一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


5月15日(金)  のほほん静岡県民?

よく散歩で通る住宅街に、なんともド派手な一般住宅と思しき建造物ができ、いったいどんな趣味の人が住んでいるのかと思ったら・・・

家
     きらきら光るタイルのようなピンクの壁で、異彩を放つこれは・・・

前回のミス・ユニバースに輝いた森理世さん主催のダンススクール(兼住宅?)でした。
近所に世界的有名人が住んでるって、なんか不思議。

ところで、タバコ吸ってます?

「規則は破るためにある」「ダメだと言われたらやらねばならない」・・・そんな“若者らしい”反骨(!?)精神”で過ごした10代。
当時、「二十歳の禁煙」と称して、成人式を期に禁煙する友人が結構いました。

私は、波乗り後の一服がどーしても止められず、二十歳の禁煙運動(?)には参加しなかったけど、肺を患い、さすがに止めました。

若い頃から貧乏神に取りつかれていた私、喫煙していた頃も、バージニアスリムのような細長い洋モクの方が長持ちするか、ショートホープのように2個出てきて強い味の方がお得か、マジで悩んだものでした(味なんか二の次)・・・・侘しい青春。

くり1
     これは“野ションの石”と言われ(注・言うのは私だけ)、通りがかった
     者(犬)は、ニオイを嗅がずにはいられない不思議な石。

先日、新聞にファイザー製薬が行なった禁煙に関する意識調査が載っていました。
禁煙治療が保険適用になってもう約2年だそうで・・・知らなかった。

静岡県内だけでも現在247機関が「禁煙外来」を設けているのに、受診者は開設当時から全然増えていないらしい。
治療成果は上がっているのに、大手総合病院でも月20人ほどだって。

くり2
     これ、ドブネズミの赤ちゃん?何十年ぶりかに見たような。
     でももうアリの餌食になっていた・・・合掌。

アンケートを実施した47都道府県(男女各100人)で、過去1年に禁煙に挑戦した人の割合は、静岡県は21.7%(34人)と全国45位!なんちゅうやる気のなさ・・・。
ところがなんとしたことか、挑戦者の成功率は47,1%(16人)と全国1位!

これをどう見るか・・・。
全国的に禁煙意識は確実に伸びているにもかかわらず、県内の禁煙意識はヒジョーに低い・・と言うこと。

牡丹1
     今日は「おひけぇなすって!」を練習中の牡丹ちゃん。

牡丹2
     これは「大割り牡丹」という家紋。ツノガエルっぽくね?

以前、他県出身の製茶会社社長が静岡県の県民性を、①まじめで冒険をせず変化を求めない ②滅私奉公をよしとしない ③上下関係に無頓着 ④素直に感動しない・・と分析していたが・・・このアンケート結果は①を反映しているのだろうか?

医者の分析では、静岡県民は喫煙の害を深刻に考えていない、ということらしい。
医者と社長、両方の分析からうかがえる事は・・・よーするに、静岡県民=ちゃらんぽらん&のほほん系

くり3
     すごーいちっちゃいミニバラ。
     我が家でミニバラが育たないのはなぜだ?絶対1年で枯れる。

ちなみに禁煙挑戦者数ワースト1は、群馬県だそうで。なんでかな。

あ!さっきテレビ版見たら、あさひTVのスーパーモーニングの内容見出しに「代表候補(民主党だよね?)の素顔を解剖 趣味はカエルの置物集め」って書いてあった!
カエル集め・・・どっちだろう、鳩山か?岡田か?(どうでもいいか・・・)

そういえば、元総理の安部さんの趣味は、浴槽の周りにアロマキャンドルを沢山並べてお風呂に入ることだって、夫人が暴露してたっけ。
やっぱ・・・政治家には向いてないんじゃないか、アノヒトは。

くり4
     あんたはどうしてそういう場所を好むのですか?
     部屋で一番散らかってる場所を・・・。


では本日の「福」。明日の雨で散っちゃうかな。
アンジェラ
今年アーチからオベリスクに替えたつるバラのアンジェラ。
なんだか“暴れ咲き”気味。

バラ
唯一、名前のわからないバラ。
バラ園芸家が言ってた。「バラで重要なのは“名前(品種名)”です」って。なんで?
  



