一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


5月13日(水)  自ら招いた心配の種。

それは5月3日・憲法記念日の夜のこと。
だんなは泊りでいない。
夜一人で何を見るともなくネット上をさまよっていたら、大阪のある店のHPにたどり着いた。

今我が家には緑(べるぴー)と黄色(もんちゃん)のツノガエルがおり、今年の正月に買って1週間で昇天してしまった赤ベルになるはずだったオタマが順調に育っていれば、今頃は念願の“信号機”ができあがっていたのに・・・などと、つまらない事を考えていたところ・・・

あ。いるじゃん。

黒ちゃん
     「ヒマは人の自制心を破壊する。」
     出番の少ない黒アフちゃん、今日はソロで登場。

何を血迷ったか、気が付いたら電話してた。

ま、どうせGW、しかもセール中に赤いベルツノがそこそこのお値段で出ていたら、売れちゃってるに決まってるさ。そうに決まってる(と思いたかった。)

赤系ベビー3匹のうち、私の目に留まったのは②。
「あの・・赤ベルの②、まだいます?」・・・どこかで「すいません、売れちゃいました。」という返事を期待していた。
ところが、あっさり「ええ、いますよ。」

あ、そ・・・。いるの。

今回はネットで「買い物かごに入れる」をクリックポン!じゃなくて、ナマ電話だったので、気の小さい静岡人、なりゆきで「じゃ、じゃ、じゃあ、た、頼んじゃおうかな・・・。」しどろもどろ。
商売上手で手際のよい大阪商人はあっというまに伝票を作成してくれた。

そんなわけで

箱
     土砂降りのこどもの日の朝、やってきた。

カエル1
     こんなのが。

鶴丸ともんちゃんに大拒食された過去があるので、最初の給餌はビクビク・・・ところが、その夜、恐る恐る差し出した糸ミミズをパクリ!

カエル2
     「ハラ減っとったんじゃ♪」 大阪弁ですか?

やれやれ・・・一安心。

しかし、カエルになって間もない10円玉サイズなのに、妙に丸々している。
店ではコオロギと孵化したてのジャイミルをあげていたそうだが、毎日食べてたのかな?

そして4日後、目を見張るようなでかいブツを出した。
さらに驚いた事に、翌日も同サイズのを2個!

・・・なんだ、体中ウンコだったのか。
かくして普通サイズのベビーに戻りました。

カエル3
     フルレッドじゃないけど、結構きれいです。

1日おきに元気よく餌を食べ、早くもべるぴーのような凶暴性を発揮し、ピンセットをも飲み込もうとする勢い。

が!昨日突然ひっくりかえったかと思うと、手足をバタバタさせ始めた。
なんじゃ~~~~!?

ま、また、ツボカビかよ?
お湯に入れてみたけど、皮は剥がれてこないし、食欲も旺盛。
でもクロールみたいな手足の動きをする・・・・なんなんだ!?

急遽レクトンネップを溶かし、ビタミン浴に。
しばらく見てたら・・・元に戻った。縮瞳もしてないし、指を入れると舌を飛ばしてくる。
何だったのだ、あれは?

カエル5
     べるぴー「なんだ、チビだな。」
     新入り 「おまえもだな。」 もんちゃんはべるぴーの3倍。

かくして不安含みの新たな育児生活が始まってしまった・・・こうやって、自ら心配の種を増やすので、私の自律神経は一向に落ち着くヒマがないわけです。


そんなこんなで、本日の「福」。
カエル6
名前は・・・今は5月で牡丹も見頃・・・てなわけで、唐獅子“牡丹”と申します。
以後、夜露死苦。(古い・・)




スポンサーサイト

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

コメント

ふ・・ふふふふふ(`ー´)
もうカエルはいいやーって思ってるのかと思ったら。
良かった良かった♪

  • 2009/05/13(水) 16:29:33 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

唐獅子「牡丹」ちゃんv-535
自律神経が落ち着く暇が無いのは困りますが・・・
確実に癒しのタネになってくれるのも確かなようで・・・
とんがりねずみ家の愉快な仲間が増えましたね~e-266
e-283もしっかり出るみたいだしv-219
・・・大阪弁の「牡丹」ちゃんの活躍に期待してます。
くりちゃん今日はお休みですか~v-356

  • 2009/05/13(水) 17:54:46 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

おたまじゃくりは何回か飼った(勝手に捕獲しただけ)ことあるけど、カエルさんって売ってるんですね。

ほんで、こないのだ続き。
今日また、カメさんを捕獲してきよりました?!?
今日は、水槽。
しかも、知り合いから試食のエサ付き(どーゆこっちゃろ)。
このおうちウサギも飼ってました(え~)
ほんで、ゼニガメだそうです。(調べてはった)
また、こんど、お知恵拝借!☆×○△? 近日公開予定!(だれもまっとりませ-ん)

  • 2009/05/13(水) 20:52:04 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

触る勇気はないけれど美しいですね。。
こんな指輪いいな~・・と思ったりなんかして・・

10円玉くらいなんですか?
小さいんですね!?・・・やっぱり指輪に似合いそう・・

みんな良いお顔してる・

大切な命・とんがりねずみさんちでみんな幸せ。
これが一番嬉しいこと。

  • 2009/05/13(水) 21:12:48 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

こんばんは!

