一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月16日(木)  不死身なるモノ・・その名は「菌」。

前回、結核経験談なんぞ披露してしまいましたが・・・なんだかコメントをいただくにつれ、“こっぱずかしい”気分になりました。

私は少々の不具合はあっても、健常者としてちゃんと生活できるのですから幸いです。
今現在、もっと大変な病と闘い、そしてもしかしたら一生闘っていかねばならない人たちが数多いるのに、過去の事をめそめそと感傷的に書いてしまい・・・穴があったら入りたい。あ~こりゃこりゃ。

うめ
     「ビジュアル的な不具合はあっても、健康そのものじゃ♪」
     あなたは自分でそのビジュアルにしてるんじゃないですか!
     その飛び出た羽根、なんとかなりませんかね?

「他人と比べて自分はどうだ・・と考えるのは愚かな事だ」と、誰かエライ方が言ってましたが、やはり、今こうしていられる「自分」に、そしてその「今」に、さらにはその「今」を支えてくれる人々・生き物たちへの感謝の気持ちは忘れずにいなければ・・・と思います。

ところが、ワタクシ、記憶力はそんなに悪くない方なのですが、その一番大切な「感謝」の念はすぐ忘却の彼方へ・・・。
人生修養が足りないって事でしょうか。

アフ
     アフ1 「足りない足りない。」
     アフ2 「ホントはただのバカ。」 ・・・。

さて・・・。
連日初夏のような好天・・つーか、今の時期にしては暑すぎる日が続いておりますが、そのせいかバラが困った事態に。

バラ
     鉢植え全部(7鉢)にうどん粉病発生。

地植えのつるバラ3本は今のところ無事ですが、鉢植えは全滅。

例年は蕾を付け始める今頃から消毒を始めるんだけど、今年は若葉が出るや否やうどん粉病が発生し、もう2回も消毒してるんですよ。
薬剤も例年通り(消毒はだんなの係りなので、薬品名は忘れた~)ぬかりなく調合しているはずなんですが。

先日来、ミツバチ不足で世界中が困っているとしきりに報じられていますが、その原因の一つは幼虫に付くダニ。
結核菌じゃないけど、薬に耐性を持ってしまったダニなので、従来の薬では死なないらしい。

うどん粉病も菌によって起こるのですが、薬剤耐性のうどん粉病菌なんてあるんだろうか・・・。

うどん粉病菌
     うどん粉病菌。 なんで小麦粉じゃなくてうどん粉なんだろう・・。

しかし結核菌や院内感染で問題になるMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)だって耐性を持つようになったんだから、どんな菌でもそうなりうるってことだよね?

ワタシ的には、闘う相手としては、被害は甚大でもコガネムシや毛虫の方がいいな~。
肉眼で見えない菌って「プレデター」(シュワちゃんの映画)みたいで、不気味だしイライラして精神衛生上よくない。


うどん粉病なんかに負けずに花を咲かせて欲しいと願う本日の「福」。
ハナミズキ1
3年前、くりの“お印”として買ったハナミズキ(花粉症のくりの木は“鼻水木”)が花をつける季節になりました♪
・・・季節にはなったんだけど、実はこれ、ご近所のもの。

うちの“鼻水木”は
ハナミズキ2
蕾をつけた時に、花びらになる部分だけ謎の虫に食われ、この通り芯だけ~(涙)

福、もうひとつ。
「悩みに重い軽いはない」という言葉を教えてくれた友よ、ありがとう。

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

日本のどこかでさ、家の外カベにびーっしり、なんたらとかいう毛虫が大発生したって何年か前にニュースで見たけど、それでも毛虫の方がいいの~~~?
玄関開けたらカベ一面だったぞー。
ホラーだったぞー(笑)

  • 2009/04/16(木) 18:52:46 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

こんばんわ~

>過去の事を感傷的に書いてしまい・・
いいえ、貴重な体験談に基づく考察でしたよ!^^

うどんこ病、私も苦手。(毛虫も苦手だけど)
バラは出易いのよね~
ハナミズキ(鼻水チャウ!)もうどん粉病になるし・・・バラ科だっけ?

