一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


4月28日(火)  疲労回復にはスイーツより“カジダン”だ。

カジダン  イクメン

こんな言葉、ご存知でしょうか?
私、今朝“市の広報紙”をみて初めて知りました。
カジダン=家事をする男性。
イクメン=育児をする男性。

広報紙に載るってことは、全国ネットなの、これ?
あ~~~~出遅れた・・・。

うめ1
     「うちにはどっちもおらんな、か~さん。」
     1人、若いのを雇いましょうかね?

木の芽時は苦手でして、昨日から著しく体調不良のとんがりねすみでございます。

「最悪の状態だ」と言いたいところですが、かの偉大なるシェイクスピアが「今が最悪の状態と言える間は、まだ最悪の状態ではない」と仰せなので、もっと悪くなると困るから「最悪だ」と言うのはやめときます。

この時期、気圧と気温の変動が大きいせいか、自律神経が泥酔状態で。
ボディに自信がないので裸にはなりませんが、ランバダ(懐かしい)かドジョウすくいでも踊りそうなくらい酩酊してます。

そんな中、11時から先月来空洞化が進む私の財布の供養・・・じゃなくて、先日亡くなった叔母の49日法要。
不調なら出席しなくてもいいと言われたはいたけど、参列者が私を除けば4人だって言うので、それじゃあんまり叔母が哀れなので、財布の供養がてら行ってきました。

うめ2
     お楽しみのところ申し訳ないですが、タオルにウンコは
     勘弁してくださいよ。

いつもの法事の際、祭壇(仏壇?)には果物や菓子が供えられているんだけど、今日はてんこ盛りの白い丸餅が。

初めて知りましたが、浄土宗では49日にこういうことをするそうで。
昔は一枚の平たいのし餅を49個に切り分けていたけど、今は直径3cmくらいの鏡餅みたいのが48個に1個だけが直径10cmくらいの大きさ。

この餅は人の体に見立てられていて、昔は故人が足が丈夫な人なら足に当たる下の方の切り餅を、手先が器用な人だったなら手に当たる上の方の切り餅を、と、参列者が「あやかりたい部分」の餅をもらっていったそうです。
・・・じゃあ故人が満身創痍でいいとこなしの人だったら・・・と、余計な心配をしてしまいました。

あ、もらい手がない場合があるから、丸餅にしたのかも。

うめ3
     「わしが死んだら焼き鳥か?スープだしか?」
     食ったりだしになるほどの肉がどこに・・・。

30分ほどで読経が終わり、いよいよ納骨。
来た時には快晴だったのに、雨がポツリポツリ。
そして納骨している最中、うちの墓の上にだけ時雨れ雲のような暗雲が立ち込め、さむ~いシトシト雨に。

今日参列しなかった親類、妹たちへの叔母の恨み節?
それとも墓石の下に閉じ込められるのを拒む涙雨?

そして納骨と読経が終わったら、また晴れ間が。
不思議な納骨の儀でした。

べるぴー
     欠席者に代わり、べるぴー黙祷中。

しかし・・・あ~~~~~~~疲れた。

帰りにスーパーで夕食用の食材を買うつもりだったのに、そんな事は忘れ、こんなものを・・・・。


本日の「福」は、酷使が続いた財布にやさしい見切り品。
シュークリーム
おかずにはならないけど、疲労回復の一助にはなるかと。
皮の4分の1は、「留守番代」としてくりに取られた・・・。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

コメント

我が家は共働きなもので、私が毎日炊事・洗濯をそして掃除を担当してますね。完全なる「カジダン」でしょうか。子供はいないので「イクメン」ではありませんでしたが・・・。

シェークスピアですか。最近光文社の新訳古典文庫でマクベスとジュリアスシーザーを読んだところです。戯曲なので台本そのものを読んでいるような感じですが、声を出してそれらしく読むと舞台の雰囲気を感じられますよ。知らない人が見たら危ない人と思われるでしょうが。

ハムレットの有名な台詞にTo be, or not to be: that is the question.というのがありますが、昔は「なすべきかなさざるべきか」が主流でしたが今では「生きるべきか死ぬべきか」になっているのですね。知りませんでした。

私も「最悪の状態」のように自分自身を思うのですが、まだまだ大したことはないということですね。

叔母さんの涙雨かもね。

  • 2009/04/28(火) 21:54:06 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

うめさん・・でしたね?
愛らしいお顔を拝見するたびに痛いたそうで切ない・・
でも愛らしいお顔を見ると、痛くはないのだと思ったりして・・かってに痛いと思うのは余計なお世話だと思いつつ・・無邪気なお顔がいいですね。

童心を思い出そう・・無邪気な(そうに見える)うめさんに恥じない心で生きよう・・・と思う今日この頃でございます。

うめさんにかんしゃ~

  • 2009/04/28(火) 22:14:00 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

あ 先日の

伯母さまの49日だったのですね。

おもちなんて用意するのですか、、知りませんでした。 
うめちゃん(合ってます?)何にとまっている??って思ったら洗濯物の上だったのですね♪♪ 

やっぱり疲れたときは甘いものですね♪

  • 2009/04/29(水) 01:35:13 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-12うちの旦那様は「センダン」だと。
何を専門にしてるんだ~って思ったら・・・
「何もしない男子」だってv-359
宗派によって色々違うんですね。
お餅は聞いた事なかったな~(因みにこのあたりは安芸門徒・・・浄土真宗です)
涙雨に濡れて風邪など(豚インフルエンザを含む)召されませんようにv-219
財布に優しくない法事はまだ続くんでしたね。
諭吉さんよ安らかに。いつの日か財布に戻られるように・・・合掌v-428

