一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


5月29日(金)  謎の資格。

ブログパーツにお役立ち機能を追加してみました。
「DRAGGER」→このテキスト中の??と思う文字をドラッグすると、勝手に解説文を表示してくれます。すげ~すげ~♪
私の“格調高い”文章がさっぱりわからない方は、どうぞ利用してみてください。(“格調高い”は調べないように)

さて、今や資格の時代・・・かどうかは定かではありませんが、新聞広告や折込チラシには通信教育の案内がいっぱい。

牡丹1
     青天ガエルの牡丹ちゃん、でんぐり返り防止に
     ウイスキーグラスに入れられてしまいました。いい具合♪

私も病後のリハビリにと、初めてパッチワークの通信講座を利用しましたが、「ほ~、こりゃ時間や体力のない人々には画期的なシステムだな」と思ったものです。

その後、くりを飼う前にスペイン語を2、3年やりました。
何分B型なので、関心事には猪突猛進というか、バカみたいに集中します。
でも語学はダメですね~・・・せっかく新聞くらいは読めるようになったのに、普段使わない状況下にいると、あっという間に忘れちゃう。
今じゃ「ケ・セラ・セラ」すら満足に唄えません(泣)

牡丹2
     「世界が違って見えるなぁ。」 ほんとか?
     でんぐり返り止めたらだしてあげるよ。

最近、珍妙な講座を2つ見つけました。

ひとつは“メンタル心理士”。
何ですか、これは?「精神心理士」と訳すのですか?
精神分析医でも心理カウンセラーでもないんですよね?

どうせ国家資格じゃないだろうし、就職に有利って・・・わからんなー。

“チャイルドマインダー”ってのも見かけますが、これ幼児心理学の専門家ですか?わからんなー。

そしてもうひとつ・・・。
食の安全に関心が集まる昨今、べジダブル・マイスターだの野菜ソムリエだの、やたらとかっこいいネーミングの職業(資格?)を持つ方が雑誌などに取り上げられています。
まぁこれらはなんとなく内容の想像がつきますよ。
よーするに、野菜の特長や見分け方、料理法などの専門家でしょ?(え、違う?)

くり2
     「うちにはマイスターソムリエもいないので、私はキャベツとレタス
      の芯しかもらえません。」 干してある布団に座るな!

しかし・・・“野菜栽培士”・・・なんですか、これは?

野菜栽培を生業とする人は、農家(農夫、農民)、英語ならファーマーじゃないんですか?

なんとも不思議な言葉です。
農家って言うと泥臭い(失礼)から、若者の関心をひくために必死で考案した言い方かしらん?
じゃあそのうち、鶏採卵士とか、豚飼育士、マグロ捕獲士、壁塗装士、鉄骨組立士・・・そんなものも誕生するのでしょうか。

パンツ
     こちらは不思議な人気商品・戦国武将パンツ(男性用)。
     こんなのはいたら、人前で見せたくならないか心配だ。
     女性用に戦国武将ブラも作ってくださいよ、買います!

私の嫌いな言葉“専業主婦”も、なんか上手い具合に言い換えてくれないかしら?

今のところ私は“ごくつぶ士”・・・ってとこかいな。

くり
     ご同業の「ごくつぶ士」ならぬ「ごくつぶ犬」。


では謎多き本日の「福」。
美容院が誕生日(明日)まで30%OFFなので、むりやり行って来た。慰みカットでどこもかわってないような・・・。
ガール
注:これはイメージ写真です。(どこがじゃ!)

スポンサーサイト

テーマ:資格 - ジャンル:ビジネス

コメント

「ごくつぶ士」いいネーミングですね(^_^)v
あながち私は「ひまだ士」「読書しちゃう士」…
今時のギャル語みたいになっちゃいました(笑)
資格がもの言う時代に娘達は、大学には行かないで
専門学校に行くと言っております。
どんな資格を取得するつもりやら…(∋_∈)

  • 2009/05/29(金) 20:58:38 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

dragger、すごいですね!!
思わず色々遊んでみました(笑)
スペイン語・・・第二外国語でやりましたが
まったくもって記憶にありません・・・
ウノ ドス トレス レベルで(--;
専攻だった英語すらひどい有様ですorz 
最近焦って洋モノドラマはコンスタントに
見るようにしているのですがv-12
通信講座も続いた試しがありません・・・
一度6諭吉支払ってそのまま放置した事も
あります。続けるってスゴイ事ですよね!!(涙)


