちゃったのもあまりにも彼女らしく・・・なので、まだ一緒に野球観戦してるような気分でしたよ。

自分の寿命か・・・やっぱわかった方が、「不都合な物の処分」が可能なので、知りたい気もしますv-356

  • 2009/03/26(木) 10:31:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

素敵なおば様だったのですね

ご葬儀、WBCの真っ只中でしたか、、、
目に浮かぶようです、、

ベージュのトレンチなんてかっこいい。
あの世ではさぞ もてるでしょう。♪
くりちゃん誰かに似てると思ったら
小鹿のバンビ♪♪ みたい

ところでうちのくりの爪の話ですが、飼ってから私も爪が鋭い、、、て思いました。
歯も鋭いし、、番犬ならぬ番兎になってほしくらいです。





  • 2009/03/27(金) 22:49:46 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
トレンチコート、どうやって手に入れたか、わかりましたよ。
家に行ったら、ベル○ゾン、べル○ナなどのカタログが山積み~!
80歳でカタログショッピングしてたのかと思うと、さらにビックリ。
眼さえ悪くなかったらPCもやっていたでしょうね。

くり、今までに「ワラビーの子?」ときかれたことはあります。バンビ・・・ヤギの間違いでは?

ウサギって、爪も見たことないけど、そういえば歯も見たことないな。
やはりネズミみたいに前歯が2本ニョキっと生えてるの?奥歯も・・・あるんだよね?
子供の頃から学校でも飼っていて、馴染み深いはずのウサギ、意外と知らないことだらけだわv-356

  • 2009/03/28(土) 17:11:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/524-63b3d7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

