一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月17日(金)  不公平な神様とちょっと違うような日本人。

金曜日なので「(キン)」と入力すると、「(菌)」と変換され目障りですっ!

さて、イチローがWBCで決勝打を打った時に「神が降りてきた」って言ってたけど、昨日の試合で、「オイ、ホントに神(女だな、絶対)はいるぞ、こりゃ」と思わずにはおれませんでしたよ。

イチロー
     記念すべき3085本目の安打が満塁ホームランって、
     いくらなんでも出来すぎじゃ~!

そりゃイチローのたゆまぬ努力の賜物であることは間違いないけど、満塁って・・・舞台ができすぎでしょー!
これ、確率にしたらどのくらいなんだろう・・・。何百万分の1とか?

あぁ神様は不公平だ・・・と心の中でぼやいている選手はたくさんいそうだな。

かっこよすぎるイチローに対し、かっこ悪すぎる元青春スター。

清廉潔白・公明正大なイメージを売りに千葉県知事に当選した森田健作氏、「完全無所属だって言ってたのに自民党所属じゃん!規則違反の企業から献金もらってるじゃん!」な~んてきわめて“政治家っぽい”理由でいきなり訴えられちゃってさ。

居直り気味の釈明会見での彼の顔は、もう青春スターじゃなくて、保身に努めるただの政治家・・・なんか、がっかり。

もんちゃん
     突然ですが、夜のもんちゃん。
     最近鳴き声に迫力が出てきました。時々「わん!」と吠えます。

話は変わりますが・・・
今『世界に誇る日本の道徳力』(石川佐智子著)って本が売れてるらしいですね。
二宮尊徳の90の名言集だそうで。

この手の名言集って、本屋に行くと目移りして手にとれないほどどっさりあるんだけど、どんなに凹んでる時でも、この類の本だけは開く気になれません。

癒しや慰めの言葉だったり、励まし勇気付ける言葉だったり、目からウロコ的名言だったりするけど、それらを一堂に集めてしまうと、その言葉の力が薄れてしまうような気がするのは私だけですかね?

アフ
     こちらは夜のアフリカツメガエルさん。
     後足の3本の黒いぺディキュアがゴスっぽいです(笑)

何かを読んだり、映画やテレビを観ていて、その中で無意識に「はっ」と目が覚めるというか、耳に残るというか・・・ゴミの山から小さな宝石を探し当てたような感覚の言葉や、友人の何気ない一言・・・そうやって自分で直接見つけたものは、本当に後々まで心に残ります。

が!誰かがそこらじゅうから拾い集めた言葉を、「これ、心に効きますよ。道徳心が育ちますよ。」って差し出されても・・・ぜ~んぶ「良い言葉(のはず)」」なんだから、その中から選んで心に留めておくのもなかなか大変そうだ。

めだか
     餌用めだかも「餌用めだか」という名のまま、1匹でのびのびと
     暮らしております。もう誰かの餌になる心配はないよ。

それに「おいしいところだけオムニバス」的読書って、今問題視されている「読解力不足」をかえって助長するんじゃないかと思うのですが・・・そこらへん、どうなんでしょう?

そしてまた、今朝の新聞にこんなのを発見。

検定
     主催はNPO法人・日本ニュース時事能力検定協会“ほか”。
     “ほか”が怪しい・・・。

2500~6500円も払って級なんかもらわなくても、毎日フツーに新聞読んでニュース観てりゃ充分じゃないの?
最近の日本人、なんかヘンだ。
資格や級を取ると安心するのかな?
老後の励みや生きがいには効果ありそうだけど。



雨予報だった本日の「福」。
ジャスミン
朝は晴れ間があったので散歩に。
はごろもジャスミンがいっぱい♪これだけあると、香りもむせ返るほど。でも大好きなニオイ♪







スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

もんちゃん、アフちゃんかわええええー!
お餅かっ!!!v-10

餌用めだか(笑
うちのメダカも今日1匹かめ太のエサになってくれたので、残るは最後の一匹です。(ベイビーちゃんたちを除く
ちなみに名前は尾ぐされ…(笑

  • 2009/04/17(金) 21:51:44 |
  • URL |
  • りんご #fF1TCtAM
  • [ 編集]

確かにイチローは大したものですが、私に言わせりゃぼやく選手は才能がないか、努力が足りないか、頭が固いかでしょう。ストライクなら打つ、ボール球なら打たないというような既成概念にとらわれていると大成できないことが多いようです。その点でバウンドするようなボールでもゴルフスイングのごときでヒットにするイチローは優れているんじゃないでしょうか? 好き嫌いのはっきり別れる選手でもありますね。

「吉川君!」と言っていた小林君はいずこへ行ってしまったのでしょうね。あの開き直った会見の時の森田健作の目は完全にイカれた人のそれでしたね。党の公認を得ていなかったので確かに無所属ではありましたが、全く自民党と無関係のごとく「完全」無所属と大口を叩いたのが失敗でしたね。夕日に向かって走るんだ~!