 

  • 2009/05/29(金) 21:22:22 |
  • URL |
  • ちえこ #zQHIT1rU
  • [ 編集]

私は仕事上必要な資格を持っているに過ぎませんが何とか食べていけています。確かに今の時代資格を持っているのとないのでは就職時に雲泥の差がでるかも?ですね。 何をするにしても「資格」がものを言う時代です。でも資格はそれをするための最低限必要な条件を満たしているに過ぎず、不断のスキルアップをしていないと、いざ実践になったとき錆び付いてしまって役に立たないことも・・・。

Happy birthday Kerokero-7 san

  • 2009/05/30(土) 00:01:14 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

こんばんは!

ドラッガー、面白いですね!^^
私もやってみようかな(笑)
それにしても"マグロ捕獲士"には思わずニンマリしてしまいましたよ♪
グリムズがバースデーモードになっていますね!
お誕生日おめでとうございます!
(↑一番ノリでしょうかウヒヒ^^)
最後のお写真・・・想像していたとおりでした(爆)

  • 2009/05/30(土) 00:34:38 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

グリムスのお誕生日モード可愛いe-266
私はフランス語だったけど頭の中には全く残ってないわ~
アン・ドゥ・トロヮ・・・ジュテ~ムくらいか~e-268
役にも立たない教師の資格とか・・・旧姓のまま放置だし・・・
やっぱり ごくつぶ士の「サンショクヒルネツキーだ士」だなe-277
お誕生日おめでとうございます。
ピンク色の髪もステキですよ・・・ってか???

  • 2009/05/30(土) 01:49:59 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

資格は結構もってます。英検・簿記・統計・情報処理
・危険物取扱(危険なものあつかえるってこと?)・
高圧容器等々 でも、ほとんど役にたたんとです (-_-;)
「DRAGGER」スゴイ!
「gremz」こんなんなるんや。オメデトウ!!
最後のイメージ ぶっとび~
~~ ○
~ -┼-
 ̄\

  • 2009/05/30(土) 09:43:50 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

(追伸)
ぶっとび文字の足がついってってません
(-_-;)

  • 2009/05/30(土) 09:47:25 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

タフィーの病気に際して心配してくれてどうもありがとうー
幸い症状も出ていないので、お薬飲みながら上手に付き合っていこうと思ってます。
飼い主も我が子も身体がサインを出し始めるお年頃なのかしらね・・・
くりちゃんも気をつけてねぇ~

牡丹殿、グラスに入ってるとなんだかオシャレに見えるね(^_^;)
後ろに見えてるもんちゃんがすごくでっかく見えるけど・・・

  • 2009/05/30(土) 10:54:10 |
  • URL |
  • hiro #GJSD2ioA
  • [ 編集]

>女性用に戦国武将ブラも作ってくださいよ、買います!
えっ?買うのかよっ!
・・・って、思わずつっこみました(爆
しかもイメージ画像の髪色、ピンクだし~

「ごくつぶ士」ね~~~
ホントのごくつぶ氏に悪いんで、止めときなさいって!(笑)
通信教育の名称は、一種、エロビデオのタイトルに似ている。あの展開のバリエーションがね。

  • 2009/05/30(土) 15:16:21 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
大学って、「帝大」とか言われた時代には、本当に向学心にあふれた優秀な人しか行かないし行けなかったと思うけど、今じゃほとんど義務教育と大して変わらないようなww
とりあえず行く・・なんていう大学なら、「現場たたき上げ」とか専門技術を身に付けた方が生涯現役でいけそうですね。
掃除いやだ士、料理下手だ士・・・私も“兼業主婦”かもv-356

v-535ちえこさん
6諭吉はもったいなかったですね~(笑)
私もヨガ13年は我ながら驚異です。先生がいいせいか、20年以上の人もいますよ。

DRAGGERすごいでしょー!!
これで無料なんだけど、運営はどうなっているのか・・などと、またビンボーくさい事を考えてしましますが。
私はドイツ語選択でしたが・・・何も覚えていないと言うのが実のところでして。
だいたい名詞に男と女と中性があって、それによって動詞も変化するなんてわけわかんない言葉を話せる民族は超人に思えますww
洋画は全部「吹き替え」で見る私ですv-441

v-535しろたんさん
げっ・・・そ、そのハンドルネーム・・・自身の中でもすでに忘却の彼方にあったものですv-399
ともあれ・・・お祝いをありがとうございますv-411

