一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月24日(金)  本当に汚いものは?

上海のモーターショーは圧巻でしたね。
何がって・・・中国の模倣っぷり

デミオ
     さて問題です。マツダのデミオはどっちでしょう?
     正解は下。 ええ加減にせぇよ!!

あれを公然と「自社オリジナルです!」と胸を張る中国人の脳には、「独創」「良識」「恥」を司どる部位が欠落しているのではないか。

いっそ、国際モホーショーとか本物はどっちでショーにすればいいのに。それなら拍手を送ります。

さて、ムカつく話はおいといて。

ここんところ「菌」にまつわる話題が続いたような気がしますが、またまたそれっぽい話でスイマセン。
先日ちょっと考えさせられるコラムを読んだので。

「本当に汚いものは何?」

答えは模倣!・・・じゃないよ。

「食物連鎖」はよく耳にする言葉だけど、その中には「生食連鎖」と「腐食連鎖」があるそうです。
写真家で“糞土研究会”代表で、自らを“糞土師(ふんどし)”と名のる伊沢正名氏によれば、「生食連鎖」とは小さな生物が大きな生物に、草食動物が肉食動物に食われること、そして「腐食連鎖」とは生物の糞や死体、落ち葉や枯れ葉を食べて分解する生物がいて、最後はみんな土に返っていくこと、なんだって。

センチコガネ
     糞をお召し上がりになるセンチコガネさん。

ウジやヤスデ、シロアリ、菌類など、人間にはとかく嫌われがちな生き物たちが腐食連鎖をしてくれるから、森は死体や倒木などであふれかえる事はないんですね。
特に菌の力は偉大で、猛毒のダイオキシンをも分解できるものが結構いるらしい。

人体の細胞数は約60兆個、皮膚や腸内にすむ細菌は100兆以上と言われていて、それらがバリアーとなって人体を病原菌から守ってくれているんですよ。
う~~~人体の主役は、細胞じゃなくて細菌だったのか~~~。

土も人体と同じ、沢山の菌で様々な世界が形成され、健康な土として植物をはぐくむ事ができるわけです。

べるぴー1
     「ツボカビに勝てる菌の方はいないのですか?」
     強力なんでしょうねぇ、ツボカビは。

人間は自然の恵みで生かされているけど、じゃあ人間が自然に対してできる“お返し”ってあるのかしら?

井沢氏は「人間ができるお返しはウンコをすること、死んだ後の体を土に返すこと!」ときっぱり。
あ、これはあくまでも排泄物を下肥として使い、死体は土葬にするという条件での話。

くり
     時々ウンコをセルフリサイクルする犬。
     セルフリサイクルは自然への貢献になるのでしょうか?ならねーよ!

う~~~~む、それはもっともな話だ。
が・・・今のご時世、大腸菌がどうの悪臭がどうのと、下肥えを撒くこと自体が難しいでしょう。
土葬なんかスペースもないし、へたすりゃ殺人事件と間違えられて大騒動に。

オーガニックガーデンプランナー・曳地氏が言うように、ウンコや泥は汚物扱いだけど、本当に汚いのは生分解が困難な化学物質や放射能なのかもしれない。
大きな問題になっている海岸への漂着ゴミ。ヤバイ薬品が入っていたりするものもあるって言うじゃないの。
そんなものこそ、百害あって一利無しだ。

とは言うものの、この文明化社会における「便利さ、清潔さVSウンコ、死体」の問題・・・「キリスト教社会VSイスラム社会」や「北朝鮮VS日本」のそれに勝るとも劣らぬ難解さではなかろうか。

べるぴー2
     あの~そろそろウンコしてください。もう2ヶ月ですよ。
     「ほっとけ。」

ウンコウンコでムカついた方、誠に申し訳ございませんでした。


では本日の「福」。
芋キン
東京土産・・じゃなくて東京物産展土産の「浅草・満願堂の芋きん」(芋きんつば)。
これ、ほんとにさつま芋の味のみって感じで美味しいのよね~♪

そして昨日は美容院でさっぱり♪・・なのに誰も気付かないのはなぜだ・・・。


スポンサーサイト

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

コメント

そうかもしれないけど、人のウンコかけて育てたレタスは食べれない~(笑)
ワラジムシのウンコなら平気だけど。
だって無臭だしサラサラしてるから。
不快害虫と呼ばれて嫌われているけど、何でも分解して、おまけに無臭ウンコするなんて、天使のようだ♪

