一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


6月3日(水)  スローライフは疲労ライフ・・・。

今日は結婚記念日イヴ。
(・・・といいつつ、書いてるのは結婚記念日の4日なんですが、お疲れモードなので昨日の分だけ。)

天気はどんより。したがって私もどんより。
だんなはよそのお方と楽しい飲み会。

午前中にカメの入浴サービスとくりの散歩を済ませただけで、ぐったり度UP。
なので、己に喝を入れるため・・・いや、別に今日喝を入れる必要もないんだけど・・・わざわざスーパーへ行って(徒歩3分)買ってきた。

ラッキョウ1
     ラッキョウ。
     地産地消で地元産をチョイス=安いもん。

だんなは飲み会、妻はラッキョウ漬け。フン。

料理は嫌いだが、こういうババくさい、伝統的な保存食作りは好き。
キルトや編み物同様、「無の境地」になれるので。
だからいつも土付きのを買って、地道に剥く。
例年は2kg作るんだけど、今年はパワー不足のため1kgに。このように「分をわきまえる」ことができるようになったのは、私の「人間的進歩」の表れかと。
老化じゃありませんっ!!(脂汗)

ラッキョウ2
     今年のラッキョウ、なぜこんなに細長いのかしら?

あまりにスリムで細長いラッキョウなので、どこで切り落としていいか判断に困り、こんな姿のまま漬け込んだら、漬け汁が足りなくなった。
やはりもっと切り縮めるべきだったか・・・こんなところで貧乏性の災いが。

私、ネギ類は全てナマでも半生でも食べられないお子様体質なので、ラッキョウも熟成し飴色になるまで辛抱強く待ちます。ま、9月すぎね。(全て私の腹に収まる。)

この甘酢ラッキョウ、すごく簡単にできちゃうので、レシピをご紹介。(土付き1kg分)

 1.ラッキョウは2,3回水を替えながら、ザブザブ洗って土を落とす。
 2.ひげ根は付け根で、芽先は細くなった部分で切り落とす。
 3.鍋に漬け汁の材料(酢 3cup、水 3/4cup、砂糖 1cup、塩 大匙
   1/2)を合わせて砂糖を煮溶かし、冷ます。
 4.ラッキョウの水気をふき取り、保存ビンに入れる。
 5.漬け汁を注ぎ、赤唐辛子2~3本を加え、蓋をして涼しい場所に保存。

浅漬けなら1ヵ月後くらいでも食べられるけど、1年以上経ってもカリカリのままで、夏ばて防止にGOODです♪(って、毎年バテてるけど・・)

スローフードの伝統食の手作りこそ、スローライフの原点でしょう。

かめ
     「ぼくらこそ、スローライフの体現者です!」 That't right!

年に一度あるかないかのレアな料理ネタでした。


では本日の「福」。
ラッキョウ3
できたできた♪・・・のはいいけど、1kgなら入るはずのビンに入りきらず、しかも漬け汁まで足りないのはなぜだ!?
やはり芽先を切り落とすのをケチって、体積が増えたせいか?

疲れちゃって8時半過ぎには爆睡モードの結婚記念日イヴww




スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

ラッキョウって好き嫌いがはっきりする食べ物ですよね!
我が家は皆大好きで、カレーの横には必ず置いてあります!
(福神漬けと共に)
随分と長細いラッキョウですが…ちょっとエシャレットにも似ているような
エシャレットってラッキョウだったっけ?
よくわからないので…今度調べてみます(笑)

私も生のネギ類は苦手です!(私もお子様?)
辛いのが辛い…(汗)
結婚記念日は、ご馳走?
イエ…作るのではなく…食べに行くとか…www

  • 2009/06/04(木) 19:52:20 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
私も結婚するまでラッキョウも寿司のワサビもハンバーガーのマスタードもだめでしたv-356
父は塩漬けのラッキョウしか食べなかったので、ラッキョウとは塩辛い生のネギみたいなもんで食えたもんじゃない・・との先入観がありました。
甘酢漬けならピクルスと同じで、いくらでもイケちゃいます♪
エシャレットは生食用のラッキョウだった聞きましたが・・・・あれは苦手じゃ。

食に関心の薄い(駄菓子には執着する)我家で、何かのイベントに「おご馳走」という発想は出てきません。
「飲んで食えりゃいいや」みたいな、エンゲル係数の低い家庭です(笑)
私の実家は父、祖父という男衆がグルメだったので、結婚前の方がいいもん食べてましたねv-393

  • 2009/06/05(金) 11:20:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/564-b925e60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