 
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいニュース - ジャンル:ニュース

コメント

ああ~赤ベルいいなぁ!!!
例のあれですか!定額給付金ですか???
名前も良いですね 牡丹ちゃん 可愛い~~
給食も排便もしっかりしているようで羨ましいです!
3トリオ信号機になりましたね

  • 2009/05/15(金) 23:07:22 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

喫煙の習慣って抜けにくいのかな~
息子②は「二十歳の禁煙運動者」
あと2年吸うつもりでいるらしいv-309
まわりが吸うから「カッコウつけて」吸ってるような・・・
今や病院も「敷地内禁煙」となり、
喫煙者は喫煙場所を求めて彷徨ってるv-356
点滴ぶら下げて近所のコンビニでたむろしたり
敷地内に携帯灰皿持ち込んで不良学生よろしく
v-294座りしてるおっさん達・・・
こんな締め出しの前にはベッドごと喫煙所に運んでもらって
吸ってるってツワモノも目撃しましたね~v-356
禁煙外来もいまいち本気で取り組む人が居ないのか・・・
ちゃらんぽらん&のほほんは「日本人」全ての共通項だったりして~e-284

  • 2009/05/16(土) 07:31:59 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535shinさん
おほほ~♪お先に信号機、設置させていただきましたわv-441
でもshinさんちには、ハルとナツがいて、きっとそのうち「春夏秋冬」ができあがるんでしょ?

先日定額給付金の給付希望書が送られてきたんだけど・・・静岡市は5月末に給付って言ってたから、もうすぐ振り込まれるのかと思ったら・・・その希望書、11月末までに返送すればいいとか・・・。その間に、返送するの忘れる人が続出するのを狙ってるとしか思えないv-412

v-535アマゾネスさん
あ、まだ「二十歳の禁煙運動」は継続されてるんですね(笑) 
でも、今のタバコの値段、びっくりするよね~。
国産でも300円以上!昔の洋モクより高いんじゃ・・・私なら、解体して、1本を細く巻き直すかもww
2,3年前、東京駅でみた“喫煙所”、ガラス張りの中丸見えで、宙を見つめたまま夢遊病者のようにタバコをふかす老若男女・・・異常な光景だったなぁ。
でもそんなに体に悪いもの、当初は国が専売してたんでしょ?それが一番腑に落ちないわ~。
おいしい税源なんでしょうね。

  • 2009/05/16(土) 09:58:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

カエル集めしてるのは、爬虫類顔した鳩山さんに思えて仕方ない。笑

タバコやめようかと思ってたのに、やめようと思ったコトを忘れて
カートン買いするのを繰り返すあたしは一生やめられないんだと思う。
いつも家に帰ってから『あっ!ヤメるんじゃなかったっけか?』と思い出す。苦笑

  • 2009/05/16(土) 10:17:05 |
  • URL |
  • ゆuう #2NU31nKA
  • [ 編集]

すごい!!ちっちゃいバラです★
私はバラを育てられませんorz
難しいですよねーうまくいったか?と思ったらすぐ虫がきちゃってだめでした。

くりちゃんかわいいw
うちのちんぺーも行ってほしくないところばっかり入り込んでいきますw
あの、今更ですがブログリンクさせてもらってもよろしいでしょうか??

牡丹ちゃん~♪

新入りさん入ったんだ♪v-535
へぇ~大阪から??♪♪妙にお控えなすってが似合う(笑)
それって普通の宅急便?? それともクールe-350?? 
、、、んな訳はないですね、、冷え冷え

この時期薔薇がきれいですね♪♪癒されっス♪♪(、、あ 昨日適当にTVのチャンネル変更していたら金スマに漫画家の浜田ブリトニーさんが出ていてちょっと面白くって こんな言葉使いだったので、、)


それにしてもかえるはどっちなんだろう??
岡田か??

  • 2009/05/16(土) 15:00:22 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535ゆuうさん
鳩山さん、何か(誰かじゃなくて)に似てると思うんだけど、何か特定できないんだ・・・爬虫類か?
岡田さんは、絶対フランケンシュタインだと思う。
・・・やっぱカエルは鳩山か・・・。

いまだにいるんだね、カートン買いする女(笑)
それも「大人買い」の一種か。わははっ!
受動喫煙の害も大きいから、息子のためにも禁煙を勧めますよv-403
でっかい紙に禁煙と書いて、トイレと玄関と冷蔵庫と水槽に貼りなさい!

v-535まやごろうさん
私も近づいて見るまで、バラだとは思わなかったよ。あんなに小さいのははじめて見た~。
バラは肥料も沢山要るし、害虫・病気との熾烈な戦いを繰り広げる事になるので、結構手間はかかるけど、その分、きれいに咲いた時の「やったぜ!v-91」感も大きいよ。

くりは新聞紙と脱ぎ捨てた服が好きですね・・・(いかに散らかっているかバレバレv-356

リンク、どうぞどうぞ♪こちらこそ遅ればせながら、リンクさせていただきますv-410

v-535whitypearlさん
妙にでかくて軽い入れ物に「割れ物」「注意」「卵」「横転禁止」など、店によっていろんなシールが貼られています。絶対「カエル在中」とは書いてない(笑)
クール便どころか、「ホット便」ですよ。
中に使い捨てカイロが貼ってあって、ホカホカ状態。ツノガエルは南米産だから。

今年はバラが咲き始めるのも早いけど、病害虫が出るのも早いよ~v-395
これからさらに暑くなると、コンクリートの照り返しで悲惨・・・やっぱ土の庭が似合う花です。

だれか、あの番組見た人いないかな?

