一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


3月30日(月)  ダメじゃんサッカーと恐怖のウィルス再び。

サッカーW杯最終予選の対バーレーン戦、ご覧になった方も多いと思いますが・・・。
1-0でかろうじて勝ったものの、実に後味のスッキリしないゲームで。

ハッキリ言わせてもらうと、ワタクシ、フリーキックからの得点って、「実力」ではなくただの「幸運」だと思ってますので。
まぁ「運も実力のうち」と言えばそれまでだけど。

サッカーネタだと、毎度同じような文句ばかりになっちゃうんだけど、今日もそうならざるを得ないわい!

ちまちましたパス回しばかりで、観ていてイライラ。
「つなぐ野球」はアリだけど、サッカーでちまちまつないでどうすんだよっ!?
ゴール前まで行ったら、外れてもいいからとりあえず横パス出すんじゃなくて、シュートしろっての!!

あーーーーーーイライライライラ。

サッカー
     こんなんで喜んでていいんですか!?

翌日の新聞の、岡田監督のコメントには驚いた。
「・・・よくやった。すばらしい内容であとはちょっと最後が問題・・・」理解不能です。
問題は前半の方じゃ?
解説陣も、誰も褒めてなかったよねぇ。

あんな試合してたら、南米やイタリアなんかじゃ自国の選手にもブーイングするだろうに。
たとえ予選通過がかなっても、世界の舞台に出たら・・・どんなもんだか。

くり
     「ウルトラサイダーでも飲んで、気合入れてください。100円だし。」
     それじゃ3分しかもたないぞ、きっと。

話は変わりますが・・・。

数年前、カエルのツボカビが問題になり、日本のカエル絶滅の危機が叫ばれましたし、我が家でも2名死者を出してしまいました。
が、もっと大変な病気が発見されたなんて!オーマイガーッ!

ラナウィルス。

ご存知でした?こんなウィルス。
ラナウィルス属はツボカビより厄介で、人間には感染しないものの、カエルに限らず両生類全般に爬虫類、魚類にまで感染する種もあるらしい。

昨年9~10月に、国内の人工池一ヶ所でウシガエルのオタマが最大で1日数千匹、計1万匹以上死んだそうです。

ラナウィルス

感染すると、皮膚の出血や潰瘍により指先や水かきの欠損が起き、治療法はない。
しかもツボカビは低温や高温に弱いけど、ラナウィルスは日本の気候に近地域で流行し、宿主動物が多様で、持ち込まれる経路も複雑。

最近では、中国からオランダに輸出されたイモリ1種で死亡例が相次ぎ、このイモリ、日本にも輸出されているらしい。

アフ
     「おい、また中国かよ。」 ろくなもんじゃねぇ。

インフルエンザウィルスにノロウィルス、ラナウィルス・・・地球上のあらゆる生物の命を脅かすのは、肉眼では見えないこんな小さな生命体だなんて・・・。
なんか「バイオハザード」って、あながちSFの世界の出来事じゃないような気がしてきたわ~・・・ナンマイダ。


では本日の「福」。
ワタクシ、千葉県民じゃないですけど
森田
森田健作氏、千葉県知事当選、おめでとうございます~。
宮崎のヒガシや大阪の橋本さん、そして今度は森田さん。こういうしがらみのなさそうな人が政界に増えれば、少しは腐った日本の中枢も変わっていくのでは・・・。甘いか?

私は静岡市議選、パスしましたが。スイマセン。



スポンサーサイト

テーマ:よし今書いておこう♪ - ジャンル:日記

コメント

ラナウィルス!?ツボカビより脅威ってどんだけ
どっちにしろ治療法はないんですね。。。
しかも日本にもきているとなるとやすやす増やせないですね。。。

やれと言われるとできないけど
日本のサッカーってコツコツ地道な感じで、見ているこっちとしてはなんかもの足りないような感じがします
もっとがっつりいって欲しい所ですがまぁそれが日本人の性格なんでしょうね

  • 2009/03/30(月) 20:49:33 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

こんなことではいけないのでしょうが、カエラーからすっかり足を洗ってしまい、完全上陸状態にある私にとって、ラナウィルスは少し遠い存在に感じてしまいますね。ツボカビ以上に恐ろしいようですが・・・。

それにしても次から次へと新しいウイルスだの何だのと・・・そのうち人類にも未知のウイルスなどが蔓延して滅亡してしまうかも知れません。人類滅亡後にはどんな生き物が・・・そんな妄想には「アフータマン」や「フューチャー・イズ・ワイルド」なんぞは如何でしょうか?(完全に本のセールスマンになってしまいました。)

私はあまり関心がございませんが、日本のサッカーなんぞ10年以上遅れている? だいたい「サッカー」なんて言っていること自体時代遅れ。フットボールでしょっ! 

