一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月8日(水)  読書の春に言語力を考える。

映画や読書って、ハマるとたて続けに観たり読んだりするけど、いったん疎遠になるとなかなか関心が向かないのよね。

読書の秋を“のんべんだらり”と過ごしてしまった私、この春に遅れ(?)を取り返すべく、本を買ってみた。

本1
     これ!・・ち、ちがった、これはオマケだ(汗)。

本2
     こっち!『ファイアベリー』と『鉄鼠の檻』。

なんつーか、あまりにも一貫性に欠けるチョイス・・・。
ま、春なので「気もそぞろ」なのが、こんな形で現れたということでしょうか。
関心事が放射状に分散傾向。(今に始まったことではないだろうが!)

『ファイアベリー』は子供も大人も楽しめる“哲学書”。
「考えるカエル、旅に出る」と副題にもあるように、養殖場で生まれたカエルのファイアベリーが、「ペットのまま守られて暮らすか、危険でも野生で自由に生きていくか」を模索するストーリー(らしい)。

一方、『鉄鼠の檻』は、禅僧で芥川賞作家の玄侑宗久氏と、おなじみ妖怪小説家の京極夏彦氏の対談の中で話題になっていて、面白そうだったのでね。
寺を舞台にしたお化け話らしいです。

しかしこれ・・・文庫本なのに

本3
     厚さ5cmって・・・。

読破にどのくらいの日にちを要するのか・・・なにしろ、ちびちび読書なので。
どっちから読もうか、目下考え中。

そういえばとうとう小学校でも英語教育が始まりましたが、一方で10月には「言語力検定」なるものが実施されるそうで。
先日不正な資金問題で取り沙汰された「漢字検定」同様、財団法人「文字・活字文化推進機構」という、いかにも天下りの温床っぽい怪しげな団体が主催ってのが気に入りません。

だいたい母国語の能力を検定されなきゃならないなんて・・・恥ずべきことのような気もしますが、ついにそこまで堕ちてしまったんでしょうか、日本は。

くり1
     「3000円も金払って受検する人いるの・・・?」

検定は、小説・物語などの文章、数学・理科などの論理的文章、政治・広告などの社会的・公的文章の3分野から出題されるそうです。

2006年の15歳を対象にした国際学習到達度調査で、日本が読解力15位と低迷したのに危機感を感じ、慌ててその強化に乗り出したってのがみえみえ。
今のゆとり教育で育った子供たちが、急にあれもこれもと学ばされ、はたしてついていけるのか・・?

くり2
     “ゆとりしつけ”失敗例。言う事なんか聞きゃしねぇ!
     成功したのはトイレの躾くらいか。1週間で完全マスター。

母国語が満足に理解できてないのに、そこへ英語まで・・・本末転倒じゃね?って気も。
二兎を追う者、一兎を得ず・・・にならなきゃいいけど。

これで新たに英語塾通いの子供が増え、さらに忙しくなった子供たちはいっそう運動時間が減り体力低下・・・。

なんだかなー。

これからの時代、英語しゃべれないとそんなに不都合なの?
微分積分や三角関数を実生活で活用している人がどれくらいいるのか・・・英語だって、好きなら自分で勉強してどんどん上達すると思うんだけどね。

実際、台湾や韓国の女の子たちの日本語力はあなどれない。
みんなジャニーズとかの日本人歌手や漫画をナマで味わいたいという、あくなき欲望から習得したんだと思う。
良くも悪くも、中国や韓国の人々のエネルギーはすごい。

カエル
     「日本人は冷めてるな・・・。」
     あなたたちも、今後の生き方について哲学的模索を?


では本日の「福」。
マー君
楽天4連勝!・・つーか、マー君、4安打完封勝利バンザ~~~~~イ!!
いいねいいね♪頑張れマー君!

そしてお疲れモードの私も頑張った。
かめ
カメルーム大掃除ですっきり♪








スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

こんにちは~。

お久しぶりです~。
寒くて乾燥する~何て言ってたのに暖かくなりましたね~。
下のべるぴーちゃん、迫力ありますね!

本屋に勤めているのにファイアベリー知らなかった。。。ダメですね~。
京極さんの文庫は、普通の文庫のカバーだと
無理なので特別に『京極用カバー』って大きい本用のカバーで文庫用に作ってます。
上下巻じゃなくて1冊にしてよ!って思うんですけど、これだと上下巻にしてよって・・・・・。


  • 2009/04/08(水) 18:09:06 |
  • URL |
  • HIROKO #qbIq4rIg
  • [ 編集]

こんばんは!

