一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月27日(月)  人類滅亡のシナリオ。

結核の話以来、ずーっと菌だのウィルスだの、楽しくない(楽しい?)話題ばっかり・・・。

今度は豚インフルエンザですか。なんかもう、大して驚きもしないわ。
ただこの度のメキシコ発豚インフルエンザは、WHOや各国の研究機関でも「想定外」だったらしいね。

マスク
     マスク=白、と言うのは世界の常識ではなかったようで。
     メキシコのマスクは青か緑~! 暑苦しいぞ。

これまで世界中が警戒してきた新型インフルエンザのシナリオは、「アジアを中心に蔓延する鳥インフルエンザ(H5N1型)が人に感染する型に変異する」というもの。

ところが、北海道大学の喜田教授によれば、「過去のパンデミック(新型インフルエンザの世界的流行)はすべて豚がかかわって広がった」んだと。

なんで今頃そんなこと言うんじゃーーーーー!!
鳥の時に言っとけよな・・・。

ほとんどの型のインフルエンザウィルスは水鳥の体内に存在するが、豚は鳥と人どちらのウィルスにも感染するので、鳥と人とのウィルスが同時に豚に感染して混じり合えば、人にも感染しやすい新型に変異する可能性は十分ありうるらしい。

図
     こういうことだそうです。

養豚農家の人は、これ知ってたのか?
むやみに恐れさせてパニックになるのを警戒し、当局が周知しなかったのか、こんなシナリオ考えてもいなかったのか・・・。

いやー、ウィルスに1本取られた感じだ。

だけど今回の豚インフルエンザ、患者の大半は健康な青壮年層で、乳幼児や老人は少ないらしいが、それも不思議。

いずれにせよ、これに対処する新しいワクチンを作るには1年半以上かかるそうで・・・くわばらくわばら。

くり1
     「それ作ってるうちに、また違うウィルスが出てくるよ、絶対。」
     イタチゴッコで、追いかけるのはいつも人間なのさ。

でもね、変異してるのはインフルエンザウィルスだけじゃないのよ。
全然取り上げられないけど、今、日本のツキノワグマって絶滅の危機らしい。

人に害を及ぼすからって殺処分されたりして数が減ったせいもあるけど、寄生虫や病気による死亡もかなりあるそうだ。

犬では最もメジャーで手ごわい寄生虫・フィラリアだが、2000~2006年に岐阜県で捕獲された32頭のうち、9割のクマがクマフィラリアに感染し、さらに犬猫やテンへの感染は知られている寄生虫・ヘパトゾーンには全てが感染していたそうだ。
そして4割強にクマ回虫。

これらに感染すると腎臓や肺が侵され、排泄や呼吸障害で死に至ることも。
近年のツキノワグマは生息環境の悪化で栄養状態も悪く、そのために抵抗力も弱っているようだ。
結核患者と同じね・・・。

くり2
     あんたは8種混合ワクチンにフィラリア予防薬に
     虫刺され・寄生虫対策まで・・・万全の体勢でうらやましいよ。

クマがかわいそうなのはもちろんだけど、こうした病原体が人に感染するような事態にならないって保証はないじゃんね。

エボラ出血熱を扱った『アウトブレイク』(’95年 ダスティン・ホフマン主演)って映画があったけど、なんかあのパニックが現実味を帯びてきたような・・・。

地球最後の日・・いや、人類滅亡の日は、大地震や隕石の衝突なんかじゃなくて、人智など「へ」の役にも立たないミクロやナノレベルの生命体の脅威によって訪れるのかもしれない・・・。

パニック映画の観すぎでしょうか?

べるぴー
     「ノストラねずみの大予言♪」
     どうでもいいけど、早くウンコ出してくださいっ!!


あぁ明日はまた法事だよ。
今日はいい天気なのに胃はムカムカするし頭はボーっとするし・・・なので本日の「福」は昨日の「福」で代用。
くり3
強風だったけど、公園はすっかり新緑でした。 
目に青葉、山ホトトギス、初・・カツオ食いてぇ~~~!




スポンサーサイト

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

コメント

GW明けが恐ろしい事になりそうだねー。
母が子供の頃、周囲で赤痢がはやって大変だったらしいけど、
母は赤痢になった友達と接触していたのに大丈夫だったんだって。
毎日3食、納豆を食べてたからだと今でも納豆を神と信じておるよ。
豚インフルエンザにも有効かもしれん。がはははは。

  • 2009/04/27(月) 15:33:48 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

インフルエンザA型に今期2度罹った息子②
2ヶ月も開けずに!!・・・そして誰も移らなかったv-219
こいつが一番危ないな~v-356
メキシコのマスクは耳にかけないで、頭から被ってましたね。
飛行機っていう媒体が存在するので あっという間に世界中にばら撒かれるんだろうか!?
水際で食い止める方法はないんだろうか!?
そして、感受性の強い息子②は・・・!?
まだちらちらAだのBだの流行ってるって言ってるのにv-219
くりちゃんって哲学者然としてるな~って思うわ
とんがりママの愛情いっぱい貰ってv-238
v-16マーク好きだったけど・・・封印しよう・・・しばらくの間。

  • 2009/04/27(月) 17:18:15 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535tさん
元気な若者がかかるってのが不思議だよね。
若者のフェロモンに取り付くウィルスなのだろうか(笑) 草食系なら大丈夫かもww

中学の時、風疹が流行って学級閉鎖が続出した時、クラスで私だけがかからなかった。
うつりたくて、発疹ボツボツの友達を見舞ったのに移らなかったー!!なんでじゃ。
毎日梅干食べて、体内除菌していたからかな。
梅納豆で恐いものなしじゃv-91

v-535アマゾネスさん
メキシコからの不法移民は各国に散らばってて、そういう人たちは申告できないから、大惨事になる可能性があるってさっきテレビで言ってたが・・・ありうるv-399
私も大学卒業時にインフルエンザにかかり、夜中になると40度近い発熱が1週間続いて、最後の日はひきつけ起こして救急病院送りになりました~。
当時はタミフルなんかなかったからなー。
今も時々思考回路が目詰まりするのは、その後遺症かもww
私の友人、毎年予防接種してるのに、毎年かかってるよ。効くのかね、予防接種って?

