一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月10日(金)  肉食系金本と不可解な人道主義。

あっぱれ 金本選手

一昨日の1試合3ホームランには、ただただ驚くばかり。
41歳だっけ?恐れ入谷の鬼子母神・・・いえ、恐れ入りました。

金本

顔はどう見ても「草食系」(失礼)なのに、仕事っぷりはリッパな「肉食獣」。
イチローにしても金本さんにしても、偉業を成し遂げる人の“人知れぬ努力”たるや、並々ならぬものなんでしょうね。
阪神ファンじゃないけど、金本さんからは目が離せません。

ところで・・・イタリアの大地震、時間が経つにつれ大変な惨状が明らかになってきました。
人口の3分の2が死んでしまった村もあるとか。

ライフラインどころか、食べ物や医薬品にも事欠いているようですが、先進国と言えども自然の猛威の前にはつくづく無力ですね・・・しかもここ、地震多発地域なのに、何の備えもしてなかったとか。
この被害の大きさは、少々人災の気配も・・・。

・・・って、他人事のように言ってる場合じゃないのよっ!
ここは東海地震の震源(予想)地、静岡なのじゃ!・・・我が家の準備は・・ヤバ(冷汗)。

桜
     桜もいよいよ散り始め、水面には花びらがいっぱい。
     でもこの水路・・・生活廃水垂れ流しみたい。時々青白い水が(恐)

災害や戦争の被害者に、国連やNPO団体が援助の手を差し伸べるのが当たり前になっているけど、みんながそれを喜んでいるのかと思ったら、そうでもないんだってことを知りました。

ある生物学の教授が、こんな体験をしたそうです。

ケニアとスーダンの国境付近のカクマという地に行ったときのこと。
そこは国連援助部隊が駐在し、スーダンからの難民を受け入れており、難民は援助を受けつつ過酷な生活を送っていた。

ところが、元からそこに住む地元民は、昔から難民よりもずっと過酷な生活をしていて、それが日常。
貨幣経済はなく、食べ物や衣類を物々交換で分かち合い、相互扶助の精神に満ちあふれていた。

桃
     これは花桃? やっぱり桃の節句は4月にすべきだ。

が、国連が難民に与える物資を見れば、地元民の中にも欲望が生まれ、貧富の差が生じ始めた。
小規模ながら貨幣経済も生まれ、物も金も持たず本当に飢えている人が食べ物を求めても手に入らなくなる事態に・・・。

地元民のお婆さんはこう言った。
「ひもじいことはなんでもない。
 年をとって体がつらいこともなんでもない。
 だが、気が向いた時だけ私たちに援助物資をくれたり、医者の診察を受けさせたりしないでくれ。」

イチジク
     野生のイチジクにも若葉が萌え始め・・・
     って、実もついちゃってますが。早すぎねぇか?

・・・考えさせられました。

人道主義を掲げ、人助けと思ってしていることも、全ての人にとって“人道的”であるとは限らないんですね。
確かに、生活の中で他人の価値観を押し付けられるのはうっとうしいし、まして気が向いた時だけ合いいれない“価値観の押し売り”に来られたのではたまったもんじゃない。

生物学には、動物は種ごとに固有の知覚世界をもつとする「環世界」の概念がある、と教授は言う。
同じ人間でも、人種や暮らす場所が違えば文化も価値観も違うのは当然。

かめ
     この2匹・・同じ店で買った同じ種のはずなのに・・・
     野菜モリモリのせんちゃん、一方カラフル人工餌出待ちのあられ。

己の信じる「普遍的正義」の押し売りをしたことで、イスラム社会の秩序をしっちゃかめっちゃかにし、後は後継者に丸投げしてテキサスのカウボーイ(?)に戻った、「ブ」のつく人がいましたっけね。

文明化社会の人間ほど、傲慢な信念や価値観を持っているような気がします。
「普遍的」なんてものは、この世にあるのでしょうか・・・。


では本日の「福」。
天皇
ご結婚50年、世俗的に言えば金婚式、おめでとうございます♪
会見で50年を振り返り、思わず涙で言葉を詰まらせた陛下の姿が印象的でした。
しかしなー・・・「安泰な余生」を送れる日はまだまだ先って感じで、お気の毒・・・。

私は指圧&針でゴリゴリの肩こりが、コリコリくらいに。









 
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/04/10(金) 19:39:09 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

静岡でしたか
私、数年前まで本籍「静岡」。
家内の知り合いは、カンバン屋さん。
ご令嬢は、静岡ケーブルテレビにベンツで乗り入れ(かな)。
肩こりひどいの?
「自力整体」ご存知?こんどブログでご紹介いたします。

こんばんは!