  • 2009/05/16(土) 16:20:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

とんがりねずみさん、こんにちは~!
みなさんの疑問、民主党のカエル集めしている人は誰か、のお答えです!
それは、ズバリ岡田元代表ですぅ!!
以前衆院選の時にプロフィールでのってましたです、ハイ。
おちゃめな趣味にいやぁ、人は見かけで判断できないものだと実感した次第です・・・。

ところで、新入りの牡丹ちゃんちっちゃくて可愛いです。名前がまた可愛い。
でも、「割れ物」「卵」シールとは面白い。要するに取り扱い注意!ってことなんですが、何でも通信販売の今の世の中、「生体在中」というシールがあっても良さそうだけど・・・?

  • 2009/05/16(土) 18:12:41 |
  • URL |
  • かおり #-
  • [ 編集]

森理世さん主催のダンススクール・・・これって、つい最近テレビで見た気がします。
とんがりねずみさんちのご近所だったんですね~。

たばこは、吸いません。経験として、吸ったことはありますけど。
吸わない人には、あの煙の臭いが服につくのが嫌なんですよね。

赤ベルツノガエルの牡丹ちゃん。
芍薬ではなかったのね。
体の模様は、やはりそれぞれ違うのですか?

  • 2009/05/17(日) 00:21:04 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535かおりさん
おお!みんなの疑問を解決してくれるヒトがいた!
そっかー、岡田さんだったのか。意外だな~。
あのフランケンのようなごっつくて生真面目そうな風貌からは、ちょっと想像できないね。実はお茶目なヒトなのかもv-410
しかし党首選は「鳩」に負けちゃったなv-413

カエルは大抵クロネコさんが持ってくるんだけど、大きな箱なのにやたら軽くて、それでいて「割れ物」だの「卵」だの・・・不思議に思ってるだろうな。
「生体」って書いちゃうと、割増料金になるのかもよ。

あ、ところでかおりさんはブログかHPないんですか?

v-535ももさん
彼女が子供の頃よく遊んだ公園なんか、うちから徒歩2分ですよ。
お母さん主催のダンススクールも理世さんのスクールのすぐ裏です。お母さんは宝塚の男役みたいでかっこいいです。
お父さんはたしか自衛官か警察官で、いかつい人だとか。厳しい家庭で育ったようですよ。

タバコって、自分の吸うニオイは気にならないのに、人のタバコはムカつきます(わがままっ!)
あれ、ニオイもすごいけど、ニコチンのヤニがすごいんです!飲み屋でバイトしたとき、毎日カウンター拭き掃除してたけど、1日でヤニで茶色くなるのだv-399

ベルツノガエルの模様は、若干個体差がありますが、似てますね。クランウェル(もんちゃん)の方が1つ1つの斑点が大きいです。
芍薬っていうと・・・なんだか漢方薬っぽくない?(笑)

  • 2009/05/17(日) 11:51:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

波乗りとんちゃんか。カッコえー。
私は、喘息もちだったので、吸ったことないです。ところで、仕事中にこんなの見つけました。
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200905060027.html
のでご紹介。

v-535Tommyさん
CNNのこんなHPあるんですね~。貴重な情報、ありがとうございます♪
マダガスカルとガラパゴス諸島は、私の永遠の夢v-352
体力さえあれば(ヒマはいくらでもあるww)ずっと行きたいと思っていました・・もう若干あきらめてるけど。
環境問題では絶滅危惧種の事ばかりが話題になるけど、世界中のあちこちで小さな新しい生命体が誕生したり進化を遂げ続けているんですね。たのもしくもあり、うれしくもあり♪
あ、ナショナルジオグラフィックの公式HPもとってもきれいで、興味深いですよ。

  • 2009/05/17(日) 16:12:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

>もう若干あきらめてるけど。
あきらめないで!
あきらめなけらば、いつか叶うよ~
「マダガスカス」は知りませんでいた。(ゴージャスしか???)「ガラパゴス」は、小学生の頃から興味駸々でした。
「ナショナルジオグラフィック」ありがとう。今度、ゆっくり見ます。(お気に入りに入れました。)
お返しに
http://shibamataxx.blog16.fc2.com/blog-date-200905.html
宇宙もの結構興味あるんで。たまに見てるんです。

v-535Tommyさん
Tommyさんは宇宙にも興味が・・・ってことは、ロマンチストv-9
一般的に男性の方がロマンチストだと言いますけど。
しかし・・・天体の画像と、あの女性の写真は・・・どっちの内容を信じていいのか、しばし考えましたww
カシオペア座とオリオン座くらいしかわかりませんが、よく冬に星空を観に行きました。
うちの近くは遅くまでやってるゴルフ練習場があるので、明るくて星が見えない~v-395
情報、ありがとうございました♪

  • 2009/05/20(水) 10:07:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/553-55b62a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

