一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



4月1日(水)  KISSに学ぶ人生哲学。

先日、獣医へ行った折、ある雑誌をお借りしました。
そう、以前KISSのDVDをどっさりお借りした、くりのお抱え医師さんから。

くり1
     「雑誌くらい自分で買えよな。」

ついに日本でも『KISSOLOGY』が発売に。
・・・って、『KISSOLOGY』は既に複数枚組で3作発売されており、これは4作目。

でも今度のはスゲーよ。DVD18枚組
18枚ってのもオヨヨだけど、そのうち9枚はボーナストラックって・・・前代未聞の企画じゃないか?

前作も全部持ってるのに、獣医氏は今度も商売上手なアナタにまんまとのせられ、バッチリ購入してしまったようですよ、ジーンさん。

ジーン・シモンズ氏は、テレビ番組制作から3000以上もの関連商品販売など、たくさんの会社経営もしているそうで・・・さすが商才に長けたユダヤの血。

DVD
     まだ全部観てない~!

しかし、この雑誌のインタビュー記事で、KISSが35年もの永きに渡り存続してきたわけを、再認識したような気もします。
放送禁止用語満載のハードロックを歌いながら、血を吐いたり火を吹いたりしているだけじゃ、35年もファンはついて来ないはず。
やはり哲学があるのですよ。

ジーンの言葉から、印象的だったものをかいつまんでご紹介。

Q:KISSを思いついた時に思い描いていたより、いい結果が出た?
 「出たよ。理由は、夢で見えるものはイメージだけだが、現実は総天然色だからね。」

そう・・・いいことも悪いことも、「現実は総天然色」。だから生きてるって感じるんだよね。名言だ。

Q:日本人がライヴで礼儀正しく着席しているのにイライラしない?
 「いや。異なる文化を持つ異なる国にいることを自覚しているから。
  我々にやれることは、KISSであり続けること、自分たちらしくしていることだけ。」

どんな環境でも“自分らしさ”を忘れないって、なかなか難しいよね。さすがだ。

ジーン
     化粧と衣装はけっこう進化しましたね。

Q:オリジナルメンバーが2人、ドラッグとアルコールでクビになっているが、理由は?
 「KISSはオリンピックのようなものであり、ドラッグとアルコールを摂取する者は閉め出される。
  品位と自尊心とバンドとファンを尊重する気持ちを持たない者は、オリンポスの山(ギリシャの神々が住む山)に登る資格はない。」

ドラッグやアルコールで命を落とすビッグ・アーティストもいるが、それは悲劇なんかじゃなく、そいつが馬鹿なんだ、と言い切る。

ポール
     35年前より毛の量が多いのは気のせい?胸毛も健在。
     ポール・マイ・ラヴ♪

「天才でなくても判断できるはず。
 特に貧しい場合は人生のルールをよく理解できる。
 貧民窟で暮らしていれば、誰も命の価値が判らないなんて不満を言わないし、精神分析も受けない。なぜなら、そこでは誰もが生きたいと思っているからだ。
 生き続ける事自体が最高の精神分析なんだ。

 最貧国へ行けば判る。
 アフリカでは誰も生きることの意味や自尊心について考えたりしない。
 水をくれ、食べ物をくれ!そうすれば生きられる!

くり2
     満腹でも「食べ物をくれ!」という犬。

 裕福な西洋諸国は水や食べ物の心配をしなくていいから、ほかの事を考え始める。
 「自分を失った」とか・・・自分を失っただと?それは一体どういう意味なんだ?
 腹は一杯じゃないのか?

 食べ物が充分にあり、頭の上に屋根があって健康なら文句は言うな!
 生きているんじゃないか!
 私は無感覚で生きている奴らは我慢できない。」

べるぴー
     満腹でも私の指を食おうとするベルツノガエル。

なんか・・・身につまされました。
些細なことでブチブチ文句をたれ、くよくよ、うじうじ悩み、生きることの意味がわからなくなることも・・・それって、ある意味、ただの贅沢の証だったんだ・・・。

彼もアメリカで移民の子として厳しい現実にさらされながら、逞しく生きてきたがゆえの信念なんだろう。
あぁ、わたしゃ“甘ちゃん”だわ・・・って、それもまた受け入れなければならない“自分”の一部なんだけど、やっぱり逞しくなりたい。せめて心だけでも。


本日の「福」。
いつも目に付く所にあるのに、すぐ忘れちゃう。
詩
この気持ちを忘れずにいたい。





     



テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

コメント

う~~ん、どんな時にでも自分でありつづける。同感っ・・・であるが、難しいっす。
そして、今あるものを大切にする。当然だと想いがちなんですがね^^;)a
4月初旬の朝にピッタリですね~v-410

  • 2009/04/02(木) 08:55:32 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

v-535あきとさん
「自分であり続ける」・・・これ、意外に、いや相当難しそうですよね。
まず「自分」を確立しないと、何を続けりゃいいのか・・・。
今のままの自分であり続けたら、一生ウジウジ悩んでブチブチ文句垂れて終わっちゃいそうでヤバイっす~v-356
ま、それも人生・・と言えばそれまでなんだけどね。
ちょっとジーンのメイクでもして、鏡見ながら考えるかv-21

  • 2009/04/02(木) 11:03:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/528-1dd94c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