考えさせられますね。
普遍的な何かがあると信じたいですが・・・。
たとえ良かれと思ってしたことでも、
そこにお金とか生活に必要なものが絡んでくると、
ひずみが生じてしまうということでしょうか。
金本選手、スゴイですよね^^
今日も3打席連続ホームランを打ちましたよ!
7試合で7本です!
このペースでいけば100本は堅い・・・かな(笑)

  • 2009/04/11(土) 00:24:30 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

う~んv-356いつもながら話が多岐にわたり
どこに食いついていこうか迷ってしまいますね~
この辺りでも「安芸灘地震」が 有りました
揺れの時間が短かったので 被害は震度にしては少なかったと。
実家は山にあるので 下界を見下ろすと・・・
だ~っと帯状にブルーシート張られた屋根の筋
筋の両側は ほとんど無傷でしたわ~
実家も地盤が崩れ下の家に被害が出ちゃいけないと
お直しに200万円ほど・・・v-356
我が家はプレートからずれてたのか
被害はコップ1個だけでした。
地震大国ニッポンではありますが
「ここは大丈夫」何の根拠もないのに妄信してはいけません!!

・・・感謝状なんて貰えそうに無いな~
詫び状書かなきゃいけんだろ~v-16
ごめんよ。ハズレ嫁で・・・(思ってないけど)

  • 2009/04/11(土) 00:43:06 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

おそこんばんは♪

今朝イタリアの地震のニュースを見ました。
そうなんだ 深刻になっているのですね、、
今日は帰宅後 テレビをつけなかったので
とんがりねずみさんのところで
うんうん と 真剣読み。
亀ルーム 充実したお住まいのよう
いごこちよさそ♪

  • 2009/04/11(土) 01:01:50 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

こんばんわ~

数多のテーマから・・・敢えて、イチジクの実を拾いましょう。^^;
確かに早い。野生だから?
暖冬だから?静岡だから?
でも本当に実(花ともいう)だよね~?
葉っぱと同時に出ないよね、普通は~。

とんがりねずみさん、乾燥イチジクが好物だったよね?
私もここのとこ、乾燥イチジクが癖になっています。あのブツブツが・・・・好き♪ぽっ!

  • 2009/04/11(土) 02:27:37 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

余計なお世話といえば、楽しいはずだと決めつけられ老人ホームで演歌を歌わされ、へんな体操させられてる老人も気の毒だ(笑)
おまけに孫みたいな人間に赤ちゃん言葉やタメ口で話しかけられる。

  • 2009/04/11(土) 12:48:31 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535Tommyさん
あ、そーでしたか。
ここに静岡にゆかりのある人が登場するのは初めてのような気がします。なんかうれしいわ♪
ちなみにうちは静岡ケーブルテレビ入ってますww

目が悪いのに細かい手仕事が好きで、ブログも始めたので、凝りが取れる暇がありませんv-395
自力整体、ぜひ教えてくださいまし~!

v-535TAKEさん
大昔は何か普遍的なものって、あったんじゃないかと思います。
でも今は方程式がたたないものは、すべて諸行無常。多種多様で流動的なんじゃないかと。
自分と違うモノを受け入れる寛容さ・・・これが普遍的になれば、世界も少しは平和になるでしょうにね。

金本さん・・・ナニモノですか、あの人は!?
モンスターと言うにはあまりにも「草食系」のお顔だし、中年の星にしては輝きすぎだv-354

v-535アマゾネスさん
そう・・・日本の安全神話なんて当の昔に崩れてますよね。
食品偽装にしたって中国のことばかり責められないような有様だし・・・。
最近は突然地面に穴が開くってのが多発してますが、アレも恐いですね~v-356

うちは水田の埋立地に家を建てたら、いきなり畳がカビで真っ青にv-399
床下換気扇設置で、床下に100万円以上吸い取られましたv-406

私は結婚前にちゃんと健康診断受けて「保証書」もって嫁に行ったのに、3ヵ月後にはいきなり「要・即時修理」通告うけましたよっ!
保証書出した保健所から「詫び状」もらいたいですv-413

v-535whitypearlさん
おかえりなさいまし。
旅行はお楽しみになれました?
テポドンかと思ったらイタリアで地震だし、今日はタイで大暴動・・・しみじみニュースを味わってる余裕なんてないですよねぇ。
そういう時はカメを眺めて時間を止めます。
「まぁしょーがないか・・」って気分になれるから。

v-535マダム半世紀さま
そうそう、普通は葉っぱがいっぱい茂って真夏になったら実を付けるんだよ~。
葉っぱの光合成で養分を蓄えるんじゃないのかね、普通は?
どこから養分取ってるんだろ?