仕事関係での資格は必要に迫られたり、昇進に差が出たり・・みたいことはあるんでしょうね。
語学や介護など、仕事とは関係なく自分磨きや実用のために勉強するのもいいことだと思います。
でも、最近つくづく思いますよ~、勉強するって体力がいるなぁって。体力がないと集中力がなくなっちゃうんですよね。それをカバーできる気力を養わないとだめだな~。
ワタクシ、まだまだ修行が足りないようでv-356

v-535TAKEさん
お祝いをありがとうございます♪
誰かに「おめでとう」と言われたら、ひとつ若返るとかいうシステムがあったらいいのに・・・。
グリムス・・・ケーキはうれしいけど(でも食べられないよなv-413
私のブログは野蛮なせいか、さっぱり木が成長しませんよ~(涙)

もう20年くらい若かったら、あれが実物になる可能性も!?・・・あったりします(笑)

v-535アマゾネスさん
教員免許もっていらっしゃるんですか。すごーい!
私のクラス(40人)で教育課程専攻しなかったのは、私とアメリカ風来旅をした友人たった2人だけ~。
一応図書館司書の勉強はしましたが、国家試験は受けませんでした。どうせ就職ないし~。

「サンショクヒルネツキー」・・・なんか、そんな名前のロシア人ホントにいそうじゃない?
仏語の「コマンタレブー」だけ、校内でブームになってた(笑)
めでたくもないけど、お祝いありがとうございますv-410
ピンクヘアーでやる気満々v-91・・って、何をだ。

v-535Tommyさん
危険物取り扱いの資格ですか。なら、私も扱えますね(笑)
最近って、英検の影めっきり薄くなりましたよね。
TOEFLや漢字検定、さらには「ご当地検定」にまで席巻されてる感。

グリムス・・・ケーキより葉っぱ増やしてください!って言いたいww
まさかとは思いますが・・・あのピンク頭、マジで信じていないでしょうね?
私のサイコーのぶっ飛びスタイルは、幼稚園時代の刈り上げと、大学時代のアフロですv-254

v-535hiroさん
ほんとにびっくりだったよ。
でも早期発見でよかったね。発作とかが起きてからじゃ、命にかかわっちゃうもんね。
くりもドックドックやった方がいいのかなぁ・・・血液検査しかしたことないし~v-356

たしかにもんちゃんは牡丹の10倍以上あるからねv-355
うん、ウイスキーグラス、私も結構気に入ってる♪
あのままのサイズなら、ずっとあれでいいな。(ムリ)

v-535マダム半世紀さま
ピンクのヅラ付けて、甲冑ブラ!どうよ?
男は引くかな?しゃぶりつくかな?(なんと言う下品な・・・)
甲冑ブラの中には、色々と詰めてもらわないと、ただの胸の鎧になっちゃいそうだけどww
風林火山の旗でもトップに立てるかな。

通信教育って、入金したものの最後までやり遂げる人って結構少ないんじゃないのかしらね?
だからあの協会?はきっと儲かるんだろうな。




  • 2009/05/30(土) 17:06:35 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おまたせしました。コネタ集です。(パチパチパチ!) 
(だれもまっとらんぞ~)

【しゅふせんもん】
(使い方)「私、しゅふせん↑もん↓」 できる限り、可愛くいうこと。
(注意)「主婦専門」ではない。

【しゅふせんにん】
(使い方)「あータイムサービス千人もおって買われんかった」
      「へ~主婦千人!」
(注意)「主婦仙人」ではない。

【しゅふせんぎょう】
(使い方)「やーブログコメントに千行もあるわ」
      「へ~主婦がコメントしてるん 主婦千行か」
(注意)「主婦専業」ではない。

【しゅふしっかく】
(使い方)「この店の大盛りカツドンとうどん三玉たべてんて~」
      「へ~主婦が? 主婦しっか(り)食う~」
(注意)「主婦失格」ではない。

しっつれいしました。

  • 2009/05/30(土) 17:07:00 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

v-535Tommyさん
さすが関西人!座布団何枚欲しいですか(笑)?
これ、ご自分で考えられたので?
だったらちょっとした芸人さんじゃないですか。もう退職後、暇をあもてあます心配はないでしょう!
私、ナンクロが好きなんですが、これ関西版に出てるかしら?