  • 2009/04/24(金) 16:57:17 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

うんこうんこ。人間の体は細菌が主体だったとは…すげー!
もやしもんっていう漫画、細菌の物語でとーっても面白いから、必見です。うふふ
ゆーちゅーぶとかで調べると見れるかもです。

中国の模倣っぷり、あそこまで分かりやすく真似てくれると色んな国から白い目で見られるね。わははーい
助手席がない運転席とかのも出してたみたいだけど、ああいう面白い発想したのに、見た目がロールスロイスだと意味ないよね…
勿体ないべー…
なんだか可哀想…というか、残念だな中国…と思う私v-15

  • 2009/04/24(金) 17:52:51 |
  • URL |
  • りんご #T4uSdafE
  • [ 編集]

「もやしもん」読むと菌のうんちくがわかります!
作者が農大の卒業生だったらしいので…
結構面白いです^^

中国の模倣ぶりはスゴイですよね!
「あなた達にはプライドは無いのか?」
と言いたい位です(笑)
偽ミッキーの遊園地とか偽キティちゃんとか…
もう笑いしか出てこない(T0T)

私の所(ブログ)は絡み辛いとは思いますが…
リンクさせていただいてもいいでしょうか?

  • 2009/04/24(金) 18:36:06 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

「中華思想」の持ち主ですからね。自分たちが「世界の中心」であって、それ以外は蔑むような考えだから、自分たちがまねしているなんてのは口が裂けても言うわけありません。「世界の中心」じゃなくて「自己中心」です。

私の田舎では、その昔(と言っても私が子供の頃)には土葬でした。祖父や祖母が死んだ時に墓地まで棺桶を担いだのを思い出します。今では火葬が当たり前のようになっていますが、個人的には火葬の方が残酷な気がしてしまいます。キリスト教徒ではありませんが、地獄の業火に焼かれるような思いがあります。今の日本では墓地・埋葬等に関する法律で埋葬か火葬しか選択の余地がなさそうですが、風葬、鳥葬、水葬などいろいろな弔い方があり、これも自然に対してできる“お返し”一つなのでしょうね。

セルフリサイクルはあまり歓迎できませんが、タンポポなどに有機肥料をあげるくり(敬称略)には感心ですよ(^^;)

  • 2009/04/24(金) 20:47:53 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

こんばんは!

ウンチ話のウンチクは大好きです(笑)
いやぁでも大変勉強になりましたよ!
人間や生物の身体は細菌の集まりで、
細菌が土に返ることで自然界がまわっていく・・・
それが腐食連鎖。
実に深いですね!
土葬が当たり前だった昔は、
人間も自然界に恩返しができてたのかと思うと、
今、私達がしてることは破壊行為ばかりなのでしょうかね(T-T)

  • 2009/04/24(金) 23:37:21 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

車に詳しくないですが♪

そっくりで びっくりv-237
中国ってある意味凄い!

モホーショー 上手い♪v-424

  • 2009/04/25(土) 01:21:44 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

面白かった~♪
やっぱり人間って自然の為には、全く役に立っていないかも・・
でも人体自体、再生よりも、細胞が壊れる事の方が大事なんだそうだ。
それが上手く行かないと、バグが発生する。

生まれるとか体に良い事とか、正、善、生の方がイメージ的には大事みたいだけど、実は世の中って破壊とか排泄とか腐食とかの方が大事なんだよね~
だから戦争が起こるのか?
・・・いやいや、妄想は止めておこう^^;

ちなみに私も「もやしもん」面白かったよ。


  • 2009/04/25(土) 03:21:13 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535tさん
数年前、中国で下肥で生産した白菜を韓国が輸入してキムチにしようとしたら、大腸菌がいっぱい検出されて問題になったよね。
昔の人は大腸菌なんかでおなか壊さなかったんだろうな。今は清潔すぎて、人間の抵抗力もなくなっていそう。

ワラジムシ、「天使のウンコ虫」ってネーミングで売り出したらブームになるかなv-523
(ならねーよ!)

v-535りんごさん
もやしもんって聞いた事あるけど、菌の話だったんだ。調べてみるよ。

ロールスロイスは笑えた。
何が違うって、後部座席のシートが中国製のは1個しかないんだ~!
後ろにシャチョーさんとか成金マンが、ひとりでどっかりと座るのかな。あ~ばかばかしいv-403
昔アレだけ栄えた文明国が、なんとも情けない事です。
著作権とか特許権とか、権利の意味ってわかってるのだろうか?

v-535りかさん
もやしもん、大人にもメジャーだったのか。しまった、出遅れたv-399

あの人たちは結果的に形として上手くまとめ上げれば、それで「おおリッパなものができた!誇らしい!」・・そんなプライドなんでしょうね。
中国には「恥の文化」がないって聞きましたww
漢字って中国でできたのに、その奥深い意味を知る人が減ってしまったと言う事なんでしょうか。共産主義教育のせい?

