一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


5月27日(水)  青天KOガエル。

昨夜のWBCフライ級タイトルマッチ、内藤選手が5回目の防衛に成功。
祝着至極!

なにしろ相手は中国の“熊”(朝忠)、ダウンを喫した時はマジ、ヤバいかと思いましたよ。
大の字にぶっ倒れてのKO負けならさっぱりとあきらめもつくというものですが、よろよろと腰を抜かしたようなKOは勘弁してほしいですからね。

とかなんとか言いつつ、いつも解説の鬼塚さんを応援?してしまう私です。
鬼塚、かっちょええ♪

内藤選手は防衛成功ですが、うちのこのヒトは

牡丹1
     青天KO。

ナンなんでしょう?
温浴させると必ずこうなっちゃうんですが、こんなヒト初めてです。

底面積の広い容器だとこの体勢で泳ぐ(もがく?)ので、目を離したすきに溺死でもされたら夢見が悪いし、うんと小さい容器に入れたのに見事なまでのKO・・いや青天。

牡丹2
     「平泳ぎじゃなくて、バックで泳ぎたいんだ!」
     あんたらカエルは泳がんでもよろしいっ!

自分で起き上がることもあれば、そのまんま死んだようになってることも。

で、湯から出して餌を見せれば、べるぴー顔負けの勢いで食いついてくる。
餌の選り好みもしなければ、出す方もばっちり。

ケースに戻せば、まぁ普通ですよ・・たまにやってますが。

牡丹3
     開脚が得意なのはわかったから、もうやめてくれ~!

牡丹4
     「戻ったぞ。」 たのむよ~(冷汗)

なにか神経系統の異常でしょうか?
でも目ヂカラも食欲もあるし、先日は後足も上手に使って脱皮してたし・・・。

牡丹5
     皮も完食。

わからんやつだなー。

まぁとりあえず元気はあるし(運動しすぎかも・・・)食べるし出すし、経過を見守りたいと思います。

牡丹6
     「こんなカッコもできる♪」 しなくてよろしいっ!

どうなることやら・・・。アーメン。

牡丹7
     常時そのようにツノガエルらしくしていていただきたい。


このヒトのおかげで、余計自律神経が乱れます。
本日の「福」は神経に良いものを。
バラ1
ミニのつるバラ、スカーレット・メイアンディナが7,8分咲きに♪
これ、雨にも病害虫にも強く、小さいのに根性があります。
バラ2


そしてGWから悩まされていた歯の方も、本日修復工事完了。やれやれ。


スポンサーサイト

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

コメント

私、かえるちゃんの裏側?ってはじめて見ました!なんだかツルツルのっぺりしてるのね
ゼリーみたいに見えるのは私だけ?
4色ゼリー?抹茶金時ゼリー?
アララ、失礼しました!食べないですよ~心配しないでね

歯医者さんの治療が終わったなんて、うらやましっ
私はまだまだです
つらいですっ
でも、薔薇に癒されて励まされましたヨン
スカーレット メイアンディナきれいですね

  • 2009/05/27(水) 16:16:20 |
  • URL |
  • サファママ #dN1wHbUA
  • [ 編集]

うわ~~~、なんなんじゃ!
笑い事じゃなく心配しちゃうよカエルー。
普通にしててよ普通に~~!
ただのヘンなクセならいいけど。

  • 2009/05/27(水) 17:09:04 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

内藤選手の試合があったことを今朝のニュースで初めて知りました。
人をなぐるスポーツってどうなの?っていつも感じる私です。

試合の後なのかな?奥さんに「よく頑張った」みたいなことを言われて
とっても嬉しそうな内藤選手を見ると、憎めない感じです。

このカエルさんは、牡丹ちゃん?
食いついてくるらしいですが、どうやって触ってるの?手袋とか?

  • 2009/05/27(水) 20:02:54 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

カエルのシンクロ??

