一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


6月2日(火)  やっぱり豚はすごかった?

世界が“100年に1度の不況”とやらに突入して、どのくらいの月日が経ったのか・・・。
日銀や内閣府が経済の状況や動向を定期的に発表しているけど、うちの辺りは工場や中小企業が少ないせいか、我家には学費のかかる子供がいないせいか、私が慢性貧乏性のせいか、今一ピンときません。

経済
     不況列島。なんで四国はそんなに悪いのか?

良い兆しは・・・見られないようで。

エコカーやエコポイント商品に買い換えれば葉っぱが増えたりサルが来たり(グリムスかっ!?)、そーじゃなくて、CO2削減への貢献(そんなの証明されてんの?)になるからとか、景気刺激になるからとかいって推奨されても、何分先立つものやローン返済の目途がつかなきゃどーにもなんないじゃん。

それに買い替えたら、リサイクルできない粗大ゴミもそれだけ出るって事でしょ?
粗大ゴミの処分はエコに反しないのかしら?
よくわからんわー。

特に輸出関連企業や中小企業は資金繰りにも苦労していることでしょうが、静岡県の富士宮市では、農畜産業者にとって心強い話があるそうです。

その大胆で太っ腹な融資計画を提案したのは、富士宮信用金庫。
なんと豚を担保に金を貸してくれるんだとさ。

豚
     豚身売買・・・?

融資先第1号は富士宮市の食肉販売会社。
豚舎4ヶ所で計約800頭のブーちゃんが担保に・・・ま、言い換えると借金のカタになった。

こういう融資の仕組み、ABL(アセット・ベースド・レンディング)って言うそうです。
さぁDRAGGERで調べてみよう!(右欄参照)

これから牛や馬や鶏にも、融資対象となるチャンスがくるのでしょうか?

牡丹1
     あっちゃーー!!久々に派手なパフォーマンスを(冷汗)

牡丹2
     「僕が見張ってますから。」 狙ってるの間違いじゃ・・?

しかし、この新型インフルエンザ騒ぎの最中に、よく豚を担保に取ったよなー。
あ、でも先月「豚はすごい!」的記事を書いたけど、今後の豚の有用性、将来性を見越しての決断か?

・・・とまぁ、経済にはチンプンカンプンな私は、わけのわからない事を考えたりするわけで。

くり1
     「経済“には”・・?“にも”の間違いでは・・・」 フ、フンッ。
     そうやって知らぬ間に机の下から私を観察するの止めてください。

豚の資産価値ってどうやって算出したのかなぁ。
専門家っているのだろうか。
ちょっと“私の(人間的・経済的)価値”も算出してもらいたいような、もらいたくないような・・・。

でもこの不況、早くどうにかしないと物騒でいけねぇ。
1~4月の静岡県の強盗事件、去年より68,9%(49件)も増加したそうです。

大抵がコンビニ強盗やひったくりみたいなみみっちいやつ。

くり2
     「私はいくらくらいになるかしらね?」
     人用布団の襟カバーの中で寝る犬に資産価値あるかっ!

景気が悪いと映画『オーシャンズ11』みたいなかっこいい!?大泥棒は現れず、当座の生活費をぶん取ろうとする強盗がほとんどで・・・なんか気の毒と言うか、哀しいです。



では本日の「福」・・・は「冥福」を祈りたいと思います。
タイタニック号最後の生存者だったミルビナ・ディーンさん(97歳)が、5月31日にお亡くなりになったそうです。

タイタニック

ロンドン生まれで、アメリカ移住のために生後2ヶ月の時両親と共に乗ったタイタニックが沈没。
父親が死んだので、全財産を失い、出港地のサウサンプトンで独身のまま秘書として生計を立てて暮らしていたそうです。
老後は持ち物を競売に出し、自分の高齢者介護施設入居費用を捻出していたとか。
窮状を知ったレオナルド・デュカプリオ氏らが支援を約束していたそうだけど・・・タイタニック号の生き残りの方がそんな悲惨な人生を送っていたとは・・・あの映画ヒット時に話題にもならなかったよなぁ。

ご両親のもとでどうぞ安らかに・・・。
















スポンサーサイト

テーマ:本日のニュースより - ジャンル:政治・経済

コメント

牡丹ちゃんの、その姿態は・・・。(汗)
スーザン・ボイルのような驚きのパフォーマンス。
世界でただ一匹のツノガエル。
ここに誕生ですね。
バレリーナ真っ青です。
(冗談抜きで初めてかも。。。)

豚も担保になるんですか。
原住民に逆戻りですね。
人間(日本人?)は、極端から極端に走る傾向があるようで。
経済は、これ以上逆戻り(悪く)しないよういお願いしますね。

  • 2009/06/02(火) 23:44:40 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

こんばんは!

