一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月25日(土)  プチ腐食連鎖体験。

我が家のチワワの額ほどのレンガ敷きの庭は、何年か前DIYブームの時、ウッドデッキと共にまさにDIYで造ったもの。
ビンボーに恐いものなし。何でも自力でこなす。

ウッドデッキで、夏の夕方レゲエかボサノヴァでも聴きながらビールをグビッっと・・・な~んて甘い夢を見ていたわけだが・・・まさに甘かった。

くり1
     「とらぬタヌキの皮算用♪」 うう・・・。

デッキはやぶ蚊地獄。
かくして一度もそこでビールを味わう事もなく、去年DIYで解体し、焼却場の藻屑と消えたわけです。

昨日の午後、レンガの隙間の肥沃な土壌にびっしりと生えた雑草をむしっていたら、わらわらと団子虫が。
去年の今頃も“団子虫牧場”になったんだけど、真夏を過ぎたらだ~れもいなくなっちゃった。

その代わりに、そこには“ジグモ王国”が誕生した。

ジグモって、子供の頃、古い家の縁の下や土台に細長い巣がくっ付いているのをよく見たけど、こんな街中のガレキだらけでシャベルも刺さらないような地にも、たくましく巣を作るのね~。
団子虫は、どうやら彼らの栄養になったようだ。

が、肝心のジグモ、いまだかつて袋(巣)しか見たことない。
一体「本人」はどんな容貌なのか・・・

ジグモの巣
     ジグモの巣。成長と共に作りかえるのかな?

ジグモ
     ご本人さま。ハエトリグモみたいね。

しばし無心に草むしりをしていたはずなのだが、我に返ったときには左手に腐葉土入りの小型プラケースが。オヨヨ。

草むしりは、いつの間にか「団子虫拾い」に移行していた。

うれしい事に、“その種の”人々の間では「ワラジー」として人気者(!?)のワラジムシも1匹捕獲♪
カエルを飼うまで、ワラジムシの存在すら知らなかった。
そして団子虫のオスとメスの背中の模様が違う事も。

ワラジムシ
     ワラジムシさん。団子虫より薄っぺらなボディで、丸まりません。

団子虫
     左上の濃い灰色のがオスの団子虫。
     右下の茶色っぽくて白い模様があるのがメス。隣にワラジー。

いや~~人生何歳になっても学ぶべき事は無限にありますなぁ。

くり2
     「おか~さんが学ぶべき事は料理と収納と掃除と・・。」
     おだまりっ!!

ケースの中には団子虫7,8匹+ワラジムシ1匹。
団子虫とワラジーがペアリングして、団子ワラジーが産まれる事はありえるのかしら?

これで「腐食連鎖」を少々垣間見る事ができるかも♪とわくわくしつつ、一応飼育法を検索してみたところ・・・なに?団子虫ってドッグフードやカメの餌食べるの?煮干も?

あ、そう・・・結構グルメなのね。

アフ
     「そういうの、グルメじゃなくて雑食って言うんじゃないか?」
     「そうだよな、バカだな。」

このケースを食卓の上におき、団子虫ウォッチングしながら楽しく朝食。

あなたも煮干、ワタシも煮干♪
僕らはみんな生きている~生きているから連鎖する~♪

ゴールデンウィーク初日は土砂降り。
今年も安上がりな連休になる事うけあい。


雨の日でもインドアで楽しめる本日の「福」。
団子虫
団子虫牧場、開設~♪
ところが・・・昼過ぎから誰の姿も見えなくり、ただの腐葉土ケース状態・・・。







スポンサーサイト

テーマ:動物大好き - ジャンル:ペット

コメント

ああっ・・・・パタリ…(前のめり)
一枚目に悩殺されました。

ジグモにゾワゾワ…
おろおろおろおろ…
顔についてる太い2本のものはキバ?お手手?
…パタッ

くりちゃん、アフちゃんたちで生き返りました!おほほ~
ワラジムシってこれのことか!!
昔みたことあるーーー!団子虫かわええな♪

  • 2009/04/25(土) 21:15:22 |
  • URL |
  • りんご #fF1TCtAM
  • [ 編集]

あれ~?
とんがりねずみさんは蟲系は駄目だったのでは・・・。
ヒキガエルも行けそうな。(笑)

きょう、ワラジムシを宅急便で送ったんですよ。
ネット上ではかなりの値段で取り引きされるようで。
自分で繁殖させれば、貴重な餌になります。
お金を払うのは馬鹿馬鹿しいですよね。
あぁ~、ダンゴムシも貴重な蛋白源になってます。
ペットとしても、面白いです。

ヒキガエル飼育者が増えて来ました。
爬虫類のような、哺乳類のような変なカエルなんです。
身近に居ながら、その面白さが分らない人が多いです。
是非、お勧めしたいです。

地蜘蛛ですか。
この頃ネット上で、このクモに近い種がアップされますね。
子供の頃は掘り起こして遊んでました。
迫力があって、子供心にかなりのインパクトを残しました。
楽しい思い出です。
それが、今のタランチュラ飼育に繋がっているのかもしれません。

