一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月3日(金)  自分の追求は他人に任せよう。

一昨日、KISSのジーン・シモンズ氏が「余計なことを考えるより、自分らしくあり続けることが大事」ってなことを説いておられると書いたが・・・私は、その「自分らしさ」の“自分”すら、自分で把握できず、「自分らしさとは何ぞや?」と自問を繰り返すばかり。

今週はよほどヒマなせいでしょうか・・・3日も続けて更新しちゃってスイマセン。

くり1
     「あなたらしさとは、胃腸虚弱、腰痛持ち、頚椎症、ド近眼、
      花粉症、家事嫌いetc.」 そういう問題じゃないっ!

ある大学の名誉教授がこんなことを。

「老齢になるまでには、無数の人たちと関わりを持ってきている。
 そのあげくに思うのは、人の性格や性質は変えられないものだ、ということだ。

 馬鹿は死ななきゃなおらないと言うが、やさしさ、意地悪、真面目、ケチ、気の弱さ、図々しさという性質も死ななきゃなおらないらしい。」

何が専門の教授か知らないけど、
「人間も、“ある方向に運動している物体は、何らかの力が加わらない限り永久にその方向に運動し続ける”という、物理学の“慣性の法則”に支配されていて、いったんある性質が形成されると、他からよほど大きな力が加わらない限り、その性質を持ち続ける」とも。

この“慣性の法則”については、同感だ。
病気、手術の前と後では、私自身も著しく変わったと思う。
前はポジティブ、アクティブ、きわめて外交的かつ外向的、後は全部逆。

もう一度何かの力が加わったら、前のようになるのかしらん?

看板
     私も直してもらえますかね?割増料金でもかまいませんので。

人間は自由であり、色々な状況下で主体的に判断して行動を選択することができる、と教授は言うが、主体的判断・・・これが性格・性質に大きく関わっていそうだな。

教授が例に挙げているのは“図々しい人”。

世の中では、図々しいことをすれば大いに得をすることがあり、逆に嫌われて損をすることもあるのだが、図々しい人とは、特に前者(得をする)の経験を強く知覚し、後者にはあまり気付かないという知覚構造を持っているらしい。

そのため、そういう人は人生経験を積めば積むほど、自由な“主体的判断”に基づいて図々しく生きるのが正しいとの確信を強くし、ますます図々しくなるのではなかろうか、と分析している。

くり2
     今日はカントリーを散歩。花粉もピークは過ぎたようだ。

くり3
     そこらじゅう桜だらけ。塀の向こうはムショです。

まさに同感

あえて誰とは言いませんが、きわめて身近にその好例が存在するような気がするので。

しかしなー・・・なんと言われようと一度しかない(かもしれない)人生、「おめでたく」生きた者が勝ちって気もする。
あれこれ周りを気遣ってばかりいて、自分がつぶれちゃったらアホらしい。

自分って、案外自分で思うのと他人から見たのとでは、全く違うのかもしれない。

世界的不景気は相変わらずですが、新入学やら花見やら祭りやら、身辺は何かとめでたい雰囲気漂う今日この頃・・・周囲の「めでたさ」からもれているせいか、「おめでたい人になりたい」と切に願うとんがりねずみなのでありました。

え・・・もしかして周りからは「おめでたく」見えているかも・・??

かめ
     「めでたさのシンボルがすぐ横に居りますが。」 そうでした。


久しぶりにすぐそこの田舎を堪能した本日の「福」。
れんげ
田んぼいっぱいのレンゲ。童心に返る花です。
今の子は、花冠の作り方なんて知らないだろうな。
ハスの花もレンゲって言うけど、どっちが「本家レンゲ」よ?

スポンサーサイト

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

コメント

>あえて誰とは言いませんが、きわめて身近にその好例が存在するような気がするので。

それって、俺のことか。
聞くまでも無かったな・・・。

  • 2009/04/03(金) 21:08:36 |
  • URL |
  • Mash #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんは!

初めてコメントさせて頂きます!
世の中は図々しいもの勝ちみたいなところはありますね。
私は図々しくできない方(自分で思ってるだけかも^^;)ですが、
それは「コイツ、図々しいヤツだなぁ」と思われたくないからです。
図々しいなぁと思わせないで、図々しくできるテクニックはないもんでしょうかね^^;

昨日はコメント、どうも有難うございました!

