一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


6月6日(土)  “いい女” JAPAN VS USA.。

静岡空港オープンはしたものの、韓国便なんか予約の9割は日本人客で、日本に来る韓国人は1割そこそこだとか。
まぁウォン安の影響は大だろうけど・・・なんともお寂しいことで。

駿府公園
     午後雨が上がったので、駿府公園をお散歩。
     200g近く増量したせいか、首が・・・。

アメリカの不況も相変わらずのようだけど、不景気な時って女性の化粧品がよく売れるらしい。
高額な支出はちょっと・・・だけど、せめて明るい色の口紅でも塗って気晴らしを、ってなことでしょうか。
こういう現象を“リップスティック・エフェクト”というそうです。
うまいこと言うもんだ。

タチアオイ
     どんなにゴージャスな花に囲まれても、顔が不景気な犬。

ワタクシ、自慢じゃないけどデパートの化粧品売り場とは縁がないのでわかりませんが、日本のお嬢様方の・・・“マスカラ・エフェクト”ですか、あのマネキン顔負けの念入りなくどいアイメイク・・・コンタクト着用の私などは、ゴミでも入ってうっかり目をこすったらどうなっちゃうんだろう?と要らぬ心配をしてしまいます。

おしゃれと言えば、カネボウ化粧品美容研究所が去年、東京とニューヨークの男女に美容とライフスタイルに関する意識調査を行なったそうです。
対象は日本人男女各470人、NYは女性450人(なぜこっちは女だけ?)。

結果は笑えるほど正反対。

マロニエ
     こんなところにマロニエ園があるなんて何10年も知らなかった。

銅像
     銅像に鼻水メイクを施してはいけません。私もやりたいっ!
     胸像って、みんな腕がないのはなぜですか?

まずメイクについて、東京は6割以上の女性が「身だしなみ」と認識、その他「オシャレ」「女性であることを楽しむ」といった答え。
一方NYの女性は「欠点をカバー」「自信を持つため」と、実質重視の傾向。

また東京では若い世代が目元のポイントメイク重視で、年齢が上がると加齢を隠すカバーメイクに。
これに対し、NYでは世代を超えてマスカラとアイラインを使い、立体的な顔立ちを強調するメイクを心がけると言う。

仕事に関しては、東京では「やりがい」と同時に「プライベートとの両立」「職場の人間関係」も重視するが、NYでは「好きな仕事内容」と「高収入」をシビアに追求。

みかん
     かの有名な“青島みかん”を作出した人の記念碑。
     ぼた餅みたいな丸いのは、みかんだった。

理想像もほとんど正反対。
東京のトップ3は「気配りができる」「明るい」「おしゃれ」なのに対し、NYは「家族を大切にする」「尊敬される」「頭がよい」。
要するに日本は「華やかな女」がもてはやされ、アメリカは「デキる女」がいい女って事なのかしらね?

う~~~~ん、だからアメリカ女性は強くて自立している様に(一般的に)見えるのか。
どっちがいいとは言えないけど、これだけ日米間に意識の違いがあるとは少々驚きました。
共通点ゼロと言っても過言じゃないじゃん。

車1
     犬もシートベルトを。・・・これじゃ意味ないけど。

私は必要に迫られないと(眉毛以外)メイクしない派なので、仕事やめてからは、たまにフルメイクすると順序間違えたり何か忘れたり・・・はははっ(冷汗)
法事の時に「おねえちゃん、眉毛は?」とかww

私にとってメイクとは、オンとオフの切り替えスイッチだったんだけど・・・今じゃ待機電源すら入っていないので、ちっとやそっとじゃオンになりません。
困ったもんだ。

車2
     ちょっといつまでやってるんですか!?降りてください!


困ったのはメイクより家事をやる気が出ないこと。
困ったら母にまかせよう。本日の「福」。
ジャム
母製イチゴジャムと梅干もらってきました。
2,3年前は自分でジャムは作っていたけど、めっきりやる気が・・・。

でもこっちは強制的に“生で”押し付けられた。
梅
実家の紅梅の実。種が尖っていて実が薄いので梅干向きではなく、黄熟したら私がジャムにする。
これが結構めんどくさいんだよねぇ・・・。しばらく青いままでいてくれ~!