  • 2009/04/25(土) 22:33:53 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

ぎゃはははは~!いつの間にか腐葉土とプラケ(笑)
ウチ、ベビーラッシュでたぶん数千匹の天使が。
みんな大好きだからすぐ減ってしまうけど~。
一番最初40匹1000円で買った。

  • 2009/04/26(日) 07:54:46 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535りんごさん
私もクモの構造はよくわからないんで、興味のある方は検索してください(笑)

私、脚が細くて長いクモは苦手だ~。
でも大根足でスネ毛がもさもさしてるのは平気。
(ただし見るだけ)

団子虫って・・・子供の頃、「便所虫」って呼んでたような・・・トイレの側の暗くてじめじめした所にいたからかな。アルマジロみたいで可愛いのにね。

v-535髭蟲さん
団子虫は子供の頃から慣れ親しんだせいか、数少ない「触れる」虫のひとつです。
あとてんとう虫とち~さいゾウムシ(米の中にいるやつ)くらいは大丈夫。足が短いのはわりといいみたい(笑)
跳ねる奴、飛び回る奴、顔がややこしい奴、デカイ奴はだめですww


でもびっくりでしたよ。
団子虫を検索したら、出るわ出るわ・・・団子虫研究会だの、団子虫リンクだの・・・しかも運営してるのはみんな大人v-356
団子虫がレプトミンに群がっている光景は、想定外でしたね~。
本で見たら「腐った葉っぱを食べます」って書いてあったから。雑食なんですね。
今朝、ひとりドッグフードを齧っていましたが、その他は昨日の午後からだ~れも姿を現さないのですが・・・夜行性なのかなぁ。

v-535tさん
団子虫やワラジーもいきなり子供を産むんだね~。
tさんちのママワラジーとベビーワラジーの「ほほえましい」画像見たよ~。
団子虫も真っ白なベビーが生まれるっているから見てみたいな~・・・って、今日も誰もいないんだけど、まさか一晩でみんな死んじゃったなんて事は・・・心配だv-404
腐葉土が中国製だったかもww

40匹1000円!結構いい商売だなv-61

  • 2009/04/26(日) 09:52:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

カエル飼ってもワラジ虫を知りませんでした
団子虫の模様の違いも....
団子虫は幼少時代BB弾代わりに..
いやぁ 無邪気な子供ほど怖いものはない

「おか~さんが学ぶべき事は料理と収納と掃除と・・。」
おだまりっ!!
このくだりには笑わせてもらいました

ちなみにウチのツノガエルも2ヶ月くらい平気で便秘でしたよ
あわや3ヶ月いくのかと思ったらやってくれましたが餌を与えて良いものかと悩みますね

  • 2009/04/26(日) 21:17:27 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

>デッキはやぶ蚊地獄。
そうなんすよ!!我が家は二階にあり、
フェンスに囲まれているので、
思いっきり香取線香を炊きまくって、
なんとかしのいでいる状態です。

我が家はその上、ナメクジパラダイス!!
大好きなビールに向かって、
一直線でやってきますよ~!!
缶ビールに、這い上がってくるな~!!

気持ちのいいベランダ生活なんて、
年に数日しかないですが…。
ま、人生、そんな物でしょう!!
虫との共存も、DIYの中に、
しっかり含まれているようです。



  • 2009/04/26(日) 22:21:24 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

ダンゴ虫の思い出・・・息子②の場合。
保育園児だった時、うわっぱりのポッケが妙に膨らんでいました。
洗濯する時に「あれ~!?」って見たら・・・
ダンゴ虫がポッケいっぱいに入ってました~v-356
気絶しそうになった覚えありv-219
で、この息子②は雌雄の判別も知ってましたわ。
息子①は都会育ちで虫系は全くダメ。
ちなみにうちの駐車スペースもレンガ敷き。
もちろんレンガ工場から直に買い付け、運び、
並べて・・・頑張りました・・・旦那様がv-219
チワワの額って・・・笑えます~v-238
で!?ややこしい顔の虫って何だ~v-356

  • 2009/04/27(月) 01:12:16 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535shinさん
まぁツノガエルにワラジムシを与える人はあまりいないでしょうし・・・。
私は虫と昆虫の区別がわかりませんでした。
虫は足が6本・・って固定観念があったんだけど、クモや団子虫、ムカデなんかはいっぱいあるのに虫扱いだし。昆虫=6本なんですね。

いやまったく・・・一家の主婦が家事そっちのけで団子虫ケースに張り付いてるのはいかがなものかと自分でも思うんだけど・・・実際やるべき事はチョモランマ級に山積みv-12

便秘のせいか、べるぴー、妙に大きくなったような気がしますww

v-535とる☆ねこさん
うちはじめじめした裏庭に作ったので、デッキの下は蚊の繁殖場兼いろんなキモ系虫たちのパラダイスになっていたようです。

ナメクジは団子虫が食べてくれるってホントでしょうか?
団子虫牧場になってから、ナメクジがほとんど出なくなりました!
とる☆ねこさんも団子虫牧場開設してみては(笑)?

