一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月22日(水)  危険な疑問と静岡の県民性。

八十八夜も間近となり、ここ茶処・静岡では、テレビも新聞も連日のように新茶の初摘みや初取引の話題。

茶摘
     茶娘の平均年齢が年々上がっていくような・・・。

機械で刈るより手摘みの方が高値がつくようだけど、製茶した時にどんな違いが出るのだろうか?
さらに機械製茶と手もみのお茶では、そんなに味が違うのだろうか?

あの・・・こんなこと言うと、お叱りの言葉を浴びせられそうですが、あえて常々の疑問を披露いたしますと・・・。
手もみって、おっちゃんやじっちゃんたちが素手で熱い茶葉を揉んでるんだけど、手の平に汗かかないのかしら?
そしてその汗は、茶葉にたっぷりと吸収されて・・・そんなことはないのかしら?

手もみ
     これ・・・汗かくよねぇ?

食品関係は、あきれるほど神経質に殺菌、滅菌、除菌と騒ぐのに、これいかに。

お茶と言えば、県内大手製茶会社の社長(他県出身)が、静岡の県民性をこう分析していました。

1.まじめで冒険をせず、変化を求めない。
2.滅私奉公を良しとしない。
3.上下関係に無頓着。
4.素直に感動しない。

これを卑屈に解釈すると・・・

あられ
     「融通が利かず、仕事はテキトーで礼儀作法をわきまえず、
      ひねくれ者・・ってことかね?」 あられさん、お口の周りが・・。

・・・ほぅ、そう見えるかね、シャチョーさん。

ま、総論としては否定しません。
4などは特に。
学生時代、某ミュージックプロモーションでバイトしていましたが、とにかく静岡のコンサートで盛り上がれば、日本中どこでも盛り上がる、というのは定説でしたからね。
たしかに客観的に見ても、アーティストに気の毒なくらい客のノリが悪い事もけっこうあったしな・・・。

でもそれは感動していないからなのか、感情表現が下手なのか、恥ずかしがり屋なのかはわからないじゃん。

とも子
     「日本は場内警備が厳しいんだよー。」 それもある。
     朝から“バンザイ”な気分のとも子さん。まさにアカハラ。

しかし、2と3は自分の会社の社員を見て、そう思うのかね?
まじめで冒険嫌いなのに滅私奉公を良しとしない・・・なんか矛盾するような気もするけど。

上下関係に無頓着ってのは、やや納得。
いろんな会社に社用や問い合わせの電話をすると、いきなりタメ口たたく人も少なくない。
親しみ易さとなれなれしさをはき違えている感じ。

ちなみにこのシャチョーさん、山梨県出身だそうですが、山梨の県民性はどんなんじゃ!?
冒険心に富み、滅私奉公に徹し、上への敬意と気遣いを忘れず、情緒豊か・・・そーゆーことですか?

べつに山梨県民の皆さんに何の文句もございませんよ。
それにこのシャチョーの分析もあながち間違ってはいないと思うけど、自分でもわかっている欠点をよその人間にあえて指摘されるとムッとするのは人の常ですか?それとも私の器の小ささですか?

うめ
     「か~さん、まだまだ修行が足らんな。」 ごもっとも・・。

そんな茶処静岡の中でも一番の銘茶の産地、川根のある農家では、

犬&猿
     “犬猿の仲”なんて人間の勝手なでっち上げですね。
     なんともほほえましい光景です。


昨日の雨からまた暑い晴天。本日の「福」。
みかん
おお!いつもは無人販売で3個100円のスルガエレガント(夏みかんの一種)が今日は4個入りだ!
ラッキ~♪スーパーで1個100円じゃ買う気にならんよ。



スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

かすかに塩気が混じりお茶に甘味が増すと。わはははは
ウチの家系は誰もぬかみそはやらないんだけど、あれも何十年ものの手あかが・・・と思ってしまう(笑)
お母さんといえども、何を触った手がわかりませんよ~~!信用できん(笑)