こんなウンコや菌が飛び出すブログでよければリンク、どうぞどうぞ♪ じゃあ私もさせていただきます。

  • 2009/04/25(土) 10:12:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
世界の中心で何を叫んでいるのでしょうか、あの国は。昨日は軍艦を披露してましたが。
うちにも1人、中華思想ではないけど、自分を中心に物事を回す者がおり、手を焼いております・・・。

キリスト教は本来は土葬禁止らしいけど、やはり諸般の事情でイギリスあたりから土葬になったとか。
私はチベットの鳥葬に憧れます。
なんか天に上り、やがて地に返る・・みたいな。
でも食われる相手がカラスじゃいやだな~。やっぱコンドルとかハゲタカとか、猛禽にお願いしたい・・って、日本じゃ無理か・・。
ガンジス川の光景はなんとも・・・洗濯してる横で火葬してて、そうこうしていると死体が流れてきて、でも人々は平気で沐浴してる(ウンコもしてるv-399)・・・アレは混沌なのか秩序なのか・・・。

有機肥料、毎日やり続けると絶対に草を枯らしてしまいます。やはり濃度調節しないとww

v-535TAKEさん
腐食連鎖ってのは、私も初めて知りました。
確かに生き物の体はバランスの取れた有機体なわけですから、それを土に返せば肥沃な土壌ができますよね。
最近は土葬しないから「火の玉」が出ないんでしょうか?
うちの裏、広い霊園なんだけど、一度も見たことないです。一度くらい見てみたいようなwww

v-535whitypearlさん
中国人は手先が器用なのだから、それと頭脳を正しく使えば、いいものを作りだせると思うんですけどねぇ。
国のトップが悪いと、国全体がおかしくなるという、いい例なのではないでしょうか。

モホーショー・・・マッチョな男衆が次から次へと・・なんかそんな語感もv-356

v-535マダム半世紀さま
げっ、マダムも知ってるの、もやしもん!?
これで私が出遅れていた事が確定しましたww

排泄物とか死体とかゴミとか、「使用後」に出るもののことを真剣に考えないと、後々えらいこっちゃになりそうですね。
そもそも今の公害や気候変動だって、みんな人間が排出してきた物のツケなんだもの。
しかもCO2の売り買いをしたり、景気対策とか言って自動車の使用を促進するような措置をとったり・・・人間って諸悪の根源だって気がしてきます。

20年位前によくあったような地球崩壊の映画、現実味を帯びてきたよね。
バイオハザードとかもww

  • 2009/04/25(土) 10:38:35 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

中華なモーホーショーだったら笑えるね~v-238
マッチョなナルちゃん達が・・・なにすんじゃ~v-356
くりちゃんのセルフリサイクルv-294
腐食連鎖とは関係ないとは思うけど、もしかしたら排泄された物の中に
生きていくのに必要なe-277があるのかも・・・!?
模倣から始まるオリジナリティーを目指してるのか(それは・・・無いな)
とにかく日本だって偉そうな事言えないけど
近隣諸国は・・・あやしいv-219

  • 2009/04/25(土) 16:00:22 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
中華モホーショーv-441
「あちょーっ」とかいって少林寺やカンフーを披露するマッチョな・・・・ちょっと!困りますってば!

子犬がセルフリサイクルするのは珍しくないけど、なんで5歳になってから始めるんじゃ!?
出しちゃ食い、出しちゃ食い、で一生生きられるなら餌代もかからないし、ちょ~エコノミックアニマルじゃん。って・・・その口で私をなめるのだけは勘弁してくでーv-406

確かにいろんな偽装問題がばれて、日本もえらそうな事言えなくなってきましたね。
でも、あの国の真似っぷりは「公然模倣罪」じゃv-403

  • 2009/04/26(日) 10:10:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/541-8472f200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