スポンサーサイト

テーマ:自分を磨こう! - ジャンル:ライフ

コメント

メイクと言えば、ここ何年か20代前半くらいまでの若い女の子たちって、みーんなおんなじ顔じゃありません?
アムラーから始まって、ガンクロ、ヤマンバ、あゆ、アゲハ・・・・歴史は動いても何かみんな個性がないなあってガックリしてしまいますわ。
せっかく気合いれてバリバリメイクしてるのに、みな工場大量生産品のような顔で、でもメイク落としたら別人のさえない顔。イケてないなぁ!
教育現場では、個性重視という名のもと自己チュー、無責任な生徒、親、教師がはびこっているのに、一方でファッションに関しては既製品のような世界が蔓延していて、どうも理解しがたい世の中だわ!
こんなことを考えている三十路半ばの私は、もうすっかりオバサンなのでしょうか??

若い皆様方、社会のルールは守りながらも自分の良い個性を生かしたファッションをして下さいな。

  • 2009/06/07(日) 17:53:09 |
  • URL |
  • かおり #-
  • [ 編集]

私も普段は(会社は)ファンデとまゆげくらいですねー
ライヴとか旅行とか写真撮るときはアイラインもするけど・・・マスカラは落とすのめんどいですよねっ笑
体調が悪いとファンデすらしたくないけど社会人としてノーメイクはだめ!!みたいなことを聞いたことがあります。めんどくさっ!!

ほんとくりちゃんはちいこくてかわいいですね~♪
うちのうさちゃんより小さいんじゃないかと思えてきました。そこらの野良猫よりでかい。。。

リップスティック・エフェクト♪

不況なときに女性は化粧品に手を出すんですね♪♪面白い♪♪
じゃあ 男性は何でしょうね??ちょっと気になる♪
もうひとつ 興味深いっていうか面白い♪
みかんの記念碑♪♪v-379
くりちゃんと旦那さんの手かな、相変わらず気持ちよさそうですね(笑)このパターン大好き♪

  • 2009/06/07(日) 23:14:29 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

私もノーメイク派です!
というか…あの化粧品独特の匂いがダメなんです(涙)
化粧をするのは、娘達の卒業・入学式くらいかな(笑)
外出する時は口紅だけはつけるのですが…
それも忘れてリップクリームだけで「顔色悪い人」になって
スーパーを徘徊しています^^;
女子高生の(ゆ)は、メイクをしませんが、(ゆ)の元同級生に
街で見掛けたら別人のようにメイクをしていてビックリしましたwww
女の子って数年で化けてしまうのね(><)

  • 2009/06/08(月) 08:54:28 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

確かに首がちょっと。。。笑
でも相変わらずステキ顔で可愛いからイイのだ♪
お城を背景にこまこさんも写真を撮ってみたいなぁ~。
でもヤツは外に出ると尻尾丸めてへなちょこになっちまうから腰抜け写真しか撮れない。
うん、、、お城前で撮ってもちっとも凛々しくないからやめとこッ。苦笑

  • 2009/06/08(月) 10:50:49 |
  • URL |
  • ゆuう #2NU31nKA
  • [ 編集]

おはようございます!
「ドラッグすると」・・・早速私も貼り付けました。便利ですね。

教えてくださって感謝!