  • 2009/04/22(水) 15:53:50 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
そうか、スイカに塩、みたいに、微量の塩気は甘さを引き立てますな。ひ~~~~~っv-356
私の実家には代々伝わる糠床がある。・・が、私は学校で「おめぇ、ぬかみそと線香のニオイがする~」と言っていじめられたぞv-395
ま・・・私自身が糠をぐちゃぐちゃかき回すの好きだったからな、自業自得か。
昔は蕎麦やラーメン頼むと、「ヘイお待ち!」の声と共に、親指突っ込み丼が出てくるのは当たり前だったよね。最近はラーメン丼のサイズが大きいから、親指が汁まで届かないか(笑)

  • 2009/04/22(水) 16:10:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

久々のスルガエレガント♪

気になる 気になる♪

さすが静岡♪ 新茶の茶摘の話題で盛り上がってるなんて 面白い♪♪

あら♪あられさん 本能のままに食べまくって♪ 

  • 2009/04/22(水) 23:18:02 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

茶(元)娘・・・う~んv-218勝った。
静岡の小学校は水道からお茶が出ると聞きましたが・・・本当ですか!?
友人が天城湯ヶ島に嫁いで、今は沼津に在住してます。
145cmしかないのにパワフルで、高速ぶっとんでやって来ますよ~v-221
彼女にこの質問ぶつけた事なかったな~
グローブしないで素手で揉むんですか・・・
このご時勢に・・・ありえね~v-356
・・・くりちゃんがいない~。

  • 2009/04/23(木) 00:48:26 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

>1.まじめで冒険をせず、変化を求めない。
>2.滅私奉公を良しとしない。
>3.上下関係に無頓着。
>4.素直に感動しない。

ん~、私みたいじゃん。^^;私、千葉県出身ですが。
ムッシューは山梨。営業には向いてるかな・・
「甲州商人の通った跡はペンペン草も生えない」とは、通説でしたが(爆)

私は雑菌取り込み主義なんで、手もみ茶は美味しそうです(爆)
お茶は保存食だから、菌とかは大丈夫なんじゃないの~^^熱と乾燥処理するから・・・
殺菌や消毒も、行き過ぎると問題がでそうだわ~(身体が弱ってる時は別だけどね)

  • 2009/04/23(木) 01:18:08 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

ほんと、これは汗かいてますよね(笑)
たぶんそのおいちゃんたちの手からしたたるエキスが絶妙なバランスでからまりより深い味を出しているから高いのだと…

私は庶民なので機械ので十分です(笑)

なんか食に対して厳しくなってきていろんな現状をいわれると何も食べれなくなりますよね…

愛知の県民性はどうなのだろう?
中途半端なイメージかなぁ
ライブでは結構飛ばされます…涙

  • 2009/04/23(木) 07:37:04 |
  • URL |
  • まやごろう #-
  • [ 編集]

毎日夏でも冬でもポット一本以上の緑茶を飲んでるのですが…
気にした事無かったです!
(ゆ)が中学の時に、体験学習で静岡に行き
茶摘体験をしたそうですが
手もみまではしなかったそうで(笑)
(でもお土産にお茶を持って帰ってきた)
おじいさん&おばあさんの愛情のこもったおいしいお茶を
ありがたく毎日飲ませていただきます!
あっ!私のは機械製茶かも(笑)

  • 2009/04/23(木) 10:10:08 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
今、結構いろんな名前の「ご当地ミカン」はやってるよね。
スルガエレガントは、知らずに食べればちょっと苦味がある感じのただの夏みかんだよ。

あられは偏食で困りますv-393
野菜よりこの人工フードが好きで、週1回お風呂の後にあげるこのフードのために、日頃食を控えているようです。
で、これをあげるとせんちゃんを押しのけてガツガツv-355 で、あの口さ。品のない女だ(笑)

v-535アマゾネスさん
「蛇口からお茶」の話、他県の方から聞いて驚いた私。知らねーよっ、そんな豪勢な学校!
やかんの蛇口の間違いじゃないのか?

