一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月19日(日)  供養の対象は誰? 納めるのは何?

今日は父方の祖父の27回忌と曽祖父の100回忌。

お寺もわりと近いし、出席者も身内数人だけなので疲れるほどの事でもないんですが・・・疲れました。
うちのお寺さんはお経も説教(つーか世間話)も“簡潔”なので、30分ほどで2人分の供養も終了。
が・・・私、なぜか法事から帰ると、いつも「死人」化するのはなぜでしょう?
私の魂も一緒に(間違って)供養されちゃってるのかしら?エライこっちゃ・・・。

この2ヶ月余で5回も法事。(来週またある~!)

あぁ、別れを悼むは「諭吉」さん、供養すべきは「私の財布」・・・・・ナンマイダ(5枚だ!)

くり
     「そんな事言ってると、また一緒に供養されちゃいますよ。」
     げ・・・ヤバ・・・。

半死人となって昼過ぎに帰宅せしも、まるで3年ぶりに再会したかのごとく“うれション”まき散らしながら出迎えてくれるくりのために、藤枝の運動公園へ散歩に。
ここ、サッカー場や陸上競技場がメインの総合運動場なのですが、ちょっとした庭園も整備されていて、いい散歩コースです。

公園1
     八重桜が満開。 まるで桜餅の木。

公園2
     藤ももう満開に近いですね。

公園3
     ここのメインは、このキリシマツツジとクルメツツジ。
     花がとても小さく、みっしりと咲いてます。

夕方帰宅し、くりを洗濯。
私は食欲不振著しく、コンビニのサンドイッチとサラダを発泡酒で胃袋に強制投入。
食欲なくても胃が痛くても、絶対お粥(米)は食べない私。これは今や反社会的行為だろうか?

夜、ぼ~っと朝刊見てたら(私は夕刊読んだ後に朝刊を読む変わり者)、ショッキングな記事が。

「性上納」

こんな言葉、ご存知でした?
日本ではなく、韓国で今なお残る慣習だそうで。

先日、『花より男子』(韓国版)に出演していた女優チャン・ジャヨンさん(26歳)が、「酒の席や夜を共にする接待を強要された」とのメモを残して自殺しましたが、こうした性的接待のことを「性上納」と言うそうです。

公園4
     自主的に“スコール”(乳性炭酸飲料)を飲むくり。
     犬に炭酸はダメですよ、奥さん! 
     スコールはデンマーク語で「乾杯」だって。「土砂降り」じゃないよ。

韓国の学者たちは「これは封建的で家父長的な韓国社会が生み出した弊害」だと言ってるけど、今も根強く残る悪しき慣習で、政治家や官僚の間ではごく当たり前なことのようです。

しかし「上納」って・・・いやらしい言葉!
「上」に納める「上」とは誰だ!? 「下」とは誰だ!?
ほとんど“ヤ”の付く世界の事みたいじゃないか。納めるのが「人」か「金」の違いで。

相対的に見て、アジアやアフリカは欧米に比べ、男尊女卑というか、女性に対する人権意識がかなり低いような気がしますね。
まぁ欧米でも、“人種”にかかわる差別意識は相変わらずなくならないようだけど。

人間の思考をコントロールするのは不可能だから、何かに対する差別がなくなることは絶対にないだろうね。

せんちゃん
     「僕らも出身地によって差別されてますっ!」
     同じホシガメでもビルマ出身者はインド出身者の3~5倍のお値段。
     うちのお二方は当然“インド人”。


疲労困憊ですが、本日の「福」。
公園5
運動公園は春爛漫でした。 もうマスクなしでOKだからうれしいわ~♪



スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

うれションくりかばええなー♪
そんなに喜んでくれる動物って犬しかいないよね。

身内とか知ってる人に香典ならまだいいよ。
今、わたしは年寄りばっかりの町内会の中の借家に住んでいるので出すばっかり。
やだやだ、会ったこともない知らない婆さんに金払うの(笑)集金に来ないで下さい。
なして強制的に集金なんだ!もうね、この辺は誰かが死ぬと祭りみたい。一種のイベントなんだな。年取ると(笑)