この子は新人のぼたんちゃん??
なんかやわらかいのですね
あ~んなことこ~んなこと出来るのね♪
またまた薔薇で楽しませてくれてありがとう♪♪

あ♪ いたいた グリムス♪♪
お誕生日とかの記念日♪登録されたと思いますが、
グリムスがケーキv-384に埋もれていて楽しませてくれますよ♪♪ 

  • 2009/05/27(水) 20:50:03 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

明日のお昼前にならないと読んでいただけないでしょうが、取り急ぎカキコしておきます。

ツノガエルが便秘の時は温浴とよく言われますが、カエルに温浴は如何なものかと思いますよ。

季節変化による緩やかな温度変化なら30℃以上になっても平気ですが、温浴という急激な温度変化は避けた方が・・・「そんなことはない」、「温浴はカエルの排便等を促し良い」と反論する人も多いでしょうが・・・。

某所のカキコでは生まれつきの神経系疾患ではないかとのことでしたが、それよりも温浴による影響ではないかと考えられます。

参考までにご紹介しておきますと、kazup88さんの「かえるとラッタッタ~♪」の記事の中のQ4に温浴のことが書かれています。http://blog.goo.ne.jp/kazup88/e/bee798d40ecba3cf9cd1fa00b3b37c6d
この記事の中に登場する「田園調布のT先生」とは田園調布動物病院の田向 健一院長さんです。この方は「ザ カエル」という本の著者でもあります。カエラーには有名人!?です。

くそまじめなコメントですみません。<(_ _)>

  • 2009/05/27(水) 22:01:22 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

おお これがまさかの カエルがひっくりがえる状態ですね
物凄い可愛いけど、前の方のように、爬虫類が温浴する話しはよく聞きますけど、両生類の温浴は実際あまり良くないみたいですよ
詳しい理由は解らないですけどカエルはお腹から水分を取るので急激な温度変化によって、代謝バランスが崩れるのかなぁ
ウチの銀杏のかかりつけの病院が田園調布動物病院で、やはり院長に温浴は良くないと言われましたよ。

  • 2009/05/27(水) 23:04:22 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/05/28(木) 00:08:52 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

ホントだ…心臓に悪いですねv-399
背中も暖めたいのかな。
大丈夫なら、いいけどv-410e-330
でもこうしてみると結構表情豊かなんですね~v-410
「皮も完食。」の顔、好きですw

  • 2009/05/28(木) 00:33:31 |
  • URL |
  • 江深 #-
  • [ 編集]

こんばんは!

内藤選手の昨日の試合はホントハラハラでしたね。
かなりやりにくそうでした。
ダウンさせられたときはヤバイと思いましたよ^^;
次回は90日以内にタイトルマッチをやらないと
王座剥奪みたいなことを言われてるようですが、
大丈夫でしょうかね。
頑張って欲しいですね!
カエルさん、とってもカワイイですね^^
脱皮した皮を自分で食べるのは意外でした(笑)

  • 2009/05/28(木) 00:38:11 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

どうなんでしょうね。
私も、ツノガエルの温浴はやってはいませんが・・・。
ヒキガエルの温浴はやっています。
ただし、27度以上には上げません。
今の時期は普通の水温とあまり変わりません。

寒くなってくると、27度でも暖かさを感じます。
寒い時期は効果があるような気がするんですがねぇ。
実際に食欲アップの効果も出ています。
今の時期は、あまり効果は無いようです。
ただの水浴と変わりませんから・・・。

これはヒキガエルの話でした。
他のカエルたちには温浴はやっていません。
家では、レオパとヒキガエル。
たま~に、ヘビも温浴させるときがあります。

牡丹ちゃんを見ていると、赤ちゃんを思い出します。
赤ちゃんも、直ぐにひっくり返りました。
自分で起きれないんですよぉ~
両端のマットを持ち上げたりして、工夫したことを思い出します。

赤ちゃんの場合は足が悪いので・・・。
神経も少しおかしいような気もします。
でも、元気ですよぉ~
今では、ひっくり返ることも無くなりました。
家一番の可愛い子ちゃんになっています。

牡丹ちゃん、上手く育ってくれると良いですねぇ~
苦労をかけさせられた子は可愛いです~♪

  • 2009/05/28(木) 11:01:22 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-292すいません、私の不手際でコメントへのレスの順序がおかしくなってます~!