  • 2009/04/04(土) 02:47:09 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

こんばんわ~

くりちゃんに正面から見つめられた・・・照れるわ~^^;

ふむふむ・・・慣性の法則ね~成る程。
又、勉強になったわ~
人間の本質みたいなものは多分変わらないと思うよ。
とんがりねずみさんの外向きの強さ(自分の思った事がはっきり言える)みたいなものは、このプログでも感じるから、今は疲れてるだけでしょう(笑)
私も尋常で無い物を秘めてるらしいので・・・・ボケると本質が出そうで怖いわ(爆)

  • 2009/04/04(土) 04:30:25 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

ほぉ~・・です。
そして納得でした。

くりさんのお顔・・
存在感がある・・ただそこに居るだけで世のため人のために・・・あ~素晴らしい生き方っ!!

わらわもそこに向かおう・・

  • 2009/04/04(土) 08:29:50 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

初コメです★

こんにちは!先日はコメントありがとうございました★

くりちゃんかわいいですね~!!チワワはほんと天使。

家族構成に吹きましたw
ご亭主最後ですかっwww

私は意識せずに多重人格らしいです(すごく気分屋)
友人には自由すぎるーと言われてしまう。
一度の自分の人生なので迷惑かけないていどに自由に楽しく過ごしていけるといいなと思います。

わたしってどういう人間かすんごく分かりやすくない?
ブログのカテゴリーがたぶんわたしのほとんどで(LOVEは非公開だが)それ以外の事は考えようともしない。
好きなもの以外の画像なんかは絶対載せない。
ブログも(部屋も)好きなモノ(好きな人)だけに囲まれていたい。
子供の頃かずーーっと変わってない、たぶん。
頭の中だけでもいいからカテゴリー分けしてみるとなんとなく自分が分るよー。
とんがりねずみさんはカテゴリー50個でも足りなそうだが(笑)

  • 2009/04/04(土) 13:17:01 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535MASH
自覚を促してみただけです。

v-535TAKEさん
ようこそおいでくださいましたv-410

人って、同じことしても猛烈にバッシングされる人と、「しょうがない奴だなぁ」で済んじゃう人といますよね。
「他人ウケ」の良し悪しも、もって生まれた能力のひとつなんでしょうかね。
女は一定の年齢になると、全て図々しく思われがちなのがちょっと腑に落ちないところですがww
図々しさのテクニック、これを体得できたら“向かうところ敵なし!”でしょうなv-392

v-535マダム半世紀さま
くりと30秒以上見つめあうと、絶対「う~~~~」と唸り始めるんですが・・・どうしてなのか。

感性の法則、私も妙に納得しました。
私の強さ・・・ブログでは言いたい放題だけど、それって「ブログだからできる」んであって、ホントはかなり回りを気にする小心者だったりして。
顔の見えない人々に仮名で思いのたけをぶちまけるのって、なんか卑怯でずるいような気もするんだけど、ま、21世紀型ストレス発散法として利用させてもらってますww
マダムの尋常でないパワーと文才は、マダムの詩から充分に感じ取れますよ。

人間、やっぱボケた時に本性が出るのかな・・・やばいな。

v-53525さん
いつもいつも、くりは25さんに誉めてもらってうらやましいよ(笑)
「そこにいてくれるだけでいいよ」・・・そんな言葉を私に言ってくれる人が欲しいですよv-413

くりは「おか~さんがいないと、ご飯に困るからそこにいて!」って言いそうですがww

v-535まやごろうさん
ようこそようこそ~♪

くりは天使・・だったかもしれませんが、7歳にもなると「堕天使」とか「小悪魔」の方に近くなります。飼い主を手玉にとってなめておるv-403

自由人・・・いいじゃないですか、最高の賛辞であり、うらやましい生き方ですよ。
私は結構自分で自分を縛るタイプ(Mか!?)なので、色々考えすぎてしまうことも。
ただ、重大事ほど直感で即断してしまうことが多いんだな~。
私もかなり統合失調人間です。「私って誰?」って感じww

v-535tさん
tさんみたいに、自分の中が整理整頓されているのはうらやましいよ~。
私は部屋の中も頭の中も、常に空き巣に入られて引っ掻き回された直後の状態なんでねv-356
嫌いな物はハッキリしているんだけど、それ以外は何でも首突っ込みたくなっちゃうんだよな~。
だから頭の中も蜂の巣状態で、部屋がありすぎて、時々どこへ戻ればいいのか迷子になる(笑)

tさんのLOVE(生身の人間)・・・興味津々。
あ、これでまた頭の中に「tさんのラブに関する邪推」の部屋が増えてしまったぞ!