  • 2009/04/20(月) 15:19:46 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

100回忌っていうのはスゴくない
回忌明けとかなんとかで途中ではしょっちゃってますよ~うちらのとこは
別れを悼むは諭吉さん、供養すべきは私の財布なんまいだ~(5枚だ!)なんて簡潔で完璧で 出来上がった言葉なの~
スゴすぎる~
でも「お経」に魂持って行かれちゃ~いけません。しっかり耳まで書いといてもらってよ~。
性上納ってね~ウチらのつまらんカラダをお供えしても「上様」喜ぶ筈もないし…酒池肉林なんて やっぱり男社会のコトバよね~
やっぱりナイスバディに限るんだろうな~。きっと、マダムや、とんがりねずみさんや、私なんかは(差し障りがあったらゴメンナサイ~)「下々」に与える方なのか
…下々も喜ぶ筈もないってか

  • 2009/04/20(月) 15:29:13 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535tさん
たった2時間しか留守番してないのに、何がそんなにうれしいのか・・・。
でも私が1人でヨガとか美容院とか行って2,3時間後に帰ってきても知らん振りだ。
二人して出かけちゃうと、自分だけ置いていかれたと思ってびびるのかな?

うちの町内は「第1次葬式連鎖」が終わり、数年後に「第2次」が来そうだ・・・。
第1次の時はちょうど組長の時で、えらいこっちゃだったよ~。
最近はお通夜もホールでやる家が増えたけど、そのときは自宅でやったので、狭い路地で車の誘導やら客の整理やら・・・もう葬儀スタイルも昔のようにはいかないね。

v-535アマゾネスさん
あの・・・103回忌てのもやりましたよ、数年前。
お寺さんも100回忌なんてやる家はほとんどないとビックリしてたし。
なにしろ私の父、信仰心なんかないくせに「儀式」が好きなのか・・・形式主義なんですよ。

法事に関しては集合の原理が成り立つような気がします。
以前も「香典ビンボー」になった事が数回・・・。
身内だとどうしても暗黙の「諭吉強要」があるんだわ~・・・。
来週は「納骨」もあるので、かなり重~い気分・・・刺青シールみたいな「経文シール」売ってなかな?

「酒池骨林」に溺れ、背中のでっかい刀傷を拝みたい方はお申し出ください(笑)
あえぎ声は出しませんが、噛み付くことがあるので、あらかじめご承知置きくださいww

  • 2009/04/20(月) 18:07:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/04/20(月) 23:19:18 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

ぎぎぎ!くりちゃん一番上の写真以外はなぜあんなに味のある顔なのじゃ!
かわええぞーーーー!くそー!v-238

リクガメちゃん、すっごい手足伸びてますが、エサ食べるときはあれがデフォルトデスカ…?
うちのかめと違って、目が丸じゃないんですな。
見つめられたらやばいですな…v-10

  • 2009/04/21(火) 00:06:17 |
  • URL |
  • りんご #fF1TCtAM
  • [ 編集]

v-535秘密のコメンテーター様
サイトのURL、やっと発見したので、そちらの方へお返事を入れさせていただきました。
前回URLお聞きしそびれて、こまってたのよ~ん!

v-535りんごさん
味というか・・・もっと珍妙な顔した写真いっぱいあるんだけど、部屋中のボロが映りまくりだったり、ワイセツ画像気味だったり、UPしてないのがどっさり。
じゃあ、カエルじゃなくて、チワワどう?

あのせんべい氏は思い切り背伸びした状態だと思います。いつもあんな姿で食べてるわけじゃないですよ。
ホシガメは顔つきが違いますね。
せんちゃんは頭が平らで、目が大きくてかわいいの。一方メスのあられは頭が丸くガングロで目が小さく、おまけに目つきも悪く、ブスです(笑) 甲羅の模様もみんな違って面白いよ。
水カメは顔つきや甲羅の模様って個性ない?
沢山飼わないと比べられないか(笑)

  • 2009/04/21(火) 09:52:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/539-27afd838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