おっしゃるとおり、日本の教育はなんだか
後手後手に回っている気がします。
お恥ずかしい話、小学校でも英語をやるのは初耳でそたが^^;
身に付けるに越したことはないにしても、
どうしても必要になるわけではないので、
なんか腑に落ちませんね~。
国語力はあらゆる場面で必要になるというのは、
この歳になってようやく気付いたのですが、
検定試験を設けるっていうのもなんだか変な感じです。
もっと別の視点から国語力の必要性を認識させられないもんでしょうかね。

  • 2009/04/08(水) 22:08:59 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

おじゃまします。
中学校の時の先生が、「本は、ケーキと同じ。読みたいと思ったとき、読まないとだめ」だそうです。興味深い本ですね。今度、見つけたら読んでみたいです。

すてきなペットのお写真
私は、「カメ」「さわがに」を越冬/「どじょう」「ふな」「カラス貝」「松虫」「ミドリガメ」等々を飼ったことがあります。

母国語さえ 儘ならぬ輩に外国語を・・・
アナウンサーだって怪しい言葉遣いしてますよ~v-356
漢検は中3の時 子供が受けるって言い 金よこせと・・・
「3級受けるんだったら金はやれんな~せめて準2級でしょう」
って事で 我が家は3人とも準2級から。
もちろん、1回で取らんとあとは無いぞと脅して!?
因みに準1級の問題集買って見たけど・・・
60点以上取れないと面白くないんだって実感。
子供達が学校で60点以上とれる工夫をして貰いたいもんだね。
塾なんぞに頼る事無くv-219
国語力無いと 全ての教科の基礎に欠けるんで
理解できないことが多くなる。
結果 勉強嫌い、学校嫌い、先生嫌い・・・
親なんて大嫌い!!って事になる。
田舎でも元気に駆け回るお子様に遭遇しなくなったし
運動会のマスゲームでへなへなって崩れるピラミッド
・・・体力の無さが恐ろしい。v-16

  • 2009/04/09(木) 02:19:16 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535HIROKOさん
3月は雨が多くてうんざりでしたが、ここんところカラカラの晴天続きで鉢植えもわたしの顔も地割れ、ひび割れそうなほどです。
菜種梅雨って、昔は4月だったような気がするんだけどv-279

「京極用カバー」(爆)!
確かに必要だね~。
文庫本で4分冊も出てるんだけど、4冊買うと2000円近くなっちゃうんで・・・(どケチv-356
ファイアベリーはたまたま新聞の書評で見つけたんです。いろんな賞をもらっている作品だそうです。
最近は本屋だと目移りしちゃって選べないので、もっぱら書評を頼りにネット注文です(^_^;)

v-535TAKEさん
日本人って、なんにつけても危機的状況になるまで放置すると言うか、気付かないと言うか、・・・こんな民族性だったんでしょうかね?
やっぱ教育に関しては、あのウザイ日教組とかいうのが崩壊しないとダメなんじゃないかと・・・。
(あ、言い過ぎたかしら・・・)
今度もまた天下りの巣窟っぽい団体が生まれたわけで・・・「浜の真砂は尽きるとも、世に天下りの種は尽きまじ」だわv-403

v-535Tommyさん
「本はケーキと同じ。」うまいこと言いますね♪
子供の頃はよく図書館を利用して片っ端から読みましたが、いまや近所のリッパな図書館は昼間「ご隠居の昼寝所」と化しておりますww
冷暖房完備なんで。

私、爬虫類・両生類は平気ですが、虫はまったくダメダメ~v-393 観察は好きだけど、触れないのだ~。
ドジョウは一昨年まで飼っていました。7年も生きてくれましたよ。フナっぽい金魚もいました。
サワガニは今じゃ貴重な存在みたいですね。
市内の沢には「サワガニ保護中。採ってはいけません。」って。昔はごろごろいたのに・・・。
サンショウウオもいたのですが、ベビーの時に脱走してしまい・・・家のどこかでミイラになってるかゴキブリの栄養になってるはずv-395

v-535アマゾネスさん
私が小学校の時は、毎週先生が漢字テストやってくれて、赤点だと居残りで練習させられましたし、国語は「全文書き」というのがあって、新しい章に入る前にその章丸ごとノートに書き写させられました。
今思えば、そうやって手と脳を連動させて学ぶのってすごくいいことだったと思います。
金払って漢字テストの成績に「級」を付けてもらうなんて・・・学校の怠慢じゃないの?

へなへなピラミッド(笑) まじですか!?
我々の頃は合唱部や吹奏楽部の連中も、腹筋運動してましたよ。
冬は毎日休み時間に10分間走とかあったし。
一体教育改革って、どこから始めれば子供たちが「元に戻る」んでしょうね(笑)?