天城ですか、懐かしいなぁ。
私も小学校の頃、修善寺に住んでた事があります。そこでカエルの気絶のさせ方とか、カナブンに糸を付けてぶんぶん飛ばす方法を教わりましたww

本日、くりは「開店休業」ですv-82

v-535マダム半世紀さま
ぺんぺん草も生えない(爆)
そうか、甲州は商人気質の人が多いんですね。
商売上手はくどき上手。で、マダムは「落とされた」のか(笑)?
千葉は今何かと話題になりますね。
千葉のマザー牧場と九十九里浜に行ってみたいっす。

雑菌取り込み主義、・・いえいえ、それこそまさに「エコ」なのかもしれませんよ。
私も手もみの汗が・・とか言いながら、お茶挽き器で挽いて、茶葉丸ごと=じいちゃんの長生きエナジーも摂取してますv-509

v-535まやごろうさん
いいお茶ほどぬるい温度で入れないといけないでしょ、私、お茶と風呂はぬるいの嫌なのじゃ~!江戸っ子じゃないけどww
食通の叔母が入れてくれた1kg2万円とかいうお茶、「おばさん、これ冷めてるじゃん!」と言いそうになりましたよ。

最近は日本でも食品関係の偽装がいっぱいで、もうかっこ悪くて中国に文句も言えないよねぇ。

一昨年名古屋のレインボーホールにKISSが来たんだけど、東京と比べて全然盛り上がらなかったそうです。
気を悪くしたのか、去年も今年も来ない・・・(涙)

v-535りかさん
最近他県からの体験学習で、茶摘みって人気あるみたい。
かえって静岡県民の方が、茶摘みなんかした事ない人多いんじゃないかな。
私もないよ~。

アメリカから帰国した教授が、高速道路沿いにある茶畑を見て、「あんな排気ガスにまみれたお茶を飲むのがヘルシーなの!?」といって驚いていましたが・・・ものの見方って、色々ですね。
確かにいくら「オーガニック」で育てても、排気ガスを吸収しちゃったら「チャラ」になっちゃうか。
アメリカの「ヘルシー」は何なのか、聞いておけばよかったww

  • 2009/04/23(木) 11:32:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

とんがりねずみさん♪v-287
コメント!ありがとさん。
一応、立ち上げてみたけど、・・・ってな感じ、ありありだねえ。こまったものです。たまに、暇な時にでもチェックに来てね。Rの時にも、ごくごく一部の方にしか知らせず、ごくごくたまにしか更新してなかったの。
「県民性」
お菓子などの新製品も、先ず、静岡県で試すらしい!私も、ついつい乗せられて試されてしまっているのだ。悔しいが、仕方ない。
怪しい手揉み茶のこと!実は私もそう感じたことがあるのよ。
でもねでもね。私の家の近くを通るあの国道沿いには、恐ろしい光景が!なんと、海苔を干していたのよ!排気ガスをたっぷりと浴びた海苔!絶対食べたくない!
ただ、道路沿いの家に住む人々は、排気ガスをたっぷりと洗濯物にもまぶしているのです。我が家は、少々薄まった排気ガス。ほんの30mほど中側だからね。(気休め)
あ・・・・うちの苺は、まあ・・・ハウスの中だけど・・・最近、ようやく、うちのだんなは、低農薬で住むというような話題に乗るようになってきた・・・

  • 2009/04/23(木) 21:37:08 |
  • URL |
  • にゃんのんの #-
  • [ 編集]

v-535にゃんのんのさん
にゃんのんのさんは、私みたいなヒマジンじゃないからな(笑)
子育ても家業もあるし。
ちょくちょくお邪魔しますから、もっとぼやいてください(笑)
あ、いっそ、ネットでイチゴ販売とか?友人はブログで店やってるよ。

国道沿いで海苔v-399・・・海苔なだけに、いろんな成分の吸着力もすごそう・・・。
洗って使うわけにいかないし、かなり「高濃度」だろうな・・・。
しかし、あの辺のオバチャンたちが元気なのは、毎日平気で大気汚染物質も体内に取り込んで、同化させてるからかもww
最近はちょっと神経質すぎる感じもするしね。
沼津の国道沿いに干してあるアジの開きも結構すごいと思うv-356

  • 2009/04/24(金) 10:16:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/540-b41f3c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