  • 2009/06/08(月) 10:52:59 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

化ける事へのあくなき戦いの連続が女のサガなのか???
くりちゃんにとっての200gって大きいのね~
うちらの200gは「へ」でもありませんがv-219
私も去年の梅酒の「梅」をジャムにしようと・・・
いつから画策してるやら・・・v-356
梅酒の方はあっという間に無くなったのに~
サイダーで割って旦那様が飲んじゃったの~v-219
金柑酒やレモン酒も作ったな~
梅干やらっきょうは・・・母に一任です。

  • 2009/06/08(月) 10:58:55 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535かおりさん
まさに「没・個性」の時代だと思います。
小学校の運動会のかけっこで、差が出ると子供が落ち込むからって、お手手つないでみんなでゴール・・って言うじゃないですか。二人三脚かよv-403
そういう教育受けちゃった可愛そうな子供たちは、何をするにも「右へ習え」になちゃうのかな?出る杭は打たれたり、いじめを受けたり。

でも女子高生の制服・・・外国人に人気で、土産に買っていく人が続出とかww
個性的過ぎる国には、ああいうのコスプレみたいで面白いんでしょうね。
髪型とネイルとアイメイク・・・みんな自分は個性的だと思ってるんだろうけど、基本が同じだから、外国人には判別不能だろうな。

v-535まやごろうさん
私、何が嫌いってファンデーションッ!
なんだか大気中の塵を全部吸着してるみたいで・・・そしてアイライン、マスカラ。先端恐怖症だし、目はしつこい二重の出目なので必要を感じないし(というか、自分でできないv-399)。
この時期、日焼け止め塗るだけでも嫌です。

くりを飼ってから、猫とウサギって、意外とでかいということに気付きました。
特に最近の猫は・・・栄養事情がよくなったせいでしょうか、8割はメタボじゃないかとww

v-535whitypearlさん
男は・・・オネエチャンのいる店から赤提灯へ変更・・ってとこじゃないかね(笑) “居酒屋エフェクト”。
青島みかんって、静岡県以外でも売ってるのかな?
そうそう、以前気にしておられたスルガエレガントは「甘夏みかん×文旦」の交配種だって。

くりは「誰に媚を売れば効果的か」を、ちゃんと認識しています。その辺は大したもんだとww

v-535りかさん
テレビで「ビューティーコロシアム」ってやってたでしょ。あれを見ると、美人を信用できなくなります(笑)
私も昼間化粧すると「夜の顔になるからやめろ」と言われます。
基礎化粧品以外は一体何年使っているのか・・・消費期限はあるのだろうか?みたいな口紅やらアイシャドーがごろごろ。
高校生みたいにピチピチのお肌の時に化粧するなんてもったいないですよね。
そのうち嫌でも必要に迫られる時がくるんだから。(ゆ)さんはスッピン美人でいてくだされv-410

v-535ゆuうさん
ふつう犬って上から見ておなかのくびれが・・・って判断すると思うんだけど、くりの場合、あばら骨ががっちり張ってるのでわからないんだよ。
で、「太らない犬だな」と思ってたら2ヶ月で400g(正常2kg)も増えてた事がv-399
首に肉がつく体質らしい。首輪がはまらなくなった。

いまや戦国武将ブーム。まさにこまこちゃんの時代(笑)!?
じゃあ新聞紙で兜でも折って、被せてみたら?

v-53525さん
ドラッガー、便利でしょ?
でも設置したものの、アカデミックな内容じゃないので、ドラッグする機会が・・・。
ただ無料で付けられるのはありがたいわ♪
じゃんじゃん難しい事書いてください(笑)。




  • 2009/06/08(月) 11:32:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
50kgの人が2ヶ月で5kg増える計算だから、そう思うとすごいですよね。

私も以前は梅酒作ったけど、酒は減らなくて、梅だけ私がガリガリ食べちゃうので、10年物の琥珀色になった梅酒が何本も・・・。
昔は飲んだけど、「大人になったら」甘いのは酒じゃない!みたいになっちゃって・・・もっぱらビールかウィスキー。
あ、梅酒で豚の角煮作ると美味しくできますよ。
生の完熟梅で作るジャムはかなり砂糖入れないとすっぱいですが、私は酢をそのまま飲める人間なので、そのすっぱさがたまらないのですぅv-9

  • 2009/06/08(月) 11:41:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くりちゃん、確かに首が首輪にのっちゃってる・・・けど、かわいいよ~!僕のは、醜いっす!えっ、何処がって・・・v-398言えません!
この間、我が家では夏(これからの暑さ)に向けて梅を購入してジュースを作成しました。

とさ・・・

  • 2009/06/08(月) 21:52:55 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

欧米か!?