タレント議員、タレント知事 如何なものか???と私は常々疑問に思いますね。森田健作氏はかなり封建的な考えをお持ちのようですが・・・。大阪の橋下くんは単なるお調子者です。過激な言葉でマスコミを喜ばしているだけ。考えがかなり浅いです。宮崎の東国原さんが少しまし? 長野県知事だったやっしーはキモイなー 暴言吐きまくりですみませんでした。

  • 2009/03/30(月) 21:24:22 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

過去

30年間、選挙は一度も欠かしたことはありません。別にに自慢じゃなくて、当たり前と言えば当たり前だのクラッカー的な話で、せっかくの権利を行使しないのももったいないし、義務でもあると思ってます。
ですので、投票を棄権した人は、行政に対して一言も文句は言えないと思ってます。

それだけ、選挙は重大なことだと認識してます。

  • 2009/03/31(火) 08:40:44 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

v-535shinさん
狂犬病もそうですが、ヤバイ食べ物ばかりじゃなく、ヤバイものに感染した生き物もやっぱり中国から・・・。困りますねぇ。
飼う側も色々と知識を更新していかないと、思わぬ落とし穴にはまりそうv-388

そう・・・やれと言われてできるかって言うと無理だけど、やはり闘争心むき出しの競技って、日本人には向いていないような気がしますね。
ゴルフやスケート、マラソン、レスリングみたいな個人技は優秀な選手がいっぱいいるのに、何ででしょう?
サポーターが優しすぎるんじゃ?南米じゃ大事な試合で負けて帰ったら、選手が殺されちゃったこともあったよねv-356

v-535しろたんさん
そうか、しろたんさんは今、完全上陸中なんでしたっけね。
でも爬虫類にも移る可能性あるみたいだし、魚にも移るとすると、食物連鎖であちこちに・・・恐ろしや恐ろしや・・・。
妄想はtのつく御人に任せておいてください(笑)

そうそう、サッカーなんて言ってるのは日本だけじゃ~!名称改正論が出ないのも、旧態依然の証でしょうか。

確かに政治って小泉さん以来、急激に「劇場化」が進んだような。
おかげでまったく政治なんて???だった私も、若干関心を持つようになりましたが、かえって「選挙=政治屋になるための就職戦線」に思えて、アホ臭く感じることも。
特に地方選なんて、選挙が終わり新しい顔ぶれになったはずなのに、「何かが(よい方向に)変わった」と感じたことなんて全くないも~~ん。

v-535スンプシルバーさん
確かにおっしゃる通りでございます。
しかし・・・このだびの市議選はど~~~しても行く気になれませんでした。
あの市長が居座る限り、ハコモノ行政は延々と続くような気がします。
以前、市政に関して(だんなが)メールで意見したのに全く回答も無いし、あちこちから「名前貸して」と頼まれ、お願い葉書や電話、訪問・・・もううんざり。

  • 2009/03/31(火) 11:35:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

あ!

確かに、あの市長にはうんざりしてます。

前回の市長選では彼じゃない方に投票したのですが
残念なことに清水の○明党関連の票をごっそり持っていって清水区だけで当選を決めた、まぁ 旧清水市長みたいなもんですよ

前回の市議選は、友人が立候補したためにずーと事務所に缶詰状態。色々あってうんざりしていたのですがやはり権利の行使はしっかりやるべきと考えて投票してきました。


  • 2009/03/31(火) 22:04:23 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/03/31(火) 22:34:27 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

v-535スンプシルバーさん
まぁどんな選挙でも多数票を得るには、会社や団体の後ろ盾が必要なんでしょうね。
でも今回は随分若い人も当選したので、少しは新しい風も入るかと・・・彼らが「朱に交わって赤くならない」ことを祈ります。

選挙活動に参加なさった経験がおありなんですね。
やはりそういう経験をしないと、裏事情や見えない苦労はわからないでしょうね。
選挙運動がうっとうしいから・・という手前勝手な理由で投票しなかった私、かなり大人気なかったと反省しています。

とりあえず、早く市長選、やって欲しいですっv-355

v-535秘密のコメンテーター様
お気遣いありがとうございます。
実はちょっと凹んでましたが、そのお言葉で復活しました。サンキュ~・ベリ・マッチですv-398

  • 2009/04/01(水) 10:21:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/527-817005d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

