一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


5月9日(土)  天気がいいと休養不可能。

いったん微熱が出ると、それが何によるものであろうとなかなか引かず、困ったちゃんなとんがりねずみでございます。
風邪っぽい感じはないし、今回は凝りすぎた肩に打った針が引き金になったのは明らか・・・。

せっかく指圧もやってほぐしたはずなのに、ごろごろ寝てばかりでまた筋肉が固まっちゃった(泣)。
それに法事やらGWで、2週間ヨガ行ってないしなー・・・あーゴリゴリ。

そんな絶不調モードな週末・・・この抜けるような青空は何!?
悔しいので、よしゃあいいのに蓮華寺池公園まで散歩に行ってきました。
「年寄りの冷や水」と言うには半世紀くらい早いと思いますが。

公園1
     藤もつつじも花は失せ、一面むせ返るような緑。

豚インフルエンザ、予想どおりGW明けに日本上陸。
専門家が「弱毒性だから、むやみに恐れる必要はない」と言っていたけど、“弱毒性”の意味、まるっきり誤解していた事がわかりました、昨夜の“週刊こどもニュース”(NHK)観て。

私は、「感染力が弱い」とか「死んだり重症になる人が少ない」んだとばかり思ってましたが、違うんですね~。

“弱毒性”とは、ウィルス感染する臓器が少ない(今回は主に呼吸器)ってことで、“強毒性”となると、あらゆる臓器に感染し、重症化するんだそうで。

大人ニュースでもちゃんと説明してください!

公園2
     スイレン鑑賞より、排尿に忙しいそうで。

でも鳥インフルエンザと違って、豚が死んだり処分されたって話はききませんよね。
豚には大した症状が出ないって聞いたような気がするけど・・・なんで?

なんだかすっかりバイ菌の媒体にされちゃってる豚ちゃんの名誉挽回(?)のために、彼らがいかに“使えるアニマル”であるかをひとつ披露しましょう。

瀬戸内海に浮ぶ祝島(山口県上関町)では、高齢化で耕作放棄された農地がいっぱい。
いったん休耕地となると、厄介なのはクズなどの地下茎を張り巡らせる植物がはびこることで、これを復旧するには膨大なコストと時間がかかるそうです。

公園3
     たしか今は“竹秋”ですよね?
     筍が若竹に成長し、竹は古い黄色い葉を落として新しい葉を出す時期。

そこで北海道で畜産業を経験した氏本さんという方が、故郷の祝島に戻り実家の休耕地再生に乗り出すことに。

ここで大活躍するのが豚ちゃんよ。
豚は背の低い雑草を食べ尽くすと、土を掘り返して地下茎をも食べ、糞はそのまま肥料に。

10年間ほったらかしで荒れ放題の土地を、たった2頭の豚が1ヶ月で畑として蘇らせたそうです。

しかもこの畑で作った野菜は有機栽培で味もよく、放し飼い状態の豚も、そこらの高級豚より高値が付いたとか。

豚
     「さんざん働かされて、あげくのはてに食べられちゃうのは
      ちょっと割に合わないと思うんだけどなー・・・。」 同感だよ!

豚はすごい!
チワワサイズなら、1頭欲しいところです。マジww


では本日の「福」。
去年庭のスイレン鉢のメダカが全滅し、ボウフラ牧場と化すのを防ぐため、今度は
金魚
コアカ(小さな和金)を買ってみました。
上手く写ってないけど、3匹とも適当にすくったら、口やヒレが黒くて個性的です。
100円の豆は、公園で売ってたウスイエンドウ。




スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

ブタえら~~~い♪
ブルドッグサイズでもいいなー♪
ミズミミズ退治にアカヒレ入れたけど、結局エサやってます(笑)
カメのエサのタニシが発端で金魚、サカマキガイ、ピンクラムズホーン、ウキガエル、アカヒレ・・・・・水槽3つも増えてしもうた。
こういうの泥沼っていうのですか?

  • 2009/05/10(日) 17:41:25 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

今日はあつかったですね。
温泉(極楽湯)行ってから子供の野球観戦(順序逆(^^ゞ)⇒ぼろまけでした。
金魚といえば、去年の町内盆踊りでとってきた金魚も黒いところがあちこち。日がたつにつれて、口の周りがハッキリと黒く っで、そうー泥棒顔に。ブログに載せようとしてたんですが、カメラ構えると逃げはるんです。

  • 2009/05/10(日) 17:48:09 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

我が家も天気がいいとなんか悔しくて出かけ
ずにいられませんです(爆)
微熱も早く下がりますように・・・
週刊こどもニュース大好きです!
そういえば「お父さん」が先日交代した際、
「来週からは新しいお父さんが・・・」みたいな
紹介を「子供達」の前でしてたのが非常に
シュールで素敵でしたv-16

  • 2009/05/10(日) 19:07:56 |
  • URL |
  • ちえこ #zQHIT1rU
  • [ 編集]

v-16さんえらいじゃん!!
たった2匹ぽっちでv-219
休耕地再生をやってのけるなんて・・・
そんなに貢献してくれたのに
食卓に乗せられるんだ~v-16
・・・心して食する事にするわ~v-222
微熱はしんどいね。
早く回復できますように!!

  • 2009/05/11(月) 01:32:53 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535tさん
ね、ね、すごいよね、豚♪
たしかtさん、ミニブタ飼いたいって言ってたよね。
数年前、ミニブタブームの時飼われた豚たちはどうしているんだろう。最近話題にもならないが。

一体いくつ水槽あるんじゃ!?
でもtさんちの水槽は、買ってもいないはずの生き物が自然発生してくるから不思議だ~。
それを食物連鎖で解決しようとするから水槽が増えるんだよ(笑) アナタが食べなさいv-523

v-535Tommyさん
西日本の暑さはすごかったですね。
少年野球、こっちの方じゃお父さんの姿はあまり見かけませんよ。キャンプ用品持参で応援に燃えてる(?)のは、お母さんたちばかり。
お父さんは家で不貞寝でもしてるんでしょうか(笑)?

いいですねぇ、盆踊りがあるんですか。
静岡は「よさこいソーラン」やら「港かっぽれ」やら、タケノコ族ばりの衣装で老いも若きも日本舞踊とモダンダンスをちゃんぽんした踊りに明け暮れ、盆踊りなんて風情のあるものはどこへやら・・・。

金魚もメダカも毎日しつこく見てると、カメラ目線をくれるようになりますよ(笑)

v-535ちえこさん
天気ビンボーというのか、「今出かけねばいつ出かける!?」みたいな切迫感に襲われます(笑)
室内でまったり過ごす方法がわからないのでww

実は私も「お父さんが変わります」の放送、観ました。
こんなご時世、妙な誤解をする子供がいるんじゃないかと・・・確かにシュールv-356
よくわからない時はこどもニュース見ると大抵解決します(笑)。

v-535アマゾネスさん
働けば働くほど、肉が引き締まって美味しくなっちゃうんじゃねぇ・・・。なんとも不条理ww
動物を見ていると、「無駄」ってないような気がします。
特に野生ではあらゆる行動が何かの目的や意図のもとに行われていると言うか。
くりとか自分とかを客観的に見ると、無駄の中に少々意味のある行動が含まれている・・程度のようなv-388

  • 2009/05/11(月) 11:35:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/05/11(月) 11:55:54 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/550-211095c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