豚を担保に・・・というのは結構インパクトありますね^^;
豚に資産価値を見出したためか、
ただ単純にインフルエンザで話題になったためか・・・
経済にはチンブンカンプンなので、何とも言えませんが、
なんとなく後者のような気がしてなりません(笑)
タイタニックの生存者様、なんだか切ないですね。
あれだけのヒットをかっさらった映画なので、
もう少し生存者様に丙を見せても良かったのではないかと
思ってしまいます。。。

  • 2009/06/03(水) 00:08:15 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

また強盗事件だね、ホント物騒だ!
金を出せ!で800万円出せるのがすごいわー(@_@)
お金持ちの家ってやっぱり狙われるのね。。
今日も夫に「1万円貸して!」と言わなきゃならない私・・・セツナイ。
JR、スーパー・ホームセンターでの買い物、美容院など主なものはすべてカードを使っていると現金がなくても平気になっちゃって・・・
病院も薬局もカードが使えたらいいな(爆)

今日の日めくりのコ、くりちゃん似(*^_^*)

  • 2009/06/03(水) 08:27:12 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

またまた面白い話しが展開してますね。
岡山も悪化しているになってるわ。

我が家では、バブルの時でもボーナスが増えた訳でもないし、悪化したといっても、定年前で昇給もないし、ボーナスも定年延長を志願したため、ほとんどありません。
これって、景気に左右されない不景気?
今は、不景気より、亭主の行く末が心配です。

  • 2009/06/03(水) 08:43:41 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

豚にさえ資産価値が有り担保物件になり得ると言うのに・・・
私はマイナス資産だな~間違いないv-219
バレリーナ牡丹ちゃんは・・・凄すぎよ~v-12
・・・座れば牡丹じゃなかったっけか~???
逆立ちしたら・・・ンタボ???
・・・なんて事を考えるより「日本経済の行く末とかグリムスの成長とか・・・考える事いっぱいあるんじゃないの~」
とか、言われそうだな~くりちゃんにe-277

  • 2009/06/03(水) 10:14:30 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
このアクロバティックなパフォーマンスをYOU TUBEにでも投稿したら、両生類界のスーザン・ボイルになれるでしょうか?
いい子ちゃんで座っていたところを、ちょっと背中つついてちょっかい出したら、私の指に食らい付き、その後こんなことにv-399
ちょっかい出した私が悪うございましたv-436

放置しておけば演技はしないんですけど、餌をやったり水替えたり、刺激を与えた後にああなっちゃう事があります。刺激による発作なんでしょうか?
ツボカビで食べなくなって衰えていく子たちを見ているのは辛かったけど、まぁ食欲旺盛なのが救いです。

富士宮は高価な金華豚やペット用ミニブタ産地(ミニブタブームは去ったようですが)でもあり、養豚業者も多いのでしょうが・・・やはりびっくり企画ですww

v-535TAKEさん
上のレスにも書きましたが、富士宮は養豚業が盛んだってこともあるとは思います。
そういう業種って、やはり融資を受けにくい事は確かなんでしょうが・・・返済できなかったら豚はどうなるのか・・・。

なんか『小公女』(しってる?)みたい人生です。お金持ちだったのに、父の破産で一気に貧乏のどん底に・・・ただ小公女はハッピーエンドで終わったけど、この方は最後まで苦難の人生だったんですね。
レオ様、もっとはやく援助してやればよかったのに、何をしとったんじゃ今までv-412

v-535トボさん
新聞やニュースに出ない小さい泥棒なんて、無数にありそうだよね。
でもオレオレ詐欺でもひったくりでも、婆ちゃん結構金持ってるな~・・などと感心しちゃうわ~。
あるところにはあるんだよね、お金も幸福も(まとまって)ww
うちも最近カード生活始めました。理由=だんなが「ポイントおやじ」なんで。(ポイントが貯まるのが無性にうれしいらしい)

エイプリルフールの1枚、ずっとボードに貼ってあるよv-392

v-535ももさん
うちの近所も大手銀行勤めの方が2人いたんですが、「え、もう退職?」みたいなお年で定年を迎えられ、お一方は再就職をあきらめたみたいだし、もうお一方は車で朝5時前に出勤し深夜に帰って来ます。再就職も斡旋してくれないみたいですよ。
学生さんも大変ですよね。

ところで岡山と言えば、先日載せた「戦国武将の甲冑パンツ」、岡山のデパートが発祥みたいで、プレゼントに人気だそうですが、ほんとに流行ってるんですか?

v-535アマゾネスさん
ここにもマイナス資産がおりますww
毎年、確定申告で医療費還付金ガッツリとってやる!・・なんて意気込むほど医療費使って人間ですからねv-388

逆立ちしたら「ンタボ」(爆) 今度からそう呼びます。
くりが言うとしたら、「今日の夕飯は何?食後のおやつは?デザートは?新しいガム、そろそろ買わないと。」そんなとこでしょうv-393


  • 2009/06/03(水) 11:33:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/563-6a5f2601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