  • 2009/04/29(水) 10:07:15 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

四十九日お疲れ様~。
お餅・・・ありがとぅ。お餅の話をしてくれて。。。

明日のタイムセールの広告をお店で見て帰ってきて、
卵といちごと・・・あと1つ何だっけか?と思い出せずにいたんだけど、
『お餅だっ!』・・・と、おかげで無事に思い出せました。
ありがとぅ。笑

ところで、うちは真言宗なんだけどお餅を用意する習慣が無くて初耳!
あたしお餅大好きだから、くれるっていうんなら丸でも四角でもどの部分であろうとも喜んで持って帰ってそうだよ。
とりあえず明日パック切り餅1kg500円で買ってくる。笑

  • 2009/04/29(水) 14:12:00 |
  • URL |
  • ゆuう #2NU31nKA
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
しろたんさんのような男性が増殖すれば、結婚や出産に二の足をふむ女も減ると思います。
うちの者などは「自分のための自分によるインスタントラーメン作り」と「自分のための自分による焼餅焼き」の時しかキッチンに立ちませんww

しろたんさんは、シェイクスピアにも造詣が深いとは・・・マルチプレイヤーですねv-405
数年前から新訳版の文庫本が若者に人気のようですが、表紙だけ見ると漫画みたいでww
私もシェイクスピアはメジャーな部分しか知りませんが、「リチャード三世」だけはなぜか大好きです。

音読は脳の活性化につながると言うので、この頃夜一人の時は音読してます。
膝の上で、くりがいびきをかいているのがむかつきますv-403

v-53525さん
顔はほんとに可愛いと思うのですが・・・なにしろ生まれてこのかたあの状態なので・・・逆コンドル。
羽根を自分でむしるの、痛いはずですよ。
だって「ピピーッ」とか騒ぎながらやってますもん。
それが快感でもあるらしく・・・うめはマゾなのでしょうww
ま、13年もこうして元気にしてくれているので、ハゲでもなんでもいいですよ。

v-535whitypearlさん
はい、うめでございます♪
飛べないので、庭に出るときもゴミ捨てに行く時もついてきます。
外へ出してやると楽しそうにキョロキョロ。
タオル干しのハンガーはうめの「アスレチック」です(笑)

疲れたときには甘い物・・・より、家事をやってくれて肩揉んでくれるイケメンの方がいいですv-390

v-535アマゾネスさん
あはは~!センダン(笑)
うちのはしょっちゅう貧乏揺すりしてるから「ビンダン」だ。・・・使い道がないな・・・。

だんなの方は浄土真宗です。
でも同じ真宗でも地方によって作法とか結構違いがありますね。
しかし、異常気象や妙な病気の蔓延で、世の中諭吉が飛び交っているんでしょうねぇ・・・。
豚のウィルスだけはもらいたくないですねv-16

v-535ゆuうさん
お餅って、昔は正月とお節句の時の楽しみっぽかったけど、年じゅう手に入るようになるとありがたみが薄くなるね。
イチゴと卵とお餅で何を作るんだ・・・イチゴ卵大福?

お正月の雑煮の餅も、関西は丸餅だって知らなかったよ。
静岡は四角くて当たり前だと思っていたら、学生時代に関西から来た子達が「お餅が丸くない~!」と驚いていた。

  • 2009/04/29(水) 17:03:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

なぜ「カジダン」で「カジメン」では無いのか?
そして「イクメン」で「イクダン」でないのは?
ん~、夜眠れなくナッチャウ(古っ)^^;

働く妻が増えれば、家事育児をする夫が増えて当たり前だね。
やっと当たり前の時代になってきたね。感涙。
(私はまだ、女が家事も育児も仕事もしなければいけなかった時代だったよ~)
もちろんウチの息子達には、家事はある程度仕込んであるサ♪

前記事の団子虫の雌雄、初めて知った。
私は団子虫って2種類居るのかと思ってた~!
ワラジ虫はしっていたけど。
う~ん。又勉強いたしました。サンキュ~でした!

  • 2009/04/29(水) 20:29:45 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

カジダンにイクメン。 何でも略してしまう今日この頃。
おばさんには、字だけを見ても、何のこっちゃらです。
我が家にも、このような亭主は存在しておりません(--,)

うめちゃん、ハンガーに乗って気持ち良さそうだわ♪

お餅じゃないけれど、亡くなったその日から、米粉でちっちゃいお団子を作って
毎日お供えしていました。
49日には、49個揃います。 昔は、お餅だったのかもね。

  • 2009/04/30(木) 09:29:38 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
ん~~~言われてみれば、ごもっとも。するどいv-21
その方がしっくりしますねぇ。
ま・・・「市の広報紙」に載ってたくらいですから、公務員的に考えたんでしょう(なんのこっちゃ)。

昨日、テレビで父子家庭の実情をやってたけど、年収200万で二人の娘を育て新聞配達の5万で学費を工面って・・・。
なんかいまや大変なのは母子家庭だけじゃないんだなぁと。
そう思うと、働く妻に全部やらせる夫なんか厳罰に処すべきだ!とか思っちゃいますよ。

団子虫、じ~~~っと観察してると面白いですよ。何が面白いかって聞かれると困るけどv-356
ガン見してると「無の境地」に浸れますww

v-535ももさん
私の実家では祖父も父も、連れ合いが病気した事もあって「カジダン」度はかなり上級ですが、私の連れ合いは私の病気中、「スーパーやコンビニに買い物に行く」ことと、洗濯しか覚えませんでした。(ただし、干させると裾がしわしわにくっ付いたままv-393

仏事の作法は地方や宗派によって色々で、面白いですね。
で、そのお団子は49日終わったら食べちゃうんですか?

  • 2009/04/30(木) 11:13:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/544-0b2de53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