「おいしいところだけオムニバス」ってのはコンピレーションアルバムという形を取ってCDでやたらと出てますよね。自分でたくさんのCDを借りてきて選曲してお気に入りの1枚を作るよりお手軽だけれど、必ずしも自分の好みと一致してるとは限らない。

「おいしいところだけオムニバス」じゃないけれど、「おいしいところだけ拾い読み」風のリーダーズダイジェストって雑誌があったけれど、無期休刊になっちゃいましたね。

あっ!そうそう、ありがたいお言葉の寄せ集めなら、キリストにならう(http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%86-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%87%E3%83%AA%E3%82%B3-%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%AD/dp/4886263259)は如何でしょうか?

検定については前回書いたので省略。

くり(敬称略)はいつも私の心を慰めてくれています。感謝!感謝!(でも、うんこ食べた口でなめられるのは嫌ですが・・・)

また、長々と書いてしまいました。すみません<(_ _)>

  • 2009/04/17(金) 22:51:20 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

こんばんわ~

私もこんなにテーマが沢山のブログから
>もう誰かの餌になる心配はないよ。
こんな言葉を拾うのがすきです。
少し切なくなりました。^^とんがりねずみさんの優しさで。

ジャスミンがこんなに満開だと、匂いが甘すぎるわwww又くりちゃんが色っぽくなっちゃうぞ。
ウチはまだ咲いてませんが、もう少しかな?ジャスミンの後は梔子ね♪

  • 2009/04/18(土) 01:43:21 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

イチローは「在るべくして有る」…あの存在感&カリスマ性
ありきたりの努力や天分だけで、到達できる域では無いよね~。
森田クンは当選当初から目が泳いでた。バレるような下手を打つんじゃね~ってみんな思ってるって
腹の立つ事ばかりだけど、はごろもジャスミンの中、ウットリ佇む「くりちゃん」見てたら…癒されます~

  • 2009/04/18(土) 08:10:19 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535りんごさん
うちにも尾ぐされとか白点とかいう異名をとった金魚が時々出現したけど、市販の水が青くなる薬でカムバックしたぞ。
メダカがあんなチビのカメ太さんの口に入っちゃうのね。ちょっとびっくり。

もんちゃんも、迎えたばかりの時の姿を見るとびっくりするぞ。
参考までにこちらをご覧ください。
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/?q=%C1%AA%A4%D0%A4%EC%A4%B7%BC%D4%A1%A1%CC%F0%B0%F5

v-535しろたんさん
イチローにしても清原にしても、好き嫌いはハッキリしますね。
私は正直な所、ストイックな人は見てて疲れるので苦手じゃ~v-356
ノムさんみたいに上手くぼやくのも凡人にはできませんね。

あ、そーなんですか。
その「吉川君」の頃を知らないので、比較しようがなく残念です。
でもよく観ると目は確かに「イッテる」かもww

私もよく作りました、マイチョイスのオムニバスCD。
今はPCで簡単にできるはずなんだけど、曲のダウンロードやリミックスの操作覚える気力もないし、ちょっと音楽からは遠ざかり気味です。

実は小学生の頃、イースターエッグ欲しさにカトリック教会へ通ってました。
そしてオウムブームの時に宗教にはまり(カエルにはまったのと同じ感覚=いろんな種類や性質を知りたいだけ)、宗教事典やら怪しげな本を買いあさりました。
でもキリスト教を知っているといないとでは、外国映画や小説の理解度が格段に違ってきますよね。けっこう聖書の言葉引用してたり、ストーリーをパクってたり。
結構昔のアメリカのテレビドラマ「ケインとアベル」(ジェフリー・アーチャー原作)はおもしろかったですよ。

子犬の食糞はよくあることだけど、なんで5歳になってから・・・誰のを見て覚えたのか・・・特に「夜グソ」の後が危険です。(真夜中にウンコする犬も珍しいかもww)

v-535マダム半世紀さま
ややや、照れちゃうな~、優しさなんていわれちゃうとv-356
この子は強運の持ち主だったのだ。
鶴丸(ツノガエル)に踏み殺されたり、勝手に死んだメダカをいちいちラップに包んで冷凍して餌に使っていた私は、「無駄」が嫌いなだけで・・・あ、ただのケチですか?
でも1匹で飼った方が愛着がわくことがわかりました。これから「めだか1匹飼育」がオススメですv-221