  • 2009/04/09(木) 11:38:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

うへ・・
そんな厚い本を読もうという気力が。
もう 私にはないなあ・・

このごろ眼もね、老眼になって
字が読みづらいのよねえ。
気力もない。

つくづく尊敬・・・

  • 2009/04/09(木) 12:40:26 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535ちわわんさん
私も「まともな読書」は久しぶりかも。
ここ数年は、毎日届いてしまう新聞を読まないともったいないと思って(笑)新聞の斜め読みくらいしかしてなかったからな~。

私も近視が強いので、眼底出血したところは視野欠損してるから小さい活字はしんどいです。
ちわわんさんのブログ、字小さいじゃ~~ん(笑)

尊敬するのは、2冊とも読破してからにしてくださいv-356

  • 2009/04/09(木) 17:40:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おじゃましまんも~

うぐっ!くりちゃんの悩殺フェイスにやられました。
くそー!かわええ!卑怯だぞー!

ファイアベリー面白そうですねー。
私も読みたくなりましたよ。
かめも大概逃走好きなので、カエルちゃんをかめに置き換えて読んでしまいそうです。ふふ
私も購入しようかな♪

金欠だけどな・・・v-15

  • 2009/04/10(金) 13:14:37 |
  • URL |
  • りんご #fF1TCtAM
  • [ 編集]

v-535りんごさん
うぇるかむ・べいべーv-411

何をおっしゃる、りんごさん。
お宅のカメ太さんだって、私にとっては悩殺じゃ~!だから買ったんだもん。
でも水棲カメって、結構デリケートなんだね~。
ミシニも店の人が頑健だっていうから飼ったのに、違う店で聞いたら、水のPHなどには結構敏感だって言うじゃん。私はカルキ抜きが甘かったのだろうか。

ファイアベリー、1470円だったかな。
外食1回我慢すれば買えまっせv-426
でもまだ読んでないから、面白いかどうかは保証できませんよ~(笑)

  • 2009/04/10(金) 17:53:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

読書の春、食欲の春ですね。(^^;)

視力の低下と共に集中力も低下の一途をたどり、文庫本1冊を読破するのもままならない状態です。食べる方は全く落ちませんが・・・。

最近は「○○検定」などと称して次から次へと色々なものが作られています。猫も杓子もそれら検定に飛びついてしまうところになんだか違和感を覚えます。○○協会認定などという「権威」や「お墨付き」をありがたく思うところに今の日本人の浅はかさが見え隠れします。就職などのために外国語などの検定はある程度やむを得ないとして、昔だったらオタクだとか根暗なイメージだったアイドルグループやスポーツチームのマニアしか知らないどうでもいいようなこと等々、それにご当地雑学にまで検定で認定する風潮は如何なものかな~。今の世の中、そんなことで自分の存在を確認できるささやかな楽しみなのかも知れませんね。

社団法人や財団法人のいわゆる公益法人って、どうも怪しい団体が多いようですが、一番儲かるのは宗教法人らしいですよ。近所のお寺なんかも法人格を取得してがっぽり儲けているそうな・・・。それにしても腐りきった「漢検協会」ですが、当然その裏には悪代官が見え隠れ? 「おぬしもワルよの~」、「いえいえ、お代官様ほどでは・・・」 今も昔も(しゃべり過ぎなので以下省略) (^^;)

  • 2009/04/14(火) 21:29:08 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
体力の低下=集中力の低下だな~って、痛感する今日この頃。
ド近眼は親譲りなのでしょーがないんだけど、コンタクトによるドライアイも読書から私を遠ざける要因です。メガネじゃ見えんのじゃ~v-406
でもド近眼は「老眼にならない(なっても気付かない)から、老眼鏡の心配はないよ」と医者から墨付きをいただきましたww

ナントカ検定はある程度の年齢の方がボケ防止・・いやいや、脳の活性化の一環として頑張るのはいいことだと思いますが、学費にも事欠く家庭の子等に受検を強要するのは考えものですね。
だいたい英検やTOEFLだって日常的に英語使っていないとすぐ忘れちゃうじゃん!
私もアトランタ五輪行きたくて、アホみたいにスペイン語勉強したのに、結局行けずじまいで、スペイン語もきれ~に忘却の彼方へ・・・。

宗教法人、それですよ、やっぱ。
以前「教祖誕生」って映画観て、「やっぱこれだな」と思いましたよ。
占い師や易者なんかもそうだけど、目に見えないものを売って、うまく他人の心の隙間やツボに入りこむ技を持った人って、結構いるものですねぇ。
だいたい「法人」って「法」+「人」・・・高圧的で不可解ww

  • 2009/04/15(水) 11:59:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/533-4f351aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