>なんで小麦粉じゃなくてうどん粉なんだろう・・。
それはね・・・・・昔はフツーに「うどん粉」だったからさ。
小麦粉なんて言う人間は居なかった(笑)
そしてうどん粉病は、昔からのネーミング♪

  • 2009/04/17(金) 01:15:01 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

おはようございます

前回は、内容が内容だけにコメントしずらかったです。(目玉でか~)
よんでくうちに、最後のくりちゃんが悟りをひらいた仙人のように見えます。

v-535tさん
壁一面とまではいかないけど、バラに付くチュウレンジハバチの幼虫も葉が見えなくなるほどうじゃうじゃ~~っと発生するよ~。
去年は我が家の部屋の壁1m四方にクモの子が・・・掃除機で吸い取った!
なんかすごい達成感に満たされて、1人でにやにやしちゃったよ。(バカか・・・)
名古屋のボロ社宅ではアリ地獄に陥ったし。

相手が目に見えて消えていくから、やっぱ達成感があるのだ!
でも病気や菌だと、あっというまに葉が落ちちゃったり枯れちゃったり、手をこまねいているうちに「負けてしまう」可能性が大きいからな~。

v-535マダム半世紀さま
今朝の新聞に結核についての政府広報みたいなのが出てましたが、あれは感染しても発症するのは1割なんですってね。
やっぱり自分の健康管理の悪さを反省せざるをえないわv-388

うどん粉=小麦粉・・・そっか、そういや大学時代に趣味でうどん打ってご馳走してくれる「元暴走族の頭の女」だった友人が、小麦粉どっさり買っていたっけ。
じゃあ、その名前が付いたのは「メリケン粉」よりは後なんですね?(しつこい)

v-535Tommyさん
そうでしょう。
くりは子供の頃から悟りを開いている仙人犬なんです。
頭の中は常に一つの悟りが。「色即是空(食う)空(食う)即是色」。
おもちゃで遊びたいなどという次元の低い邪念は一切ありませんから・・・。

  • 2009/04/17(金) 11:24:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

うーんうどん粉病…泣かされましたな~ミツバチの代わりにアルゼンチン蟻が大発生してる ご近所で…外来種の白蟻も。なんか背中が寒いぞ~
メリケン粉ってノスタルジックなネーミングよね~
かぁさん世代の呼称でしょう
ハナミズキ…大変じゃん。私は目に見えても見えなくても害なすモノには 怯んでしまいそうですわ~

  • 2009/04/18(土) 08:54:02 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
うどん粉病って、かかりやすい種とそうでないのがあるみたいで、バラにはどんどん移っちゃうのに違う木や草花には移らなかったり・・・菌はみな相手を選ぶんですかね。生意気じゃv-403

メリケン粉って、昔スカイラインマニア(車)の友人がいて、そいつがケンメリとか言ってたので、「メリケン波止場(懐メロで覚えた)=車の貿易港」だと思ってたんだけど、小麦粉の輸入港だったのでしょうか?・・・などと妙な方向に話をふってスイマセンv-356
私には害でも、だんなには神(逆も然り)、そんなものがうちに溢れてます・・・。

  • 2009/04/18(土) 09:39:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

わぁ はなみずき♪

暖かくなりましたね♪
この木♪ お花 大好きです。♪

  • 2009/04/18(土) 15:16:42 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
鼻水木にも・・・ちがった、ハナミズキにも色々種類があるようですね。
もっと小さい花のもありました。この花はかなり大きい方。

邦楽はあまり・・いや全然聴かないんだけど、ヒトトヨウ(字がわからん)さんの「ハナミズキ」って曲、大好きです。

  • 2009/04/18(土) 16:45:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/537-7310d3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