カエルさんは温度調整など、飼育が大変かと思いますが、よくぞお世話なさっていますね^^
写真で登場するワンちゃんやカエルさん、
いつも楽しく拝見させてもらっております!

  • 2009/05/13(水) 22:30:46 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

おっ新しいお仲間だっ★
ちっこいですね~。かわいい

私も自分で心配の種を増やすタイプですw
ちんぺーのお嫁さんがほしいけど同じ毛色のメスの赤ちゃんなんていないよなぁ~
と、思っていたのに先週の日曜日に見つけてしまいました
小屋を置くスペースももうないし子供ができたらその子たちの小屋も用意しなければ・・・
でもコンビニでお菓子を買うのを控え、日曜日に模様替えをしようかな・・・などと考えている私

お気に入りの子がいるとほしいけど心の中でもういないよね~って期待してしまう気持ちがよくわかりますw
その女の子は今日もいました・・・

お迎えは大阪のお店からなのか!
んもぉ~、一言声かけてくれたら見に行ったのにぃ~。笑

このままのペースでいけば、来年にはカエルに家を占拠されるね!バンザイ♪笑

  • 2009/05/14(木) 01:44:19 |
  • URL |
  • ゆuう #2NU31nKA
  • [ 編集]

v-535tさん
もういいや・・って言うか、やっぱこれ以上増えると自分も大変になるし、自粛しようと固く心に決めていたんだけど・・・・人間、休みが続いて判断力が低下してるとろくなことやらないな。
あ~~~~・・・まったくv-355

v-535アマゾネスさん
本日くりは不定休日ww

B型人間って懲りないんですよね。ってか、バカ。
そのくせ、荷物が到着するまでの間、遠足を指折り数えて待つ幼稚園児のようにワクワクしてる・・・そして、私はいつも当日熱を出した(ホントにバカ)

大阪弁、よくわからないので勉強しないとv-356

v-535Tommyさん
私もアマガエルのオタマは、卵から取って来て家で育てました。
でもツノガエルのオタマは田んぼにはいないからな(笑)

あらま、じゃ、いよいよカメ飼育に乗り出すわけですね♪
いいじゃないですか、ゼニガメはそんなに大きくならないし、いまや貴重な日本の固有種ですし。
水カメは飼ったことありません~!ってか、正確に言うと、ミシシッピミオイガメを5日ほど買いましたが、あの世送りにしてしまいましたv-406 

v-53525さん
指輪欲しいですか?ほんとに?
なら、こちらにどっさりいろんなアクセサリー売ってますので、どうぞ。
http://www.noaheart.com/index.html

彼らがホントに幸せなのかどうか・・・以前紹介した本「ファイアベリー 考えるカエル旅に出る」を読んで、かなり考えちゃいますが、彼らを日本の野に放つわけにはいかないので、買ったからには責任は持たなければ・・と思います。

v-535TAKEさん
寒い時期はやはり気を使いますね。
あと、ハゲた長老インコのうめ。どっちかと言うと、うめの方に神経をとがらせてますv-356
ですから停電でもしようものなら、あたふた・・・電力会社へ怒鳴り込みそうなほど血圧が上がります。ま・・普段低血圧過ぎるので、ちょっとあがった方がいいんだケド(上が80台です)

v-535まやごろうさん
そのようにして出会ってしまった子は、「運命の赤い糸」かもしれませんよv-282
さぁ!運命の糸を引くんだ!(あおるww)

お菓子買うの控える必要はないんじゃないかと。
そういえば、2階建てになったケージも売ってましたよ。(さらにあおる)
犬猫と違って、静かな生き物たちって、ついつい増えちゃうんだよねぇ・・・。

v-535ゆuうさん
吹田市だったかな、プロショップ・ダ○ワって店。
知ってる?結構たくさんいたよ~。
最近ナマズ出てこないけど、元気?

ちょ、ちょっと、もう買わないってば!スペースも電源も私の体力と時間も限界ww

  • 2009/05/14(木) 11:38:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お~、見事な赤ベル。
良い面構えをしてます。
これこそ、紅子のようなビックサイズかも。

食事をしてくれば、一安心。
頑張って下さいねぇ~♪

  • 2009/05/14(木) 13:26:38 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
そ~なんですよ♪
髭蟲さんちの紅子さんや赤ちゃん見てると、どーしても欲しくなっちゃってv-356
大きさといい、面構えといい、べるぴーが来た時とそっくりです。
ベビーはクランウェルよりベルツノの方が小ぶりに見えますが。
食欲は旺盛だし、目ヂカラも元気もあるんだけど、今日もひっくり返りました・・・なんなのでしょう?平泳ぎじゃなくて、背泳をしたいんだ!とでも言いたげな様子でv-388
ひっくり返ってもびっこひいてもいいから、とにかく元気に育って欲しいです。

  • 2009/05/14(木) 17:47:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/552-c3a34e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