乾燥イチジク!
「ドライイチジク」といってくださいっ!!
「乾燥」とか「干し」とか言うと、水で戻してから・・みたいじゃないですか(笑) シイタケのにおいがしそうだ~v-356
でも数年前までは「イチジク=老人食」っていう固定観念があったんですよ。でもドライのを食べてハマりました♪クレオパトラも食べていたとか。
今はアメ横の問屋からどっさりお取り寄せv-410

v-535tさん
以前老人ホームでの職員の言葉遣いが問題になっているって、テレビで聞いたよ。
ちょっとぼけたりオムツしてるからって、知能が赤ちゃんに戻ったわけじゃないし、それを赤ちゃん扱いするのは失礼だって。
私だって、車椅子丸く並べて「結んで開いて♪」なんか歌わせられるくらいなら、家で1人カラオケしてる方がいい。

  • 2009/04/11(土) 18:51:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

うおー!兄貴は肉食獣ですか(笑
実は私も金本選手好きです~ふふ♪

リクガメいいですなー。かわええじゃないかー!
私も飼いたいと思うんですが、水棲のカメより飼うのむずかしいと聞いたのと、私自身あんまり草食動物じゃないのでエサが残ったら処理できない問題もあって飼えないでおります…肉ー!

  • 2009/04/11(土) 20:53:08 |
  • URL |
  • りんご #fF1TCtAM
  • [ 編集]

昨日の阪神戦!

うちのはドームに見に行ってたんですよ。
トラキチの同期さんと二人で…でもアニキの
活躍もよそに負けちゃいましたね(^^; うちのが
見に行くと負けること凄い多いんです(笑)
阪神ファンの人にはくるな~!って
言われそうですね^^ 

援助とかボランティアって本当に難しいので
しょうね。確かに思いつきで援助されても
困るのだろうし…ずっと続けて編み物を
送り続けるとんがりねずみさんには頭が
下がります。続けていくことが大切なんで
しょうね。

この亀さん達も大きくなるんですか??
カラフルな人工餌ってドッグフードとか
食べるんですか?? カメさんって少しは
動物性たんぱく質いるんですよね?

  • 2009/04/11(土) 22:39:35 |
  • URL |
  • 雛姫 #-
  • [ 編集]

v-535りんごさん
怪人(鉄人って言わないと失礼?)金本、また3連発って・・・もう肉食獣どころか、ナントカザウルス並みのパワーじゃないかv-12

やっぱ、赤子村に集う人々は「肉食系女子」ばかりだな(笑)
私は「草食&魚食系」なので、ホシガメとは相性がいいです。
でも新鮮なものはカメへ、しおれてくると私が食べる・・・みたいな。
リクガメ用の人工餌のみで飼っている人もいるみたいだから、飼えない事もないと思うけどね。
あ、雑食傾向の強いリクガメは肉や虫も食べるよ。
私は水カメの方が世話も管理も面倒で難しいと思う!

v-535雛姫さん
近所の建材屋のオヤジが虎キチらしく、事務所いっぱいにメガホンやサイン入りの旗やハッピが業務用車にも虎ステッカー。
静岡だと結構目立ちますねv-356
彼らをあそこまで燃えさせるものは何なんでしょう?

何事も継続は力なり、ですね。
私のように暇つぶしボランティアなんか援助のうちには入らないけど、肉体を使って困っている人に力を貸すのって、本当に大変だろうと思います。ただ・・・文化や習慣の違いを理解しつつ援助するのは、なかなか困難な事でしょうね。

もう数年この大きさのままだから(甲長15cmくらい)、うちの子らはこの程度かと。大きくなっても20cmくらいのはず。
ちゃんとリクガメ用のフード(ドッグフード状)が市販されていて、水でふやかしてから与えます。トカゲやイグアナ用もあるよ。
それがね~、色は紫・赤・黄・緑、ニオイはバナナとイチゴ混ぜたような甘い匂いで・・・。外国産なので、そうなるのもわからないでもないですがv-388
ただ、ホシガメが好んで赤と黄色を狙っている(野菜でも人参、かぼちゃ狙い)のは確か。
フードは大豆が主成分みたい。ドッグフードを少量与えてもいいらしいです。リクガメでも、完全草食系と雑食系がいますよ。
飼う気になった(笑)?

  • 2009/04/12(日) 16:41:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/534-33715a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