メキシコ式マスクの方が耳の後ろが痛くならなくていいな。でも青いのはちょっと・・・。

我が家の哲学者はホシガメのせんべい氏です。
メスのあられは哲学者じゃなくて意地悪婆さん(笑)

  • 2009/04/27(月) 19:29:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

怖いですね。パンデミック。
そうですよ、鳥インフルも、豚を介して人間に。
だから、豚インフル流行って何がおかしい?!

我が家はタミフルとリレンザ、備蓄してます。
今回のはそれが効きくとのことですが…。
(そう言う情報、全くアテにはしていませんが)
マスクと、空気清浄機(目の付け所が…)、
手袋と、飲料水と、食べ物…。
もちろん、備蓄しています。

日本に上陸したら、たてこもるぞ~!!


  • 2009/04/27(月) 22:25:38 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

こんばんは!

隕石落下や大地震よりも、細菌による人類滅亡・・・。
十分あり得ますね(><)
ワクチンよりもウィルスの変異が常に先手なわけですからね。
怖いですね~(><;)

  • 2009/04/28(火) 00:12:51 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

こんばんは~。

何だか嫌な世の中に・・・。
ワクチンが出来た頃にはウィルスが変形して効かないなんてなりそうです・・・。
自分のブログにまだお返事書いていなくてすみません。
子龍は出なくても決まった日には餌をやってました。カルシウム不足だったので・・・。
このところ快便なんですけど、出たら出たで
お腹ゆるいのか?って心配になります。
確か出ない最高は2.5ヶ月位だったと思います。
べるぴーさん、上目遣いですね~。
早くうんPしましょう~!

  • 2009/04/28(火) 00:52:10 |
  • URL |
  • HIROKO #qbIq4rIg
  • [ 編集]

ブタさんは、鳥みたいにインフルで死んだり、処分しないんですかね。
鳥もブタも(牛さんも)、から揚げ・どんぶり・ステーキで人に食べられるから、自然が生んだ逆襲かもね。一昔まえならSF映画もんですが、これが現実になりましたね。

まだ日本に入ってきていないので、どこか人事のように感じますが
GW明けには大変な事になっていそうで怖いですね。
次から次へウィルスが輸入?されている現状に
もう一度「鎖国する?」なんて思ってしまいました(笑)
今からじゃ手遅れですがね^^
鳥もダメ!豚もダメ!牛は…
世界規模でベジタリアンwww

  • 2009/04/28(火) 08:29:57 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

今ね。城北公園で
なんじゃもんじゃの木が
とっても綺麗な花を咲かせていますよ。

ぜひ 見にいらしてくださいな

  • 2009/04/28(火) 09:14:02 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
臨戦態勢ばっちりですね!
タミフルやリレンザって、個人でも備蓄できるんですか?
うちは、一番外部との接触が多くウィルスを持ち込みそうなだんなを家に入れない、ってのが唯一の対策かな。わはは~~~♪

v-535TAKEさん
何でも単細胞生物のほうが進化が早いってのはもっともですよね。
じゃんじゃん細胞分裂して、変異して・・・キリスト教徒さんにお聞きしたいわ~。これも神がお造りになったものなんですか~?
ワクチンどころか、そのうちマスクも品薄になりそう。メキシコじゃ1枚500円とかでぼったくる路上販売が出てきたとかww

v-535HIROKOさん
もうこうなると運を天に任せるしかできないですよね。
肉眼で見えない世界って、ほとんどオカルトの域だわv-399
ウィルスや菌に比べたら、ジョーズ(サメ)なんかお子様級の脅威って感じ。

そうか・・2,5ヶ月・・・。
ツノガエルは災害時でもトイレパニックに巻き込まれずに済むね・・・。
ツノガエルの瞳孔って、明るさに関係なく大きくなったり小さくなったりしません?ふしぎi-84

v-535Tommyさん
豚が死んだって話も処分されたって話も聞かないですよねぇ?
鳥の時もそうだったけど、ウィルスが侵入するのって臓器だから、肉だけなら大丈夫じゃないかって気はするけど。
私、わりと無頓着なので、今日も平気で豚ハム買って来ましたがv-16

v-535りかさん
飛行機やら船やら、人ばかりでなく生きた動物もひっきりなしに行き来する時代ですからねぇ。
しかも拠点は沢山あるし・・・。
以前、飛行機にマラリアを媒介する蚊が紛れ込んだって、大騒ぎして駆除してたことがありましたよね。

まぁ、75度以上で完全加熱すればウィルスは死ぬから肉は大丈夫だって言うし、食べ物としての豚や鳥に過敏になる必要はないとおもいますけどね。
私はベジダリアン生活でも苦にならない「草食系」ですから(笑)

v-535ちわわんさん
去年、うっかり機を逸して見そびれましたが、毎年見に行ってるよ~。
年々木が大きくなってきて、咲きっぷりも見事だね。
最近は駿府公園や東静岡駅前でも見かけますよ。

  • 2009/04/28(火) 13:31:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/04/28(火) 14:44:22 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/543-b472dd28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