うちの2階のベランダは灼熱地獄v-42
一昨年イチジクの鉢植えを置いておいたら、イチジクの実が小さいままミイラになってしまいましたv-406
住宅密集地にいいことってないですねっv-355

v-535アマゾネスさん
ポッケいっぱいの団子虫(笑)
それがいっせいにもぞもぞ動き出した光景を想像すると・・・背中がむずむずしてくるよ~v-356
私の上司だった女性の娘さんはとにかく虫好きで、「お母さん、ちょっとこれ持ってて」と言って手渡されたものは10cmはあろうかという芋虫だったそうで・・・。お兄ちゃんの方はカブトムシも触れないとか。

うちもトラック借りて運びましたよ~。
火事場のバカ力ならぬ、貧乏人のくそ力ってとこでしょうかv-91

ややこしい顔の虫=主にセミ、バッタ、カブトムシなどでしょうか。
団子虫みたいに「どこが顔?」みたいのは大丈夫です。
でも触れないけど、どんな虫も観察するのは大好き♪とくにウネウネ芋虫系の観察(変人)v-523

  • 2009/04/27(月) 11:17:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

怖くて検索できないーT-Tうえーん(笑
私も私も!足が細長くてでっかいクモ苦手ですよー
きしょくわりいいいい!って思います。

うんうん、タランチュラは可愛いと思う^^
ちっこくてフサフサならかわいい!

  • 2009/04/27(月) 11:55:56 |
  • URL |
  • りんご #fF1TCtAM
  • [ 編集]

v-535りんごさん
じゃあ髭蟲さんに聞くといいですよ。
何でも教えてくれますから(笑)

タランチュラならいいの?
ちっこくて(アレはでかいぞ!)も毒があっても毛深いのがタイプなんだね。了解v-426
いい人探しとくよ(笑)
かめ太さんの甲羅に苔はやして、フサフサにして~♪

  • 2009/04/27(月) 13:10:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

思い出す・・・

娘達が小さい頃は、公園に行き虫観察(?)しましたが…
今では、洗濯物につくカメムシでも大騒ぎしています(泣)

主人もよくカブトムシやらクワガタムシを朝早くに取りに言ってくれましたが
季節が過ぎて、卵を産んで幼虫になる頃には…
娘達は興味をなくしていました(笑)
結局、餌をあげるのは私の役目だったような
娘(反抗期)は、小学校低学年の時、トカゲを取ってきて
「家で飼う」と言っていましたが…
あれは…どうしたんだっけ~逃げられちゃったんだっけ(笑)

  • 2009/04/27(月) 13:31:22 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

髭蟲さんをググってコソコソお邪魔してきました(笑
タランチュラモサモサですなー!結構でかくなるようですね…
毒はいやだあああ!夜中安心して眠れません!!笑
あと…エサがデュビアとかなんかの幼虫なんですな…
私あれらの生物がどうも苦手で、ぞわぞわわー!なんです…

かめ太を蓑ガメに?!
甲羅干しをまったくと言って良いほどやらないので、甲羅に生えた藻に紫外線全部取られて大変なことになりそうじゃよ!!笑
でも蓑ガメになったらかっちょいいかもしれない…なんか縁起良さそうだしね♪

  • 2009/04/27(月) 17:52:51 |
  • URL |
  • りんご #fF1TCtAM
  • [ 編集]

v-535りかさん
洗濯物に付くカメムシって、小さいのだよね?
そうそう、うちもよくくっ付いてる~!
洗濯物から水分補給してるのかね、あれは?

カブトムシやコガネムシの幼虫は苦手だな~。
なんともグロいv-399
緑のイモムシは平気だけど、アレはダメだ~。
トカゲ!よくあんなすばしっこいモノ、捕まえましたね。私は何度もチャレンジしてるが、失敗ばかりじゃ~。

v-535りんごさん
わざわざググったの?tさんや私のとこにリンクしてあるのに、ご苦労様でした~(笑)
髭蟲さんのブログでみると、クモもサソリもみんな可愛く見えちゃいますね。
デュビア、似たようなのが台所にいるでしょ(笑)

水カメは紫外線に当てなくてもいいの?
リクガメは紫外線ライトが必需品だよ。でないと、リッパな甲羅ができないらしい。
蓑ミシニ、和洋折衷でいい感じだv-426

  • 2009/04/27(月) 19:11:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ダンゴムシ。
出てこないときは、霧吹きすれば出てくると思いますよ。
ワラジムシは、霧吹きをするとワラワラ出て来てお祭り状態になります。

  • 2009/04/28(火) 13:29:23 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
アドバイスありがとうございますv-425

昨日も昼間は無人状態だったんだけど、霧吹いて、夜こっそり見に行ったらわらわら動いておりました。
庭だと昼間でも見かけるけど、本来は夜行性なんですかね?今日もカーテン開けたらみんな潜っちゃったv-356
ワラジムシは1匹しかいないので確認が難しいのですが、夕べはちゃんと確認しました!

  • 2009/04/28(火) 13:39:02 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/542-1ee1e804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