くりが好きなのは、よその犬の「おしっこ」のニオイですから・・・。私はジャスミンの香りでも色っぽくなりませんが、病気でしょうか?

v-535アマゾネスさん
イチローって、確かにカリスマ性はあるけど、最近なんかテンションがイジョーに高いような時があるような気がする。やけにハイだったり。
そういえばサッカーのカリスマ、中田さんは何してるんですかね?さっぱり露出しませんが。
今のサッカー代表が強くならないのは、カリスマ不在だからでしょうか?中村俊介は自分の仕事しかしない感じで、存在感が希薄・・・。

あのくりの顔は「うっとり」じゃなくて「うんざり」ですってば。
うっとりしてにおい嗅ぎまくって写真撮ったりしているのは私ww

  • 2009/04/18(土) 10:19:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

もんちゃん立派ですね!
「わんっ!」って鳴きますよね
一回「きゃぁ~」って女性の叫び声みたいなのを聞いたことがあります
夜中だっただけに、いくらカエルの鳴き声でも怖かったです

天性の才能はないが、努力の天才と言い切れて、しっかり形で残せるイチローはすばらしいですね。

  • 2009/04/18(土) 12:57:38 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

そう そうなんです♪

確かにそういう本にどうだどうだ と
書いてあるよりも、誰かの言った一言
たまたま目にした一文字なんかの方が
心に残ったりします。♪♪

なんかもんちゃん ぱんぱんですね♪♪
かわいい♪ めだかは餌じゃなくって
とんがりねずみさんちでのびのびできて幸せですね。♪

  • 2009/04/18(土) 15:21:40 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535shinさん
鳴き始めの頃は、あの図体に似合わず「ほぇっ、きょっ」とか小さな女々しい声でしたが、急に迫力が出てきました。
しかし、ツノガエルってカエル的には変な鳴き方ですよね。一貫してないというか、いろんな声を出すので、くりが鳴いたのかもんちゃんが鳴いたのかよくわからない時もww

才能は少なくても努力が報われる人と、才能があっても不発に終わる人・・・この分岐点はなんなのでしょう?やはり最後は「運」なのかなぁ・・・。
運も実力のうちって言いますもんねぇv-390

v-520whitypearlさん
心に残る言葉って、真剣に観ていないテレビとか、斜め読みしてる本なんかにひょこっとあるんですよね。
学校でも国語の時間に「行間を読め」と言われました。当時は「行間=空白」に見えたような気がするけどv-356

もんちゃんって、すごい吸水力があるのだ。
新聞紙の上に乗せるとお尻からドバーッと放水(尿ではない)するんだけど、そりゃもう半端な量じゃないよ。
放水後は「別人」のように半分くらいになります。
べるぴーはそんな吸水しないんだけど、なんでもんちゃんはあんなになっちゃうのか・・カエルの神秘v-352
めだかって、1匹で飼って初めてその愛らしさに気付きました。「学校少人数制」のメリットを発見。

  • 2009/04/18(土) 16:38:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

めだかちゃんかわいいですね☆
のびのび幸せに暮らせていいですね♪

私もその手の本は苦手です。
自分の状況もわからない人に励まされましても。。。
松岡修三のあきらめんな!!
って動画を見たほうが元気がでます。

その検定って怪しいですねw
時事能力の検定って日々更新されていくのに、どういうこと基準で級が決まるのだろう??

もんちゃんかわええええ!おっさんやん!笑
にゃー!って伸びてる画像がかわいすぎたv-10
初めは餌付け難しかったんですねーv-12
あれがどうやったら餅になったのだ!笑

うちの尾ぐされは薄めの塩水に一週間つけて絶食させたらカムバックしたよ!
ほんと…ミニレプトミンでもくだいて食べるかめ太ですが、メダカだと半丸飲み状態ですよ
びっくりだーv-12

  • 2009/04/18(土) 19:45:10 |
  • URL |
  • りんご #fF1TCtAM
  • [ 編集]

こんばんは!