  • 2009/04/04(土) 17:02:01 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

はじめまして。一通りのコメント返しの後ですみません。Myブログはありません。

すっきりする考え方。こう思われるから、ああしようとか変に悩むより思う通りに、自分のよさを生かして生きていけばいいですよね。うまーく、上司をだまして適当になんてできない。他人に理解されなくても自分らしく生きるが人生。ちゅうかこれしかできない。

あ、Tommyがいる!!
とんがりねずみさん、Tommyは、
あやしい奴ではありません。
私の同窓生です!!
早くブログを立ち上げろよ~!!

コメント二回目にして、厚かましい態度。
失礼致しました。
「図々しい」と、思われても仕方有りません。
でも、すぐに潰れそうになる…。
態度と根性が裏腹な、とる☆ねこです。

  • 2009/04/04(土) 22:11:46 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

2回目まして。

そうそう「とる☆ねこ」さんもあやしくないよ。
おこられるんで、早速Myブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/jfmbk958
です。月次更新になるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

v-535Tommyさん
いらっしゃいませ~v-410
怪しい人もそうでない人も大歓迎ですよ♪

Tommyさんはまっすぐな方のようですね。
自分に正直、それが一番だと思うし、人に理解されなくてもゴーイング・マイ・ウェイができたら、そりゃすばらしい人生だな~。
しかし、「本音とたてまえ」というなんともややこしい文化を持つ日本・・・やはりなんと言われようが図々しく生きられる人はスバラシイv-352

ブログ、楽しみにしてますよ♪

v-535とる☆ねこさん
楽しいお友達をお持ちで、いいですね♪
この場で同窓会でもコンパでも、自由にやってください(笑)

観光地などへ行くと、団体旅行のオバチャン軍団の言いようのないパワーに圧倒されますが、あれが「図々しさ」を具現した様子かとww
でもあのパワーがなければ、日本はもっと沈滞ムードに陥るかもね。
日本人って1人だと控えめだけど、群集になると立派に図々しくできる人種のような・・・「横断歩道みんなで渡れば恐くない」って国民性?

  • 2009/04/05(日) 11:09:45 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

初めまして。いつも読み逃げしてましたv-355
胃腸虚弱・腰痛持ち・頚椎症・ド近眼・花粉症・・・
あらら・・・おそろだわv-308
腰椎・頚椎は手術しましたが・・・
やっぱり症状出ております。

いろんな生き物と生活されてるんですね~
v-286の葬式の時に
お別れする仔の名前とメッセージを残すノートが有りました。
泣きながら書いた後、読んでると
シャーロットⅢ世(亀)えぇっv-356いろんな思い出も書き込んでありました。
・・・で・3ヵ月後にメダカ(名前は忘れました)が・・・
飼い主は同じ人でした(中学生くらいの印象でした)
しかも、車で30分以上掛かる所から来てました。
亀さんは まだしもメダカって・・・大事なお友達だったのね~。
身体が病むと心も一緒に病んでしまいますね。
「気力」と「ホルモン」これで人間は自然治癒能力を発揮する。
ジャンプ今週号「ワンピース」から抜粋です。
だらだらと・・・また遊びに来ますv-422

  • 2009/04/06(月) 17:11:58 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
ようこそおいでくださいましたv-410
私も読み逃げですいましぇんv-356

あの・・・アマゾネスさんのブログで字が大きくなってるところ、行が重なってしまって字がごちゃごちゃになっちゃうんですが、私のPCの問題なんですかね?

アマゾネスさんは大変な闘いに挑んでいらっしゃるんですね。
私も内蔵を一部失っておりますが、人間、ひとつ壊れると色々と支障が出てきますよね~。
私は子供がいないので、子供から発せられる気とパワーを小さな生き物たちに求めているのかもしれません。
アマゾネスさんの健闘ぶりを読むと、私は甘ちゃんだな~と思います。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたしますv-398

  • 2009/04/06(月) 18:33:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/530-0cd505d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