v-535サファママさん
昔じいちゃんが「アカガエルの姿焼き」なるゲテモノを買ってきて・・・今じゃ見かけなくなりましたが。
カエルは脂肪が少なくて、ささみのようなヘルシーフードだときいたような。
ツノガエルは「肉厚」だし、食べ応えはありそうですが、飼ってみると逆に食べられてしまいそうなモンスターパニックの妄想に駆られますww

歯医者は医者によって随分治療法が違いますね。
以前行ってたとこは、チビチビ治療で何度も通院させ、「このままでは歯槽膿漏になる」だとか脅かされ、かなりぼったくられました。今でも歯槽膿漏になんかなってませんよっv-412

v-535tさん
先日山茶花を剪定してた時、また「モズのはやにえガエル」を発見したでしょ~。
あれって、この「お告げ」だったのだろうかv-399
ヘンな動きのほかはすごい元気なんだけどねー。さっきも指に食いついてぶら下がってた・・・。
変でもいいから育って欲しいよ~~~~v-356

v-535しろたんさん
初めてツノガエル飼う時にみたHPに、「温浴をさせて・・」みたいなことが書いてあったので、そうするのが普通だと思ってました。
特に便秘のときは温浴がイイだとか、ビタミン浴だとか・・・そっか・・・逆効果なんですねv-393
べるぴーやもんちゃんは気持ちよさそうに浸かってるし、うんPもするので、何の疑いも持たずにベビーの頃から温浴を。30℃位だと思いますが。

田園調布病院、リンクしてあります!
カメの件でよくお世話?になりましたが、あ~あの先生が著者だったんですか。
たしかビー玉をいっぱい飲み込んだバジェットのレントゲン写真が・・・脳裏に焼きついてますww
お役立ち情報、ありがとうございましたv-410

v-535shinさん
おお、ここに田園調布病院の患者(の保護者)が!
そうですか、やっぱり温浴はよくないんですね。
私が見たところでは、「排便や消化を促すから良い」みたいなことが書いてあったので、それを信じきってましたv-393
勉強不足ですね~。もっと色々読み比べないといけませんねぇ・・・反省。
今日は今のところ「ツノガエル」らしくしているので・・・あ~心臓に悪いわ。

v-535秘密さん
貴重な情報ありがとうございます♪

v-535江深さん
どうも先輩方の経験談から、温浴はまずかったみたいですv-393
温帯に住むカエルですから、やっぱ今の日本(中部地方)なら常温でいいんでしょうね。
表情は個体差がありますね~。
べるぴーは笑っちゃうくらいの百面相ですが、もんちゃんはポーカーフェイス。
口を開くとすッごく可愛いです♪ただ大きくなると・・・食われちまいそうで恐いかもww

  • 2009/05/28(木) 12:36:24 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ももさん
レスが後回しになっちゃてごめんなさい~v-356

ボクシングって、確かもとはアメリカで黒人奴隷に殴り合いをさせて賭けをしていたのが発祥じゃなかったでしょうか?
その意味では、空手も「瓦割ってどうすんの?」って感じですがww

内藤選手はいじめられっ子で、いじめられた奴らを見返してやるくらい強くなりたくて始めたと聞きました。
確かに絵に描いたような「いい人キャラ」ですが・・・私は悪人なので(笑)、辰吉や亀田みたいなやんちゃとうか、ボクシング馬鹿みたいな方が見てる分には面白いです。

ハイ、牡丹です。
手袋ねぇ・・・ビニールだったらしても意味ないでしょう。スキー用くらいでないと。

v-535whitypearlさん
レスが後回しになってごめんなさい~。

そう、牡丹です。
私はカエルのシンクロや新体操を見たくて飼ってるわけじゃないですから~~!やめていただきたいv-394
開脚も背泳もしてもらわなくて結構ですっv-356

なかなか育ちませんね~・・・でも誕生日もうすぐなんで、ワクワク♪
ケーキくれるの?・・・うう~ん、どっちかって言うと和菓子かアイスの方がうれしいんだけどなぁv-369

v-535TAKEさん
中国人のボクサーなんて、めったに・・いや初めてみたような。それに中国に「熊」なんて名字があったことも初耳ww
12cmも背が低かったらしいですね。そりゃやりにくかったでしょう。
90日ですか・・・あっという間ですね。でも楽しみ♪

