一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月2日(木)  変えて良いもの悪いもの。

年度もかわり、社会にも色々と変化があるようで。
変化も進歩もないのは私の知能と生活くらいか。

燃料価格の下落を受けて、電力やガス、航空運賃も値下げされ、輸入小麦も安くなるらしい。
ハイブリッド車など低公害車購入時の優遇措置も拡大され、よくわかんないけど、介護保険制度も変るらしい。

桜1
     我が家の裏手の桜並木、やっと五分咲きに。

ワタシ的には、小麦価格が下がるのはヒジョーに喜ばしいのだが・・・先日、ムカつくことがありまして。

スーパーで某大手メーカーのCMでもおなじみの食パンを買い、トーストにしてひと口食べたところ、何かが違うのに気付いた。
以前のより、やけに歯ごたえがある。
これは世の中でいわゆる「モチモチ」とか「モッチリ」とか言われる食感だろうか?

不審に思い、袋に書いてある材料を確認した。

ややややや???

桜2
     橋の向こうはいきなり2~3分咲きに。

「小麦本来の味」をウリにしているはずなのに、「米粉」が“混入”されているではないかっ!!

やられた・・・。
ちょっと混ぜるだけなら庶民にはわからないとでも思ったのだろうか?

あまーーーーーい!!
グルメじゃないけど、“嫌いな物”を嗅ぎ分ける私の能力をなめてもらっちゃ困るのだよ。

これは「小麦味」ではなく、私に言わせれば「米粉味」ですっ!

桜3
     道路を渡った西側は8分咲き。
     ヒヨドリがいっぱい蜜を吸いに群がってました。(撮影失敗)

世の中、一般的に「モチモチ感」大歓迎のようですが、アンチ・モチモチ派もいるわけです。
ま・・・いつだって私は少数派なのだけども。

好ましいパンの食感は・・・なんて表現したらいいのかわからないけど、やっぱりパンは小麦粉で作る物であり、米なんぞを混ぜてもらっては困るのだ(ワタシとしては)。
素麺の米粉版がフォーと言われるように、パンの米粉版も名前を変えるとか、ちゃんと「米粉入ってます」と明記していただきたいわ!

桜4
     「気持ちいいねぇ」・・とは言っていない。
     撮影は大嫌いなくり。今日の散歩はしっぽ下がりっぱなし。

あーーーー・・・日本人のくせにこんなこと言っちゃいけないのだろうか・・・。お餅も白玉も苦手だし。
でもね、人間一つくらいこだわりがあってもバチは当たらないよねぇ。
やっぱりパンは小麦粉(全粒粉OK)で!モッチリモチモチ断固反対!

まてよ・・・モッチリしたもの食べないから、私のお肌もモッチリしないのか?
これは天罰か?
神様、お許しください。なんと言われようが、お肌がカサカサだろうが、モッチリはダメです。

桃
     アンチ桜じゃないけど、今見頃なのは桃ですよ。
     暑苦しいまでにもっちり満開。

ちなみに私の好物は、殻つきクルミ、アーモンド、ピーナッツ、炒り大豆、ドライイチジク、うまい棒。
前世はネズミかリスかも・・・。


では本日の「福」。
スルガエレガント
無人販売でスルガエレガント3個100円でゲット♪(普通1個100円くらい)
たしかハッサクと何かを掛け合わせてできたこの辺ならではの夏みかん。

あ、思いだした!モッチリOKなもの1つだけあったよ。
桜餅1
関西風桜餅。

桜餅2
関東風桜餅は食べたことないけど、周りはクレープみたいなの?

スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

コメント

遊びに♪

桜餅に反応♪
静岡は関西風?私は西出身なので
断然に関西風です♪ 
今だ関東の桜餅はあまりピンときません、、でも逆の人もいるでしょうね♪
確かにクレープみたいかな♪
東京では関西風 道明寺ってネーミングでも売られています。
 
スルガエレガント 気になる♪柑橘系大好きだから♪

  • 2009/04/03(金) 00:23:14 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
桜餅って、あの特有の香りがたまらない~♪
塩漬けの桜葉は、ほとんどが伊豆の・・どこだかで作られているそうです。
昔は葉っぱは食べられないと思って、むいて食べてた~v-356
関西風桜餅の餅部分が、たしか「道明寺粉」って言うもので作られてるって聞いたような。

スルガエレガント、食感はハッサクよりジューシーで、ほんの少し苦味って言うのか、特有の風味があります。県外には出荷してないのかな?

  • 2009/04/03(金) 10:00:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

えー知らなかった~桜餅と言えば写真の関東風のヤツですよ。
関西風のやつは私の中では「道明寺」です。
道明寺粉でできてるのはどうも桜餅じゃなくって「道明寺」なんだなぁ~私の中では。
鹿児島はどうだろう?偵察してこようっと!

  • 2009/04/03(金) 10:04:54 |
  • URL |
  • hiro #GJSD2ioA
  • [ 編集]

じゃあウドンも高いのより安くてブチブチ切れるやつがいいのだね?
かにぱんはモチモチのモチの欠片もないよね。
おかげさまで桜餅、辛抱たまらんので買って来ます(笑)
ちなみにわたしも関西風のが好き。
ヴィジュアル的にもそっちがかばええ~。

  • 2009/04/03(金) 13:49:48 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535hiroさん
そうか、hiroさんは関東出身だったね。
静岡で桜餅食べたことない?静岡のは大抵関西風だと思うけど。
だから関東風のを見た時、なんじゃこりゃ?と思ったよ~。でも作るのは簡単そう。
鹿児島桜餅、ぜひ調査してUPしてくださいv-410 桜島の形だったりしてv-356

v-535tさん
以前有名なうどん屋で冷やしうどん食べたら、アゴが疲れて途中でイヤになったぞ。
パスタもアルデンテなんてとんでもない。よ~くゆでて給食のソフト麺みたいにしてください(笑)
ご飯も柔らかい方が好き・・・そのくせナッツやベビースターラーメン愛好者ってヘンでしょうか?

かにぱんのポソポソ、パサパサ感バンザ~~~イv-437
食パンも賞味期限ギリギリ(切れていても可)の耳の部分が最高だ!

関西風はピンクのミャンマーっぽいね♪

  • 2009/04/03(金) 16:01:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

僕は関西風があることすら知りませんでした!キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
関東風は・・・クレープの皮と言ったらそうですが
八橋みたいな感じ???か・・な!
解ります???例えが、関西なんで微妙ですよねww

  • 2009/04/03(金) 23:24:01 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/529-95fdb685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