名言集は私も手にとる気にはなりません。。。
その名言が生まれたプロセスをちゃんと知らないと、
どんないい言葉でも印象に残らないので、
ふとしたときに思い出したり、物事の判断基準にはできないですよね。
なので、名言集でその名言だけを読んでもあまり意味がなくて、
その名言の由来とか意味とかを深く突き詰めないとダメなんだと思います!^^

  • 2009/04/18(土) 22:53:57 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

イチロー選手、確かに彼は「スター」ですね。
でも、胃潰瘍になる程ストレスがあったのを知ると
やっぱり人の子だわって思いました。

森田健作さん、昔、私大好きでした。
でも、今は正直嫌いです。
しろたんさんのように、昔とは明らかに違う人に見えます。

結核・・・・私の兄嫁が感染して、隔離病棟に入っていたことがあります。
看護師だったので、院内で感染したようです。
会えないので、見舞いの手紙を出した覚えがあります。
そういえば、亡き舅も子どものころ結核を患ったとか聞いたことがありました。
でも、91歳まで生きて天寿を全うしましたね。

  • 2009/04/19(日) 09:37:51 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535まやごろうさん
1匹しかいないと、「たかがめだか、されどめだか」・・・いとおしさも激増するのはなぜでしょうか。

そうだねよ、状況に応じて励まされたい時もあれば、ただ話を聞いてもらいたいだけのときもあるし、どんなスバラシイ言葉でも目にする時を誤るとムカつく言葉に思えたりww

あー確かにそうだ。時事は特に日々世界事情が変化してるんだから、どうやって検定するんだろ?
いっそのこと、お役人集めて「庶民感覚検定」でもすればいいのにv-403

v-535りんごさん
驚くでしょー!
あのガリガリで頭だけ三角だった奇妙なカエルが、いまや座布団、はたまた大福餅v-356
ツノガエルは個体差が激しいから、ホントに面白いよ。
さぁりんごさんもいよいよいくか!?カエルv-535

金魚を買ってきたばかりのときに食塩水に付けるって最近覚えたんだけど、やっぱり殺菌効果ってあるんだね。
青い薬は敷石まで青くなって、後始末が大変だったよ~。

v-535TAKEさん
同感です。
文脈もわからずそこだけ読んでも、納得いかないですよねぇ。
TAKEさんは自己啓発本はお読みになるそうですが、名言集より、自分で自分の尻をたたいているうちにひょっと出会った言葉で目からウロコが・・みたいに長いトンネルから抜け出せることはありそうですね。
やはり他人に選んでもらうより、機に応じて自ら探し出さなきゃ、後々役立ちそうもないと思います。

v-535ももさん
胃潰瘍だったのに、WBCの間、仲間が気付かなかったなんて不思議~。
私がなった時は、ちゃんとしたご飯食べられないから、スタミナも落ちてイライラして大変だったけど、健康状態の悪さをまわりに悟られないだけの気力体力をもっているイチローは、やはりその辺が凡人とは違うんだな~・・。

森田さんも、やはり朱に交わって紅くなっちゃったってことですかね?

結核は昔の人にしてみれば、インフルエンザくらいの感覚だったのかなぁ?
ただ当時はいい薬もなかったけど、耐性菌もなかったそうなので、体力さえつけば治ったらしいですね。
どんな菌も生き残るために自ら日々進化してるわけですよね。人と菌のいたちごっこはエンドレスなのかもww

  • 2009/04/20(月) 11:25:01 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

「同病、相哀れむ。」
嗚呼、私もテーベをやりました。
完治まで、二年の月日が掛かりました。
薬の副作用で、身体中にぶつぶつが出来たり、
咳のために、何年も眠れなかったり。
私の時も、栄養失調だと言われました。
アルコールだけで、生きて行けると思っていたのね。

健康って、失って始めて大切さが解るけど、
私は馬鹿だから、すぐにまたそれを忘れてしまう。
もうちょっと、ご飯食べる事にします。
劇的な新薬が、発明されますように…。
「一病息災」って言う名言も有りますよ!!

  • 2009/04/20(月) 12:54:46 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
テーベってなんじゃ?・・辞書で引いてしまいましたv-356
ドイツ語で結核のことなんですね。
なんかロマンチックな響きだわ~v-9・・なんて言ってる場合じゃないっすよ!

私もアルコールと素麺で生きていけると思ってました(笑)
あれ以来、素麺はチャンプルーみたいにしないと食べる気がしません。栄養失調になりそうでv-356

でも消化器をやられると、けっこうキツイですね。
食べたくても食べられない~!
アルコールで流し込んで余計悪化させる・・・これの繰り返し。私も「懲りないタイプ」なんで。

  • 2009/04/20(月) 13:13:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/538-8017f38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