ヘビは皮食べないのにねぇ(笑)
セルフリサイクルで栄養補給でしょうか。皮はゼラチン質でコラーゲンいっぱい(ほんとかよ?)って感じなので。
でももんちゃんは残してます。嫌いなのかもww

v-535髭蟲さん
そうか・・・やっぱりもっと勉強しておくべきでした。
ちょっとお湯が熱かったのかな?でももんちゃんもべるぴーも、ベビーの時から問題なかったので、疑問にも思いませんでした~。

昨日、ひっくり返れないように、牡丹をウイスキーグラスに移しました。
ちょうど牡丹が3匹入れるくらいの大きさですが、なんだかそれで落ち着いてます。
グラスの上の方に今朝皮がへばりついていたから、夜中に脱皮して暴れたかな?
まぁ、今日はとりあえずひっくり返っていないのでやれやれです。その代わり、さっき様子を見たら指に食らい付き、スッポンの如く・・になりました。
アゴや目の神経に異常はなさそうです。
どうも四肢のバランスを上手く取れないような感じですが、なんでもいいから頑張って生きて欲しいです。

  • 2009/05/28(木) 13:08:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/05/28(木) 13:47:22 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

かわいいけど心配ですね!
温浴の後だから「ふぁぁ~あつい!いい風呂だったぁ」ってことですか?
元気そうでも心配で目が離せませんよね
お願いだからあんまり心配かけないで~!!

v-535秘密No.2さん
ありがとうございます。
参考にさせていただくと共に、大変心強く思います。頑張りますv-91

v-535まやごろうさん
物言わぬ者たちの体調管理は、我々が細心の注意を払わないとならないので疲れます・・が、彼らからもらう癒し効果は絶大なのでね♪
しかし何分爬虫類、両生類の類はわからない事ばかりで・・・ま、そこが魅力の一つでもあるんですけどv-352
とにかくベビーのうちは心配が絶えないわ~v-388

  • 2009/05/29(金) 14:15:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ツノガエル温浴の是非実際どうなのか、私もいろいろ情報を仕入れていますが、いまだにわかりません。ただ、うちのコはお便秘の時に30度以下で浅く水を張った状態にしたところ大量に出してくれました。
私も考えるに温度が熱すぎると(人間にとっては快適温度でもカエルさんには熱すぎる?)、そこから脱出しようとして、結果でんぐtり返りになっちゃうのでは?とも思います。
うちは水が冷たすぎても壁をよじ登ろうとして、ひっくり返ってる時ありました・・・(^^;夏の暑い日だったので、冷やすつもりでやったのですが。
うちのてんちゃんは、私の管理不届きでくる病になってしまい、でんぐり返りになったら自力で元に戻れないのです。そのくせよく動き、在宅のときは、しょっちゅうひっくり返ってないか、チェックしています。夜中にピチャッて音がしたらひっくり返ってるので布団から出てなおしてあげるような日常です。
牡丹ちゃんはただただ元気な証拠だと思いますので気長に見守ってあげたらどうでしょう?
成長して体重が増えたらあまり動かなくなるのででんぐり返りも少なくなるかも?
でんぐり返りも開脚も可愛いじゃないですか?
無責任すぎるかなあ??

  • 2009/05/30(土) 19:54:45 |
  • URL |
  • かおり #-
  • [ 編集]

v-535かおりさん
私も充分な予備知識がないままに迎えてしまったので、まさかこんなことがあろうとは・・・。
実際温浴がいいと勧めている人もいるし、もんちゃんとべるぴーは温浴中によく出すので、全然問題ないと思ってました。
問題は・・・温度なんでしょうね。もっと気を配るべきでしたv-409
ただ同じ温度でもほかの2匹は小さい頃から平気だったので、そこら辺も個体差なんでしょうかね?
まぁいまのところよく食べ、ちゃんと出し、グラスに入れたらひっくり返らなくなったので・・・様子を見ようと思います。
あ~~~こういうの、「奥が深い」っていいうんですか?心臓に悪いですv-356

  • 2009/05/31(日) 09:22:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/560-1c0dc60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