  • 2009/05/30(土) 19:35:25 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ちょいちょい
とんチャンも関西のりGood!
座布団は関東だよ~

ナンクロってなに?(ですか?)
関西版ってなに?(なの?)

  • 2009/05/30(土) 20:15:57 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

便利な機能♪

DRAGGER ♪
凄い! グリムスのところでちらっと読んで
なんだろうとおもっていました。♪
こうやって使うのですね♪♪

  • 2009/05/31(日) 01:39:10 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

もしかして もしかして♪

お誕生日だったのでしょうか??v-424
昨日??おめでとうございます。♪v-384
グリムスもすっかり終わった後に来てしまいました、、

  • 2009/05/31(日) 01:46:58 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

昨日に続き、カエルコメです。
牡丹ちゃん、グラスの中でやはり、ひっくり返りかけてます?何で斜めになるのかなぁ?
うちのてんちゃんと同じかも。
上の写真の後ろにさり気なく写ってるもんちゃんの遠い目が妙にイイ感じ(-д-)

ところでホント最近はいろんな資格がありますなぁ。
なんじゃいな、これは!って思うものもあるし、こんなのわざわざ資格にする必要あんの?ってのも。
あまり資格の種類が増えすぎると、本来の「資格」の意義やありがたみがなくなってしまい、履歴書とかに書いても「あ、そっ」って感じになりそうですわ・・・
資格マニアってのもいるそうで、やたらといろんな資格取ったはいいけど、活用する場がなくてそのまま忘れてしまいました。なんて人もいるそうで・・・やれやれ(-З-)

  • 2009/05/31(日) 11:27:31 |
  • URL |
  • かおり #-
  • [ 編集]

v-535Tommyさん
あら~座布団は関東ですか。座布団システムは「笑点」だけ?
関西では、座布団に変わるご祝儀は何なのでしょう?

ナンクロはナンバークロス・パズルの略称です。
クロスワードみたいな黒マスの入った表を、クロスワードパズルみたいなヒント無しで、漢字や仮名で埋めていくやつです。
最近は数字のパズル(数独?)の方が流行ってるみたいだけど・・・本屋へ行けばいろんなのがどっさりありますよ。
ま、暇つぶしか脳トレのアイテムと言ったところです。大抵懸賞付きなので・・・でも当たったためしがありませんv-395
関西版があるかどうかは不明ww

v-535whitypearlさん
そうそう、グリムスからのメールにあったので、試しにやってみたの。
結構すごい機能だよね♪
これ自分のブログ登録すれば、誰のブログでも使えるようならもっと便利なのにな~。

誕生日は・・・とくにめでたくもないので、忘れていただいて結構ですww
わざわざお祝いをありがとうv-410

v-535かおりさん
あの傾いてる画像は、移した直後だったのでびっくりしたようですv-356
以後は「ツノガエルらしく」鎮座しております。
かえって小さめの入れ物の方が落ち着くのかなぁ?
掃除したり、何か刺激を与えるとパニックになるのかヘンな格好をしますが、しばらくすると落ち着きます。なんなのかな~v-388
もんちゃん、大きな瞳の時は愛らしいのに、遠い目(目が点に・・)になると、「不気味だ」という意見もww

就職に有利だとか、家に居ながら一儲け♪みたいな、いかにもうまいこと言ってるけど、国家資格でないと自分磨きやボケ防止にしかならないんじゃ・・・。それに常時使っていないと、その知識もすぐ忘却の彼方へ~v-282
英検や秘書検定にしても、1級でないとほとんど意味ないですからね。その1級は合格率ほんの数%だし。

  • 2009/05/31(日) 16:11:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

>関西では、座布団に変わるご祝儀は何なのでしょう?
ないと思います(天津木村風 ちゃうな)
関西はお笑いにきびいしーのでお笑いの貯金は
できましぇん(そんなたいそな (^^♪ )

そのナンクロならわかります。
(コネタに関係するのかとおもってQ)

  • 2009/05/31(日) 21:48:28 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/561-46a19c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