滋賀県にも以前は空港の建設計画がありましたが中止になりました。地方空港の経営はかなり困難を極めるようです。

メイクのことはよくわかりませんが、欧米では赤ちゃんの時から一人で寝させられるので早くから自立するのかどうかは定かではありませんが、自己主張が強いのは確かですね。
仕事では日本人は周囲の人間関係にかなり気を遣うのに対してアメリカ人はドライにビジネスと割り切れる。どちらがいいとは言いませんが、早く帰りたいのに他の人が残業しているから帰りづらい人も多いらしい。その点私は、周りが忙しそうにしていようが白い目で見られようが「そんなの関係ねー!」ってさっさと定時に帰宅します。(^^;)  理想像については・・・(省略)

梅は健康にいいですね。梅干し、梅酒、梅ジャムなどいろいろ加工できる優れものです。「命のスープ」の辰巳芳子さんも梅干しや練り梅、梅酢、ジャムなどを作っておられるのを某局で放送していたのを思い出しました。

  • 2009/06/08(月) 22:24:06 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

駿府城って、時代劇物によく登場しますよね。
静岡にあったんですね。←歴史に詳しくない私。

静岡空港も開港。
もしかしてと思い調べてみましたが
やはり岡山=静岡間は飛行機が飛んでいませんでした。
岡山からは、国内は、東京と沖縄と北海道だけみたいです。
昔は、宮崎やら仙台やらとあったのですが、採算が合わないのでしょうね。
さて、静岡空港はどうなるのかな?

この前の、コメントの返事の件。
甲冑のパンツが、岡山でブーム??
全く、私の耳には入ってきていません。
全国放送で見たことはありましたけどね。
買いたくなるのかな~?という感じです。

  • 2009/06/08(月) 22:43:32 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535あきとさん
餌やおやつを増やしてるわけでもないのに、毎年20度を超えるといきなり増量モードにはいってしまうくりですv-388
チワワのくせに寒さにめっぽう強く、冬のほうが運動量が多いからでしょうね。
夏バテ・・ってか、散歩は嫌なのに、暑くても食欲が落ちないってのが困りものですww

梅ジュース、砂糖に酢も加えるとさらに健康度UPですよ♪うちでは梅サワーと言っております。

v-535しろたんさん
静岡空港は20年来の計画が実ったと言う事らしいですが、数年前の某週刊誌で「ワースト知事トップ3」の中に静岡県知事も入ってました。空港の無謀な計画を推し進めていると言う理由で。

ドイツでも転んで泣いている子供を助けに行ってはいけないと言われるそうです。
やがて子供は自力で立ち上がるから、見守るのが親の愛だと。日本は少子化のせいか、少々過保護なのかしら?

うちにもいますよ、「そんなの関係ねぇ!」なおっさんが。
会社関係の飲み会は必要最低限にとどめるくせに、自分のアメフト関係のイベントは「女房なんか関係ねぇ!」なのがちょームカつきますv-412 
なにか報復したいのですが、なかなか名案が・・・良いアイディアがありましたら秘コメで教えてください(笑)

私も見ました、「命のスープ」!
あのお年頃の料理家の先生って、なんともいえない包容力と言うか慈愛を感じます。
あんなお婆ちゃんがいたらいいのに・・・自分は絶対なれないww

v-535ももさん
駿府城は家康が隠居生活した処ですからね。
でも今はお城はないんですよ。あれは近年作った辰巳櫓だったかな?今またなにやら復元してますが・・・そんなのより、公園内の草ボーボーをナントカしてもらいたいですよv-403 
ハコモノ好きな市長なので、何か造ることしか頭にないらしいです。

あのパンツ、父の日にあげようかな、と若い女性が言ってましたが・・・お父さん、はく勇気がありますかね(笑)
岡山市内のデパートでしたよ。ももさんもご主人にいかが?

  • 2009/06/09(火) 11:39:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/566-ede68b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

